2008年2月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2008/2/28  もうすぐ春ですね

 拍手レス
 >もんぶらん様
 無事合流できてホッとしています。めろめろですか?嬉しいです。できるだけ可愛く、 それでいて二人の成長が書ければな、と思いながら打ち込んでおりました。サーシャが可愛いと言っていただけて 嬉しいです。ヒロインなのに目立たない子なので…。
 船は私も違和感でした。いくらなんでも帆船を無料でくれるのはどうなんだと。上では黒胡椒と引き換えだったんですけどね…。 その辺りに理屈をつけなくては気がすまない性質のせいで、どんどん話が長くなるのが欠点です。

 やっぱりそうですね。ネットで見てみるとやはり2歳すぎないと駄目なようですね。でもまぁ、大人が楽しめたので 良しとします。いつか一緒に楽しみたいですね。

 今日は一歳半検診を受けてきました。ちと発達が遅れているようで相談しましたが、優しく相談に乗ってくださって 嬉しかったです。ここの保健士?さんは皆当たりだなぁ…。歯磨きは綺麗だと褒めてもらえて嬉しかった!一日 3回の歯磨きは頑張ってる…わりには、結構適当に磨いているんですが。虫歯体質の私に似ないで欲しいなと思います。
 明日は母親と姉がこっちに来るー。なんかおいしいもの食べてきます。どきどき。



2008/2/23  ご無沙汰です

 夜泣きやらなにやらで手間取ってようやく更新します…。すみません。なんかいちいち文章が 長くてよくないなぁ、と思っています。コンパクトにまとめられる才能が欲しいです。

 今日は風が凄かった…。暖かいと聞いていたので薄着で初動物園に行ってたんですよ。ちっちゃな所なんですけど。 …まぁ結局一歳5ヶ月にはさっぱりわからないようで、園内の階段を嬉しそうに上り下りしてましたが。 おーい、しまうま走ってるんだからちょっとは見ようよ…。まぁペンギン可愛かったからいいか。

 そんなわけで息子がつまらなそうだったので、早々に引き上げてきたのですが…良かった…すごい風だった…。 特に園内は砂埃がひどくて。春一番らしいですね。新幹線などにも影響が出たようで、自然って本当に怖いです。
 明日からはまた冷えるそうですし、皆様お体にお気をつけて…。



2008/2/15  拍手レス

>もんぶらん様
ありがとうございます。ようやく、というかあっというまに6周年経ちました。こんな感じでのほほんと やっていきたいと思っております。
 男には逃亡していただきました。なんとなく男のロマン?というやつか、「女は守るもの」みたいな意識が、二人の 瀕死に接して出てきたのではないかなぁ、と。ラーミアの上で言っておりましたが、新しい世界で仲間を探して 頑張るつもりだったので、一応一人で挑もうとしていたわけではないですよ?最終的に仲間が見つからず一人で… という可能性はあったでしょうが。
 そんな死にかけたリュシアには華麗に飛んでいただきました。といっても、もう二度とリュシアは飛べないと思いますけれど。 あれはリュシア個人の力ではないので。次回の合流は…お約束、という感じでしょうか。どうかお楽しみに。



 さすがにおなかも大きくなってきて、でも子供を抱かないわけにもいかず、体が結構もろもろもろ…という感じです。(ぼろぼろ、 というほどでもない)風邪等ひいてないのですが、疲れやすい&お腹が張りやすい&腰痛がひどいという感じですねー。性別は いまだ分からず。じらさず教えてくれよ!
 そんな感じで今日はお休みです。あ、バレンタインおめでとうございました。私はガトーショコラを失敗しました。 ちえ。


2008/2/9  拍手レスとか

 地元のゲームショップでちょっとだけ安くでスマブラ売ってたので、これから燃えます。
 そんなわけで拍手レスを。
 >神林巴様
 名乗りありがとうございます!もちろんななしでも十分嬉しいですが、お名前があるとお返事 しやすくてありがたいです。
 しかもべた褒めのことば、お恥ずかしいです。そのお言葉に恥じぬよう、今後も頑張っていきたいです。
 おなかの子も元気です。5月には生まれている予定なので、それまでになんとかいいところまで書いてしまいたいなと思っております。 そのためにも体が一番ですね。寒い自分ですが、神林様もどうぞお気をつけてくださいね。

 >八識一さま
 こんにちは。男女の友情いいですか?八識さまに褒めていただけると上手くかけたかな、と自信が もてます。
 男同士のべたべたしていない友情も好きなのですが、女同士の分かりやすい友情も大好物です。旅立ち前はリュシアがサーシャに 若干依存気味だったのが、上手くバランスがとれてきたなぁ、と書いていて私も思いました。トゥールにはセイのような 兄貴肌の人間が今までいなかったので、ものすごく新鮮なのだろうなと思っています。
 弥生、良かったですか?本当は弥生の結婚式を見せてあげたかったのですが、時間の関係でちょっと難しかったのが 悔やむところですね。
 今回リュシア、大活躍でした。テドン編で空を飛ばしたかいがありました。
 ハーポットへのご意見感謝です。他の意見も加味しつつ対応を取らせていただきます。また近いうちにそちらにお邪魔 させていただきますが、その際はよろしくお願いします。




2008/2/6  更新したときしか書かない日記

 もう更新日記と一緒でもいいかもしれないなぁ。
 そういえば6周年記念にハーポットをはずそうかな、とずっと思ってたのに忘れてた…。正直話しかけてる余裕が ないんですよね。重くなるのでいっそはずした方がいいかな、とずっと悩んでいるのですが。
 はずして欲しい、はずさないで欲しいなどの意見、募集します。もしよければトップのメルフォからぽちっと 書いていただけると嬉しいです。

 ちょっとスペースが余ったのでつれづれなるままに。そういえば4の双子勇者の話を書きたいなぁ、と思っていたことをふと 思い出した。あと5の勇者君とコリンズが旅に出る話とか。

 Wii買ったけどぜんぜん触ってないです。ずっとにーちゃんがファイアーエムブレムプレイしてます。ラブラブが 好きなんですが、蒼炎と暁ってラブ要素がほとんどないんですね。アイク好きなのになぁ。あとスマブラやりたいです。 初代が出たときから気になってたんですが、64買う余裕がなかったんですよね。ネスが気になる感じでした。



2008/2/4  6周年ありがとうございます。

 こう更新もとびとびでありますが、なんとか6年やってこられました。ありがとうございます。
 これからもマイペースでぼちぼちやっていきたいな、と思いますのでよろしくお願いします。

 <6年を振り返って>
 多分ゲームレビューサイトじゃここまでやってこられなかったなぁ、としみじみ思います。感想が もらえる量が違うと思いますし。DQ小説をはじめたのは偶然ですが、色々リメイクされ、廃れることもなく、新規の お客さんがきやすいことから考えて幸運だったのだなぁ、としみじみ感じております。

 <作風>
 思うことは作品を作るきっかけが、自分は独特なのではないかと思うこと。キャラクターに対する愛は 直接的なものではなく、「この作品のここは一体どうなっているのだろう?」と言った謎を自分に納得させること… が、小説製作の直接のきっかけなんですよね…だからDQ5大好きなのにネタがないんですよ(まぁ、 久美先生やゲームブック、チノ先生やその他二次創作サイトさんの作品で満足していると言う部分も 大きいのですが。)もちろんその謎を生み出すためには愛が必要なわけですが。星の導く〜はエンディングの 謎から生まれた作品ですし、精霊はなんでムーンブルクが襲われて王女が無事?というのがきっかけでした。今の お伽話もネタバレになるので伏せますが、そういう感じでできました。色々やりこんで謎を深めて言って いろんな作品を書いていきたいな、と思います。

 <今後の展望>
 お伽話を終わらせたあと、しばらくゲームレビューとワタル部屋にかかりたいなと。ワタル部屋は気がつけば解説本 とか出ているので、お話の説明をもうちょっと簡素にして、とっかかりやすくしたいなと思っています。
 小説については、キャラクターがしっかり固まって、このまま話が作れそうだなーというのはDQ3(短編にある 遊び人ルバートのお話)、もうちょっと固めたらお話になるからリメイク早くでないかな、が6ですね。あと中編で DQ1が二つあるのでこれはちゃんと書きたいな、と思っています。9が出る前に8を書きたいのですが、もうちょっと 煮詰めたいですね。どうなるか正直わかりません。すみません。今までどおり細々と続けていけたらな、と思っております。 これからもどうぞよろしくおねがいします。

 お伽話は近いうちに更新します。


前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送