2010年8月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ

2010/8/27  やっぱり楽しいなぁ

 拍手レス
 >砂鉄様
 こんにちは!私も読みたいです(真顔)
 というのは置いておいて、最初と最後のビジョンは一応あるのですが、ほぼオリジナルストーリーを作り上げなければ ならないので、なかなか手間がかかる……というのが本音です。折角なので、導かれなかった者たちも 出したいですし。
 ピサロが王でなかったらはたして世界はどうなっていたか、なんて考えるのは楽しそうなのですが。
 希望してくださっている方がいるというのはとてもうれしいので、また考えてみます。期待しないでお待ちください。 ありがとうございました。

 そんなわけで竜呪師更新しました。連載楽しいです!調子に乗ってドラクエ小説同盟さんとか登録しちゃったよ。 サイトに書いてても思ったけど、相変わらず紹介文センスないなぁ。

 旦那実家にも帰ってましたー。暑かったですが、まぁ、夜は比較的ましだった、かなぁ?楽しかったですよ。 途中、葬式の話とかされてびびったけども。いや大事なことですけどね。
 でもまぁ、夜になるとコオロギの声とかしますし、せみの声ももうしませんし、日陰にいたら ずいぶん涼しくなってきましたね。徐々に秋になって欲しいものです。



2010/8/21  更新

 とりあえず、竜呪師更新しました。以下ちょっとネタバレ
 四の陣というのはぶっちゃけて言っちゃうと、4の地底でのピサロの結界をイメージ してください。あれがモデルです。だから正方形じゃなくてもいいんだよーという言い訳。

 なんか掲示板が来年6月で終了らしいです。
 もう個人ウェブページに掲示板って流行おくれなのかな。まぁ、流行を言っちゃえばブログですもんね。 小説は普通のページの方が見やすいと思っているので、私は変える気はありませんが。
 まぁ、普通のサイトにしても、サイト主とやり取りするのであれば、拍手→返信で十分ですもんね。個人サイトの掲示板のコメントに 別の客が反応するのはネットマナー違反みたいなことも言われてますし。(私は別に気にしませんが)
 ただ、個人的には残念だなー、と。たとえば小説サイトとかなら、やっぱり 他の人の感想も見たいなとか思ってしまうんですよね。楽しいのに。
 とはいえ、私の掲示板も結構開店休業みたいになってますし、わざわざ他の掲示板探してまで存続というのは 考えていないので、来年6月終了と共に、掲示板は閉めると思います。拍手導入も考えた方が いいのかしら。おまけが、おまけが……

 今ピクシグの小説機能も気になってます。
 最初はないわーと思ってたんですが、ジャンル外の小説を書いておくのもいいかなぁとか。あそこから心置きなく18禁 も書けますしね。(書くかはわかりませんけど。)とりあえずレンリンとか乱あとかレンリンとかレンリンとか 書きたい。
 と思って、書き方を調べてみたんですが「改行は特殊タグがいるよ☆」とか書いてあるのに特殊タグがわからーんと いろいろやってみたら、別にタグいらなくね……?多分。なんなんだあのヘルプ。
 あとツイッターも始めたりとか、なんか色々やってみてます。とりあえずまた来週くらいに更新できたらいいなと 思っているしだいです。とりあえず明日から旦那実家に行きますが。……暑いよー。



2010/8/18  いまだ夢心地

 ワタルナイトを思い出してはもだえている蒼夢ですこんにちは。いろんなワタルナイトの感想とか見てるけど、 誰一人45話放映を希望してないw放映してたら阿鼻叫喚だったんだろうか。最終回なのに……まぁ、私も それがふさわしいとは思ってないけども。
 拍手レスです。

 >神林巴様
 こんにちは、お久しぶりです。まさかワタルナイトへの感想をいただけるとは思わず驚きつつも 喜んでおります。
 本当にもう幸せな夜でした。関わっていた全ての方々にありがとうと言いたいです。そして もし文章でそれがおすそ分けできたなら私も幸せです。

 拍手もとっても嬉しいですよ!押してくださっていたのですね、ありがとうございます。ちょっと今は連載が楽しいので、 外伝は暖めることになりそうですが、いつか必ずエリンやセイとリュシアも書いていきますので、どうぞよろしくお願いしますね。

 暴力的な暑さに毎日溶けそうです。子供と家にこもっているわけにはいかないので、午前中だけはどこかに行くようには しているんですけどね。しかし気がつけばもう八月も2週間切った訳で、多分徐々に涼しくなってくれる……はずです。
 今年はなんだかんだで川遊びをしたり、花火を見に行ったりお祭り行ったりで結構楽しんだと思うので、いい夏だったな、と 思い出に残ると思います。ワタルナイト行ったしね!


2010/8/16  夢の二日間

 行ってまいりました!東京へ!そんなわけでレポを書きたいと思います。
 中には懺悔も多々あるのですが、暖かく見てくだされば。


 (8/13)子供たちに「ごめんね愛に生きるお母さんを許してね!」と寝付かせ、21:30ごろに 旦那に見送られながら家を出る。そして高速バス乗り場に着くとすごい人。これ9割コミケなんだろうか。 すごい人だ。
 お金がないので4列シートだったのですが、やっぱり眠れないですね。隣が知ってる人ならともかく 知らない(しかも男性だし。小柄な人だったけど)人だから余計に。1時間の中で20分うとうとし、起き…… というのを繰り返し、あとはカーテンの裏側に行って外を見てました。まぁ、夏だから迷惑かかってはいないだろう。
 途中、渋滞に巻き込まれ、10分遅れだったのですが、到着は30分早いという、かっとばしっぷり。ありがとう、JR。

 (8/14)そんなわけで朝7:30ごろ新宿へついたので、とりあえずりんかい線へ。(今思えばトイレ行っておけばよかった)スイカに チャージしてれっつごー。着いたらトイレ行こうかなと思ったけど、着いたらすごい人だった……でもとりあえず、 トイレに行っておく。多分会場着くまですごい歩くだろうし、着いてもすごい並んでるかもかもだし。
 かなり並んで、トイレに行って、駅を出る。朝ごはんは並んでから買いに行こうかな、暇だし、と思いながらもざくざく歩き、 結局案内された場所は……超広い砂利の広場……駐車場?ここはどこ?周りなんもないんですけど。(はるかかなたに簡易トイレっぽいの が見えるけど)
 開場まであと2時間。買い物行って迷わず帰ってこられる自信がない。……こんなこともあろうかと、家から 持ってきたクッキーをさくさく食べる。クッキーうめぇ。まぁ、荷物も一杯だったし。そして こんなこともあろうかと思って持ってきた9冊の本を読みきり(重かった)、こんなこともあろうかと持ってきた2枚の タオルを日よけにし、こんなこともあろうかと思って持ってきたお茶1リットル(+500MLが あったけど、それはバスで飲みきった)はいまだに半分凍ってたので、うまうまと飲む。 あんまり日差しも強くなく、そこそこ風もあり、結構快適でした。
 そうこうしているうちにコミックマーケットスタート。結局入れたのは11時ごろでした。まぁこんなもんかな。
 とりあえず買い物。今回はお金がないので控えめに、ボカロ1冊とCD一枚、そしてスレイヤーズ1冊を購入。 そして旦那に「なんか買い物あったら行くよ」と言ってたんですが、行きのバスに乗ってる時にメールで5箇所くらい おくってきやがりましたので、東方のほうへ行く。
 ……今東方って凄いんですねぇ……交通規制って何!なにこの凄い人!!とわてわてしながら買い物をすませ、 最後に企業ブースへ。漫画を四冊ほど買い、午後1時ごろに会場を出て、新宿へ。
 目をつけてたところでお昼を食べ、調べていた安い漫画喫茶へ。シャワー浴びようと思っていたんですが、エアコン 利きすぎで逆に風邪引きそうだったので、こんなこともあろうかと持ってたカーディガンを着込み、タオルケットを2枚 拝借し、持ってきた充電ケーブルで携帯を充電しながら就寝。めちゃめちゃ端っこに案内されたので、静かに2時間くらい眠れました。 よし、体力復活。
 後ネットサーフィンしたり、漫画を見たりして時間をつぶし、20:00ごろ店を出る。
 ワタルナイトの場所はテアトル新宿。一応場所は調べてたんですが、ちょっと悩みながらもたどり着く。とりあえず ご飯食べる場所探しがてら、新宿への帰り道を覚えるためにうろうろ。結局松屋でご飯を食べ、映画館へ

 映画館の前に行くと、多くの人が開場を待ってました。これ全部ワタルファン?うわー、(当たり前だけど) ちゃんといるんだなぁ、と。
 ワタルってなんというか、マイナーと言うには、テレビ3作も作られてるし、メジャーというほど知れてないし、 という中途半端な存在で、私の周りにも「昔ファンだった」って人はいるけどなぁ、という存在なので、 同士をみかけて、本当に嬉しい。
 そして開場。チケットを見ると、前から4列目、スクリーン向かって右から二つ目。前の方で嬉しいけど、全体を 見るのはちょっと見づらいかな……でもまぁ、トイレとかは行きやすいからいいか、と思う私は、この席が どれだけ幸福か、まだわかっていなかったのです……。

 とりあえず売店に行ってパンフを買う。8Pかよ!ワタル全然書いてないよ!(サンライズフェスティバル 全体のパンフだった)これで500円は若干ぼったくり……まぁ記念?
 私の隣の席の方が、女性のおひとり様だったので、ずうずうしく声をかける。快く応じてくださったAさんにぺらぺら 話しかける私。本当に楽しく過ごせました!ありがとうございました。
 待っている間、一つ気になること。自分のすぐ隣の扉が閉鎖され、しかも仕切りで分断されている……これは、 一体?


   さて、最初はトークショー。ゲストは芦田豊雄さんと、広井王子さんとお聞きしていたのですが、椅子は4脚、そして 登場なさったのは2人は、広井王子さんと井内秀治さんで、芦田さんは夏風邪で欠席とのこと……残念です。
 そしてその代わりの?スペシャルゲストとして、「STEP」を歌って登場なさったのが……
 正直、期待はしてました。もしかしたらお会いできるかも、と。でもでも、まさか、自分のすぐ隣の扉から 田中真弓さんと伊倉一寿さんが登場なさるなんて、なさるなんてーーーーーーーーーーー!!!

 トークの内容はぶっちゃけ、田中さんと伊倉さんに限っては2回の「超再放送」で9割フォローできるので、 空気を知りたい方は見てくださると。ついでに、広井さんのトークの3割くらいは、インタビューで読めますし。あ、 井内監督は空気でした。まぁ、20年前のアニメだし、話すこともないだろうけど。あ、 でも虎王が後付けって言うのはちょっと驚いた。前に聞いたような気もせんでもないのですが。あらためて 言われると、すごい神だったなぁ。「ライバルちょっと出しとくか」っていうその発想が。
 ぺったん手裏剣が実は在庫だったとか、今子供向けで大人が出てくるアニメがないよね、なんてトークも とても考えさせられたな。考えてみれば、先生も親父様もクラマも大人だしな。若干情けないところはあっても、 ワタルも一応敬っていて、でも、中心はワタルで……そんなアニメってないな。大体子供だけだもんなぁ。
 あと超再放送でもあったのですが、人気投票で「ワタルが10位だった」という話のときに「ワタル大好きです!! 一番好きです!!」と叫んだのは、私です。空気読めてなくてごめんなさい。ああでも「ありがとう」って言って もらったちゃったよ!!
 途中、芦田さんが欠席だったので、ポスターの裏に書いたワタルと色紙がプレゼントになりました。ポスターは 最後まで残ったので残念でした……。ちなみにポスターが当たったのは私の後ろの席の方で、 超恐縮なさってた。
 色紙が当たったのは、私よりもうちょっと前の席で、その名を「わたる」とおっしゃる方……すごい奇跡に会場も わき、田中さんも興奮なさってました。
 そのあと、「そろそろ閉めようか……でも台詞とかないし、もう一回歌う?」となり、歌詞を途中までしか 覚えていないということなので、会場全員でSTEPを歌う。……ワタルのCDで「ワタルのおともだち」がSTEPを 歌っているの、うらやましかったんだ!!!その私が、私が……皆さんでSETPを!!!ちなみにドリームハンターか プロローグかどっちか悩んで、とりあえずドリームハンターで。でも真はプロローグなんですよね。
 でも、私は言いたかった……言いたかった!!だからタイミングを計ってたんですが、退場の際に音楽が流れ、 どうも無理そうだった……ので、退場ですぐ、私の隣に田中さんがいらしたとき、思わず、
「田中さん!!面白かっこいいぜって言ってもらえませんか?!」
「おもしろかっこいいぜ!!」
 快く、にっこりわらっていってくださっちゃいましたよ!やっぱり閉めの台詞はこうだと思うのよ!!
「ありがとうございました!!」
 すみません、私の周辺だけの特典でずるくてすみません!だって田中さんワタルの声一度も出してくれなかったんだもん! 空気読めてなくてすみません2。
 でもちょっと後悔してて、立ち上がってでもマイク持ってるときに叫んでおけば、会場全体に聞こえる「おもしろかっこいいぜ」 が聞けたかなぁ、と。前の席の人はGJ!って言ってくださったけどね。ああ、本当にこの席でよかった!!

 トークショーが終わって、私、ほんと生まれて初めて心から思ったかもしれない。「もう死んでもいい」って。
 生田中さんにお会いすることは私の生涯の夢でした……なのに、お姿を拝見し、声をかけ、そして2回も言葉を 返していただいて、しかも一回はワタルの声で、「面白かっこいいぜ!」って……ああああ……。
 と幸せに浸っていると、色紙の当選の方が帰っていらしたので、私、ずうずうしく「すみません、 色紙写真撮らせてくださいませんか?」と声をかける。快く了解をもらい、写真を撮っていると、他の方も あつまり、一回綺麗に包んでもらっていらしたポスターまで快く持ってきていただき、やがてすごい行列になってました。…… あの、私、そんなつもりじゃ……やがてその行列に見かねたスタッフがロビーに飾るので貸してくださいとやってきて 、騒動は一息つきました。わたし超空気読めなくてすみません。いやーあれはすごかった、わっはっは(諸悪の根源) 再びGJと言ってくださった前の方に救われました。


 そして上映会。予定通りワタル4本と真と終わりなき。チョイスがすごかった。まさか、実質最終回44話「輝け!創界山の虹」が かからないとは……皆どよめいてた(笑)でも今日44話見直してみたら、ぶっちゃけほぼワタルしかしゃべってないしなぁ。 あと龍神丸くらいで。そう考えると、全員活躍しつつ、魔神戦中心だった43話の方が妥当といえば妥当かと。( あと戸谷さんの追悼とも言えるかも。)あと「いつお前と友達〜」「友達ってなんだ?」のコンボに笑ったりしました。
 真と終わりなきはワタルがかっこよくていいなぁー。ああ、やっぱワタル大好きだ!!うたたねするかと思いましたが、 まったくそんなこともなく、堪能いたしました!!
 全体通してみて、ずっと謎だった 初代ワタルが乗ってかえるあの緑の龍はもしかして、1000年前ワタルの魂と共に生まれた龍なんじゃないかと思ってみたり しました。そう考えるといろいろ納得がいくのだが。

 (8/15)しかし時間が計算してかなり余るわけで。なんかあるのかなーと思うとそのままおしまい……しかもすぐ放送も入らず、 最後がぐだぐだで……これならせめて2の最終話でも流すとか、いっそ43話44話続きで流してもよかったんじゃない? このあたりちょっと不満でした。3:30ってさぁ……。

 昼間の高速バスで寝たい私はとりあえず一人カラオケでも行ったろうか、と思っていたら、先ほどGJを下さった女性Bさんが 声をかけてくださって、なんだかんだで隣のAさんとか、Bさんの隣の席の男性とか、そのお知り合いの5人で カラオケに行くことに。時間の都合があって、Aさんとお知り合いの男性は1時間で変えられたのですが、 閉店2時間まで、やたら広いパーティールーム?でひたすらワタルを歌い続けた、こんなカラオケは初めてです。男性の方は 声を本職とされているようで、歌がすごくお上手、Bさんはとてもお綺麗でノリが良く( 同じ関西圏だったせいもあるかも)、目の保養でした。
 その後5時からマクドに入ってひたすらバスの時間までしゃべりしゃべりしゃべる。私はカラオケでお腹たぷたぷだったので、 なんも注文せずにごめんなさい。自分とはまた違う、いろんな視点でとても楽しかったです。お二人ともツイッターなさってて、 アドレス交換なさってたのがうらやましかった……やっときゃよかったかなぁ。携帯では登録できなかったんだ……( あとでPCモードにすれば良かったと気がついた)


 名残惜しくも時間が来てしまい、私は土産とお昼ご飯を買ってバスに乗り込む。なんか別のバスがまだ来てないらしく 渋滞……と恐れながらも出発。やっぱり3列シートはいいなぁ。足あてもタオルケットもあり、ゆっくり ぐっすり2時間ほど眠れました。そのあと、うとうとしながら、結局渋滞に合うこともなく、定刻どおりバス停へたどり着きました。

 これほど幸せな夜はきっともう来ないのではないかと、本当に本当にいけてよかった。悩んだけど 行って良かった!幸せだった!出会えた方々も皆様良い方々ばかりで。うん、幸せ……。
 最後にこれだけ。
『ワタルは永遠に不滅だ!!』



2010/8/13  ありがとうございます

 連載を始めたせいか、感想もらえてとても嬉しいです、浮かれています。
 そんなわけで第三話。やはり私は短編をちまちま書くより、続き物を書いていたい タイプなようです。楽しいです。

 以下ネタばれ。

 冒頭の呪術は、『DQ1はどうしてモンスターが一匹しか出ないのか』の言い訳の ようなもんです。そんな重要な設定ではございません。
 実のところ、アルフは結構強い設定です。竜のうろこを作ったのもアルフという設定ですし。 レベル14くらいで想定しています。  ただし強い相手はモンスターに不意打ちや絡め手、弱点をついた攻撃 などであって、正面きって戦うのは苦手です。まぁ、そこいらの敵には負けませんが。

 マップを行ったりきたりするのはあんまり好きじゃないので、次はガライの町の墓をチャレンジする予定です。

 で、明日の夜行バスに乗って東京行きますよ。ワタルナイトですよ。どっきどきですよ。
 子供生んだから、もう高速バスに乗ることもないかなぁとか思ったんですが、乗るんですよね。 早割り使ったのに、停留所変更したら1000円取られてショック。やらなきゃ良かったよ。
 そんなわけで行ってきます。



2010/8/7  更新楽しいよ

 リンク間違い、指摘してくださった皆様、まことにありがとうございます。 あと感想も下さってとても嬉しいです。やっぱり糧になります。

 実は行き当たりばったりで始めた竜呪師なので、色々考えながら書いてます。多分 攻略ルートとして著しく間違ったルートを通る予定。あっちこっちいったりきたりしたくない。

 来週も更新できたらいいなーとは思っています。が、ワタルナイトとか行くのでどうなることやら。

 そういえば、うちの息子たちはあんまりストーリーを楽しんだりしないというか、おかあさんといっしょとか ピタゴラスイッチとか大好きで、今のお気に入りは特番の0655録画したやつなんですが、(アンパンマンとか 受けが悪い)ちょっと実験としてトトロを見せてみたら、長男妙に気に入ったらしく一日三回は見たがります。 次男もOPとか楽しいらしく。さすがに三回とか見せてないですが。 でもやっぱりストーリーがわかってないらしく、皆できゅうりととうもろこしを取って 食べてるあたりで遊び始めます。そこからが肝心なんだよ、息子たちよ。
 しかし今になってみてみると、喧嘩のシーンとか胸がジーンと来る。どっちの気持ちも良く分かる。
 いいなあ、息子たちはまだトトロに会える年齢だよ。うらやましい。精神年齢ならサツキに負けてない自信があるのにな。 やっぱもう無理か。多分今あったら、あのでっかい口が食べられそうで怖いとか思うんだろうなぁ。悲しい。

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送