2006年4月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2006/4/29  ごーるでん、ういーく

 拍手レス
 >刻彦様
 いえ、こちらこそ本当にいつも助かっております。 そんな風に思ったことは一度もないですよ。いつもありがとうございます。

 GWですね。学生さんは1、2とあるのでしょうが。…まぁ、私はすでにゴールデンイヤーというか、 なんというか…まったく関係なくお休みなんですが、にーちゃんが休みなのが嬉しいですな。
 でも、「休みいつ?」とにーちゃんに聞いた時、「カレンダーどおり」って答えたにも関わらず、 そのカレンダーには「メーデー」と「創立記念日(正確には5/2ではなく、このあたりの飛び石 連休に適当に挿入される)」というのはいかがなものか。それのカレンダーはカレンダーであって カレンダーじゃないよ、にーちゃん…

 とりあえず、毎年GW前には大掃除です。あさぎさんが遊びに来てくれるので…といっても、来年からは 無理だろうなぁ…切ない。
 身軽な体での最後のGWです。頑張って遊びたいですな。



2006/4/27  退職

 今日正式に郵便局を退職して来ましたよ。一回退職するつもりで出て来ているので、 特に感慨もなく挨拶して帰って来ました。
 うわぁー、学校にも行かないで就職活動もしないってめちゃめちゃ怖いんですが、びくびくしてます、はい。
 ニートだーとか言いまくってたんですが、ニートって未婚じゃないと駄目なのね。知らなかったよ。専業主婦 って言えるほど家事ができる自信がありません。びくびく。土日も私が作るのかなぁ(土日はにーちゃんが 晩御飯作ってくれてた)まぁ、『再生産労働』だそうなので、がんば…れたらいいな。

 最近なんか眠くて眠くて仕方がない蒼夢です。黄体ホルモンはもう出て居ないはずだぞー。なんか12時間とか 平気で眠れるんですけど…眠い。



2006/4/25  拍手レス

>刻彦様
 本当に毎度ありがとうございます。修正させていただきました。

 今日も仕事に行って来ました。あと一回で今度こそおしまいですね。
 昨日から新人さんが入っていらっしゃったので、今日は新人さんをぼんやりと指導。なにやら春の 嵐で、外は荒れておりましたが、郵便局はのんびりしたものですよ。
 新人さんは落ち着いて理解が早い、よさげな方でした。
 局長さん曰く「蒼夢さんに比べて大人っぽいひとだろ?」って…あーのー、確かに私、 同年齢の方より精神的に幼い自覚はありますし、その方は落ち着いた方でしたが…
 いくらなんでも私より20も年上の人とは比べるのが間違ってるだろう…向こうにも失礼だと 思うぞー局長ー。私の母親って言ってもおかしくない位の年齢なのに。

 ようやく安心してやめられそうでホッとしております。ラスト一日頑張ります。



2006/4/22  おはようございます(昼だけど)

>拍手レス
 4/22 02:28に拍手を下さった方。
 夜遅くの更新を読んでいただいて有難うございます…
 二つ名はですね、基本的には髪の色に遵守するわけではないんです(セイは 髪の色からですけどね)。色の名前が入ってるのも偶然です。2 話に「赤銅」という盗賊が出て来ましたが、別に赤い髪ではないですし、カンダタも金髪じゃない ので。
 で、お尋ねの方が誰かと言うと…バレバレですね(笑)でも一応名言は避けておきます。さりげなく入れておいたのに、 皆さん良く読んでくださっているなぁ…


 午前中には出るってにーちゃん言ってたのに、12:31の時点でまだ寝てるにーちゃん。起こした方がいいのかなぁ…
 とりあえず今日と明日はサイトにノータッチです。メールも見られないのでどうぞよろしくです。



2006/4/21  書こうか悩んだ所

 をついに手を付けましたね。ああ、すっきり。しかしサーシャ人気がないのに止めを さしてるなぁ、私。好きなんですよ、サーシャ。

 さて、明日からまた地元に帰りますよ。一泊二日ですけど。ああ、にーちゃんの実家に 泊まるのはちょっとだけ憂鬱…
 また帰るのか?と言われそうですが毎年恒例、吹奏楽の定期演奏会なんですよね。 来年は見られないかもしれないし…
 でも帰ったばっかりだから もったいない…と思ってたんですが「3月分の残業代がえらいことになってるので、 帰りましょう」と言われて連行される事に。まーいーけど。だるいけど。

 そんなわけで一泊二日、行ってきます。まぁ前回ちゃんと挨拶できなかったから、 今度はきちんとしてこようっと。



2006/4/18  拍手レス

>刻彦様
 毎度毎度ありがとうございます…毎回「今回こそは!」と思っているのですが、 どっか抜けちゃうみたいで、申し訳ないやらありがたいやら…甘えちゃってすみません。
 星の導く〜の方もありがとうございました。

 妊娠日記、なにげに追加してます。両親学級の愚痴。こんなネットの片隅で 言うより、行政に言おうかな…でも、ものすっごい個人特定されるから、ちと 言いづらい感じが…難しい。



2006/4/14  女が一瞬、輝く時

 27歳といえば、女が一瞬輝く時だそうです。
 が、誕生日風邪ひいて寝込んでた私の27って一体どうなるんでしょうか?正直、 輝いてる余裕もない気がいたしますが。
 拍手レス。
 >4/13 23:30に下さった方。
 ありがとうございます。風邪引いた心に癒されました。今後ともよろしくお願いいたします。

 今、人気投票1位が四人いますね…このままつっぱしるなら一位コンビの小説二つ…くらいになるのでしょうか?
 シンシア人気が非常に意外。すごく嬉しいです。良かったね、ラグ…(シンシア人気で喜ぶのはシンシア 本人よりラグのような気がする…)



2006/4/12  なんかすっかり忘れそうなので

 オンラインゲームってやばいですね。時間を忘れる。それはさておき、休み中のことを ざーっと。

 4/2
 朝9時半の新幹線。にーちゃんの駅まで見送ってもらえて幸せ。途中、うっかり普通JRで新幹線の切符を使って 途中下車できない危険に陥りましたが、駅員さんのご好意でセーフ。
 マクドナルドでまったり朝ごはん。そしてにーちゃんと別れて新幹線へ。
 新幹線の中ではレディ・ガンナー最新刊をひたすら読む。三日待ったかいがあって、その一冊で暇が つぶせました。茅田さんは面白いなぁ。(クラッシュ〜はちと思うところがあったりなかったり…)
 到着すると、雨が降ってたので、にー母にお電話。最寄駅まで迎えに来てくださるとの事で恐縮。 最寄り駅でにー母と合流。ご挨拶。とりあえず家へ。にー父は最近週末農家でいないとのこと、残念。
 母と食事をする、ということが通ってなかったので、なんともあわただしくなってしまったのが非常に 残念でした。向こうは家で食事すると思ってたみたいだなぁ。私は食事終わってから、ゆっくりお話したかったのですが。 とりあえずにーちゃんの甥っ子の入学祝を渡し、一応腹帯を見せて、実の母と駅で合流。そこまではにー母に 送っていただく。ご迷惑おかけしました。
 実家を出てる兄が帰ってきてたので、四人でお昼ご飯。…昔は毎週の事だったんだけど、ちょっとセンチメンタル。 姉が風邪引いてるらしく、マスクしてました。
 その後、兄姉と別れ、母と「西松屋」へ。…安いなぁ、ここ。子供服が500円くらいで売ってるんですけど。なんか 全国チェーンらしく、こっちにもあるけど、そんなに近くない。でもまた行ってみようと思いました。
 母は結構初孫フィーバーで困った困った。お母様、20年前の知識は、ちっとも役に立たないと思うの!いや、本当に。 適当に押さえながらそれでもいろいろ買っていただきました。
 その後、赤ちゃん本舗へ。自分の服よりなにより、五月人形実演製作が気になったよ…小さな鎧、目の前でカーンカーン とか槌打って作ってるし!!その横にあったスヌーピーの五月人形も激しく気になったけど。母に報告したら「男の子の 物ばっかり気にかかってるね。もしかしたら男の子かも」いや、多分、まったく関係ありません。夢で見た時は 男の子だったけどね。
 その後、晩御飯の買い物をして帰宅。晩御飯は鍋でした。


 4/3
 昨日の疲れが出てたのか、一日寝てました。歩こうかなーと思ってたんですが、おなかが冷えて張ってたので。夜は 母に腹帯巻いてもらう。「さらしタイプが一番いいのよー」って言いますが、お母様、こんな面倒くさいの付けてられません。( あと、めちゃめちゃ巻くのでマタニティしか着られないよ…)おなか当たった時のガードになるらしいですが、 多分それほど変わらんような…


 4/4
 歩こうデーとして、最寄駅まで歩こうと思いましたが、1時間ほどで挫折。途中でバスに乗る。その後私の大好きな ラーメン屋に向かうが休業…あう、ここの王将はおいしいんだよ…悔しいのでもう一個隣の駅の王将へ電車で 向かう。でもやっぱ味が違ったなぁ…
 7日のパーティーで着られる服でも探そうか、と思いましたがぴんと来るのがなくて断念。妊婦って難しい(まぁ、 もともと太ってるのもあるけど)
 ついでに近くの大きな漫画喫茶で読みたかった漫画を読む。異国館ダンディがなくてちょっとがっかり。立ち読み行こうかな… 私が実家にいた頃よりも大きく、安くなっててうらやましい。こっち、あんまりいい漫画喫茶ないんだよなぁ…
 結果的に何も買いませんでしたが、トータルで3時間くらい歩いて満足。


 4/5
 母とデートの日。さっそく足が筋肉痛。とりあえず腹帯を付けて見る。あったかいのはいいね。
 私と母は趣味が基本的に激しく合わないのですが、最近私が大嫌いだった映画を見るようになったと報告して、 驚いてた。で、とりあえず話題のナルニア国物語を見てみる。
 とにかく映像が見事なほど綺麗でした。それが作り物だとは思えないと感心してしまうほど。
 まぁ、ストーリーについては古典文学ですので、目新しい点はほとんどないんですけど、 つまらないということはまったくなく、約3時間、間延びせずに見ることができました。楽しかった。 母、途中でちょっと寝てたけど、いつもの事だから気にしない。
 王、女王の名前がかなり皮肉なのが面白かったなぁ。英雄はともかく、『正義』に『優し』に『たのもし』かぁ…

 ワタルファンとしてラストをどう処理するのかなーとずっと気になってたんですが意外な終わり方でしたね。
 ワタルはあの世界には「部外者」であり、帰ることを運命付けられていた。 どれだけ活躍しても帰ることが当たり前であった。だから、泣きながらも帰った。
 逆にピーターたちは王となることを義務付けられ、帰らないことが当たり前だった…とはいえ、 あれだけ帰ることに執着してたスーザンすら、すっかりナルニア国で成長しているのはいかがなものか…そしてラスト、 あっさり何のためらいもなく衣装ダンスにもぐってるのもどうなのか…そのあたりの心境、 原作ならちゃんと書いてたのかなぁ…どっちにしても中途半端だったので、ちょっとがっかりでした。 4人の王がいなくなったナルニア国、大騒ぎになってない?大丈夫?

 あと、私の好きな荻原先生がおっしゃてましたが、アスラン「畏怖」という点ではやっぱりちょっと失敗だったかな。 かわいい、もふもふ…とは思ったけれど。顔を直視することすら恐れてしまう敬意を感じたかというと…ちと微妙でしたし。 まぁ、それはちょっと無理でしたか。女王様は綺麗でした。
 しかしアスラン、王と称されてたけど、実際は「守護神」みたいなもんだよね。 統治するわけではなく、国が乱れたときに現れるものなんだから。
 ラスト、スタッフロールで立とうとする母と最後までいたい私で意見がちょっと別れて切ない気分に。にーちゃんに カスタマイズされてる自分にちょっと笑う。

 で、映画をみたあと、母とご飯して、2時間カラオケで歌ってきたよ。ああ、小さなてのひら四月末入荷ですか、 ダム!くっそう、歌いたかった…
 とりあえず最近Zガンダムと初代ガンダムの最終回だけビデオ借りてきた記念にZのOPと 、作曲者のなくなった記念に宇宙戦艦ヤマト歌ったりしてきました。楽しかった。 嫁に行った娘が母親の前で歌う曲かどうかは置いておいて。
 母に乞われてジンギスカンも歌ったよ。「あ、知ってる。これ覚えたいなぁ」とか言われた。 大丈夫、私も歌詞覚えてない、適当に歌ってるから。

 母がスポーツクラブに行ったので犬の散歩して、適当に居間で暇をつぶしてたら、お隣の音成さんが 帰ってきたのを察知。一緒に散歩行かせて、と声をかけて散歩に行く。犬4匹と猫一匹の家庭で、音成さんも ほんわか。挨拶したかったのでとても嬉しかった。
 私に子供ができたこともとても喜んでくれましたが「ベビーカー欲しいのあったらカタログ送ってきて」はやりすぎです、 音成のおばちゃん…誰の子ですか。母と同じ位暴走してる。いや、嬉しいけど。第二の母みたいなもんだし。 向こうのお子さん、誰も結婚してないしね。
 2時間くらい犬と遊んで戯れて、ようやく新しく買った犬をなつかせて帰って来ました。け、結局お金押し付けられたよ… 頑張って断ったのですが…くぅ、お返し何を送ろうか…むむ…母に言うと苦笑してました。いつものことらしい。


 4/6
 朝、父とまったりニュースについての会話。京都のかばん屋さんが面白い事になってるとか。 父はそこらへん詳しいのでとっても楽しかった。
 その後、母の会社に行く車に同乗して会社まで。時間がえらく余ったので母の会社の事務所に お邪魔する。母の会社って言っても親族がやってるパチンコ屋なんですけど。女性の水着姿の スクリーンセイバーに苦笑したり、パチンコの台のことについて聞いたりして楽しかった。

 で、今日は友人と遊ぼうデー。hidemiさんと四条烏丸で合流。目的は「京都文化博物館」の「京の食文化」
 とりあえずお昼に。近くにおいしいお店があるとのことですが、発見できず。別のおいしい中華料理へ。 そう言えばhidemiさん、きのこ食べられないよねーときのこ全部強奪。きのこ大好き。
 そして博物館へ向かう。途中の町通りが非常に京都らしく、おもしろげなお店がたくさんあって楽しいね。 最近着物にちょっと興味があったり。綺麗に着こなせたらいいよなぁ。
 で、「京の食文化」展は非常に楽しかった。京の食文化だけではなく、食材の取り方とか、その器具とか 非常に楽しい。大昔(平安貴族?)の人は、なんであんなに食べられたんだろうっていうくらい食材の(特にご飯)の 盛り方に興奮。なんで円柱形なんだ…最初とっくりかと思ったよ…
 あと、hidemiさん、お嬢様学校なのに農耕器具の経験ありなのに驚き。貴方の学校、キリスト教系のマリ見ての 世界じゃないのか!

 その後「どうするー?」を繰り返しながら、とりあえず新京極の方へと向かう。うろうろしていると、学生の頃から 気になってたお店にふと目が行き、中に入る。チーズケーキのお店なんですが、これがまたおいしかった!なんで もっと早く入らなかったのか悔やまれるところでしたなぁ…
 その後、なぜかデパートマタニティand子供服売り場めぐりに。子供服って小さいだけなのに凶悪に可愛いよなぁ。 「せんせい」がカラーバージョンになってたことに驚いたり、hidemiさんに「木の積み木買って送るんで!」とか 3つくらいおもちゃを送るような事を言われる。…初めてって怖いなぁ(笑)

 梶井基次郎の檸檬の舞台丸善の跡地がまったくもって風情のないカラオケ屋になっててがっかりしたり、やたら大きな 本屋が近くにできてたので暇つぶししているうちに、6時過ぎに。そろそろあさぎさんと合流する時間。あさぎさんが 「今電車ー、どこに行けばいいー」とメールが来たので、いろいろ考えた結果「四条にー。迎えに行くよー」と送ると 「んじゃ、三条行くわ」と帰ってくる。なんだこの会話の通じなさは。結局三条に迎えに行く事に。特に何も 考えてなかったみたいだけどな。
 四条で食べるつもりだったのでご飯所に困り、結局「適当にみつくろって入る」と決まってふらふらと。 すると「台処屋」と言うお店に妙にひっかかる私。なんか見覚えあるんだけどなぁ…と悩んだ結果、 お値段もお手ごろだし、と入る事に。
 お店はメニューが面白く、かつおいしい「当たり」のお店で満足満足。「史上最高のサラダ」とかね。 飲めないので私一人、食べまくりましたよ。はは…
 お店を出て、せっかくなので「久々に三人そろった記念プリクラを取る。全盛期はあんまり関心なかったんですが。 最近のプリクラはおもしろいねーと楽しむ。スタンプ機能が楽しい。
 その後、あさぎさんをかなりせき立てて電車に乗る。真面目にごめんなさい、あさぎさん。 三条のお店からは遠かったんだよ、四条駅…ふふ。
 結局うまく電車に乗って余裕の帰宅。ほっと一息。


 4/7
 またまた早起きして、今度はバスで駅まで。猫と入念に挨拶しておく。なにせ19歳なので、いつ死んでもおかしくないよ。 びっくりするくらいがりがりになってたし。
 にーちゃんちの猫は17歳でコタツで死んでたらしい。最後はほとんど 食べもせず、動かなかったとか。うちの猫はなぜか、すんごい食欲で、食べるために動いてたからもうちょっと生きて くれるかなぁ。ああ、可愛かった。
 駅に早くついたので暇つぶし…といっても、新幹線の乗り場に入るとすることないよなぁ…せっかくなのでにーちゃんへの お土産なぞを買って見る。
 新幹線の中では昨日買った漫画を読む…しかし、漫画は読み終わるのが早くて早々に暇になりました。が、疲れてたのか 良く眠れました。
 さくさくと駅に到着。せっかくなので大好きなうどん屋でお昼にして帰宅。その後メールボックスがすごい事に なってたり、掲示板にレスしたり、家のパソコンを謳歌。やっぱり家がいいですなぁ…
 6時ごろにまた家を出る。今日はにーちゃんの会社の30周年記念パーティーだ。とりあえず、にーちゃんの会社の 最寄り駅まで向かう。ちょうど着いたところでにーちゃんからの電話。駅でにーちゃんと合流、そのままパーティーへ。
 いくらなんでもジーンズは、と一応着替えたけど、みんな普通の格好だなぁ。私も普通の格好だけど。
 なんか入ってみて実は30年じゃなかったことに驚く。勘違いしてたらしい。あと、社長就任とか 新人紹介とかいろいろ兼ねてるところがおもしろかったよ。
 立食パーティーは始めての経験でしたが、楽しかったけどやっぱり着席の方が好きだな。自由に話せるのはいいけどね。 たまーに私の事を覚えている人がいて、挨拶をしたり。私全然覚えてないけど。はは。
 ケーキ全種類食べられなかったのが悔やまれる…あっという間になくなるんだもんなぁ。デザート系は全部食べたかったら 最初に食べないと駄目だなぁ…料理はにーちゃんと分けながら全部食べました。妊婦として食べすぎだろうなぁ、 これ(笑)動かないと。
 最後まで和やかなパーティーでした。楽しかったです。うい。


 4/8
 赤十字の救急養成講座へ向かう。資格取りたかったので。
 で、実際授業は非常に楽しかったのですが…なんというか「運搬」とかある時点で妊婦には無理だと悟ったよ… あと、実技で案外立ったり座ったりが多く、お腹が張ってきたこともある。もうちょっと考えてやれよ、私…
 ただ、先生は非常に優しく、全体の雰囲気は和やか。学科はちょっと眠かったけど、本当に楽しかったです。


 4/9
 ものすごく悩んでいました。昨日行った救急法講座のことなのですが。
 資格の期限は3年。履歴書のにぎわいに使いたかった私としては、3年後どうせ同じのを受けなければ ならない以上、今、体に無理させてまでやる必要があるのか。でもやりたいと思うし、とても楽しかった。 せっかくお金払ったし…と悩んで悩んだ結果諦めてしまいました。子供が落ち着いたら絶対リベンジしたいなぁ…。


 日記に今まで放置してた理由は、救急法諦めた事に、ちょっと落ち込んでたりしたからなのですが。 なんか、もうちょっと先読みして申し込みしろよ、自分とか。いろいろ。結果途中で挫折した 形になった根性のなさとか、迷惑かけちゃったなぁとか…ぐちぐち悩んでしまいました。情けないっすね。
   とはいえ、決断したのは自分なので前向きに頑張ります。昨日はバイトも行ってきたし。明日は 誕生日だし。(にーちゃんその日飲み会だけどね…ははは…これからケーキ食べます。)がんばるぞーおー。



2006/4/9  遅ればせながら

 帰ってまいりました。休み中のことはそのうち書きたい感じ。


 拍手レス
 >そらまめ様。
 お久しぶりです。その場所、通して見るとわかりにくいですね…
 リィンはローラ姫の言うとおり、確かに「ムーンブルク王と王妃の子供」です。
 が、自分にまったく似てないリィンにムーンブルク王は疑問を抱いていたのです。(だからこそ、 精霊の儀式をすることで、愛するリィンの血のつながりがない事が発覚するのを恐れていた)
 死んで初めて(血がつながっていたという)真実を悟り、たとえ血がつながっていなかったとしても、リィンの事を愛していたと リィン自身に伝えたかった…という意味です。

 >刻彦様  いつも感謝しております。本当に申し訳ありませんです。訂正いたしました。

 >4/07 00:49に拍手を下さった方。
 24時間に一回です。分かりにくくて申し訳ありません。


 思った以上に人気投票に投票していただいて、すごく驚いています。ありがとうございます。今、シンシアトップですよ?すごく 意外だ…セリフ少ないのになぁ…いや、最重要キャラではあるのですが。
 レオンとルーンとラグとマーニャとアリーナあたりがごちゃごちゃとすると思ってたので、 非常に今、面白いです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



2006/4/1  四月の魚

>あにー様
 ありがとうございます。お疲れ様、なんですが、どうなんでしょう、実際(笑)
 パートなのに正社員なみに働いてたってすごいですね。私はむしろ全然働いてなかったので、申し訳 なかったですね。でも、思ってくださったなら嬉しいですね。

 2007年からエイプリールフールが「万愚の日」として祝日になるってまじですか…? まぁ、4月祝日1回しかないからいいかもしれないけど…(どっちかいうと、社会人用ですね)
 エイプリールフールって祝日になるほど知名度あったっけ…?それくらいならハロウィンを 祝日に…とか思っちゃうよ、エイプリールフールより…

 お知らせ。来週は更新、お休みします。明日から一週間ほど実家に帰っちゃうので、ちょっと書いてる余裕がありません…
 4/3の戌の日にあわせて、親に腹帯巻いてもらいに行ってきます。ついでに地元の友達と遊ぼうかなーとか。 帰ってくるのは金曜日。なんか、その日にーちゃんの職場の記念パーティーらしいから出席する…というコース。
 ちなみに次の日からは救急員養成講習会が入ってるよ…その次の日も…そしてその次は両親学級、その次は 下手するとバイト、というスケジュール。なんなんだ、これは。

 お知らせ二つ目。
 20万ヒット記念の 人気投票やります。
 こういうことは、人気サイトがやることだよなーとドキドキしております。前も同じ事言いましたが、 もし全然投票できなかったらなかった事にするき満々です(笑)どうぞよろしくお願いします。
 一人一日一票です。一位のキャラと二位のキャラには、共演の小説をあげます。別作品でも頑張ります。 オルトとリリィとかになったら泣きますが。
 そんなわけで、どうぞ投票お願いいたします。


前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送