2009年7月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ

2009/7/30  Liars' legendsあとがき

 L'lあとがき36話35話のあとがきへ

 ゲーム上の事実じゃないのですが、どーしてもどーしてもここで着飾って欲しい親心。 パーティーとかドレスとかってロマンだよね。
 そしてずっと影薄かった人の発言。鋭いカザヤが騙されていた理由の一つです。本編では 下に行くまで分からないわけですが、それより以前にオルデガの生存が疑われていてもおもしろいかな、と 思いました。37話のあとがきへ


 そろそろほっときっぱなしのおわおとの外伝も書きたいところです。次の話はオリキャラ 視点の小話になりそうですが。こっちはぼちぼち進んでいきたいところ。セイとリュシアも 早いところなんとかしたいんですが、くっつく手前の話ができていないので、 なかなか難しいのです。

 来年はワタル2二十周年だし、なんかやりたいなぁ。



2009/7/26  Liars' legendsあとがき

 L'lあとがき35話34話のあとがきへ

 ルウトの事情編です。不良な教会の息子ってどきどきするよね!実は弟 キャラだったという展開。そういえば兄がいるキャラクターって主要キャラの中で初めて書いた気がします。ドラクエ 世界でも少ないよね。ゼシカくらいで。そもそも兄弟がいるキャラが珍しいのでしょうか。サマルトリア王子、 モンバーバラの二人、ヘンリー、5の双子、(6の主人公)、キーファ、ゼシカくらいですね。あんな時代なんだから もっと子供作ろうよ!
 ルウトの魔法が苦手設定は嘘ではなく真実です。今は世界有数の呪文使いなわけですが、それは悟りの書のおかげなので。 威力はあるけど魔力がない、なイメージです。36話のあとがきへ

 夏休みで夏コミ前で、ドラクエ9が発売されたせいか、通っているサイトさんたちがとっても静かで寂しい。


2009/7/22  Liars' legends episode開始

 L'lあとがき34話33話のあとがきへ

エピソード編来ました。なんでエピソード編かというと、タイトルが規定に 収まらないからです。
 一気にネタバラシです。成り行きとはいえ、結構ひどい嘘つき二人ですね。それでもまぁ、 その嘘を突き通すところに意思を感じてもらえたらなぁ、と思います。35話のあとがきへ


 拍手レス
 >だまされた者様
 だまされてくださいましたか!ありがとうございます。転職の件は今回の 更新にも書かせていただきましたが、ルウトが戦士→賢者になります。 ルウトの転職にエリンは立ち会わなかったので、ばれなかったのですね。盗賊のアジトで二人で魔法を 使ったのは、実際はクレア一人でやっていたわけです。ついでに誘いの洞窟でクレアが回復呪文を 使わなかったのは、まだホイミを覚えていなかったからです。(勇者なので)
 ばれないといいな、と思いながら書いていたので、びっくりしていただけたら本当に嬉しいです。そして拍手も すごく嬉しいですありがとうございました。


 エヴァ破を見に行きました。とりあえずレイもアスカもとてもとても可愛くて良かったです。多分 もともとのテレビ版を細かく覚えているタイプの人のほうが楽しめるんだろうなと思いながら、使徒の名前とか 順番とかさっぱり覚えていない私でもそこそこ楽しめました。もう一回見たいくらいに。友人とも 久々に会えて幸せな一時でした。

 もう夏休みですね。楽しい40日をお過ごしくださいませ。



2009/7/19  Liars' legends Chapter 1終了

 L'lあとがき33話32話のあとがきへ

 Q.裏とかないとか言ってませんでしたか? A.エイプリールフールですから。
 Q.おわおとの性格属性などを逆転させ、プラスアルファをつけただけとか言ってませんでしたか? A. エイプリールフールですから。
 Q.そもそもキャラクターが別の職業の外見してるってどうなんですか? A. エイプリールフールですから。 
Q.すでにA.エイプリールフールですから。

 というオチの予定でした。が、エイプリールフールに終わらなかったのであんまり面白くないですね。 当初の予定通り一気に読めばびっくりしてもらえたかなぁ、とも思ったんですが、今のように時間を空けて読むと、結構 ヴァレヴァレだったのではないかなーと思います。裏おわおと、にこだわって もらえればだまされてくれたかなぁ。3ヶ月引っ張るだけのオチでもなかった気が。更新頑張ってたのは それが原因だよ。

 ちなみに昨日の問題?スマップの某曲とは『青いイナヅマ』でした。青いイナヅマが僕(バラモス)をせめーる♪
 バラモス様ファンの方の為にフォローしておくと、バラモス様はSFC版で先頭の仲間ではなくあえて勇者の名前を 言ってくれる稀有な存在だったと思います。特殊な状況を覗くと、アリアハンの人達とロマリア王、ムオル、 イエローオーブの商人くらいだったかなぁ、と思います。いまいち資料がなくて定かではないのですが。FC版だと もうちょっと多いかも。そんなわけで一応ストーリー的には勇者の名前をあえて呼ばれない旅路をしていたのですが、 最後だけストーリーの展開上バラモス様に道化になってもらう形で嘘をつきました。すみません。

 一応あの時点で想定していた話はここまでです。この後はエピソード編として色々解説して、まったく先の ことを考えていないアレフガルド編を一応やる予定ではあるんですが、苦戦中です。まったく考えてなかったので。 なんとか詰め込んでますので、ゆっくり見守ってください。

 ちなみにこのせいでドラクエ小説同盟さんに登録するさい、キャラクター属性が一切入力できなかったのは 内緒だ!34話のあとがきへ


2009/7/18  L'lあとがき

 L'lあとがき32話31話のあとがきへ

 ようやくここまで来ました。
 戦闘シーンをやるやる言って、結局やってないですね。次回は、どうだろう。とりあえず 次回で第一章のラストと言うか、本来想定していた部分までのラストになります。テーマはスマップの某曲。答えは 明日。33話のあとがきへ


 某児童館のプールに行ったら雨?でやってなかったよ!前に言ったときは温度不足でやっぱり 入れなかったよ!なんか呪いでもかかっているのだろうか。


2009/7/17  彼女が水着に着替えたら

 夏までにやせたかったのに意思が弱くて無理でした。

 L'lあとがき31話30話のあとがきへ

 はい、フラグ立ちましたー。と書いていて思った回です。ダイジョウブダヨ? ウツエンドジャナイヨ?
 レイアムランド書くの二回目ですが、この巫女さんのしゃべりを書くのはとっても難しいです。いつも悩みます。 多分モスラのパロディだと思うのですが小美人?だっけ?元ネタ知らないしなぁ。
32話のあとがきへ




2009/7/14  スパムスパム?

 気がつくと、あんなに悩んでいたスパムはさっぱり来なくなりました。なんでだ。一応設定はしたけれど 網に引っかかった様子はないし……。まぁいいんですけれど。
 気持ちも大分上に向いてきました。頑張ります。

 L'lあとがき30話29話のあとがきへ

今思ったのですが、この話数がレベルだと思うといい感じですよね。
 タイトルに反して、メインは海賊のアジトのような気がします。ルウトのバカップル叫びが涙を 誘います。レットさんはあと一回出てくる予定。31話のあとがきへ

 ブレイブストーリー(宮部みゆき)を読みました。ラノベじゃない小説ってこれかよ!とか 言われそうですが、それはまぁ置いておいて。
 映画に比べてきつい、過酷だ、と言われていたので覚悟しながら呼んでいたのですが、 思ったよりましでホッとしています。ああ、良かったね、亘。しかし文章だけで呼んでると、ちゃんと 映画見たはずなのに音声が戦部ワタルになるわー。それにしても、「勇気最悪」とか言われているけれど、 立派なもんだと思うけどなぁ、初期時点でも。
 あと誰が一番駄目かと言うとやっぱり亘父だろうなぁ。父は最初から田中が好きで、でも母に騙されて 結婚、だから皆悪いんだよ、的な展開なのですが、子供出来たって騙される時点ですでに浮気してるだろ、 亘父よ……。あと田中も犯罪者なんだからもうちょっと大人しくしておけや、と思わざるを得ません。
 しかし離婚する時点で徹底的に子供に何も知らせない、というのは正しいのだろうか。個人的にはどうせ 自分の意見なんて通らないだろうから勝手にやってほしかったけれども、無関係なことではないのに、 勝手に出て行こうとした亘父はやっぱりむかつくのです。
 旅は文句なしに面白かったです。やっぱり一番きついのは「沼」ですね。やっぱりあれは 現実だったんです、よねぇ……個人的には現実じゃなかった派なのですが。
 すべてあれは亘の心の中だったら嫌だなーと思ったのですが、亘母が知っていてくれたのが本当に 嬉しかったです。あれが何よりも救い。この先亘が旅を忘れても、心の中にはきっと残るんだろうな。


 ワタルといえば、現実逃避に魔神英雄伝ワタルの話をつらつら考えていたのですが、世界設定がわからないという 罠。
 現実世界が「現生界」ということを考えると「界」は世界を現すのでしょう。だから神部界があってその中に 創界山やもんじゃ村があると。その上に天部界がある。それはいいとして星界山と宇宙界はどうなの?位置的に 見れば宇宙界の中に、テクマク星と星界山があるというのが妥当だけれど。
 しかし現生界、神部界、天部界がそれぞれ 普通の手段では行けないように、界の移動はなんらかの特殊手段が必要のようにも思える。そう考えると 宇宙界は、他の「界」とは違うものではないだろうか?それともそもそもテクマク星は宇宙界 を大きく離れていた、という話しだし、あの最初に飛んだ空間は宇宙界ではないのか?
 明日からは子供を連れて色んなプールイベントめぐりです。水着買ったよ!今まで3000円くらいの 水着を着ていましたが、さすがにそういうわけにも行かず、3倍くらいのを買ったよ。……女の 水着って高いね。思わずため息が出ますよ。


2009/7/10  スパムスパム

 なんだか最近1時間に2、3通の割合で(多分)同じところからスパムが届きます。100通越えたよ…… 3億もらってくれだの、芸能人と会ってくれだのうるさいっつの。しかし本名がばっちり書いてあるのが嫌な 感じです。迷惑フィルターは学習性のため、しばらくは我慢しないと駄目なんだけどな。

 L'lあとがき29話27、28話のあとがきへ

 相変わらず戦闘シーンはありません。バラモス戦では若干ある予定だよ……。
 稲妻の剣は結構ロマンなのですが、残念ながら勇者専用装備ではありませんでした。2から考えるともうちょっと こう頑張って欲しいところなのですが。昔は稲妻<王者なのに、2では稲妻>ロトなんですよねぇ。 30話のあとがきへ


 あと拍手感謝です。
 >八識一さま
 貴方のメッセージが私のエネルギー。いつもありがとうございます。
 私も更新していてキリがないだろうな、とは思っていました。
 もうこの小説の9割はバカップルで構成されております、の勢いです。喜んでいただけてありがとうございます。 ルウトは何人か彼女がいた設定なのですが、ろくな付き合いではなかったので、くどき文句は天然です。ラテン系のノリです。
 カザヤは書いててあんまり欠点がない感じですね。私も書いてて楽しいです、カザヤは。年下から上へ、は初めて書くのですが、 いいですよね、私も結構きゅんと来ます。書いているのが自分でなければですが。覡というか巫覡のエロティシズムは 意識していませんが、考えてみればそうですよね。卑弥呼なんて大蛇に食われてますよ。カザヤは便利は反面、 便利すぎて扱いに難しいところはありますが、こまめに出して行きたいと思っています。何気に一番 大人なのでバカップル制御を頑張っていただきたいところです。
 ドーゴさんはお疲れ様でした、という感じですよね。やっぱり男も女もちやほやされたいですよ。ドーゴには 是非幸せになって欲しいと私も思います。
 優しいお言葉ありがとうございます。徐々に浮上しながらなんとか持ち直して行きたいとおもいますので、八識さまも どうかご自愛くださいませ。


 更新はぼちぼち、かな。本来エイプリールフールの時に更新だった時点まであともうちょっとなので、頑張りたいです。が、 その先のことはまったく考えてなかったので話が進みません。
 あとちょっとワタルとか書きたい。ただし大筋は出来てるけど敵ロボットとかの設定がまったく浮かばないので かけない。そういうあたりは男の子脳が欲しいですね。男の子なら誰しもオリジナルロボット設定とか 考えたりしなかっただろうか。


2009/7/6  ・・・

 L'lあとがき27話 28話26話のあとがきへ

 ドーゴバーク編です。内気なドーゴ君は利用されてたよパターンになりました。でも 男の子ですから、やっぱりもちあげられるといい気になるよね。
 後半はあれです、最終的にはいちゃいちゃです。元々クレアのファーストキスでもうばってあげようかと 思いましたが、さすがに可愛そうだったので(ドーゴもあれでは済むまい……)以前にキスシーンを 挿入したのでした。29話のあとがきへ


 なんとなーく不調気味なので、この先ちょっと引きこもりたい感じです。自分のメンタルな事情。とはいえ 基本おきらくなので、明日には復活してる可能性も高いのですが。『知りたいと思う気持ち』が伴わない 愛情というのはありえるのかな。

 RDG−はじめてのお使いー(荻原規子)を読みました。もう何年前だ、といわれそうですが。ラノベじゃない小説を 久々に呼んで、コーラ続きのあとの麦茶のような気分です。どこが違うのだ、と言われると困るのですが、文章量?
 目新しい要素は特にない、お約束なお話でしたが、それがいい!って感じですね。大の大人さえ従わせる血筋というのが なんともロマンです。2が出ているので早く予約取れないかな(図書館で予約しています。)
 あとあらしのよるにシリーズを「ふぶきのあした」まで読みました。……ここで終わる予定だったって、作者は サドですか。ありえない、ありえないよ……。とはいえリアルに考えるとガブは相当かわいそうですよね。 所帯を持つことも出来ないし。やぎを食べないという理解者が現れる可能性はかなり低い。メイはガブがヤギを食べないと 決めている以上可能性はあるし。映画のせいでメイは男というイメージが強いですが、男女でもそれはそれで いいんだけど。そっちの方が救いはあるかな。まんげつのよるにはなかったので次回あるといいな。

 なんだか久々にラノベ以外の文章も触れたくなかった感じです。江國香織さんとかまた借りてみようかな。



2009/7/3  L'lあとがき

 L'lあとがき26話 25話のあとがきへ

 カザヤの特殊能力を決めてから、この展開にしようとずっと決めておりました。 お約束だけれどやっぱり良いよね、という話。27、28話のあとがきへ

 書き溜めが怪しくなってまいりました。どうしようかな。

 次男の水疱瘡が始まりました。この際一気に済ませてしまいたかったのでのんびりとしています。 小さいうちだと軽いって言うしね。それじゃエヴァ見ますー。


2009/7/1  L'lあとがき

   L'lあとがき25話 24話のあとがきへ

 カザヤ主役、というわけではないですが、かっこいい?回です。このあたりは 幽霊イベントが続くので、見せ場ですね。なんで皆してそんなに未練があるのやら。
 あとルウトたちはいちゃいちゃしすぎだと思います。書いてて我ながらそう思った。この先 どんどんエスカレートしていきます。
26話のあとがきへ

 7月に入りましたー。子供と一緒に行っている幼稚園のダンスが6月いっぱいでで変更になってしまった…… 田中真弓さんの声が凄く嬉しかったのに!!踊りながらニヤニヤしてる自分キモイとか思ってたのになー。 とても寂しいです。かむばっく「どうぶつむらのポンポコバス」

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送