2009年6月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ

2009/6/29  新作

 L'lあとがき24話 23話のあとがきへ
 新作ですが、ただのイベント消化で残念無念。 見所は戦闘中でもいちゃいちゃしているルウトとクレアでしょうか。
 実のところ、その前で エリンが転職しているので、戦闘は若干きつかったりします。洞窟でレベル上げをしていますが。 25話あとがきへ


 最近幸せだったこと。
 ラーメン屋でアンケートに答えたら3千円分お食事券が当たったので食べてきました。おいしかったです。
 去年買った冷却シーツを「役に立たない」としまいこんでいたのですが、最近出して引いてみたら快適でした。 真夏にエアコンが要らないほどではないけれど、こういう中途半端な時期だといいですね。早朝は寒いけど。


2009/6/27  多分これで既出は終わり?

 かな?ほぼ3ヶ月前のことなんでよく分からないのですが。なんだかんだでバラモスまであと半分 弱あるんですが。

 L'lあとがき23話 22話のあとがきへ
 サマンオサ南の洞窟って言うけれど、ここ意外洞窟ってあったっけ?編。 本来ならサマンオサ→脱獄イベント→南の洞窟なのですが、攻略本のおかげで省略できました。 こういう攻略は初めてしたのですが、問題なく進むんですね。あと鏡の単位って面でよかったでしたっけ。 24話のあとがきへ


2009/6/26  二日に一回更新

 すげー自分めちゃめちゃ更新してるーと思いきや、実際は以前の週一と量は変わらないんですよね。 とはいえ、これだけ更新できるのも書き溜めのおかげですが。
 そういえば、以前は何話まで更新したんでしたっけ?多分あと一話くらいで、新作お披露目に なりますかね?
 L'lあとがき22話 21話のあとがきへ
 といっても、特に書くこともない回です。せっかくなので、以前 出てきた「学校」の設定。初等学校:「8歳〜10歳の子供が通う。大体下の上から上の下まで くらいの身分の人間が通う。それより下だと学問よりも稼ぎになり、上だと家庭教師を希望する。クレアと ルウトは大体上の下から中の上あたりにいる。ドーゴは中の中の上くらい。読み書き数学、国の歴史など基本知識とこれからの方向性 の為に、様々なことを一通り体験させる」
 高等学校:「11歳から15歳くらいまで。大体中の上くらいから上の中くらいの身分の人間が 通う。教えているのは礼儀作法、剣術体術、神学、魔術などその他、上流社会に必要な会話の知識などを習う。 (大体盗賊、商人、遊び人などは高等に入らず弟子入りするのが一般的)その中から 優秀な人間が、城にスカウトされ、兵士になったりする。」おおむねこんな感じです。
23話のあとがきへ

 上の話は、あくまでL'lの話でおわおとはまた別です。あっちは基本学校がない感じです。親が教えて すぐ弟子入りみたいな感じ。それが出来ない子供だけ城が一時預かって学問を教えてました。 というか、勇者として旅立たせたオルデガの息子に対する特別処置で、リュシアたちはその恩恵に 預かっていたのです。


2009/6/24  水疱瘡終了

 長男の水疱瘡が終了して、久々にお外に出ました。どんどん暑くなる日差しにびくびくです。 でもまぁ楽しそうで良かったなと。
 L'lあとがき21話 20話のあとがきへ
 ジパング編は4話だと思ったら3話だったでござるの巻。たしか 最初は間に『ヤマタノオロチ』があったんですが、テンポが悪くてやめたのね。
 しかしこれも、おもいっきりタイトルに偽りありの回。パープルオーブ欠片も出てきてない。
 改めて読み直して、……カザヤってサドですね。いやいや違うのよ?ちゃんとカザヤなりに 意味があるのよ?でもサドですよね。まぁ、子供の率直で残酷なところが出ていればな、と思うわけですが。 22話のあとがきへ


2009/6/22  色々修正

 携帯で自分の小説見ていたら、色々誤字があって直したり、ページを移動したりしました。 あとその関係でドラクエ小説同盟さんの登録を削除。昔は外伝とか登録してたのですが、それだけ 見てもわからないだろうな、と思うので外伝は基本削除することにしました。

 L'lあとがき20話 19話のあとがきへ
 初めてまともな戦闘シーンでしょうか。まぁ、そんなでもないと思うのですが。 エリンが強いので。そんなわけでカザヤ正式参戦です。いわゆるショタキャラ?なのですが、 書くの初めてで戸惑っています。今まで最低年齢15歳で、しかも年相応でないので。 カザヤは14歳ですが、甘やかされた子供ということで、ちょっと幼い感じで意識して書いております。 21話のあとがきへ



 拍手レス
 >八識一さま
 楽しみにしていただいていたカザヤ登場です。かっこいいですか?でも確かに意識して かっこつけてます。男の子なので、好きな人の前ではかっこつけずにはいられない。私も大好きなのですが、 書くのは初めてなので、すっごく手間取っています。ニヤニヤしていただけたなら幸いです。
 そのセリフはそういうことです。最初にものすごく警戒していたのも、背後にいる人たちのせいです。
 強迫観念、というか一度エンジンがかかると、なんだか止まれない感じがしています。今家の外に 出られないので体力あまっているのかもしれません。拍手ありがとうございました!

 図書館で「あらしのよるに」を借りてきたら、なんとなく「あるはれた日に」あたりがワタルと虎王を 思い出しました。いや全然違うけれど。


2009/6/21  ちょっと時間が空いたので。

 更新しました。ではあとがき。このあとがき、完結したらL'lのメニューに置いておいた方が いいかしら。
L'lあとがき19話 18話のあとがきへ
 ついにジパング編です。各話タイトルがオーブの名前になってるのは、 主にジパングが原因です。短くまとめようとしても、どうしても4話必要だったんだ……。で、 パープルオーブだけあるのは気持ち悪いので、最優先になりましたとさ。 20話のあとがきへ

 暑いです。こっち雨降らないよ。今日から降るらしいのですが、この一週間閉じこもり だったので、外に出たいのですけどねぇ。
 長男の水疱瘡は良くなってきています。次男はまだ未発動。はたしてどうなるやら。



2009/6/20  次男は

 まだ水疱瘡じゃなかったよー。でもあと2週間後には絶対に水疱瘡になると思うので、また家に缶詰だよー。
 あと、なんか馬車馬のように更新している自分がいる。そろそろ週に一度位の更新にしてもいいですか。いや 誰も責めないと思うけれど。一度まめに更新すると、なぜか強迫観念にかられる私。そろそろ ゆっくりにしていきたいです。

 L'lあとがき18話 17話のあとがきへ
 この展開のために、最後の鍵を取らせました。珍しくのろけるクレア。あと事情説明 の巻。しかし洞窟にある盗賊の鍵の扉は本当に何のためにあるんでしょうか。荷物を一つ削るためですかね。 19話のあとがきへ

 暑さが増してきて、嫌な感じになってきました。今年の夏も暑くないといいなぁ。



2009/6/17  取り急ぎ

 長男(と次男、夜中に発症?)が水疱瘡になりました。
 しばらく更新ができないかもしれません。
 掲示板に、実験がてらLiars' legendsの外伝更新してます。いや本編に入れそこなっただけなんですけど。

 それではー。


2009/6/14  わーい

 L'lあとがき17話 16話のあとがきへ
 御頭の名前は、正直安直だなぁ、と思います。見た事ないですが、他の サイトとかぶってそうで怖いです。偶然ですが。勇者でなければオーブが全部そろわない設定は、 この作品だけのオリジナル。エリンが旅立った理由が欲しかったので。18話のあとがきへ

 なんだか拍手がいただけるようになってきて、とても嬉しいです。そんなわけで拍手レス
 >あにー様
 ありがとうございます。今のところ元気ですよ。ちょうどインフルエンザ騒ぎの 時には風邪をひいてくれまして、あわてましたが。お腹壊されましたか!気温の変化が尋常じゃありませんしね。 どうかお気をつけて。
 ぬくもり……の件につきましては、21話あたりで出てくる予定です。ただ設定上は触れた、ということに なっています。そうでないとさすがに育てられないと思うので。ポルターガイストの変形みたいな感じで お願いします。
 結局どっちが辛いか、はまぁ言えないのではないかなと。ここにリュシアも入れたらより複雑になりますし(笑) 実の親の愛情を受けて育ったけれど死んでるエリンと、養父母や村の人たちに愛情を受けて育ち、一応実の母も生きているラグと、 実の親の思い出はほとんどないが、養母の愛情はしっかり受けたリュシア。難しいですね。まぁ、要は魔王が悪いのですが。
 ご感想ありがとうございました。

 なんか何度目かの「ワタルラブ!」の波が来ている私。ああ、ワタルのページも整理したいな。


2009/6/13  拍手レスとかあとがきとか

 L'lあとがき16話 15話のあとがきへ
 ドーゴ編。ドーゴはいい奴です。このいい奴をどう、あの結末に持っていくか、 というのが書き手の料理のしどころですね。3人旅のいいところは、商人を一時仲間に入れても 違和感がないところです。すばらしい。17話のあとがきへ

 拍手レスです。
 >とんぼ様
 お忙しいところお越しいただき、ありがとうございました。とんぼ様は初見でしょうか? 一話一場所+アイテムでいっているので、すごくテンポが速いですよね。特にいらないところ すっとばしているので、展開も速くて書いていても楽です。
 元々この作品はキャラの設定をリセットして、属性を反転させた「裏おわおと」がテーマなので、どんどん比べてくださいませ。 クレア可愛いですか?いかにも守ってあげたいタイプに書けていれば大成功、といったところです。エリンがあぶれている、 のは四人目はあのキャラの反転なので、まだ出すわけには行かないのですよ。
 テドンはおいしいですよね。さっぱりあっさりした別れでしたが、そこに寂しさが表現できていれば嬉しいです。DQ4と どっちが悲惨でしょうね……死なれるのと最初から死んでいるのとでは。
 ノートン先生からのご報告ありがとうございます。調べてみましたが、特にウイルスがあるということはなさそうです。 私もなぜ脅威が出たのか、本当にわかりません。うーん。そう言うところも含めて、サイト運営は とても難しいです。勉強しながら頑張らせていただきます。


2009/6/9  ちょっと頑張った

 次回からはもうちょっと更新間隔をあけるかもの、 L'lあとがき15話 13話14話のあとがきへ

 最後の鍵編です。最初はここのスルーしようと思っていたのですが、この先の展開を 考えて、あえて取らせることにしました。しかしここもある意味、LV40の魔法使いの見せ所ですね。 本来ならランシール→エジンベア→ランシール、と行ったり来たりしなければならないのですが、最初の ランシールをばっさりスルーできるのは、非常にテンポ良く書けて嬉しいです。
 最後の鍵は、ゲームでも絶対に取らなければならないわけです。イエローオーブのフラグの一つなので。これは問題 ですよね。アバカムの存在意義を揺るがしていますよ。アバカムは習得レベルから考えて「最後の鍵( もしくは牢屋の鍵)が見つからなかったときの救済措置」なわけですが、3の場合はそうしてもなお、見つけなければ ならないわけで。ただでさえ、かなりややこしい探し方をさせているのだから、絶対に見つけなければならない 存在にしなくてもいいと思うのですが。まぁそれでもFC版では、「荷物の空きが一個増える」という存在意義があった わけですが、SFC版ではそれも薄れ、アバカムはただのネタ呪文と貸しました。実に由々しき自体です。
16話のあとがきへ

 拍手レスです。
>八識一さま
 ご感想ありがとうございます!この勢いの更新は、再アップのためか更新しても感想が いただけなくて、ちょっとむなしくなってきたので、早く感想がもらえそうなところまで行きたいな、という 邪な心からでございます。ので拍手をいただけてとても嬉しいです。そしてわざわざ感想に連絡事項を紛れ込ませて しまって申し訳ありません。

 いちゃいちゃ楽しいですか?私は書いていて一番楽しいのが、すれ違い両思いらしく、いちゃいちゃバカップルは書いていて とても新鮮です。
 カザヤお気に入りですか?私の作品で初のショタキャラです(笑)もうちょっと先になりそうですが、お待ちくださいませ。

 設定質問へのご意見ありがとうございます!私と八識さんしかやらない質問かも知れませんが(笑)もし 出来上がったらやってくださいませ。
 16についてですが……4に限っては非常に難しいんですよね。個人的に気になるのは、なぜ5では主人公が「あなた」= プレイヤーキャラに 指定されているのかということなのですが。もしくは2ですね。なぜローレシアの王子が「あなた」であるのかと。 3でもオルデガでなく 「あなた」であった理由とかを聞きたいなーと思ったのですが、そのあたりをもうちょっと整理してみたいと思います。
 ご協力ありがとうございました。もし完成した暁には、質問のページに八識様の御名前を載せることになりそうですが、 かまいませんか?また何かの折にでもお答えくだされば嬉しいです。


2009/6/7  にわこうしーん

 一気に2話更新。いや、毎日日記を書くのが面倒くさがりで。よく子育て支援センターなどで 素敵☆奥様達に会うのですがすごいなーとしみじみ思います。子供を連れて習い事やらなんやらで、スケジュール いっぱいなんですよね。そして素敵な手芸を披露してくれたりするんですよ。こんな人達実在したんだ、と しみじみしてしまいます。

 L'lあとがき13話14話 12話のあとがきへ
 テドン編というかエリンの過去編です。テドンは二次創作者的に実においしい 土地ですが、別にものすごく思い入れがあるわけではありません。
 エリンが持っている手帳は、いわゆる攻略本的な感覚です。 ジールが生前から情報を集め、幽霊になってなお、(本人的には夢遊病のような感覚で) 世界をさまよい集めた情報です。あとはエリンがこつこつ蔵書なら書き込んだものもあります。ちなみに ジールという名前は、当時クロノトリガーが古代編だったからでした。
 ちなみに、各話タイトルはオーブ>場所名≧重要アイテム>ボスモンスターくらいの優先順位で書いています。 オーブが一番優先されるのは、全部ないと気持ち悪いからです。この先進めて行くにあたって、この タイトル法則に当たらないタイトルがどうしても出てきてしまう予定なのですが。(バラモス終了後とか)
15話のあとがきへ


2009/6/6  テンキー

 不安定な天気に惑わされてばかりの今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 洗濯をちゃんとしたいのですけどねぇ。

 L'lあとがき12話 11話のあとがきへ

  この話には一つ嘘がありまして、知らなかったのですが、ダーマの扉って 魔法の鍵がないと開かないんですね。なんのためについているのでしょうか、あの鍵。 エリンがいないと開かないんですが、今回はこれはなかったことになっています。 13話14話のあとがきへ



2009/6/3  L'lあとがきです

   L'lあとがき11話 10話のあとがきへ
 ガルナ新解釈。というかそもそも綱渡りだとか、塔の上から落ちろだとか そのあたりの方が無理があると考えるべきでしてー。実際はそこそこの廊下なのでは、と思わなくもないわけです。 今回あんま書くことないですね。
12話のあとがきへ

 WEBの方も豚インフルの方も大分落ち着いてきましたね。それでもとりあえずうがい手洗いですね。あと アンチウイルスもそろそろ対策が出てきたようでほっとしています。皆様もお気をつけて。


2009/6/1  L'lあとがき

   L'lあとがき10話 9話のあとがきへ

 エリン無双、の回です。実際まぁ、無双シリーズはやったことないんですけれど。 イオナズン+メラゾーマ×4も実際試した結果でした。ルウトたちはレベルがあまり高くないので 役立たずです。
 この話での呪文の設定は。頭の中で術式を構築→呪文名で発動。ただし術式を構築するのは なれない人間には時間がかかる。慣れれば一瞬、という感じです。
 結構更新しているつもりでしたが、なんだかんだでまだ10話ですか。先は長いですね。まぁ多分今年中には 終わるはず。多分ですが。
11話のあとがきへ
 そういえば先日、ショッピングセンターのゲームセンターを見たんですが、ドラクエのバトルモード、 双子のイラストが可愛いですねー。みかわしの服の息子と、武闘家風の娘にときめいてしまいました。 私の本命の主人公はいないのか。そしてなぜ4と5だけなのか。6はないのかな。天空の剣じゃないから なんでしょうかね。
 しかし正直やりたくて仕方がないのですが。ああ、ロトの剣の時から気になってはいたのですが……。 やってる暇ないのが残念です。

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送