2004年10月上旬の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2004/10/10     あかん人たち後編。

 さて上野を出た4時ごろ。雨脚はだいぶいやんなことになっておりましたが、気にせず次は 池袋に参ります。
 去年も言った「大楽器祭」が池袋の文化会館で行われるからです。文化会館なんて名前ですが、 サンシャインシティからつながっていると言う、なかなかアクセスのよさ。しかしなんだって去年は パシフィコ横浜なのに、今年は池袋?(そして次はまたパシフィコ。統一しろや。)
 池袋駅をでると、そりゃもうえらいことですが、恐ろしいことに町を歩いている人は結構おりました。 いいんだろうか、それで…
 ダッシュで池袋サンシャインシティに走る。しかし昼の食べ放題が響き、おなかが一杯。 池袋にいるのに「ミルキーウェイ」に心惹かれないなんて初めてだ…

 サンシャインシティではほとんど楽器祭の案内はしてないので、迷いに迷いようやく到着。
大楽器祭はつまりコミケの企業ブースみたいなもんです。しかし、前回に比べて 今回は偉く小さい印象を受けました。台風で人が少ないのもあるのでしょうが、4F5Fに別れたのもその敗因かな。 (でも実際に一つの楽器とっても、種類が少なかったです。バリサクほとんどなかったよ…) それをおいても全体的に小粒。ちょっとがっかり。
 残念ながらまたしてもマウスピースを忘れてしまったので、ためし吹きはできませんでした。疲れていたので、 企業の宣伝としても楽器講座も受けませんでした。
 が、打楽器のコーナーに入ると、いきなり呼びかけられ、木の枠にドラムの皮が張った物とバチを手渡され ました。4時半から体験をやるので参加してくれとのこと。強引に渡されたのでおとなしく席に座る。 そしてしばらくすると外国の方が、突然目の前でリズムをたたき出し、それに合わせて叩くように示されたのです。… 無言で。他にも集まっていた人と、一緒に叩き、隣に座ってた人は、別のリズムを叩き、目の前の何人かの大人の(企業の )人は、大きな太鼓でまた別のリズムを叩き…時にはリズムを変え、それがひたすら30分続きました。 そう、無言でひたすら、ひたすらひたすら!叩きました。いや、もう最後のほうは楽しかったけど、途中辛かったよ… 私頭悪いので、リズム分からなくなるし…あと親指の筋が痛かったです。いや、楽しかったけど。30分は 辛いよ…

 その後一通り見て、変える事にするころには…もう、えらいことになっておりました。 たった10分歩くだけでもびしょぬれになるせかい。それでも電車に乗りさえすれば…と思っていた私たち。 電車が止まる可能性なんて、考えてもおりませんでした。
 …山手線が徐行運転。通常なら15分もあれば着く距離。それを30分かけて帰るのはかなり恐怖。 というか、一番怖いのは、電車が途中で止まることですね。閉じ込められるのが一番嫌ー(T T) びくびくしてますと、突然「徐行運転が解除されました」…何事?
 その後、乗り換えて地元の駅に帰ると、1時間前が夢のように雨も風も収まっておりました。まぁ、 無事に帰れて何よりですが、一体なんだったんだ…
 …本当に驚いたのは、家でテレビをつけてからなのですが。台風って恐ろしいですね。はい、良い子の皆は 雨の日に出かけちゃいけないぞ!
 …それでも行列ができるようなお店に行くのには最適な日でした。次大型台風が来たら、また やるかもしれないと思う自分がちょっと恐ろしい…



2004/10/9     あかん人たち。

 まるで旅行のツアーのようにキツキツのスケジュールな休日でした。
 先週の土曜日に雨だったのでいけなかった「テレビゲームとデジタル科学展」と予約していた「大楽器祭」 に出かけてまいりました。よりにもよって台風の日に行かなくても良いだろうよ…私ら…

 ともあれ、朝9時を予定して目覚ましをかけましたが・・・実際出発をしたのは11時。すでに雨風は結構 強かったのですが、とりあえず気にせずに出発。
 最初はとりあえず上野の「国立科学博物館」に行くつもりでしたが、その前に新宿に寄る。
この店がおいしいと聞いたのですが、行列がすごいらしく、 台風の日なら空いているだろうとのもくろみでした。
 新宿で降りて西側を歩いていると…都庁発見。
 私:「おお、都庁の上が霧に隠れて見えない!かっこいい!!」
 にーちゃん:「…おのぼりさんじゃないんですから、大声出さないの!ところでどうしてデジカメを持ってこなかったんですか!」
 私:「…ここで都庁をデジカメで写してるほうがよっぽどおのぼりさんじゃない?」
 まぁ、周りに人はいませんでしたが。すごい雨だったし。
 で、ちょっと歩いて到着。もくろみ通り結構空いてました。とはいえ、女子高生などたくさんおりまして やっぱ流行っている店はすごいなーと思いました。
「ムフタール ドゥ パリ」というお店なのですが、土日祝日はパスタやグラタン、デザートの食べ放題のお店なんですね。思ったより 小さなお店でした。人が多かったらすごいだろうな…その分回転も速いんでしょうけど。
 感想は、パスタとデザートは文句なしにおいしかったです。それ以外はいまいちだったかな?パスタをちょっとずつ食べるのが お勧めです。今まで食べたことのない種類に挑戦するいい機会ですね。あとケーキはおいしいですので、全種類制覇 頑張れ。私はにーちゃんと半分こしました。どうでもいいですが、にーちゃん杏仁豆腐盛りすぎです。

 おなか110%充填して、上野へ向かいます。相変わらずすごい雨です。上野から徒歩3分、と書いてあったのですが、 表示どおりに行ったらぐるっと回らされて10分かかったよ…(どうやら思いっきり間違ったルートを通ったらしい。) しかしそちらの入り口に、シロナガスクジラの等身大の模型があり、非常に迫力がありました。晴れていたらさぞ綺麗だったと 思います。
 そして、国立科学博物館の「テレビゲームとデジタル科学展」へ。 夏休みに比べたら少ないでしょうが、やっぱり人は結構いました。おまいら、台風なのに何やってるんだ (人のこと言えません)
 最初のほうはゲームとまったく関係なく、 パソコンの歴史でしたね。このあたりまったく興味がないと結構辛いと思いますが、昔のパソコンでか!とか 悲鳴を上げるのはとても楽しいです。昔のマウスかわいいー、とかキーボード使いにくそーとか、そんな感想で 十分楽しめます。パソコンの仕組みなども簡単に説明してくれます。
 その一部に、自分が液晶の前に立つとキャラクターが現われ、同じように動いてくれる、というのが あるのですが、なぜか私だけ(にーちゃんも他の人もちゃんとできた)反応してくれなくて悲しかったです。 身長か?でも156はあるのよー?(T T)
 後半はゲーム機の展示。すっごい懐かしい…すっごい古いゲーム機はやっぱり使いにくそうですね。
 どうでも良いですが、いまだに実家に「アップル2」があるという にーちゃんが恐ろしかったよ…PCFXとか欲しかったなぁ…しかしPS2とか置いてあると、むしろ笑えるなぁ…
 その後、実際遊べるゲームが置いてありました。空いててよかった。集団でプレートに反応させて遊ぶ べるものと、アイトーイ(お相撲さんがCMやってるやつですね)で遊びました。他にはゲーム機が4台、あとは パソコンで遊べるやつが何個かありました(これは遊べませんでした。)
 一番意外で面白かったのですが、卓球ゲーム。ただ普通の卓球なんですが、球に反応して 波紋や球の映像が映る…というやつなんですが、楽しかったです、卓球。にーちゃんが小学校の時卓球部だったのですが、 それなりにいい勝負…だったと思います。しかし画像装置壊れているらしく、私のあたりは反応してくれませんでした。しかし 結構ゲームでゆっくり遊べたので、雨の日に行ってよかったと思います。

 明日に続けます。



2004/10/8     お詫び

 書けませんでした。小説。で、ゲームレビューに逃げてみたり。小説楽しみにしてた方、 本当に申し訳ないです。久々のレビューは楽しかった…
 なんか書いても書いても気に入らなくて。煮詰まるとろくなことないんですっぱりあきらめました。 書けないのを無理やり書いても面白くないんで。 文章書くことが面白くなくなったら嫌なので。 きっと掃除の神様が私のなけなしの筆力を持っていってしまったんです、きっとそうです。筆力って言うか、 想像力かな。おもしろい文章(というかイベントイベントのつなぎ)が浮かばないというだけなので。
 今ちょっと地味だからなぁ。地味な部分って難しいんですよね。本当に。面白くかけないんですよー、ああ、本当に すみません。

 えと、ちょこっとアンケートの答えを一つ。
 精霊のこどもたちは、三人の過去から未来までほぼ決定しておりますです。複数の 方が本編のリクエストを下さっていて、とっても嬉しいのですが、お答えできなかったりします。本気で 申し訳ないです。

 今日は一回休みですね。 とりあえずリラックスしてみます。多分ちょっと気負いしすぎなんですね、私。とりあえずちょっと週末は遊びほうけることにして みます。はい。



2004/10/7     ある日空から

 突然掃除の神様が降ってきました。ずっと部屋を片付けたいと思いながら、面倒くささに まぎれてほったらかしだったのですが、コンタクトのおかげでしょうか、今まで0.05の裸眼で見えてた 世界に比べると…やたら汚い。つーことでいきなり仕事から帰ってきたとたん、本格始動しました。 自分でもびっくり。(それでも床にはりついたいろんな物が取れませんでした。女の力では無理かいのう…)
 パソコンも付けず、2時間ぶっ続けで片付けて…うわぁ、3部屋プラス脱衣所が片付いたよ…本気になれば こんなに早く片付くもんなんだな…というのと何より驚いたのがパソコンを付けなければ、これほど 時間が有効に使えるのだなぁ、と感心しました。

 パソコン良し悪しですなぁ…本が趣味だとかゲームが趣味だとかは限りがありますが、WEBサイトは 本気で考えればかなり限りないわけで(もちろん有限ですが、世界中のWEBサイトを考えると、 途方もない数になりますし)、恐ろしい趣味だと思いました。

 ところで、時々英語の方がいらしてるんですが、うっかり迷い込んじゃっただけなんでしょうか?それとも 読んでいらっしゃるのでしょうか?素敵に文字化けしてそうなんですけど。



2004/10/6     お勧め

 今日は週に一度の引きこもりデーなので、存分に引きこもってました。毎日やったら 飽きるだろうなぁ。でも基本的に非アクティブな人なので。

 すみません、今日は これ(ちょっとアダルティです。注意)に泣いてました。えぐえぐ。私、仮面ライダーは知らないんですが(ノリダーを 一回見たことがあるくらい。全然別物だが)感動しました。うみゅ、私も感動できる お話が書きたいですなぁ。

 もいっこお勧め。2チャンネルやアスキーアートに嫌悪感がある方も、ぜひ 一度見ていただきたいです。ちょっと見づらいですが…

<盲雨>
1「死体」
2「誰?」
3「間男」
4「雨」
5「基地外」
6「白骨」
7「熱」
8「傘」
9「妄想」
10「終わり」
盲雨のフラッシュ

 なんかすごいなーと思った作品です。世の中にはまだまだすごい人がいらっしゃるものだ。



2004/10/5     衝動的に

 コンタクトレンズを買いました。
 いえ前から欲しいなーと思ってたんですが、今日思いついて市役所に行った帰りに、眼鏡屋があって、 「眼科行かなくても作れるかなー」と聞きに行ったら作れると言うことなので、作ってもらいました。

 まずお約束の視力検査。眼鏡屋さん専属の眼科医?さんっぽい人に見てもらう。なんか 乱視があるとか言ってましたが、多分それは間違いだろう(この間の視力検査では出なかったし。)しかし お菓子の会社みたいな苗字の人だったのですが、妙に「先生」っぽくて良い感じでした。おじさんとおじいさんの 境にいる感じの、人がよさそーな感じで。
 視力を見てもらい「乱視用はいりません!つか、ONEdey用で!」と言い張ると(だって高かったんだもん…そのうちちゃんと見てもらおう…) 、じゃあこれがいいかな。と言って、ONEdeyのコンタクトレンズを二つ(両目)取り出してきました。 とあるメーカーなのですが、
 先生:「なんでこれにしたかというと、比較的評判がいいんですよ、装着感とか乾きにくいとか」
 …比較的ってなんですか、せんせー。
 ONEdeyタイプのソフトコンタクトレンズにした理由は…いや、だって絶対無くすし、割るし。しかし、今でも 謎なんですが、どこに捨てればいいの?これ?普通ごみに入れていいんですか?

 で、初めて触る。正確に言えば、昔母親のコンタクトレンズが割ってみたくて持ち出したとき以来…(ごめん母!心の 底から反省してます…)あれはハードだったのですが…うわ、やわらか!さすがソフト!くにゅくにゅしてます!
 で、先生に付けてもらう。まず右から。怖い怖い、手が手が来る!!と思っているうちに装着。さすがにちょっと違和感 あるけれど、普通でした。
 そして左。なんでか非常に苦労して装着したせいか(一回こぼれたし)、目が真っ赤になりました。 涙ぽろぽろ。うっしゃ!嘘泣きが簡単そうだ!!(考えること違います)
 そしてもう一回視力検査。どうやら乱視は「今のところ」必要ないとのこと。良かった。ほっと一息。 しかし不思議な感じ。違和感があるようでない。最初からこんだけ見えてたような錯覚と、目にわずかに残る 違和感。でも多分そのうち慣れるかな。もっと早く付けてればよかった。ち。そしたらこんなに目も悪く ならなかっただろうし…
 そのあと、装着の訓練をしました。かーなーりとろい私に丁寧に教えてくれました。
 普通の人は戸惑うらしいのですが、自分で眼球に触るのはそんなに怖くない、実は。とはいえ、無理やりぐりぐりして、 ソフトコンタクトがひっくり返って「男の人によくあるんだよ」と言われ、字に続いて、またも 男並みのがさつさ!?とちょっとショック。
 とはいえ、ためらいがないせいか、飲み込みが早い、らしい。取るの楽しいよね、眼球を掴み取る感じで。付けるのは ぐわって目を開けなきゃいけないですが…ああ、私、目小さかったんだなぁ…
 そのあと、ポイントカード作って、1ヶ月分購入して帰宅。本当はもっと地元で作ればよかったんだけど( だって自転車で20分くらい?ちょっと遠いの。近くにコンタクトやあるし。)先生が気に入ったので、また 行こう。すごく感じが良かったです。
 これから一ヶ月に6000円の出費か…高いとみるか、安いと見るか…だなぁ…(でもハードはいやだ。)

 今もまだ付けてます。にーちゃんに見せたいのですが、帰ってこないどころか、仕事終了の電話もない…(22:57現在) ちえ、つまんないなぁ…12時間が限界らしいので、日常では、仕事終わったらすぐはずさないといけないっぽいですが…



2004/10/4     ひぐらしのなく頃に

 で、ずっと話題にしてる「ひぐらしのなく頃に」って何?とおっしゃる方に、紹介。

 ひぐらしのなく頃に、は 07th-expansionさんが出している同人ゲームです。
 ホラー推理ゲームで、ジャンルは…まぁ、サウンドノベルと言っていいでしょう。主人公は 前原圭一と言う少年。
 鬼殺し編(これは丸々体験版でプレイできます)、綿流し編、祟殺し編の(番外はひとつあり) 三つのシナリオで、謎を別の形から体験して、雛見沢村に潜む謎を解くゲームです。
 ただし…このゲームはいわゆる名探偵がゲーム上に存在しません。主人公の圭一はごく普通? の少年ですし、一人「名探偵ですね」と褒められている少女、レナも、主人公ではなく 探偵ではないごく普通の少女?ですし、雛見沢村の謎にはたどり着いていません。
 もっと言うと、このゲームには選択肢は存在せず、三つのシナリオを選択すれば、あとは ひたすら読むのみです。
 では、誰が推理するのか、誰が名探偵なのか。それはプレイヤーです。私たち自身が謎を解くのです。 …というゲーム。ネタ晴らしになりますので反転すると 主人公は3編のシナリオとも謎が解けずに死んでいきます。状況は違いますけれども。
 しいて言うと、金田一少年の事件簿の漫画に似ているかもしれませんね。連載中に推理して犯人を 当てましょう!というそんな感じ。
 体験版だけで謎が解けるそうなので(ちなみに正解率1%)挑戦してみられてはいかがでしょう。 しかしこの冬コミに解答編が出るそうなのですがごっつい気になるよう…
 そんなわけでごっついお勧め。体験版は無料なので、どうぞぜひダウンロードをおすすめしませう。


 この先祟殺し編のネタばれです。
 ちなみに私が一番気になっているのは、村の謎でもなんでもなく、祟殺し編の圭一の状況において、 なんとか沙都子を助けることは出来ないか…ということだったのですが。ぶっちゃけ入江さんに 財力を頼んで、親に親権だけ取ってもらって、梨花と2人で暮らしてもらう…つーのは出来なかったのでしょうか。 今でも2人で生活してるんだから、面倒見る必要ないし。それが駄目なら村中の人を募って、なんとか 親権だけとってもらえなかったのでしょうか?校長先生とかさ。梨花と魅音の協力があればなんとか なったんじゃないの?雛見沢の人は村は家族なんでそ?そこらへん同情を募ってさ。沙都子が成人するまでで… いや16になるまででもいいじゃん。もちろん猫の子じゃないから早々上手くはいかないだろうし、 ダムの件もあるから大変だろうけど、 試してみる価値はあったと思うんだけど…なんで圭一はこんな非常事態に「自分の力だけ」でなんとか しようとしてたのか、非常に謎。つーか入江っちも養女の件が本気なら、親戚とか、両親とかに頼めやうおりゃー! とか。

 もう昨日からそのことが気になって気になって…すでに村の謎なんざどうでも良くなっておりましたとさ。



2004/10/3     あめー

 今日は出かけようと思ったのですが、雨が降っていたのでおうちで「ひぐらしのなく頃に」を プレイしました…つーかプレイ中。とりあえずあとは暇つぶし編だけですが…怖いんで ぶっちゃけ早く終わって欲しいんですが。怖いよ怖いよ…にーちゃんにはならやんな、と言われてますが、 そう言ってる隣でにーちゃんは体験版やってます。

 ではまたプレイしてきます。早く解決編、でないかなぁ・・・


2004/10/2     絶対嘘だ

 昨日、5時ごろににーちゃんからメールがありまして。「今日は飲み会のようです。遅くなります」と。
 まぁ、晩御飯のこととか考えるとちょっと癪でしたが、飲みも仕事のうちですし、仕方ないなぁ、と 思ってたんですよ。
 そんで、珍しく午前様で帰ってきまして、お疲れと出迎えまして、ずっと気になってたことを聞いたわけですよ。
 自転車はどうしたの?と

 にーちゃんは毎日自転車で通ってます。つか、運動不足なので、自転車で通わせてます。
 で、答えは「今日は電車で行きました」と。
 …つまりなんですか?たまたま自転車で行ったところ、たまたまその日飲み会があって助かった、とそう主張 するわけですか?
 絶対絶対嘘だ!前から知ってたんだ!と思ったのは私の心が狭いからですか?まぁ、嘘ついても、 にーちゃんには何の利点もないわけですが、そんな偶然ってありですか?

  ひぐらしのなく頃にが届きました!あとでプレイします!ああ、楽しみ・・・


2004/10/1     変更

 今日から新ゆうパックでした!一番大変だったのは、箱とかが変更になった引継ぎができてなかったことかな。 とりあえず問題がなかったですが、絶対なれた頃にミスをするのは目に見えているので今から怖いっす。

 あと今日から六時間勤務になり、さらに楽々になりました。はははー。四時には家に帰れるよ、らっきー。
 のわりに、今日の小説地味地味でちょっとへこんだり。まぁ、大切かなぁ、とかおもったり、おもわなかったり…

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送