2007年8月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2007/8/29  一年たちました

 子供を生んで、早一年たちました。…早かったような、ほんとうにめまぐるしくて大変だったような。
 ともあれ、大きな怪我も病気も(突発も)なく、無事に成長してくれて親としてはうれしい限り。…こんな親なのになぁ。
 とりあえず適当に子供の食べられるようなケーキを(ホットケーキミックスとヨーグルトで)つくり、お祝いしました。おもちゃも 買ったよ。ここまでがんばってくれて本当にありがとう。

 自分が親になって、そう精神的に変わったとは思わないのですが(残念ながら まだまだまだまだ未熟なままです。)、あの大変さを乗り越えて、子供を生んで本当によかったと思っています。
 私は、一般に言われているように誰しもが子供を持つことがいい影響を与えるとは思っていないし、向き不向きもあると思っていますが、 とりあえず私は、(向いているかは別として)あの子に会えて本当に嬉しい。幸せです。いや 大変ですけれどねー。自由時間ないし。でも嬉しいな。幸せだなと思います。



2007/8/26  ただいま

 いろんなトラブルでこの日記書くの三回目でいやになってきた。
 そんなお客さんに見えない裏事情は置いておいて、マシントラブルのまま旅立ちましたが帰ってきました。 充実した夏休みでしたので、メモ書き程度に。

 11日 帰省。姉が迎えに来てくれた。猫(20歳)がりがり、でも生きててうれしい。
 12日 祖母の家に。祖母、ぼけててパチンコのことしか頭になかったですが、抱いてもらってうれしかった。 伯父伯母にも子供優しくしてもらいましたし。
 13日 ナカバルさんとデート。クロノスおもしろい、で盛り上がりました。初めて長時間息子と一緒で戸惑った ご様子。ごめん。
 14日 姉と父が休みでまったりと。父はゲーム将棋ばっかりしてた。  15日 墓参りへ。多分10年ぶりぐらい。酔いやすいので山道が苦手なんです、と思いきや山ぜんぜん通らんかった…父、 寄り道してたな?夜は隣の夫婦巻き込んでバーベキュー。楽しかった。
 16日 隣の家に犬猫を見に。楽しかった。あの猫のかわいさは犯罪です。ああ、かわいい。吼えるミニチュアダックスに 息子が口を開いて迫ったのが印象的でした。勝ってどうする。
 17日 hidemiさん、あさぎさんとデート。ぶっちゃけグランディアでお昼してお茶して散財しまくった。おいしかった。 私が隠居している間に、周りは進歩してて、うれしいような寂しいような。
 18日 どこにもいかずまったり。夜は隣家族とすきやきパーティー。みんな子供あやすのうまいなぁ。
 19日 移動。旦那が大雨で新幹線とまったりして大変だった。

 20日 むりやりとりつけたあさぎさんとのカラオケガチンコ勝負。歌いたい曲歌えてうれしかったー。なぜいつもロボットアニメ 対決になるのか。ドリームシフト→風の未来へ(逆も可)のコンボがいかんのだな。結局サクラ対戦で私の勝利。デンモクに おたくっくさい履歴を残す。再戦を誓ったのでロボットアニメ曲を仕入れねば。
 21日 まったり。エアコンがない旦那家は暑い。
 22日 トイザラスへ。魅惑の空間。
 23日 まったり。昼はカレーだったので買い物行っただけだなぁ。本屋も行ったかな。
 24日 まったり。大好きな王将へ。味変わってなくてうれしい。
 25日 旦那両親休みなので遊んでいただく。ミヨリの森を見ました。平成狸合戦っぽかった。見たことないけど。 ダンボール一箱の荷物を出しに郵便局+お土産を買いにデパートへ。近所の人へのお土産を買ったけど、面倒だから もうしない。
 26日 この二週間で甘やかされまくったせいか、10時までおきてましたよ、息子は。早めに習慣を戻さねば。


 だいたいこんな感じでした。楽しかったけど大変でした。明日からまた大変かなぁ。ちなみに今、 アプリのプリメ4にはまってます。楽しいんですが、通信料が怖い…。初プレイでプリンセス目指してたら 女王になりましたよ。王子のイベントが起こらんのです…。




2007/8/4  こうしーん

 更新しました。…ついに月2回になりましたなぁ…、今月は帰省もあるので3回更新は無理そうです。 なんか短編でも書けばいいんだろうか。短くまとめるのは難しいなぁ。

 夏休みですね。今の子供は毎日ラジオ体操しないんだとか。ちょっとずるいようながっかりなような。しかし 毎朝6:45ごろに起きて深呼吸だけ参加、はんこを押して寝に戻っていた私にだけは言われたくないだろう。


 やりたいゲームとか積んでるゲームがたくさんあるんですが、ひたすら携帯アプリの桃鉄に燃えています。 携帯はいつでもどこでもできるから困ったもんだ。対CPな ことを良い事に、どんな卑怯な手段を使っても勝つように努力しています。

 卑怯な手段一例。
 カード駅ではリセットが基本。完全ルーレットなので、良い目が(敵の場合は悪い目が)出るまでやり直せ。 (これにより、おはらいカード、シュレッダーカードなどがほぼ無用。また全とっかえカードは使うならいいカードが 出るまでリセット可。)
 敵がゴールしそうになったらカードなどを使って止まる駅を変え、因数を変えるべし。
 自分の貧乏神の行動は基本的に止まる駅が同じなら固定。ただ、敵の場合「○○カードを2倍の値段で購入」の 行動の場合、カードはランダムっぽい。どうでも良いカードを買わせるべし。ダイヤモンドカードを 買わせ刀狩りで奪い取る作戦は凶悪。(それで一気に資産100億越えしたことあり)。

 ちなみにリセットの基本情報。
 サイコロは基本的に固定。リセットは無駄だが、カードの種類によって出る値が違う(急行カードと周航カードも 違う)のでカードを変えてみるのが吉。ふっとびカードも固定。ただし時々違う値が出る事もある。(特急 カードなどが稀に。その前にサイコロをふるイベントがある事が関係?)
 カード駅は完全ランダム。やり直せ!プラス駅、マイナス駅もランダムだが、あんまりこだわる必要は ないと思われ。
 相手のサイコロは自分の止まる駅などで比較的操作可能。ただ同じ数だけ進むと変わり辛い。カード使用。
 次のゴールも基本固定。あんまり不利なようならゴールのタイミングを変える。
 貧乏神の行いも固定。駄目なようならカード使用。
 スリの銀二は物件駅に止まった場合、絶対に出て来ない。(何も買わなくても)多発時期の場合は強引にカードを使って毎回 物件駅に止まるべし。カード屋だと出ます。

 ちなみにアプリではワールド、ジャパン、TOKYOの三種類がプレイ可能なので、それについても。( 2007年8月号現在。変わる可能性アリ。)

 ワールド。
 マップが広いおかげで楽しい。同じ駅がゴールになることが比較的少なく、行ったり来たりしなくて良い。
 駅によってイベントも多く、ハッピー駅があるために戦略も練りやすい。
 貧乏神はハリケーン。物件を飛ばすだけの上、近くにいたら自分も巻きこまれる。あんまり嬉しくない。敵が 物件を一個も、持ってないと変身すらしない。
 一番抑えるべきはイランの「魔法絨毯屋」15年目あたりに魔法の絨毯が貰え、好きなエリアに自由に飛べるようになる。 これがあれば買ったも同然。(もしかしたらイランを独占しないと駄目かも)特にオセアニアは物件駅が 二つしかないため(ふっとびカードと同じく物件駅にしかぶっ飛ばない)ホールインワン率が非常に高い。凶悪。
 また、トルコで物件を買う(独占?)すると敵からカードがおすそ分け。カンボジアの遺産物件を買うとスペシャル カードあたりがおいしい。オランダの下のカード屋(スケベニンゲン)に初めて止まると特急カード。モンゴルの 横のカード屋もイベントあり。シンガポールでは刀狩りカードが。
 ニューオーリーンズと上海ではたまに台風発生。初期には買わないほうがいいかも。モルジブにとまるとお金が取られます。 南アフリカのダイヤモンド鉱山を購入すると、南アフリカに早めに行かないと破産イベントが起こる。ラスト近くまで 買わないほうが無難。
 お勧め物件はトルコアイス、ブルガリアのヨーグルト、イタリアのパスタ屋、ベルギーのワッフル、ドイツの車工場。お金 貰えるイベントが沢山起こります。優先的に。


 ジャパン
 比較的同じ駅が何度もゴールに選ばれやすい。ただ、TOKYOよりはまし。イベントもなかなか豊富で楽しいかと。駅イベント、 物件イベントも豊富。
 7月号(8月号はまだプレイしてない)ではあんまり北海道に行かなくなって不満。
 貧乏神はキングボンビー。多彩な攻撃で恐ろしいですが、敵に回すと搾り取ってくれます。カード捨ててくれるし。
 一番抑えるべきは高松。なぜか独占すると定期的に特急カードが。あとは福岡。浜松の新幹線工場を落とすと新幹線カード。 比較的独占駅に止まるとカードが貰いやすい。
 屯田兵カードははまるとかなりの攻撃に。あまってたら使うといいかも。
 お勧め物件は京都(特にあぶりもち)、千葉のピーナッツ、駒ヶ根、熊本、東京の銀座デパート、 上野の美術館あたりがイベントが多いです。青森あたりのリンゴ園を押さえると、時々マイナスイベント。
 独占駅に止まるとカードが貰いやすい。どこに止まるか悩んだらとりあえず止まってみるといいかも。くれなかったらリセット しても良い。


 TOKYO
 実はあんまりやってない。(すでに消したし)
 理由としてはマップが狭すぎて、同じゴールを何度も行ったり来たりしかしないこと。下手すると A→B→A→B→C→Bみたいなこともあるから飽きる。
 物件などのイベントが少ない。そのくせ不景気、スリの銀二などのマイナスイベントばかりある。
 物件も安いのか、お金がたまらなくて快感もすくないというのが理由。ただ、物件の種類がマニアックだったり 土地ネタで楽しめる人には楽しめるかも。
 抑えるべきは…月島あたりの昭和が多かったような。あとラーメン屋とか。でも全体的に少ない。 テレビ局を抑えるとイベントがあったりします。

 どれもラスト一年は貧乏神を気にせず、物件が集中している(東京付近、ヨーロッパなど)あたりで物件を買いあさったほうが いいかも。ちなみにランキング順位は保証しません。登録したことないので。

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送