2007年1月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2007/1/26  拍手レス

>1/26 19:30の方
 初めまして、拍手ありがとうございます。先輩ですね、昨年の秋ならお忙しい時期だったのではないでしょうか?
 無理しないようにのんびり頑張らせていただいておりますので、また余裕がある時に来てくださると 嬉しく思います。

 そういえば、もうすぐ5周年なんですねぇ。特になにも派手な事はできそうにないけれど。何か 一作でもあげられたら…とは思いつつ、無冠の王子で力尽きた私がいる…。一番人気は星のやつなので、 4で短編書けたらいいんだろうけどなぁ…むむ。その前に元々ゲームレビューサイトだからレビュー 一作でも記念にあげようかな。

 うう、カレー食べ過ぎておなかが痛い(←馬鹿)…今日は寝ます。


2007/1/25  おでかけ

 ラゾーナ川崎に行って参りました。にーちゃんには仕事を休んで貰いました。
 とりあえずお昼と言う事で、食べ物屋がめちゃめちゃあるのはわかってたので、ネットで調べて決めた、 「オイスターバー」へ行く。読んで字のごとく、牡蠣を出してくれるバーです。昼なんで(授乳中だし) お酒は飲みませんでしたが、ランチを食べましたよ。
 私はリゾットのランチ。にーちゃんはガンボのランチ。それとは別に生牡蠣(500円)を注文。 ランチは牡蠣フライとサラダとスープ付き。+100円で飲み物も出してくれる。
 サラダは私の好みのドレッシングじゃなかったのですが、牡蠣フライとスープはおいしかったです。
 生牡蠣は二種類の別の牡蠣(なんの牡蠣か忘れた。ニュージーランド産とアメリカ産だったような)が一個ずつ。 本来は食べ比べするものなのですが、ちょっとケチって一個ずつ分けました。檸檬だけですが、おいしかったです。
 リゾットもおいしかったのですが、ガンボは…。ガンボはアメリカの方の料理で、 スパイシーなシチューにご飯を添えた物なのですが…正直「こくのないカレー」って感じでした…。 まずくはないけれど、私はカレーの方が好き。

 途中行こうと思ってた三尺三寸箸というビュッフェがえらい行列にびっくりしながら、 とりあえずマップで見つけた「出雲神社ラゾーナ川崎分社」にお参りにいきました(笑) 水の中にあるんですよ、金魚が泳いでるんですよ、楽しかった…。

 その後、ナムコのゲームセンターで太鼓の達人をやりました。今の太鼓の達人、やわらか戦車が入ってるんですねぇ。 どう頑張ってもにーちゃんほどうまくないので(めちゃくちゃうまい)、普通コースで無難にクリアしました。
 その後HMV→島村楽器→ビックカメラ→アカチャンホンボ→ロフト→Cold Stone Creamery(アイスクリーム)→ユニディ (ホームセンター)→無印→ダイソー→SANWA(スーパー)→丸善とこなす。

 途中、ラゾーナのアンケートに答えました。やたら多かったけれど500円の図書カードくれました。 個人的には自由記入欄よこせと思った。書きたい事あったのに。
 Cold Stone Creameryはアメリカあたりから来たアイスクリーム屋なんですが、 基本的にはアイスクリームとトッピングを組みあわせるというタイプ。 ただ、お勧めセットみたいなのがあって、どちらかというとそれを注文する感じです。 トッピング、というよりは鉄板の上で混ぜ合わせるという感じでしたけれど…。
 一番斬新なのが歌いながらやるということでしょうか。何故かわかりませんが、ことあるごとに店員さんが歌ってくれます。 チップ入れるところがあるのですが、チップ入れても歌ってくれます(笑)楽しかった。 ここでバイトする人大変だなぁ。まだちょっとテレがありましたけれど。 味は…アメリカって感じ。ちと甘すぎかな…悪くはないけれど。

 ホームセンターはこのあたりにはないのでとても懐かしく、嬉しかった。いいなぁ、ホームセンターは。ビバ。
 授乳室はアカチャンホンボと一階に一つずつ。数は多めですが、あの規模から考えると少ないかも。機能は充実してました。

 全体的に色々ありすぎて便利で楽しかった…。ただ平日でもけっこう人が多かったので休日だとぎゅうぎゅう詰めなんだろうなぁ、 とちょっとうんざりしたり。でもまたいきたいですね。 5階には映画館もありますし、託児所もありますし。 もうちょっと大きくなったら預けて映画でも見られたらいいなぁ。



2007/1/22  ごめんなさい

 この先、更新がますます遅くなりそうです…。
 今小説は大体子供が寝てから書いているのですが、子供がもうすぐ5ヶ月。歯も生えてきてちょうど ねぐずりする時期なんですよ…。寝ないこと寝ないこと…。うまく寝てくれれば良いのですが、 なんとも難しく…そんなわけで更新、あまり期待しないで下さいませ、申し訳ない…。

 さて、あんまり育児の事、書いてもつまらないと思うのですがごめんなさい。
 最近ずっと悩んでいた乳の病名がついに判明した…。これで困った時には お医者に相談できるよ…。
 症状としては
 ・授乳後、乳が傷む。それも片方だけ。痛む時もあるが、痛まない時もある。痛みはずきずきとした 痛みで、ひどい時は泣き叫ぶほど。
 ・特に早朝授乳した時に良く痛む。寒さに関係?
 ・痛い時は急いでもみしだく、もしくは搾乳すると痛くない。ただし収まるまで(約1時間から2時間ほど)ひたすら やり続けないと再発。
 ・授乳しなければ痛くない。乳が出る痛みとは違うけれど、それに触発されている可能性あり。
 これがですねー、それほど多くないにせよ、それなりの人間が苦しんでいるのですが、ネットで調べても はっきりとした答えが出なかったんですよ。乳腺炎の始まりだからすわせろとか、頻回授乳が原因だとか、慢性乳腺炎 だから手術や抗生物質が必要とか、神経痛だとか…助産師さんに相談しても「問題ない」って言われて。問題ないなら なんでこんなに痛いんじゃーーーー。
 で、多分これは「乳口炎」というらしい。乳首の傷口からばい菌が入ったことから起こる症状。対策は 白斑にイソジン(ピュアレーン?とにかく消毒)を塗って、できるだけ授乳を休む事。私メモと私と同じく苦しんでいる 現在、そして未来の同士のためのメモ。



2007/1/17  拍手レス

>とんぼ様
 お忙しいところ、わざわざありがとうございます!
 またお暇な時にでも読んでいただけたらうれしく思います。どうぞお体にお気をつけて冬を乗り切ってくださいね!


 怒涛の正月更新が終わって、気が抜けている蒼夢です。いかんいかん、お伽話頑張らないとね。
 さすがに更新していたおかげで、カウンターは結構回っているみたいです、ありがたいことに。 どこにも宣伝していなかったので、新規さんはいらっしゃらないと思いますが。(あとから修正するの 面倒なので、ドラクエ小説同盟さんには完結してから登録したので。)いたら 色々誤解されてたかもなぁ。いつもはもうちょっとは戦闘シーン書くんですよ?苦手だけれど。

 寒くなって参りました。私は昨日の夜、猛烈な寒気で目が覚めて「やばいまた、風邪が乳腺炎か?」と 思い葛根湯を飲んで就寝。次に目覚めた時は微熱。更に次に目覚めた時にはすっかり治っているという、スパンの 短い風邪をひきました。なんだったんだ。皆様もお気をつけ下さいませ。



2007/1/16  拍手レス

>神林巴様
 読んでいただいて有難うございます。同じ話を2回やらせていただいたわけですが、受け入れて いただいてホッとしております。
 そういえば、こっちのサマルもやわらかい優しいタイプですね。ルーンとは全然違いますけれど、性質的には 似ているかもしれません。
 こっちのカップリングも気に入っていただけたようで嬉しく思います。こっちのサマル君はむしろ脇役なんですけれど、 魅力的にかけていたら嬉しく思います。

>1/15 14:56の方
 毎日読んでいただきましたか。ありがとうございます。精霊とのギャップも楽しんでいただけたとのことで 、ほっとしております。同じシナリオを2作品並べるので、混乱させないか不安だったので…。
 アーサーつぼでしたか!女装キャラですけれど。良かったです。
 お伽話の方も頑張っていきたいとおもいますので、どうぞよろしくお願いいたします。



2007/1/15  正月更新無事終了!

 無冠の王子無事完走しました!お付き合いいただいた方、 有難うございました!!
 おそらくもう二度としない企画だと思います。楽しかったです(まいど正月は帰省しちゃうので…)。というか 正月にかこつけてこの作品かけてよかったなぁ…。
 見てみるとブライの連載と同じページ数なんですよね。こんなに短くてもこういう形式じゃないと おそらく書きそびれてたと思います。週一更新にしていたら、お伽話のあとになって、忙しさにまぎれていたと 思うので。お伽話を楽しみにしていた方、ごめんなさい。これから頑張ります。
 カウンターはいつもより回っていたので、そこそこの方には見ていただいたのかな?どうなんでしょうか?ともあれ、 楽しんでいただけたなら光栄です。暇なお正月に楽しみの一つとして見ていただけたなら嬉しいなぁ。

 一回の更新で1Pというのは、比較的気軽にできるかもしれないなぁ、と思いました。が一話1Pは逆に結構辛かったです。 一話ごとの分量が違う…ううう。

 あとがきでも書きましたが、この話の動機はロレムンを書く!ということだったのですが、私がロレムンが書けなかった 理由の一つに、レギュラーキャラに恋の当て馬を作りたくない…というのが大きかった気がします。FF4のカインの ようなキャラ。…なんか切ないじゃないですか。
 しかしサマルトリアの王子に別の恋愛キャラを用意するのも思いつかず、ルプガナガールはなんか私的にレギュラーキャラに 設定できない感じで…ゆえにサマムンになったのかなぁ、と書きながら思いました。今回アーサーには 、なんとなくアイリンへの挑戦権を放棄して貰ったので気軽に書く事が出来ましたね。誰も彼もくっつけないと 気がすまない私…悪い癖ですな。恋愛至上主義なんです、恥ずかしい事に。

 正月らしさをこっそりアピールしてあります。良かったらみつけて幸せな気分になってください。




2007/1/13  うわわ

 こーどーもーがーかーぜーひーいーたー。
 まぁ、たいした事ないんですけど。熱もないし、機嫌も治ってきたし。
 ただ今日一日色々やってたので準備が…おろおろ。明日更新大丈夫かちょっと心配。

 であ!



2007/1/11  犬の日

>1/11 21:05の方

 かなり古い話ですが、当時まだ連載されておられましたので、漫画の最終ページの 横の柱?あたりに「○○先生へ励ましのお手紙を送ろう!」みたいなコメントとともに、エニックス編集部の住所が 書いてありましたので、そこに夜麻先生あてに送った気がします。
 今は休止していらっしゃいますが、「Gファンタジー編集部気付 夜麻みゆき先生(もしくは他の先生)」で 届くと思います。Gファンタジーの編集部の住所はちょっと分かりません…。
 もしくはてっとりばやくGファンタジーのHPに行けばメールフォームがありまして、そこで「ファンレターのあて先」に 夜麻先生を選べば届くと思いますよ。(確認してまだあったことがちょっと嬉しかったです)

 こっから先は、ちょっと暗い話題です。


 今日は犬の日ですが、母から連絡があり、実家の犬が亡くなったそうです…。10歳だったと思います。 死因は癌だったそうです。
 最後に実家に帰った時はすっごく元気で、「(今20歳の)猫にはもう会えないかも知れないけど、犬には またいつでも会える」と思い、十分な別れをしていなかった気がします。順番なんか関係ないんですよね、考えてみたら。
 子供を連れて帰って、やきもちをやいて粗相をしてた。もうおじいさんな年齢なのにまだまだ子供で。母の寝室に入ろうと すると誰彼かまわずほえて噛み付くような馬鹿犬で。でも何年も前に家を出た私をちゃんと覚えててくれる賢い犬で。
 一番最初に飼おうと決めたのは私だった。名前を付けたのは姉だけれど、結局母に一番なついていて。母が旅行に 行った時はずっと玄関で母の帰りを待って。母の恋人のような犬でした。

 なんとなく、家のアイドルの座を私の子に奪われて、引退して(もしくはそれでがっかりして)死んでいったのかなぁとか 思ったりして。母の携帯の待ちうけも犬から私の子になってたし。がっかりしたのかな。
 こうして書いていると哀しい気がするんですが、なんだかまだまだ信じられない気持ちもあります。遺体を見ていないからかな。 涙がまだ出ないや。出るのかな。このまま風化するのかな。
 多分、もう犬は飼わないと思うので(にーちゃんが犬嫌いなので)私が飼った最後に犬になるのですが。
 初代飼い犬と一緒に遊びながら待っててくれたらいいなぁ。今までありがとう。あんまりいい 家族じゃなくてごめん。最後に私の子に会ってくれてありがとう。私にとってはできの悪い、でも 愛すべき弟のような存在でした。またいつかどこかで会いましょう。


2007/1/8  折り返し地点

 感想に支えられたり、誤字指摘をいただいたり(感謝!)しながらようやく折り返し地点に 入りました!
 かなりハイペースですが、皆様大丈夫でしょうか?話の展開ついてこられてますか?というか 皆様がどうとか言うより、ちゃんと理解できるような文章書けてるかどうかいまいち自信がない…。
 あと半分、全力で頑張りたいと思います!ちなみに戦闘シーン、この先もほとんど(もしくはまったく?) ない予定です。

 ちなみに今日は王様のブランチショッピングで買ったソファーが来ました。頑張ってお片付けしたよ!充実してました。 予想通り、クッションは駄目駄目ですな。 いらんて、クッション。ソファーは結構良い感じ。この先どうなるかなぁ。



2007/1/5  拍手レス

>とんぼ様
 見てくださってありがとうございます!1Pでまとめるのって大変ですね…毎回やってらっしゃる とんぼ様、本当に凄いです…短くまとまらないんですよ、私がやると。
 本当に無関心なので動いてくれないんですよ…。何に対しても無関心なので。なんとか冒険の動機を作ろうと ひねり出しました。
 次回声の相手と対面になります。なにやらひねった設定になってしまいましたが、 わかりやすいといいなとドキドキしております。


 明日はにーちゃんがお仕事です。あさってからまた三連休なんですけど。…ああ、冬休みの終わりが寂しい…



2007/1/4  拍手レス

>IU様
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますね。
 正月に家にいられるのが嬉しくて、思わずやってしまいました。冬休みの楽しみの一つになれば幸いです。
 よし、アーサー受けました?やったぁ。可愛くかっこよく最後まで書けたら嬉しいです。

 無冠の王子更新してます。
 四話目…正直、かなり地味かも。



2007/1/2  考えてみたらば

 無冠の王子更新してます。
 ジパング編終わらせておけば良かったね。失敗したなぁ…いっぱいっぱいでした。

 とりあえずおみくじは大吉でした。今年一年幸せだといいなぁ。乳もだいぶ治ってきましたし。

 初詣以外外にほとんど出ず、お昼ごはんは松屋ですまし、あとはだらだらしてたらひぐらしが来ました。 ずっとやってた。以下ネタバレ。

 賽殺し
 祭囃しの続きではなく、お話の一つとして見てくださいと言われても、作者が書いたらどうしても正式な続きとして見てしまう私。 たとえばエンジェルハートとかたまらなく嫌な感じ。
 これもそのパターンかーい!竜騎士さんひどいやーーーー、と思っていたら最後納得。 外から見てるからこそ言えるけれど、ああ良かったなと。ちなみに私は羽入があえて見せた夢派です。

 昼壊し
 竜騎士さんにとって、やっぱりレナが正ヒロインなんだろうなーと思った。
ところで沙都子って圭一のこと好きなの?沙都子の好みのタイプとはちょっと違う気がするんだけれど。
あとレナ最強。レナ凄い。魅音だったらどうなってたかなぁ?とにかく楽しかったです。

 スタッフルーム
元ネタ知らなかったからだるかった。というか、普通のスタッフルームないの?真面目な意見欲しかったかな。

 ラストをしめるのにふさわしいおまけシナリオ。ある意味暇つぶし編に近いかと思います。ひぐらしやっててよかったなぁ。



2007/1/1  あけましておめでとうございます。

 本年度もよろしくお願いいたします。

 先月一回しか更新していなかった事実にちょっとびっくりしました。ごめんなさい。
 そんなわけで、正月更新参ります。

無冠の王子

 どうぞお楽しみくださいませ。

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送