2009年4月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ

2009/4/25  拍手レス

 最近子供を寝付かせるときに一緒に寝てしまい、時間が取れないのが現状です。頭の中の予定では 神竜編(おそらくセイ中心になるかと)を終えて、Liars'legendsをはじめようかなと思っていたり します。

 拍手レス
 >とんぼ様
 新年度でお忙しいところにご来場いただきありがとうございます。確かにビジュアル的にも、なかなか良い試合だったのでは ないかと思います。トゥールは多分、外見的には普通レベルだと思いますが、剣さばきに魅せるところがあったのでは ないかと推測しております。
 本気で、と本人は言ってますが、おそらく手加減アリですね。スカラ重ねがけを察知して本気で打ち込んでいる、甘いところが あります。
 このルールでは賢者最強なので、相当レベルが高いか運が良くなければ、アリーナに勝ち目はないと思います。(セイで 対戦させてみましたが無理でした)道具も使えないですし、スカラで 固められたらおしまいなので……会心の一撃を連発すればなんとか、というところでしょうか。ただ、ピサロなら勝てるのでは ないかと思います。なにせレベル46になると、いてつく波動がつかえるようになるので、がらりと戦局が 変わりますね。強いなぁ、ピサロ。レベルにもよりますが、さすが武闘大会優勝候補だけあって、なかなか 厳しいですね。マホトーンでいてつく波動って封じることができるんでしょうか。なんだかサーシャを使って VSピサロを考えるとわくわくしてきました。拍手ありがとうございました。

 先日はトミカ博へ行ってきました。もうちょっと長男には早いかな、と思いましたが、フリースペースや 乗れるトミカなどに喜んでおりました。でもちょっとアトラクションが高いかも。毎回トミカがもらえるからそうでも ないのでしょうか。個人的にはプラレールの方が好きだなぁ。高いけど、プラレール。でも自分でレールを組み立てるときの わくわく感はやっぱりいいなぁ、と思います。高いけど、そして割れやすいけど。
 ただ、次男はまだ興味がないようで(ぬいぐるみが好きだしなぁ、次男)退屈していたので、もうちょっと大きくなったら リベンジしたいかなと思います。



2009/4/21  拍手レス

>八識一様
 悶えていただいて、ありがとうございました。トゥールはかなり自制心が ある方だと思うのですが、そのあたりはやはりオトコノコなのですよ、と。でもヘタレです。とはいえ、 あそこでつっぱしるのも勇者としてどうかと。
 今回はルールがルールですので、賢者の強さというのもありますが、それより補助魔法の強さでしょうね。 逆に補助、回復魔法不可、となった場合はまた違った展開が見られるような気がします。実のところ、 これを書いている間、八百万間武道会が頭をよぎって仕方ありませんでした。私にはあんな多種多様な 戦闘展開は無理です。せいぜい正直者のトゥールに、こわばった顔をしていただくしかありませんでした。
 長男反抗期に続き、次男の自己主張が始まりましたが、また外伝を書いて行きたいと思っております。よろしくお願いします。


 先日旦那の実家に行っておりました。そこの光テレビで見た、じゃりン子チエのOPが頭に染み付いて離れません。 でもあれ、映像綺麗ですね。上手く花札の絵柄が入っていて。子供の頃(そんなに見ていなかったのですが) は分からなかったですが、今ならあのOPの面白さが良く分かります。
 そしてワタルは滞在日の次の日からなのでした!!残念。


2009/4/18  拍手レス

 >うぇいまー様
 ご感想ありがとうございます。マホカンタの件ですが、マホカンタは自分でかける魔法のみ、 相手に弾かない設計になっていますので、回復、補助は普通に使えますよ。(SFCで確認しました。FC版だと 違うかもしれませんが、ネットで情報が出てないので、おそらく同じかと……)
 集団で戦う場合、サーシャがマホカンタをかけて、リュシアがベホマラーをかけたら 相手に弾いてしまいますけど、サーシャマホカンタ、で次のターンでサーシャがベホマラーを唱えても、普通に 味方全員回復できます。
 逆に相手がマホカンタしてきた場合、自分にマホカンタ+攻撃魔法をかけて相手に弾くという 戦術ができないんですけどね。(単独戦の場合)
 本気で対戦した場合、と思ってやってみたのですが、やはりマホカンタ、スカラ重ねがけ、バイキルト、ルカニであっという間に 終了です。トゥールはそもそも補助呪文がそこまでないので、マホカンタされるとベホマくらいしかできないですが、 スカラを重ねられると、手も足も出ません。そもそも刃のついてない最強装備が鞭(神竜の塔で破壊の鉄球が手に入りますが、 それまでだと)なので、かなり不利です。強いて言うと、アストロンをかけてMPを無駄に消耗させるくらいしか戦略が ありません。ほかに面白い戦略がございましたらどうか教えてください。



2009/4/17  きっちり半月

 更新でーす。おわおと外伝追加です。ベラヌール編。2の設定はほぼ無視してます。どうせなら 世界樹にからめたらよかったかな。
 今回初めて、自分の書いた小説で萌えました。うん、どうかと思う。
 あとは神竜決戦編を書いたら一段落ですね。久々に戦ってみたら強いですね、神竜。戦闘シーンは期待しないで くださいね。



2009/4/13  MISOZI

 になりました。
 1桁の頃には、心も体も成長しました。
 10代の頃には、周りの環境と人が変わっていきました。
 20代の頃には、自分の身分や呼ばれ方が変化していきました。
 おそらく30代は体も環境も人も身分も、ほとんど変化しないのでしょう。今度は私の子供達が変化していくのを 横で見守っていくことになると思われます。その子どもを見るにふさわしい心を育てていけたらな、 と思っています。


 小学生の頃、30歳になったらおばさんだよなぁ、なんて思ってたわけですが、実際なってみると。
 おばさんかおばさんじゃないかは、本人の気合と努力で決まるが、少なくとも私はおばさんだ。由美かおるさんとか お姉さんでいいと思う。
 あと20歳のときにも思ったけれど、30歳にふさわしい精神はまったく育っていないな、残念ながら10代で 止まってる。40のときにもそう思うかなぁ。
 ただ30まで重ねてきた時は、とても幸せで、ここまで歩んで来れたことに満足しています。そしてここまで共に歩んでこれた周りの 人々に感謝の気持ちでいっぱいです。大切な人達を失わずにそばにいれたことがとても幸せです。それだけは これからもこうありたいと願っています。
 そしてサイトの皆々さま、これからもどうぞよろしくお願いします。

 次は多分おわおとの番外編ベラヌール編ですが、ちょっと苦戦中です。もうしばらくお待ちくださいませ。



2009/4/4  拍手レス

 長男の第一次反抗期が始まってしまいました。結構唐突なもんですね。いやぁ、びっくり。
 まぁ来なかったら来なかったで不安に思うのでしょうけれど、正直私は人間できてないなぁ、としみじみ 思います。

 エイプリールフール、思ったより感想がこなかったので、つまらなかったかな、と思っていたのですが 感想をたくさんいただきました。ありがとうございます。レスOKの方へ返信。

 >あにー様
 お久しぶりです。覚えていてくださって嬉しく思います。楽しんでいただけたようで 良かったです。
 13P以降〜とのことですが、他の方からはそのような報告をいただいていないので、おそらく4/2になっていませんでしたか? 一応一日限定、ということだったので、エイプリルフールぎりぎりに見ていた場合、途中から消してしまって見えなく なっていたかもしれません。どうもすみませんでした。


 >コウ様
 おお、嘘トップに携帯が騙されてくれたのですね?でも不思議ですね、ややこしい事はなにもしていないので、重くなるはずは ないのですが……テーブルと埋め込みメールフォームくらいなのですが。
 Liars' legends読んでいただいてありがとうございます。すみません、さすがに中途半端すぎました。またなんらかの形で フォローしたいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

 ルラ様
 面白かったですか?中途半端でごめんなさい。そしてびっくりしましたか?嬉しいです。 連載の中途半端さが逆に、嘘サイトっぽかったかなと自負しております。

 八識一様
 こんにちはー。書くのはやいでしょうか?一ヶ月以上前から準備していたので、 実はそうでもないんですよ。そして誤字がたくさんあるので、ちょっと へこんでおります。予定ではバラモスまで終わるかな、と思っていたのですが、力及ばず残念です。
 元々は、名前も年齢もそのまんまだったんですよ。リュシアだけはエリューシア、と名乗ってレベル40でしたけれど、 それで本来神様がいじってなかったらどうなったかなー、という小ネタだったのですが、完全に別人になりました。名前は 一応元キャラのをいじってつけております。別に勇者僧侶魔法使い武闘家や、テドンジパングにそれほどこだわりがあるわけでは ないのですが、普通に二つ目の作品としてサイトに出してしまうと、どう見てもこだわっているようにしか 見えないと言う……うーん困った。
 ラブラブカップルは実は書いていて難しかったです。トゥールが「冒険が終わるまで恋愛しない派」だったのですが、ちょっと その辺同意するところがありまして、非常識だと思わない程度に人前でいちゃつかせるのって難しいですね。
 武闘家の名前はカザヤです、すみません。5話くらいしか出てこなかったので覚えられなくても無理はありませんが。 初めてのショタキャラ?で試行錯誤して書いておりましたが、注目していただいて嬉しいです。
 中途半端で終わってすみません。途中で終わるところがより、本物のサイトっぽいかなーと思いまして、ひどかったですね。 そのうち続きをなんとかお届けしたいと思いますので、よろしくお願いします。

 Liars' legendsですが、あともうちょっとおわおとの外伝を書いてからフォローしたいと思います。一作品として表に出すか、 別の限定公開になるかは未定ですが、それほど遠くないうちに出したいな、と思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


2009/4/2  エイプリールフール終了

 一日ありがとうございましたー。ネットで加熱するエイプリールフールイベントの一端を担いましたがとても楽しかったです。 考えてみれば23Pを一日で見ろと言うなんとも残酷な(しかも完結していない)企画でごめんなさい。この先どうするかは…… また考えます。

 拍手レス
 >13:04の方
 面白かったですか?ありがとうございます!続きリクエスト、嬉しいです。また後々考えたいと 思います。ありがとうございました!

 あと、去年のエイプリールフールネタを短編の所へ掲載しました。そういえばお伽話の予告を再アップしてないな。 またしておこう。



2009/4/1  エイプリールフールでした。

下の文章は嘘サイトの日記として載せていた文章です。改行減らしています。  桜の花も開いてきました。徐々に暖かくなってきて、春らしさが嬉しいですね。
春休み中とはいえ、公務員の方々などは人事異動が大変そうで、これでお別れの方などもいて、なんだか 寂しいです。たくさんお世話になったのに、おそらくもう二度と会えないのだろうな……と、子供の頃の 春と違い、大人の春というのはなかなかもの寂しいのだと、大人になってから気がつきました。 暖かい春風と桜を感じながら、今まで出会った方々に想いをはせてみた今日この日。


 それはさておき。騙されてくれた方は少ないと思いますが、これはエイプリルフール用の嘘サイト?です。 もし初めてたどり着いた方ごめんなさい。嘘サイト終了しました。
 いつものごたごたの画像だらけのサイトと違い、出来るだけシンプルサイトを目指してみたのですがいかがだったでしょうか?
 やってみた感想としては……うん、画像足したくて仕方なかったよ。年を経ったしオサレサイトに変更するもの いいかも、なんて思いましたが、うん、多分私には無理。とはいえ、それに 影響されて、ちょっと改装したりもしたのですが。

 で、サイト改造はおまけでして。DRAGONQUESTIII をご覧になられた方はもうおわかりでしょうが、こっちが本命です。こっちをやりたいがためにこの嘘トップと日記を作りました。 すごく手間がかかっているようで、実はこのLiars' legends、直前までは裏おわおと、という仮題がついておりまして。
 元は「レベル40の魔法使いがパーティーにいたら、普通と違う冒険が書けるのではないか、をコンセプトに、( Liars' legends、終わらないお伽話をのネタバレあり)→レベル40のキャラが魔王討伐に行く理由→敵討ち? じゃあもう、テドンのキャラでよくない?と安直に考え、キャラ四人の設定を一度普通の人間に戻し、( クレアもエリンも精霊とか聖なる守りとかじゃないよ) 性格属性などを逆転させ、プラスアルファをつけただけという、実に簡単な設定です。裏とかほとんどないよ。 無冠の王子くらいかな。単純な設定だけあって、 設定表とか必死でみなくて済んで楽でした。エリンのおかげでろくに戦闘せずに済んだし。 しかし話を作ってみたは良いものの、出身地とか”おわおと”とかぶりすぎて、サイトに並べるのもなぁ、と躊躇する 作品になりました。どうすべか、これ。バラモスまで行くかなと思いましたがちょっと無理だったし。ノリノリで書いてて 楽しかったんで、一日限定で打ち切りにするのはちょっと惜しいのですけれど、置き場がなくて難しいですね。

 いつものTOPはこちらかTOPページのmasayosiのところからお願いします。サイト内 でHOMEのリンクは今日限定で嘘TOPにつながるのでよろしくお願いします。

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送