2007年9月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2007/9/25  拍手レス

 >23日 16:25の方
 ありがとうございます。愛していましたが、上手く愛せていたかちょっと自信が ないんですよね。それでも私達と出会えたことが幸せだったことを祈ってやみません。
 お客様も、将来虹の橋で会えると良いですね。私も楽しみにしています。


 結局自転車の鍵は付け替えました…自転車屋さんまで持っていくの重かったですよ…。
 とはいえ、今度はナンバー式にしたので、鍵をなくすことはありません!らっきー。これからは ぐんぐん自転車乗りこなしますよ!!



2007/9/24 

 自転車の鍵をなくした。
 私自宅に止めるときは自転車の鍵を抜かないのですが、乗ろうと思ったら鍵が刺さってなかった…
 いたずらで抜かれたのか、はたまた外のときの習慣で抜いて、どっかになくしたのか…探しても見つからないんですよね…。  簡単に壊せそうにないので、自転車屋に持って行きたいけれど、防犯証明の紙が見つからない…はう。困ったものだ。

 とりあえず外伝更新。セイの甘酸っぱい過去話です。



2007/9/18  虹の橋とか

 今日午前二時、実家でずっと飼っていた猫がなくなったと連絡がありました。
 以前犬が死んだときはあまりにも突然すぎて、実感がなくて泣きもしなかったのですが、今回は覚悟してたし… と思いましたが、思わず泣いてしまいました。夢にも出てきた。

 小学校の時から20年ほどずっと飼っていた猫です。多分20歳超えてるでしょう。化け猫になる、と言うけれど いっそ化け猫としてでも出てきてくれないものか。
 小学校の頃は、初めて動物を飼ったこともあり、 本当にひどいことをして(虐待と言われてもおかしくないくらい)しまったのですが、あの子と一緒に たくさんのことを教わりました。猫嫌いの人には鼻で笑われそうですが、私にはまぎれもなく家族であったと思います。
 捨て猫だった子を、姉が拾ってくれたときから、うちの家族であった猫でした。姉でもあり妹でもあるような。大好きだったし 愛してたな。本当に出会えてよかった。ありがとう。たくさんたくさん生きてくれたね、お疲れ様。

 仏教の教えかなにかで、聞いたことがあるのですが。仏の前に花を供えると、あの世でそれが何百倍にもなって 届くんだそうです。お供えの食料をおくればそれも何百倍に。そして仏のことを思った心も何百倍になって 相手に届くと。
 ここを読んだ方。もし宜しければ、10秒、5秒でも私に時間をください。そしてその5秒で冥福を祈ってやってください。 どうか幸せな気持ちで空へ登れるように。



2007/9/17  誰も知らない小さな国

 拍手レス
 >もんぶらん様
 お久しぶりです!もんぶらん様も、奥様、お子様もお元気ですか?こちらはなんとか無事、 何事もなく一歳になってくれました(突発もなかったんですよね…)
 大臣(笑)でも案外、トゥールは勇者より王の方が似合っているのかもしれませんね(笑)まぁ、その 才能はのちのち子孫に受け継がれたのでしょう。
 ギーツは…反省するかな…でももうちょっと年とったら「若気のいたり」ということでもだえることも あるかもしれませんね。意外と人気ですね、ギーツ。登場予定は…作ろうかな。
 まだまだ暑い日が続きますが、もんぶらん様も体調にお気をつけて頑張ってくださいませ。

 >16日 21:27の方
 初めまして!かなり前の小説を完読していただいて、ありがとうございます! 初の長編小説でしたので、つたない点もありますが、思い入れもばっちりありまして、褒めていただけると 本当に嬉しいです。
 私の小説でゲームがより深く、楽しく感じられたら幸せです。ご感想ありがとうございました。よろしければ これからもよろしくお願いいたします。


 今日はちょっとおでかけして、神奈川県近代文学館に行ってまいりました。「誰も知らない小さな国 佐藤さとる展」が 目当てです。
 港の見える丘公園の中にありまして。行くのは二回目なのですが…ものごっつ山ですね…。しかもベビーカーなので外通って 行ったら歩道に木が生えてて危ない…。頑張って登った眺めは格別…といいたいですが、 ビルばっかりでなんだかなぁ…夜なら綺麗かな?とりあえず暑くてしんどかったです。
 佐藤さとる展は楽しかったです。かなりちっちゃな所だったので、それほど豪華、ではないのですが、佐藤先生の 年表とか、作品の原点になった物とか、あと挿絵の原画とか。見たことない「おばあちゃんの飛行機」のストーリーが 紹介されていてたのしかったです。後中庭?で「コロボックルを探せ」という展示をやってて楽しかったです。
 私「だれも知らない小さな国」大好きなんですよ!今も表紙も裏表紙も背表紙すらも取れた本を大切にとってあるくらい 大好きなんです。
 ただ、展示ではコロボックル中心に紹介されていて、さもありなん、という感じなのですが、…すみません、私が大好き だったのは小人ではなく「せいたかさん」が小山を手に入れて小屋を建てるまでの描写だったり…。子供の頃の遊んだ 描写とか、大きくなってからの再会とか、そこからお金出して買って、少しずつ整備する様子とか…「本気の 秘密基地」を作っていくその描写がたまらなく!!大好きなんですよ!!すみません、小人二の次で。いや、好きですけど、 コロボックルたちも。
 なので、その小山の元になった場所があると聞いて大興奮でした。神奈川だったんですね。いいなぁ。秘密基地。

 帰りに横浜に寄って「一風堂?」のラーメン食べてきました。並んでたけどそれほどじゃなかったので。味は結構好きでした。 餃子おいしかったな。

 …帰ってきたらくったくたでしたけど。…山が、山が憎い…でも猫がいて触れたので許す。



2007/9/14  掲示板

 の返信のタイトルにカレーライスと書いてからふと気がついた。
 そういや、ギーツ入れて五人組ですね。
 真っ正直な赤い炎!トゥールレッド!!
 ひやりとクールな元盗賊!セイブルー!!
 謎がたっぷり美貌僧侶!サーシャホワイト!!
 魔力とうらはら無口な魔法使い!リュシアグリーン!!
 腕だけ満点人格零点!ギーツイエロー!!
 五人そろってオトギレンジャー!!

 書いてみて意外としっくりきたなぁ。私、レンジャー物はあんまり見てないんですけどね。


 それはさておき、拍手レス。
 >八識一様
 いやいや、私もかなりスローですよ。八識様が幅広いだけですって!拍手の更新も力入ってますし。
 トゥールの本領発揮、かな?トゥールの行動原理は…サーシャだけではないですよ、もちろん(笑)どちらかというと、 勇者という部分にサーシャが大きくかかわってきた、という方が大きいかもしれませんが、そのあたり、次の話でフォローしたい と思っておりますので楽しみに。もうちょっとリュシアには泣いていただきます。
 ギーツむかつきました?!やったぁ!そうです、小悪党です!とはいえ、最後まで小悪党を張り倒すギーツがちょっと いとしいです。あそこで原作どおり「旅の無事を祈って」とか言われたらうそ臭いなと。
 ギーツがサーシャを好きだった一番の理由はサーシャは一番すばらしい女性。だから一番すばらしい自分のそばに いるべきだ、みたいな思い上りが大きいですね。もちろんトゥールが気に食わない部分もあったと思いますが、ギーツは トゥールがサーシャのことを好きなことは知りませんし。
 サーシャは悩みを解決するというより、ひたすら悩みを聞いて神の許しを与える、という懺悔ですね。半分以上は サーシャ目当てだったので、サーシャも修行が足りないなと思っていたようですが。なんだかんだで何の穢れもない人に 話を聞いてもらえて「許して」もらえたら救われた気になっていたようです。
 リュシアのギーツ嫌いは、第2話あたりに出てきたように、子供の頃からギーツのトゥールへのコンプレックスをぶつける格好の的に なってたんですよ。モンスターだとか孤児だとか言いたい放題だったので大嫌いなんですね。特に裏はないです。子供の 頃からいろいろいじめられているので、ギーツには勝てないと思い込んでいたけれど、セイに言われて「ああ、自分の方が強いのか 」と気がついて、今回ちょっとギーツに優しいです。
 セイは次回の外伝での主役です。過去編やります。いい奴のいいやつっぷりを存分に見てください。

 いえいえ、あれだけの小説をよく混乱せずに書ききっていらっしゃるなぁといつも思っております。しかも奥が深いです。私も ゲームとかにかまけてないで早いとこ書いていきたいと思っています。お互い頑張りましょう!!




2007/9/12(2)  懺悔

 今日子供を抱っこ紐で抱っこしながら買い物に行ったのですよ。そして両手に荷物を抱えて帰り道を歩いていると、 一人の自転車乗っているご婦人に声をかけられました。
 女性:「どこまで?」
 私:「何がですか?」
 女性:「いや、重いだろうから、家が近いなら荷物を持っていってあげようかと。」
 私;「いえ、慣れてるから大丈夫です、ありがとうございました。」
 と一礼したのですが…、 とっさに(何?なに?変な勧誘?それとも道を尋ねてるのか?)と思ってしまったのが、 多分わかっただろうなぁ…牛乳パックと大根とレトルト離乳食6個くらいだったのですよ…荷物。子供も9キロ くらいなのよ。
 すごく親切な人で、とっても良い人だったのに疑ってしまって本当に!申し訳ない。すみませんでした!ありがとうございました!! ああああ、なんてなんて失礼な行動を…。
 ちなみに自転車を見てたら、本当に家のすぐ近くだったっぽかった。なんかすごく罪悪感があったので、ここで懺悔。… 親切な人を傷つけたかなぁ…、せめて自分もその親切が誰かに返せるように頑張ろう。


2007/9/12  おお、10日ぶりだ

 天外魔境2をなんとかクリアしたり、コンチェルトゲートというスクエニのネットゲームに手を出したりしながら なんとか更新。積みゲーがたくさんあるので、頑張って片付けないと。次はリトルバスターズかな。 うみねこのなく頃にもまだやってないー。あうあう。

 ゲームレビューもたまっているので頑張ってやっていきたいです。小説も。とりあえずお待たせしました。



2007/9/2  夏休みも終わりですね

 明日から暑くなるようですが。夏が早く終わると惜しんでしまいますが、帰ってくるとなると「えー?」と 思ってしまう。不思議だ、夏。

 拍手レス。
>IU様
 ありがとうございます!いえいえ、私なんかは楽させていただいてますし、HPの更新も 滞りがちで申し訳ないなと思っています。
 明日から新学期、がんばってくださいね。

 ふとドラゴンクエストサーチを見たら、ランキングに自分のサイトがあってびっくりしました。更新滞っていてすみません。 来てくださった方ありがとうございます。でもすごくびっくりした。(まぁもっと大手さんは、ブックマークで来るからランキングに入って ないだけだと思いますが。)


前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送