2009年3月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ

2009/3/28  拍手レス

 >神林巴様
 コラボ&おわおとを最後まで読んでいただきありがとうございます。リィンとアリーナの コラボもあまり反応がなかったので、好きだと言ってくださり嬉しく思います。 今回のコラボを色々反応が多く、皆さん結構好きなんだなぁ、とホッとしております。

 おわおとをリアルタイムで見ていただいた、とのこと、ありがとうございます。かなり長いストーリーに なってしまいまして、しかも休載したりもしておりましたが、本当にお付き合いいただきましてすみません。
 3の同人が好きじゃない、というお気持ち、実はよく分かります。3はオリジナル要素が詰め込みやすく、 「これ別にドラクエじゃなくても良くない?」という気持ちになっていたので、私もあまり好きじゃありませんでした。 書いてからというもの、もうどっぷりはまっておりますが。
 色々思い違いをしていて、公式を無視しているところも実はあったりするのですが、イメージに沿っていたなら 幸いです。
 桜の花も徐々に開いてきていますね。新年度に向けて忙しい時期ですが、頑張ってくださいませ。


 先日のルパンVSコナンを見ました。意外と面白くてびっくりしましたよ。撮っておいてよかった。あれを見ていて、 「そういえば、2と3のコラボ案に、サーシャがリィンの代わりに誘拐される、なんてのもあったなー」と 思い出しました。
 コラボ案で一番激しいのは、(陰謀うごめくver)
 ムーンブルク復興何周年かの記念の祭りを楽しむトゥールたち。そこでサーシャがムーンブルク王女 王女の代わりにさらわれ、それを助け出そうとしたトゥールが王宮の牢屋に入れられ……?( 出会うキャラはセイ×リィン トゥール、リュシア×ルーン サーシャ×レオン)

 逆に一番穏やかなのは、(戦闘なしver)
 ラダトームからドムドーラ?へ向かう最中に霧に包まれ、離れ離れになったトゥール達。困っている 一行の前に不思議な人物が現れ、ドムドーラまで色々話しながら同行することに……(出会うキャラは、トゥール×レオン  サーシャ×ルーン セイ、リュシア×リィン)
 で、上の案は陰謀の裏側を考えるのが面倒くさくなったのと、この時代の王宮の中を書くのは大変そうだな、と 煮詰まって却下、下は先にカンサツニッキを書いてしまったので、時間軸がずれるなーと思って間を取りました。上は 色々複雑でサスペンス風、下は内面をじっくり語らせることができたので、ちょっと惜しいなとは思うのですが。とはいえ、 コラボは基本、一回限りだからいいよなと思うので、また別のネタに昇華したいものです。


2009/3/23  拍手レス

>13:42の方
 コメントありがとうございます。コラボが思ったより好評で驚いております。 これを機に2も見直していただけるとは嬉しいです。長いですのでお暇なときにでもどうぞ。

 ぼつぼつ桜が咲いてきていますね。桜は好きです。一番好きな花です。今は小学校がまん前で、 玄関開けたら桜の木があるのが嬉しいです。
 学生さんはそろそろ春休みでしょうか。うちらの時代は小学校卒業式が19日だったんですが、今は16 日くらいにやるんですね。驚きました。
 はだいろがいつの間にかうすだいだいと呼ばれていたりして、カルチャーショックを受けています。2歳半の息子が 「うすだいだいー」って言うんですよ。教えたのは私だけれど。いや、息子言葉が遅くて、ようやく今単語が 出始めたところでね。なのにうす橙なんですよ……そのくせひらがなは完璧に読めるんですよ。変わった奴だ。

 たまにはこんなぐだぐだですみません。4/1に完成しない予感がひしひしだよ、エイプリールフールネタ!


2009/3/18  拍手レス

 作品は作品だけで完結していて欲しい!という方も多いので大丈夫かなー、とびくびくしていましたが、 皆様好意的に見ていただいたようでありがとうございました。
 拍手レス
>八識一さま
 ご心配ありがとうございました!子供は二人とももうすっかり元気です。暖かくなったので、そろそろ 落ち着いてくれるかなと期待しております。
 おいしかったですか?嬉しいです。八識様のコラボほど上手くはないのですが、頑張って書きました。 本当は第三者視点でまとめて書いても良かったのですが、別方向だと楽しいかな、と思って書いたのですが、 受け入れてくださって嬉しく思います。

 レオン→サーシャは非常にレオンが複雑な思いをしています。これは別人でリィンじゃないんだと思いつつ、 やっぱりなんとなくリィン感が抜けないおかげで(サーシャがレオンがイメージしている弱弱しい女じゃないところも プラスしてますね。)本人もどう扱ったらいいかと思っています。リュシアと一対一は最悪ですね。双方一番苦手な 異性のタイプです。リュシアは荒っぽい男の人は苦手だし、レオンはすぐびくつくリュシアを見るといらいらしつつ、 泣かれそうで怖いです。逆にリュシア→ルーンはトゥールっぽい+憧れの王子様属性ということで、ものすっごく 理想のタイプなのだと書いていて気がつきました。下手をすると恋に落ちそうなレベルです。
 レオンはセイのこと好きそうですよね。しかしセイは普通に接していますが、王様だと知ったら戸惑いそうでは あります。そのあたりでちょっと険悪になって、結局お互いの人格を認め合って……なんだか正当な友情もの っぽいんですが。
 最後の共闘はやっぱり燃えですよね。一瞬で終わってしまいましたが。しかしもうちょっと手こずらせるには、 もうバラモスでは役不足でどうしましょう、って感じでした。
 四年前の自分は〜は、すっかり砂漠のフェスタ(Oサイド)を書き終えてから、邪神像が本編で粉にしてしまった ことに気がつきまして……必死でデルガを何に乗り移らせようか、いっそラーの鏡云々にしようか悩んで、強引に 復活させました。こういうおいしいアイテムは後で使えるかもしれないので、うかつに消さない方が良さそうだと 思いました……確か消したことにストーリー上に大きな意味はなかったので。
 ありがとうございました。また地道にやっていきますので、よろしくお願いします。

>コウ様
 こんにちは。ご感想ありがとうございます。
 何年か後に同じような対戦……それもすごくおいしいですね。そういう発想はなかった、と膝を打っております。
 精霊の本編では、レオンはともかくルーン、リィンそっくりさんの設定はあまり活かされなかったのですが、 今回はこっちが活躍してもらいました。ルーン、リィンは本当にそっくりだと知って嬉しかったのではないかと思います。 7人いて大変でしたが、ルーンとリィンには話し方に癖があるので、書いていてとても楽でした。
 こちらこそ、あの長編を双方読み終えていただいて、かつコラボも楽しんでいただいて本当に嬉しいです。ありがとう ございます。エイプリールフールも頑張ります。よろしければ見に来てくださいね。




2009/3/17  遅くなりました。

 大分遅れてごめんなさい。そんなわけで外伝追加です。
 こういうの嫌いな人もいるだろうなーと思いながら追加したのはコラボです。どうしても やりたかった、やりたかったんだ……
 どの程度からませるか、ということで、まぁ、トゥールたちの旅のヒントを与える係りとなりました。 サイドOを書いた時点で、あとはサイドSだけだー、と思ってちょっと確認してみたら…… 邪神の像、砂になってたよ……←精霊のネタバレアリ
 馬鹿馬鹿馬鹿!多分4年ほど前の自分の馬鹿馬鹿!と思って頑張ってなんとか修復しました。結構苦しい。

 ついでになんか書きおえてさあ、更新、と思ったらなんかどっかに消えてショックだったりしました。 最後のページ。再び書き終えて更新……
 とりあえず次は4月1日まで更新ないと思います。


2009/3/6  風邪風邪

 子供の熱が下がらない今日この頃、いかがお過ごしですか。ぐずぐずすぐ起きるので、まともに作品が 作れません。言い訳ですね、すみません。38度台から下がらないのがかわいそうだわ……。
 そしてそんな中、息抜きしようとクッキーを作ったら、リアルに砂糖と塩を間違えてへこみました。おいしそうな 匂い(バニラエッセンス)をしているのに……なんと凶悪な武器なのでしょうか。……ひどかった。

 ドラクエ設定も進めてます。今回の悩みは「作品を作る上で根幹となるであろう謎(たとえば2ならハーゴンが何者か、 なぜムーンブルクは襲われたのか等)は含めるか」です。
 基本的には、ドラクエ小説を書いている人向け、だとするのならば「小説を読んでください」でいい問題なのですが、 作品書いてないよ、でも謎を考察したいよ、と考える人にはあった方がいいかなと思ったり思わなかったり。
 いるかいらんかわからんやつは全部書いておけば、使う人間が適当になんとかしてくれるかな、と思わなくはないのですが。 読んじゃったらつまらなくなる危険のあるやつはない方がいいかな。でもどこでそうなるか作品によるからなぁ。
 質問作りって難しいですね。

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送