2008年4月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2008/4/15  設定ミス

 他のサイトさんがどうなさってるかは知らないのですが、私が話を作るときは、まず攻略本なんかを 見ながら大雑把に話を考えて、あとは3つの冒険の書を活用しながら実際にプレイしつつ話を組み立てていく、 という形を取ってます。特に台詞取る時にはゲームが必要なのですが。
 そんなわけで、結構行き当たりばったりなのですが…、実はこの間プレイしてて作品の根底に関わるミスを していたことが判明…思いっきりネタバレになるので言えないのですが、まさかあの町で、ただの町民が あんなことを話していたなんて…しかしゲーム攻略とはまったく関係のない話を織り込んであるっていうのが ドラクエの奥深いところですね…。
 そんなわけで、私の構築したDQ3の世界は間違ってます…。あああ、できるだけ公式にしたがって頑張ってた つもりだったのに…。エンディングあたりで日記かどこかにこっそり訂正して書いておきます…。

 もう一つショックだった事は…、このサイトアーサーさんが二人いるよ!全然気がつかなかったよ! 一人は「それはまるで〜」に出てくるアリーナのお父さんで、もう一人が「無冠の王子」のサマルトリアの王子なんですが …。かるーい気持ちで「アリーナの父親だから…アをとってアーサー」とかつけちゃったのが悪いんだよな…あああ。 せめて無冠の時に気づこうぜ、自分!

 二つとも「気がついたけどいまさら直せないミス」でした。他のサイトさんはもうちょっと綿密なサイト 作りをしてるよなぁ、きっと。



2008/4/14  結局

 ディスプレイは新しく買いなおしました。…まぁそれはにーちゃんの所へ行って、私はお古を使っているのですが。
 ディスプレイなんてなんでもいいやー、私別に絵描きさんじゃないしー、と思っていたのですが、ずっとディスプレイの スピーカーを使っていたので、スピーカーがないやつをうっかり買って涙目(で交換してもらった)。次に買うときは、 スピーカーがついてて、なおかつヘッドホンが付けられる奴を買うことを覚えておかねば。

 昨日誕生日でした。ぱちぱちぱち。といっても、あとちょっとで入院する身としては特になんもいらんなーと思ってたのですが、 にーちゃんと喧嘩したので、DQ4をいまさら買ってもらいました(笑)7月に5出るんですけど。せっかくなので、 今までやったことない「ラグ」君でプレイしてみようかな、と思ってます。その前にFF3とか積んであるんですが。
 もうすぐ38週に入ります。さて、いつ出てくるやらどきどきです。更新半端ですみません。



2008/4/5  あうあうあう

 ディスプレイが壊れましたー。うふふふ。
 ネット見るのは問題ないのですが、更新が非常に困難になってしまいました…。 時間が残り少ないというのに…。
 このまま音沙汰なくなれば、ああ産んだんだな…と思ってください。一応アナウンスは したいなと思っておりますが。申しわけありません…。



2008/4/2  エイプリール企画終了ー

 クオリティ低くてすみませんでしたーーーーーーー。
 今回分かったこと。企画は期限2時間半前に思いつくな。ってことでしょうか。あー、エイプリールフールか →企画やったことないな。まぁ無理だろうけど→今の私にできるなら、拍手に嘘をテーマに対談書くくらい?→ あ、ブックマークに拍手のサイトがあった→へー、拍手ってこんな感じなんだ。えい、登録しちゃえ(この時点で21:30 )でした。…思い付きにもほどがある…。
 おかげで妙に目が冴えて夜、眠りにつけんかったよ…。でも最近更新がぐだぐだったので「残り10分… 文章が思いつかない!」とか切羽つまるの楽しかったです。ラスト2組は苦労しました…同じキャラは2 回出さないようにしたので…。あと「アレフとローラ」「エイル(6主人公)とバーバラ」「レイリィとシア(2のサブキャラ)」 が候補にあがってたのですが、アレフはもうネタがなく、エイルはまだキャラが固まってないので却下。レイリィは アーサーとキャラがかぶってるので却下されました。途中で「…なんで10枚も書くって決めたかなー」とか自分に文句 言ってましたが。すっごい楽しかったです。緊急メンテなんてあったみたいなので、ちょっと延長しましたけど。

 メッセージもたくさんいただきました。喜んでいただけたなら嬉しく思います。 あと、わざわざメルフォの方から拍手くださったかたもありがとうございます!みんなあったかい…あったかいよ…。
 拍手&メッセージありがとうございました!



2008/4/1  凄く突然思いついて

 ゲリラ的にエイプリールフールの企画を実行します。
 なんか突然やってみたくなったので。
 一日限定でweb拍手を設置します。(撤去しました。4/2)こことTOPにおいておきます。
 お礼画面で「嘘」についてキャラクターが対談してます。ものっすっごい思いつきなので、なんというかあんまり面白く ないかもしれません。結構頑張ってひねり出しましたので…。(もうちょっと前から思いついていたら、対談 じゃなくて短編にできたんだろうけども、すみません。)
 全10種類です。ランダムじゃなくて順番に出てきますので、適当にぽちっとなしてください。最後の方になるとかなり レアキャラが出てきますので「あー、蒼夢さん無理やりひねり出したなー」と生あたたかーい目で見てくださると楽しいです。
 明日になったら撤去予定です。ではでは。


前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送