2009年8月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ

2009/8/29  王子動物園

 長男の誕生日に王子動物園に行ってきました。小雨のおかげか空いてて楽しかったです。
 パンダもいるしコアラもいるし、遊園地もあるし、今まで行った動物園の中ではかなり好印象。上野は広すぎるしなー。 しかし印象に残ったのは上述の動物ではなく、大サービスのアシカなのでした。可愛いよアシカ。

 拍手レスです。
 > 2:12の方
 古い作品を読んでいただいてありがとうございます。DQ4の男勇者だと、公式の絵を見ていると 特にそんなイメージですよね。そういう勇者も良いなと思います。
とはいえ、うちのラグはシニカルとはほど遠い勇者でごめんなさい……。こちらはこちらで楽しんでいただけたらと 思います。


 >ベス様
 初めまして。長い作品を読んでいただけてありがとうございます。謎っぽい伏線をやたら 張るのは好きなので、褒めていただけるととても嬉しいです。
 ベス様も二次創作をなさるのですね。同士の好がいてくださるのはとても嬉しいです。応援ありがとうございました!


 涼しかったのに、暑さがぶり返してきましたね。行ってしまうと寂しいけれど、帰ってくるとうっとうしい。それが夏。早く涼しく ならないかなー。


2009/8/28  ただいま

 L'lあとがき41話40話のあとがきへ

 ルウトの家の事情。というかきわめて平凡とも言える感じですね。 図書館戦争のお母さんにちょっとだけ似ちゃいましたね。読んだときにはすでに書いてたので偶然ですが。
 この歪んだ家族を書きながら、自分もこうならないようにと自戒自戒。でも書いていて 実はちょっと楽しかったです。
 前二人と違って、ここからは続き物。とりあえず次はクレア視点に入ります。 42話のあとがきへ


 月曜日には帰って来てたのですが、更新できなくてごめんなさい。
 21日。帰省前にプールに行く。子供は大喜びだったが激眠い。ああ、電車で長男が寝た。違う、寝て欲しいのは 次男なんだ(長男は乗り物に乗ってれば大人しいので。)向こうの家でキッズステーションをチェックすると ワタルがあった。6時から。すっごい恥ずかしかったけどファンとしてみる。ああ恥ずかしかった。

 22日。実親と従姉妹に会う。いつも行こうとして行けない公園に、またしても雨が降っていけなかった。とりあえず 支援センターと新しいデパートをはしご。後半はお祭りへ。すっごい久々に義理弟に会った。ネット漬けの駄目な人だった。 いや私も人のこと言えないけど。

 23日。友人とインテへ。久々に話せて楽しかった。でも欲しかったジャンルはすでに全然なかったよ。 ワタルが1スペースだけあって感激。ストラップとか買った。しかしすでに6割くらいは腐っぽかった。パンフレットの 暗号が全然わからないよ。その後サクラ大戦の原画を見に行く。うん綺麗。

 24日。午前中のんびりしてお昼食べて帰宅。

 大体こんな感じでした。初日は暑かったけど後は過ごしやすくて嬉しかった。エアコンないので。
 明日は長男の3歳の誕生日だー。



2009/8/21  太正桜に浪漫の嵐

 おお、なんかサクラ大戦にはまったとたん、ネットラジオが始まった。素敵だなぁ。陶山さんへの バツゲームが良かったです。
  L'lあとがき40話39話のあとがきへ

 カザヤ編です。ちなみに風弥は6月生まれ。風待ち月に生まれたことから 付けられました。ちなみに夜宵は3月生まれではなく9月生まれ。夜長月の宵月の日(14日)に 生まれたことから、雪乃は11月生まれ、雪見月から付けられました、といういらん設定があります。作中の 風弥が名前のことで言っているのは「風待」ではなく「風弥」とあえてつけたことを言っている わけですね。
 で、多分後半の描写におどろいた方もいるかなぁ、と思うわけですが。リアルにジパングを考えた場合、 食べられる前に生んでおかないと滅亡するわけで、こういう形になってしまうんじゃないかなーと思ったしだいです。
 本来男余りの社会なので、二人目の婚約者がつく風弥はちょっと特殊です。良い家というのもありますが、 特殊な力を持っているということも大きいです。風弥がいきなり 三人をにーちゃんねーちゃん呼ばわりしたのも、人類みな兄弟ちっくな教育を受けていたからです。ちなみに 風弥には子に恵まれませんでしたので、ご安心ください。41話のあとがきへ

 あ、別冊図書館戦争2まで読みました。1は甘甘で私の好みでしたが、2が気持ち悪い!!最後まで読んでも やっぱり気持ち悪かった……。美人って大変だなぁ。なんかDVDのおまけに小説がついてきてるそうですが、単行本化 しないかなー。さすがにそのためにアニメは買えないよ。

 明日から帰省するよー。水曜くらいまではメールチェックとかできないよー。



2009/8/17  飽きっぽい

 飽きっぽいんです、私。多分怒涛の更新に飽きたんだろうなー。まぁ、本来バラモスまでしか考えてなかったんで、 つっかえつっかえ更新しているせいもあります。気長に待ってください。
 L'lあとがき39話38話のあとがきへ

 エリン編。目次と実タイトルが違うのは、仕様です。最初は同じのフルネームにするつもりだったのですが、 後半二人が強大なネタバレになることに気がついて変更しました。
 レットは本来出てこない予定でしたが、出しました。エリンだけ誰もいないのは寂しいなと思いまして。 次はカザヤ編です。40話のあとがきへ


   今はなんか図書館にはまってます。ネットで本の予約ができるのが楽しいよ。
 図書館戦争シリーズ本編読破して 楽しかった。図書館戦争はあんまりおもしろくなかったのですが、内乱、危機、革命とどんどん面白くなっていくのは 私が「キャラ読み」だからなんだろうな(笑)
 しかし30歳既婚女性だというのに、ラノベばっかり読んでる私がいる。まぁ、ラノベ好きですし、ラノベが他に 劣っているとは思っていないのですが、一般的には「なし」なのかな。30代女性が読むにふさわしい本って なんでしょうね。
 一応江國さんとか吉本ばななさんとか読んでみたんですがなんかいまいちぴんと来ない。そこそこ 面白かったんだけど、このお二人はストーリーと言うよりも、そこに濃密に流れる空気と雰囲気を 楽しむ本なのだな、と思うのですが、私はストーリーが楽しみたい……。東京タワーは最悪だったし、 神様のボートは母親が同じ母親として頭をかしげるし、みずうみはまぁ、そこそこ……話が動いたような 動いてないような静謐っぷりが私には会わなかった。綺麗だとは思うのだけれど。

 30代女性をターゲットとしている小説は、当たり前だけど30代女性が主役であることが多い。そうすると やっぱり既婚で、やっぱり主題は恋愛であったりすると、不倫しているかシングルの女性が再婚したりとか なんかそんなのが多い?気がする。偏見だけど。正直不倫とかそんなのうんざりですよ。主役は やっぱりそれなりにでも同調できるキャラがいいなぁ。あと殺人事件とか嫌いなので、推理小説は 読みたくない。怖いから。
 ……わたしの精神年齢が低いのが問題なのだろうか。あとはエッセイくらいですかね。でも好きでもない人の エッセイとか別に興味ない。ノンフィクションは……暗くて怖いのが多いしなー。森の365日みたいなのなら 楽しいけれど。実用書は興味ないしな。私にとっての読書はあくまで娯楽なので。
 そんなわけで本を捜索中です。はっぴーで「ああよかった」と思えて、できればラブが欲しい。 『アリソン』は面白かったです。しばらくはラノベで生きていこう。



2009/8/13  だんだん本性が出てきたよ

 一週間ぶりです。はい、どんどん怠けてきましたよ。すみません。お詫び?に 掲示板に乗せてた外伝をおまけに更新しておきます。

 L'lあとがき38話37話のあとがきへ

 一時解散編プロローグです。次回から個別シナリオ?に入ります。色々もめている四人ですが、 10日の間にどう整理するか、たのしみにしていただければと思います。最初はエリン編です。 39話のあとがきへ

 拍手レス
>もんぶらん様
 お忙しいところ、ありがとうございます。お子さんはお元気でしょうか?
 簡単にわかりやすい話を目指して書いております。また時間があるときにでも 手軽に読んでくださいね。もう一人の仲間はもうすぐ出てきますよ。


 なんだか図書館にはまって、本を予約しまくったりしていたのですが、更新しなかった一番の原因は サクラ大戦です。突然自分の中でブームが来まして、セガサターンは壊れているのでプレイは出来ないのですが(PSP版 欲しい気もする)二次創作読んだりとかして燃えたり萌えたりしてました。やっぱりカンナは良い……。
 とはいっても、私本来の好みとしてカンナは好みじゃないので声補正なんだろうな、多分。誰が 好みかというと……誰だろう、花火?(3やってないけど)嫉妬深くさえなければさくら好きなのになー。あと、 3と4ではカンナの線が太すぎる(特に首のライン)のが不満です。 たくましいのはいいけれど、もうちょっと女らしく書いていただきたい。
 しかし上手いことに 大神華撃団の中に、大神さんジャストミートの好みの人がいないような気がします。絶対大神さんはシスコンだ。( だからこそあやめさんがジャストミート?)

 携帯はいまだ直らず。早く帰ってこないかなー。



2009/8/7  お詫び

 かるーい気持ちで書いたらものごっつい誘い受けになっていたことをお詫びします。ちゃんと皆様の 拍手等受け取ってますよー。

 L'lあとがき37話36話のあとがきへ

 ゾーマ様はかっこいいよね!!という話。見るためにしびれます。なんにも 話さないシドー様も良いけれど、ゾーマ様の威厳はまさに大魔王です。
 とりあえずルウトサイドの次はクレアサイドでした。ちょっとだけ頑張ったね、クレア。 38話のあとがきへ


 拍手レス
 >八識一様
 ご感想ありがとうございます。いえいえ、本当に前回の日記は軽口のつもりで書いたので、 お詫びされると困ってしまいますよ。読んでくださるだけで嬉しいです。
 元々一気読みを想定していたので、大変わかりやすかったと思います。それはそれでにらにらと楽しんでいただけたら 良いかなと思っておりましたので。嘘は本当は最後まで突き通すべきだと思うのですが、どのみちアリアハンに 入ったらばれてしまうので、こんな感じになりました。
 そうですね、基本エリンが魔法でぶっ飛ばしていたので、通常攻撃でなんとかなったのですが、ボスではこっそり バイキルト+攻撃でごまかしていました。ガルナの塔でレベルをあげまくった、という設定です。
 クレアのおじいちゃんは、最初はちゃんと母親を諌めてたんですよ。とはいえ、される対象のクレアが「私は 大丈夫です、おじいちゃん」とか共依存状態であり、おかしくなってしまったのは自分の息子が原因で、となると 強くもいえない……という感じですね。今なら病院に連れて行け、というところでしょうが昔ならそうは行かないでしょうし。 あとおじいちゃんはルウトが勇者を肩代わりしていたことを知っていて、影でフォローもしていました。孫娘に手を出すなは まぁ、一種のじゃれあいみたいなもんです。自分ではどうしようもできなかったことを解決した、ルウトに対しての 感謝の気持ちと気後れ、そして身内が迷惑かけてる気まずさをごまかしている、感じですね。ルウトも分かっています。 ルウトの家族は後で出てくるんですが、まぁご推測のどおりなので。ちなみにルウトは成績のいいがきんちょという感じでした。
  パーティーいいですよね。多分カザヤはあんまり正装が似合っていないのですが。和顔だし。でも 活躍してもらいました。これからも頑張ってもらいたいと思います。


 ガイの手記の感想もありがとうございます。キャラクターがもてる話大好きです。私も元いじめられっこなので、 いじめっ子の気持ちはわからないのですが、ありえないですよね。もうまったくありえない。ギーツが主犯だから 自分は、と責任転換してるあたりがもう。けれどそのありえなさい良い!しかしリュシアの性格から手ひどく 振る、というのはありえないのでした。

 最後の連絡事項なのですが、こちらも試してみたのですが普通に送れているので何が悪いのかさっぱり……元々 レンタルのメールフォームなので詳しくわからない、というのもあるのですが。ぼちぼち調べてみることにいたします。 ありがとうございました。

 最近の近況。携帯が壊れました。なんか液晶が割れた。踏んだ記憶はないのに踏んだのだろうか。 いま代替機を使ってます。使いにくい上に、ショッキングピンクなんですけど。嫌いじゃないけど あんまり身に着けない色だな、ショッキングピンク。せめてパステルカラーが良かったです。
 あと次男の夜間断乳をしてみたら、一気に朝まで寝てくれるようになって笑った。すごいなぁ。


2009/8/5  おひさしかな?

 ちょっと更新さぼってましたね。単純に、第一人称が書けなかったからなのですが。 多分色々間違っている気がしますが、久々におわおとの更新です。なにげない話、その2です。次の話は トゥール中心かな。ちょっと頭で作ってたペルポイの話にしようかなと思いつつ、正直 設定があやふやです。日記に書いてたかな?人様のサイトに書き散らした(超迷惑)覚えはあるんですけど。

 でも次の更新はLiars' legendsです。もう誰も読んでない気もするんですけど、とりあえず完結させたいよ。
 そういえば恋愛モードのプレイヤーキャラは、私には珍しいですね。恋愛ばっかり書いて来たと思ってたんですが、 ラグはそれどころじゃないし、レオンは奥手すぎるというか、後回しタイプだし、トゥールは勇者の間は 恋愛はおいていおいて、というタイプなので。サブキャラ?に恋愛させるのが好きなのかしら、私は。

 子供に打ち上げ花火見せてあげたいと思いつつ、人ごみがかわいそうなので悩んでいる今日この頃です。どうしようかなー。

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送