2010年4月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ

2010/4/23  これでもサイト8年目

 自治会費回収は三日で終わった。あとは自治会長さんに渡すだけ。早く渡してしまいたい。
 なんだか今年は雨が多くて、長男迎えに行くのが大変ですよ……。旦那も天候不順のせいか、熱出して 倒れました。39.1とか出てびびった。皆様も体調気をつけてくださいませ。

 そんなわけでおわおと外伝追加しましたよ。タイトルが全然思いつかず、UPが一日ずれた。 私にタイトルセンスはない。
 タイトルは「これしかない!」とあっさり思いつくか、搾り出すかどちらかだなー。「星の導くその先へ」 「精霊のこどもたち」は前者「螺旋周りの季節」「無冠の王子」は後者です。
 気がつけば、おわおと外伝、私が想定している下の世界で書いてない町は、あとムーンエクサとデルの町だけに なりました。(ローレシアとサマルトリアは、当時スーの村のように奥地の集落だという設定)作りかけの 町というルプガナもありますが。別に全部出そうと思ってるわけではないけれど(設定もしてないし)、よく ここまで書けたなぁ。ザハンとか出す気なかったのに。「そういえばトゥールとサーシャは ペルポイでもベラヌールでも派手なことしてるのに、セイとリュシアはなんもしてないな。ここらで いっちょ事件でもしてみるか」ということで、急遽話が変わりました。でもやっぱり トゥール達に比べたら地味だね。これはもうそういうキャラ特性なんだろうなぁ。
 次の外伝は、多分L’lのエリンの日常生活になるのではないかと思います。中世ヨーロッパの 政治システムとかさっぱりわからないんですけど!ドラクエ世界って官僚ってどれくらいいるのが 普通なんだろうか。

 あと、おわおとの本編後の外伝だけでろんと長かったので2行にしてみた。不恰好だけれど。私は テーブルタグとか苦手です。というかHTMLとか良くわかりません。ましてじゃばすぷりくと?とか さっぱり。フレームとかもうさっぱり。あれ絶対、ページ飛んでホームに戻ってきたら入れ子になるよね。
 この先もダサダササイトで行くと思いますがどうぞよろしく。

 あと、えーと、局地的に盛り上がってるボカロ曲ナゾトキの解釈と言う名の妄想が止まりませんが、 正直推理とかトリックとかが無理なんですが、私の足りない頭をなんとかしてください。設定を 考えてるのは楽しいんですが。
 というか、小説書いてるより設定考えてる方が楽しいとか言う人、結構いるんじゃないなと思います。



2010/4/16  てんてこてこてこ

 今年は町内の班長に当たってしまったー。とりあえず自治会費回収がんばり……ます……。 まだ去年じゃなくて良かった、うん。

 拍手レス
 >とんぼさま
 いらっしゃいませ!実はそちらに書き込もうかうずうずしていて、書き込めなかった チキンなので、メルフォくださって嬉しいです!
 ナゾトキ気にいってくださったようで嬉しいです。とんぼさまはあれを「葬式」と言っていらっしゃいましたが、 私個人としてはそこに異を唱えたいところでして……背景の少女たち、リンを除けば葬式にしては露出が高すぎる と思うのです。ドレスという風体で、葬式というよりはやはりパーティーと考えるのが自然かと……。 個人的に妄想するならば、やはりスタンダートに大財閥の会長の記念パーティーもしくは誕生日では ないかと思うのですが。海に落ちたということから、船上パーティーを想像します。 そしてその会長がワインを飲んで殺された被害者ではないか?だからこそ「一人の部屋で ワイン」を飲んだことが不自然だった……と思うのですが、いかがでしょうか。
 むしめか”ねですねー。聞きましたよ!以前某パロディPVに出てくる有名な鏡音曲を全部巡るツアーを やったことがありまして、そこでのろいのめか”ねも聞いたのですが、再び見てみると、お互いにお互いの 姿がないのが意味深ですよね。(のろめがにはレンはいないし、むしめがにはリンがいない)一見関係なさそうな 二つの曲、何かつながりはあるのでしょうか?
 そしてのろいのめがねのとんぼさま創作……実においしいです。ドラクエの世界にのろいのめがね装着者 がいても楽しそうですよね。
 最近ボーカロイドにはまりすぎて、マイリストがすごいことになっている蒼夢です。こうして語り合える 同士(といってしまっては失礼でしょうか)がいるのはとても楽しいです。 とんぼ様のお気に入りの曲など、また教えてください。そしてよろしければまた、 そちらにつぶやきにいくかもしれませんが、暖かい目で見てくださると嬉しいです。ありがとうございました!


 長男は泣きもせず、今のところ順調に通っているようです。しかし何をしているのか、本当にわからなくて不安 なんですが。先生と会話する時間もないですし。こんなもんなんでしょうかね?


2010/4/13  実りある日々

 4/9 長男の入園式。旦那に会社を休んでもらい、もしかしたら実母も来るかもしれないとかでどっきどき。 開園は10時から、受付は9時半からと通常通園より少し遅めなので、のびのびと支度しながら、 ほとんど生まれて初めて簡単に化粧などほどこしながら(つってもファンデと口紅だけだが……)スーツを着て 幼稚園へ。長男に制服を着せてみる。正装などさせたことがないので、満足。かわいいかわいい(親馬鹿)
 幼稚園は家から徒歩3分くらいの超近距離で、2歳前の子供と一緒でもらくらく着く。すると正門のところが すごい人。写真撮影したい人たちがずらりと列を組んでます。まーとりあえずそれは帰りにして、とっとと中へ。
 クラス発表を見て、受付。待っていると電話が。来るかもしれない母が近くにいるということ。しかしもうすぐ受付なので、 とりあえず近くの施設名だけ叫んで切った。そして受付。担任の先生も優しそうです。
 もう一度電話をかけなおし、母と合流。わざわざ来てくれてありがとうー。そして園庭ですっかり遊ぶ気になっている 兄弟を無理やり移動し、大広間へ。
 前に子供の椅子、後ろにパイプ椅子。その後ろに壇。ビデオ撮影はその後ろの檀か、上の階から見下ろすようにとってくれ、 とのことで、うちは撮影とかしないので、後ろの方の席に長男を置いて座ることにする。長男だけは前の席なのでちょっと心配。 しかしよく見えない。(しかし前の方に座ると次男が暴れたら迷惑なのだ)不安だ。
 とりあえず良くは見えないけれど、先生がうまくやってくださったのか、まぁなんとかなったようだった。しかし教員紹介とか 超退屈だったのに、意外と子供たち暴走しなかった。うろうろしたりはしてたでしょうけど。あと突然ちゅーりっぷを子供が 歌うことになって驚いた。おい、歌うなら先に教えてくれたら、ちゃんと子供に教えておいたのに!雪なら歌えるんだけど。 そのあとペープサートなどを見せてくれ、次男も喜んでました。
 次に写真撮影ということで、いったん教室へ。持ってきた荷物を片付け、しばらく待って大広間への廊下で待つ。写真撮影は かなり時間がかかりました……保護者も全員写るということで、並ぶのに時間がかかる+子供はじっとしてないということで、 脱走したりする子供もい、うちの長男も立ったりして迷惑かけてしまったり。すんません。帰りは 正門の前で写真を撮る。普通にすいてた。
 その後家に帰り、着替えて長男のリクエストで回転寿司を食べ、地元へ移動。旦那が昔入ってた吹奏楽の定期演奏会 を見に行くのです。さすがに疲れたのか、長男も次男も電車で撃沈。おかげで電車は楽でした。
 母に旦那実家まで車で送ってもらうと……旦那実家は工事してた。外壁工事らしく、噂どおりいつも寝てるところがソーラーパネルで 埋まってたりしました。とはいえ、まぁなんとか寝る場所があってほっとしましたが。その日は大人も疲れていたので、 結局子供を寝付かせながら自分らも寝てしまいました。


 4/10 公園行きたいというリクエストに応えて、車で10分くらいのところへあるちょっと大きな公園で、 おもしろ自転車に乗ったり滑り台を滑ったりしてました。最近長男がすぐ疲れたから帰りたいとぐずる……なんでだろ。昼からは 私がお金を下ろしたかった+デジカメの写真を現像したかったので、駅前へ。……一人で行きたかったのに子供が 着いてきて、がっかり。しかも駅前のATMなくなってるし、子供は案の定ぐずるしいらいら。腹いせに酒を買って夜に 飲んでやりました。


 4/11 朝、突然長男が私の実母に会いたいとわめきだす。しょうがないので実家に電話したらいたので、車で移動。 一時間少々遊んでもらう。偶然実父もいて、あと姉もいた。運がいいなぁ。姉はなんか引っ越すらしく、色々服とかもらえて、 あと整理したら出てきたらしき、幼稚園の頃の作品集とか押し付けられた(いらんゆーたのに、旦那が持って帰るとか 言った)もうここまで荷物がいっぱいになったらしょうがないので、雨も降りそうだし義母に車で送ってもらうことに決め、 実兄(これもこの間引っ越した)の残していったらんま1/2全38巻を持って帰ることにする。ひゃっほーーー!!らんまらんま。

 午後からは吹奏楽定期演奏会へ。相変わらず色々面白いけれど、今回企画の面白さに波があったなー。あと後半 子供らがぐっすり寝てたので、落ち着いて見られました(なお、この定期演奏会は、子供参加がOKだと明記されています。) しかしそろそろ次回あたり、参加はきついかもなぁ。
 ついでに、隣にある昔勤めてたスーパーでお買い物。なんかここでしか見たことない、あるレトルト食品が私は とてもお気に入りなので、ここによることがあると買うことにしているのですが、今回は3つ購入。幸せ。なんで ないのかなぁ、肉炒め玉子。おいしいのに。
 そして旦那の運転で家へ。暗くなってたのに、義母さんありがとうございます。晩御飯は結局疲れてたのでマクドでした。 てりたまうまうまでしたよ。


 4/12 初登園日に雨って……まぁ、入園式じゃなくて良かった。合羽着せて教室まで送っていく。下駄箱の前でもいいらしいけど とりあえず今日はこんな感じかな。うちの子はまったく泣きませんでした。まぁ全然 心配してなかったけれども。
 家に帰り、旦那を見送って次男を遊ぶ。……どうしよう間が持たない。雨降ってるし、11時半で幼稚園おしまいだから どっかに行くのもなんだし。絵本見たりしましたが、この先大丈夫だろうか。考えてみたら約2歳児と二人きり ですごしたことなんかあんまりないのか。
 長男を迎えに行こうとすると、次男が超ぐずる、超絶ぐずる。幼稚園まで徒歩3分だし雨降ってるし置いてったろかと 一瞬思うがまぁそういうわけにも行かず、抱き上げて連れて行く。傘がずれる。長男は大変楽しかったようでした。歌習ったとか 歌ってくれて嬉しい。これから毎日何してきたか聞かせてくれるのかなぁ。楽しみです。明日から給食なので、 楽しく食べてくれたらいいなぁ。

 4/13 重音テトと同じ年になりました。ありがとう。



2010/4/8  拍手小説追加。

 しときました。三つ更新ってすごい気がしますねー。裏表はどうしましょうかね。目次に置くのも おかしな気がしますし。
 あと、長編の目次に外伝はネタバレするよと書いておきました。ネタバレありとか書くとかっこ悪いので 気になっていたのです。本編後でも書かないといけないのか?とか頭をひねってしまったので。でも※マークがあると ネタバレあり、とかの方が親切なのかな。しかし個人的偏見として、本編完結してるなら まず本編からみるかとおもうんですが、どうなんでしょうかね。

 今週はこの先、金曜日に長男の入園式で、そのまま旦那実家の方へ移動なので、しばらく更新できない感じです。
 というか、昨日突然、なんもしてないのにマウスが壊れてびっくりした。すごい人ならマウスいらないのでしょうが、 私はマウスなしでは操作できないのであせりました。
 なぜ壊れたのか、いまだに不明。新しいの買ってもらいましたが、なんなんでそ。
 あと突然寒くなってびっくり。風邪引くから是非普通に暖かくなってほしいです。


2010/4/5  拍手撤去しました。

 多分トータルで130人くらい見てくださったように思います。ありがとうございました!
 多分この拍手は、また2年後くらいにこっそり現れる、かもしれません。知らんけど。
 近いうちに小説部分はL'lに収納したいと思っています。


 ちなみに中身を、主に私のためにメモっておくと。

 ルウトとクレアの結婚式 序章
 ルウトとクレアの結婚式 ルウトとエリン編
 ルウトとクレアの結婚式 クレアとカザヤ編
 ルウトとクレアの結婚式 ルウトとクレア編
 Episode ノアニール
 Episode ムオル

 裏表対談 トゥールとルウト +なぜなに!嘘つき童話 第一回
 裏表対談 サーシャとクレア +なぜなに!嘘つき童話 第二回
 裏表対談 セイとカザヤ   +なぜなに!嘘つき童話 第三回
 裏表対談 リュシアとエリン +なぜなに!嘘つき童話 第四回

 というラインナップでした。
 ご感想下さった方、ありがとうございました。



2010/4/3  拍手履歴みたんですが

 昨日の夜1時が一番多かった……はずさなくて良かった……。
 4/5の0:00以降にはずす予定なので、とりあえずそれまで楽しんでくださいませ。

 拍手レス
 4/2 01:07の方
 結婚記念日おめでとうございます!そんなすばらしい日に、うちの小説なんか読んでいただいて よろしかったのでしょうか……。4人はそれぞれの道を進みつつ、それなりに幸せです。ありがとうございました。

 4/2 01:31の方
 対談お好きですか?!喜んでいただけてよかったです。私も好きなのですが、好き嫌い 激しいと思うので、喜んでいただけたら本当に嬉しいです。おわおとと精霊は……少し考えたのですが、 個々にやるには人数が足りず、全員でやるとすごいごちゃごちゃしそうですね。砂漠フェスタがそれに近いのでは と思っているのですが。またご期待に添えられたらと思います。

 くらら様
 訂正ありがとうございます。修正させていただきました。
 携帯でも読めましたか!実は携帯では全然チェックしていなかったので、ほっとしています。ありがとうございます。おわおと 外伝とも楽しんでいただいて嬉しいです。ちなみに家事も育児もほったらかしで恥ずかしいです、はい。書くのは 主に寝てからですけども。

 MIXIはアプリとリアルの友人に連絡をとるためだけに使ってます。日記も実はほとんど書いてないですね。 今回書いたのは珍しいです。色々というより、それぞれだらだらやっています。
 いつもありがとうございます。


 エイプリールフール、今回異様にツイッターネタが多かったですねー。流行なんでしょうか。
 今回で三回目ですが、来年はやるかどうかわかりません。別にやらなくても言いと思うのですが、ネットならではの このユーモアあふれた祭りは好きで、つい一口乗りたくなるのです。日本のお国柄、リアルではやりづらいお祭りだと思うので。 そういうまじめな国民性も好きですけどね(外国じゃ道を聞くとサービスとジョークで嘘を教えられたりするそうですし)
 あと他のイベントと違って、エイプリールフールは、絵サイトさんより文章サイトさんの方がはるかに イベントに乗りやすいかなぁ、と。クリスマスとかハロウィンとかは、絵サイトさんの方がやりやすそうで いつもうらやましいのです。私の発想力がないだけかもしれないですが。

 またのんびり更新に戻ります。次は……順番的にセイとリュシア、かな?多分。


2010/4/2  とりあえずエイプリールフールは終わったんですが

 突発でしたし、やらないとか言っちゃってたので、拍手は日曜の夜までは置いておくつもりです。平日だと 見られない方もいると思いますし。
 拍手レス
 >12:28の方
 誤字修正させていただきました!ありがとうございます。エリンとカザヤは…… 先が長そうです。エリンと結婚する時点で、カザヤは貴族の息子になっているので、大掛かりな結婚式になりそうですね。
 >12:31の方
 ありがとうございます。ルウトは恋さえあれば、どこまでも暴走できる強さの持ち主です。 無敵です。

 折角なので、最近の衝撃的な出来事を、みくしの日記から引っ張ってきます。

 3/30
  その日は朝から忙しいことがわかっていた。

 朝は早めに(7:30くらい)に起きて子供たちの準備をする。
 2年弱お世話になった支援センターの先生が異動なさるので、開く9:00に着くように家を出て、ご挨拶and記念写真を撮る。
 11:00頃(先生が移動なさるので)センターを出て買い物へ。
 戻ってきたらお昼ご飯。昨日の残りの野菜スープを使っておじや予定

 12:30頃。今度は発育を促す親子教室へ。これも1年半くらいやってたけど、この日でおしまい。 13時からだが早めに言って名残を惜しんでおきたい。

 15時過ぎ帰宅。旦那が晩御飯いらないので、適当なものを作る

 という予定でした。


 実際。
 起きたのは8時過ぎ。急いでご飯を食べさせ、急いで出発なんとか9:15に着き、 先生に挨拶するも、ちょっとのんびりしてる間に打ち合わせとかで、別室へ行かれる。 戻ってこられる、という言葉を信じて待っていたが、結局12:00すぎても帰ってこられず。

 結局あきらめ、時間がないのでマクドでお昼を買って家に帰ることにする。 (おじやだと作るのに若干時間がかかる+食べるのに手間取る可能性あり)その途中、コートに家の鍵がないことに気がつく。
 マクドで買い物し、家に帰りながら頭をフル回転。
 落ち着け、大丈夫。近所には管理会社さんがいるし、いざとなったら鍵屋にあけてもらえる。とりあえず管理会社へ急ぐ。

 ……昼休みでしたー。これでは親子教室に間に合わない。いろんな準備は家の中だ!
 落ち着け、出席カードはなくてもなんとかなる(最後だからまぁ、ほしかったけど) お茶は買って行けばいいから、最悪帰ってからあけてもらえばいい。
 それに13時からと言っても40分は自由遊び。遅れていってもいい。

 とりあえず家の前に、入れてなかった新聞紙を広げて、マクドを食べる。 いーやぁ、目の前の桜がきれーだねー。もくもく。昨日じゃなくて良かった。昨日寒かったし、むしゃむしゃ。
 すると、すぐ近くの管理会社の駐車場に、顔見知りの社員さんが。挨拶してくる社員さんをあわてて捕まえて事情をせつめいする。 休み時間なのに急いで鍵を持ってきてくださる、とのこと。泣けてくるね。
 どうやらちょっと奥地にあったらしく、別の方を呼び出してもらって鍵を持ってきていただく。無事に開いた!!
 急いで支度をして、家を出る。
 あせる気持ちで自転車をこぎ、ほとんどタイムロスなしで到着。

 親子教室は、発達が遅れてた長男のために言っていたのですが、正直もういいかなーと 思ったりすることもあったのですが、さすが公的機関、一回525円で、次男を無料で預かってくれ、 お絵かき、エアポリン、リトミックや音楽遊び、プールまでありとあらゆることをさせてくれるので、 習い事のつもりで行っていました。とても楽しかった。
 最後ということで特別に次男も参加させてもらい、楽しく親子教室を終え、そしてその先生方とも記念撮影。 一緒に来てた皆で撮影。もし良かったらと住所を聞き、写真を送る約束を取り付ける。
 で、その連絡先を書いた紙をなくしたらいかんと思って、財布に片付けようとしたら財布がないことに気がついた。

 多分家にあるんだろうと、気軽に考えて帰宅。……ねぇし。
 とりあえず親子教室に電話。探してももらうも……なかった。(ほんますいません)
 とりあえずクレカを止める。VISAだと思って電話したらJCBだったでござるの巻。 ちなみにJCB、電話でそのまま再発行の手続きをしてくれた。何もせんでも自宅に送ってくれる。ぶらぼー。 あと今のところ最後に使ってから使われてないとのこと。ほっと一息
 ついでに郵便局も止める。さくさくとね。復帰に公的証明書がいるのにちょっと参る。つか、パスポート切れてるし どうすべよ。公的証明書を復活するのにも公的証明書がいるというわな。なにこの無理ゲー。

 そして子供を連れ、マクドから親子教室までの道のりをうろうろ。やっぱりないな。でもやるだけのことはやったと満足して警察へ。
 交番に人はいないので電話で呼び出し、後ろのホワイトボードで子供が遊ばせながら待つ。
 そしてさくさく手続きをとる。いくら入ってたとか忘れたよ。けど、大体1万以上入ってることはないし、 週初めだから6千円くらいだと思われ。警察には届いていないことを確認して帰宅。 びわこ銀行のも入ってた気がして止める。これ復帰するのに実家かえらにゃならんのか。旧姓だし、めんどうくさいな。
 正直もう、中身抜かれて捨てられてるかなーと覚悟してた。まぁ、でも二度と取り返しのつかないものは入ってないので、 まぁいいかなとも思ってた。
 デジカメとかならデーターは取り返しつかないし。
 あと逆じゃなくて良かったなと。財布落としてから、帰りに鍵を落としてたら途方にくれてるし。
 もう日もどっぷりくれてたので、洋風リゾット風おじやにして晩御飯。足りないといわれたのでラーメンをおまけ。 今日旦那パーティー行ってて本当に良かった。


 そして次の日。出てきたとの連絡。いやっほー。財布受け取るにも公的証明書がいるとか。 だからパスポートは今年の一月で切れて、あとは全部財布の中なんじゃ。
 で、公共料金の支払いの手紙を持って来いとのこと。いーけど名前旦那名義なんだが。
 で、警察へ。手続きして、無事に財布、戻ってきましたー。
 13時前ごろ、親子教室の近くで落としたとか。お礼もいらないと言われたそうです。親切な方本当にありがとうございます。

 ただひとつ、不可解なこと。
 財布の中に、21020円入ってたらしいんだが、どゆこと?
 日ごろ1万以上入れないんだが。おろさないし。

 1、前日母親と会うために一応多めにおろしてたのをすっかり忘れてる。
 2、拾ってくれた人が、あまりの財布のぼろさに同情してお金を入れてくれた。
 3、拾ってくれた人は実は、落とした財布の中身を4倍にしてくれる妖精だった。

 正直このどれかだと思います。

 最終的に思ったことは「私は本当に運がいい」でした。
 考えてみれば財布を落としてる時点で運がないんですが、そうポジティブに考えられる馬鹿だからこそ、 自分は運がいいと思えるんだなぁと思いました。
 あと、急いでるからといってあせるのは良くないね。心にだけは余裕を持てるようにしよう。

 あと、高橋留美子展とか行って、結構充実した日々を送ってたよ!らんまの映像の時にいってニヤニヤしてきたよ! しかし久能先輩の声、あってるし、ぴったりだと思いますが、鈴置さんと比べると変態度がたりないね。あのイケメンボイスにも かかわらずねっとりとした変態ボイスだったのはすごいことだなぁと思います。
 あと留美子先生、展覧会用書き下ろしイラストが、らんまだけパンダだったのが納得行きません。パンダ脇役じゃないですか……。 男乱馬とか贅沢いわんから、せめて女らんまが良かった……。

 今年度から、長男は幼稚園だー。がんばるぞー。



2010/4/1  なんもやらんと嘯きながら

 やっぱりやりたくなったので、突発的においておきます。お礼にLiars' legendsの 小話が出てくるというだけの拍手です。
Liars' legends一周年記念拍手(撤去済み)
 やらないと言ってしまったので、近いうちに 小説はサイト収録します。後半のあれは置き場がないのでわかりませんけど。
 突発なので一日では除去しないかもしれません。

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送