2004年1月中旬の空の樹観察日記


1月上旬の日記へ メニューへ HPトップへ 1月下旬の日記へ



2004/1/20     思案の結果

 色々考えたんですが、2周年記念はしない事にします。
 というか、やろうと頭を悩ませていたんですが…ちょうどおんなじ時期に50000ヒットするみたいなんですよね… 両方の準備をまとめてするのはどう考えてもスケジュール的に無理です。せめてもうちょっとずれてくれたら いいんですが、連載もあるし。かといって日々の更新を怠るのは本末転倒だし。ので、まとめてしまいます。 本当はしたくて、ずっと準備もしてたんですがやっぱり無理です。うん、無理はしない。というわけで一緒に します。というか5万ヒットになった時点でお祝いしましょう。はい。日記ではちょこっと 書く気はしますけれど。

 よし、言ってすっきりした。言っちゃえば楽ができるぞー。結構長いこと(45000ヒットした時分からでしょうか?) 悩んでいたので…ちきちき準備もしてたけど、うっちゃってしまえー。うわい。
 というわけで、そろそろ晩御飯(ただいま9時)作ってきまーす。最後に一言。

 …今日はすんごい出ていきました…切手シート…みんな当たりすぎです!!!!



2004/1/19     別に他意はないよ?

 夕飯時。
にーちゃん:「まさよしーお茶欲しいんですが…急須に入ってるお茶はいつのですか?」
私:「うーんと、確か昨日の晩御飯のやつだと思う。入れ替えようか?」
にーちゃん:「…いや、いいです。これでいいんで、お茶入れてください。」
私:「別に入れ替えるよ?」
にーちゃん:「いや、別にいいです。」
私:「ほんとにいいの?」
にーちゃん:「いーから早く熱いお茶が欲しいですー」
私:「まぁ、にーちゃんがいいって言うならいいけど…古来からお茶は暗殺用の毒として使われてきて、 一日置いといたお茶を味噌汁に一滴たらして、それを30日飲ませると、医者に見つからないで さっくり殺せるらしいんだよね。昔のことわざで『宵越しの茶は飲むな』って言うんだけど、 それはこういうことから成り立ってるらしいよ。」
にーちゃん:「…入れなおして下さい。」
私:「えー、さっきいいって言ったじゃん。でね、多分お茶のカテキンの成分がね、一定時間置いて沈静化して 熟成すると…」
にーちゃん:「入れなおして下さい!!」

 ちなみにこの知識は落第忍者乱太郎より。うん、こういう日常も面白くって大好きだ。



2004/1/18     ち。

 お年玉くじは全然当たってませんでした。切手シート一つです。ちえ。というか、明日からまた 交換がえらい事になるんだろうなーとちょっとだるだる。

 今日初めてにーちゃんにプレゼントした包丁が使われました。ええ、今までずっとねむってましたよ! もっと言えばクリスマスにあげたプレゼントは未だに使われずに眠ってます。くすん。

 今日テレビでやってたんですが、今日は「なんでもない日」だそうですね。記念日とかがとくにない、 らしいです。ちなみに友達の誕生日でもある。あさぎさんおめでとう。
 昨日はあの阪神大震災の日でして、関西圏に住んでいた私も揺れを感じました。とはいえたった震度6。 二段ベッドの上で「床が抜けたら下で寝てるおねえちゃん死ぬかなぁ…」と考えてたくらいで、 たいしたことないのですけれど。
 ですが、従兄弟が神戸の人だったので、それだけが心配でした。幸い無事でしたけどね。亡くなった たくさんの人たちに冥福を祈りたいです。

 それに比べたら「何もない日」と言うのはこの上もなく平和で良い事なのだなぁ、なんて思った今日の なんでもない日でした。




2004/1/17     そんな休日

 今日はひたすらフリーソフト『囚人へのペル・エム・フル』という フリーソフトゲームをやっておりました。
 このゲーム「RPGツクール」で作られたソフトらしいんですが、非常に面白いと評判で、気になってたんです。 ことの始まりはコミケ三日目と帰省に備えて、徹夜する暇つぶしのためにフリーソフトを捜していたところで 発見したんですけど。
 …怖そう。怖がりの私はただそれだけで二の足を踏んでいました。いや、そのワリにはこのゲームに関する ブックマークがじゃかじゃか増えていったんですが。にーちゃんに代わりにやってもらおうかと思ったんですが、 交渉に失敗。「絶対脅かすなよ!脅かしたら切れるからね!あと、できれば側にいてください…」と言いながら びくびくプレイ。

 ちなみに内容を簡単に言うと、狂った学者さんとその助手がピラミッドの地下に未知の空間を発見。しかも上よりつくりが高度。 でも先に行こうとしたら一人さっくり死んじゃった。やば、と思った学者が近くのツアー日本人を騙して 盾というか人柱。ってかオウムみたいなもん?そして主人公はこういうのに憧れてたのでほいほいいっちゃう。しかしそこは、 死後の世界を模したピラミッド。主人公の他8人はさまざまな理由をもってここにいる。そしてその8人は 死後の世界で自分達の罪を裁かれていく…主人公は自分の才覚で皆を救う事ができるか!って言うお話。

 びくびくしながらやったんですが、思ったよりは怖くなかったです。理由としてはやっぱりRPGツクールで作ったおかげというか せいかな。もしこれが今のゲームのグラフィックなら非常に怖かったと思います。ちょっと安心。とりあえず 後味わるーと思いながら全員殺すエンディングを見て、全員救出エンドを見ました。楽しかったです。怖かったけど。
 で、こっからネタバレで突っ込みます。
 とある所で行方不明になったキャラクターを助ける為に携帯電話を使うシーンがあるんですが。
 …200%圏外だと思うのは私だけか?100歩譲って国際で使える携帯電話だとしても、未知の空間の地下だぞ? あと主人公!お前一回水の中に落ちてるだろ?壊れてないのか、それ!


 そんなわけでなかなか楽しい休日でした。その関連で気になったコープス・パーティーっていうフリーゲームもあるんですが、 そっちはにーちゃんがダウンロードしてたので、泣いてでもやってもらいましょう。更に怖いらしいし。




2004/1/16     郵便局珍プレー集

 その1。
客:「すみませーん。この方、多分前の住人なんじゃないかと思うんですけど…」(といってダイレクトメールを 見せる)
私:「…すみません…これ、クロネコヤマトさんなので…」
 良くあります。ちなみに最初は私も何も考えずに受け取ったりしてました。ちなみのその後、あわせ技で
客:「クロネコヤマトってどこにあるの?」
 …一応商売敵なんですが。

 その2。
客:「すみませーん。引越ししたいんですけど、そのための書類ありますか?」
 …市役所へ行け。(と心で思いながら転居届を出す)

 その3。
客:「すみませーん。宅急便にしたいんですけど…」
 …クロネコヤマトへ行け。(宅急便はクロネコヤマトの登録商標だったはず。)

 その4。
客:「すみません、電報打ちたいんですけど…」
 …104に電話しろや。(と思いながらレタックスの紹介。ちなみにレタックスは文章を「FAX」で送るサービスで、 電報とは全然違います。絵とか書けるし。)

 その5。
客:「すみません。普通の切手ください。」
私:「何円切手ですか?」
客:「…だから普通の。よく使う奴。」
 …判るか。封筒ならだいたい80円で葉書なら50円だ!!

 その6。
客:「すみません。320円切手ください。」
 ありません。

 その6。
客;「すみません、あのどうしたらいいんでしょう…」
 …知るか。

 まったくたのしすぎるお仕事です。いや、たのしいですよ。うん。しかし今日は320円(分)切手が多かったです。 何かあったのか。いつもはないのに。




2004/1/15     落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。

 今日は私の好きな田中真弓さんの誕生日…

 さておきどなたか知りませんが、アクセス解析を見ていて思ったんですが、「犬にかまれた」 で検索してうちのサイトにたどり着いた方… えっと、一体何を求めて検索されて、そしてどの文章がひっかかったんですか?すっげえ気になるんですけど。 あと財布のイラスト(これはどの文章がひっかかったか判りますけど)。私はご期待に答えられたでしょうか?
 あと、何故か星座パフェ&ミルキーウェイ大評判(笑)池袋の駅から出て、真正面の二階です。と、探している 人に教えて差し上げましょう。ちなみに公式サイトあるっすよ。私も最初探した時、 見つからなかったんですけど。ミルキーウェイです。 優しいな私(笑)
 しかし前のアクセス解析は、めちゃめちゃしょぼかったです。今のと比べたら何の役にもたちゃしねえ、というくらい。 トップページしか見れない上、検索WORDという項目があるにも関わらず、その項目結局最後までノーカウントだったよ? どないなってんねん。もう、終った話だからいいんですけどね。


 そんなアクセス解析。たどり着いたところのリンクでゴールドを使わない冒険日記見つけて嬉しくて読みふけりました。 こういう一工夫あるの大好きなんですよ。で、読み終わってTOP言ったら、すでに閉鎖している所でした… ちょっとがっかり…でもリンク集残ってたので、適当な所飛んでみたら、たまらんほど面白いページ見つけました。 好みが在ると思いますが、私、こういう感じ大好き。
  『勇者が行く』壮大なドラマです。最初に説明、か歴史を見てみてください。 この図太さは、私のキャラクター達には真似ができない面白さです。基本的に毒ありギャグなのでご注意を。




2004/1/14     生まれてきてくれてありがとう

 にーちゃんの誕生日です。とりあえずプレゼントは包丁…『縁が切れる』意味で良くないんでしたっけ? それは結婚式のプレゼントか。
 ついでに友達の誕生日プレゼントを送る準備…郵便局勤務って便利。明日出してこよう。

 にーちゃんが24になるのを、ずっと待っていた気がします。まさか一緒に暮らしているとは思いませんでしたけど(笑)
 私がこの人と出会ったのは12のときでした。その時から状況や立場は変っても変わらず一緒にいます。
 人生の半分、この人は私と共に生きてくれました。…これからも、一緒にいてもらえるように、頑張りたいと 思います。
 …私の人生の半分がこの人になるまでは、後2年。4月生まれが悔やまれます。
 側にいてくれて、ありがとう、剱奈さん。これからも、よろしくお願いします。




2004/1/13     沈んだり怒ったり浮上したり

 いまなら捕まっても「心神喪失」ってことでなんとかなるかもしれん。しかし疲れる。 いっそとことん鬱になって痩せたい。
 さておき、明日は包丁を買いに行きます。つっても別に本気で誰かを刺しにいくわけではなく。
 いや、明日にーちゃんの誕生日なんですけど(めでたい)
私:「誕生日プレゼント何がいい?」
にーちゃん:「ちゃんとした包丁。さしみ包丁」
私:「…ちゃんとした包丁っていくらくらいの?本気出したら一万くらい軽くするんですけど。」
にーちゃん:「すくなくとも100円のはもう嫌です。」
私:「…どこで売ってるっけ?包丁。」
にーちゃん:「金物屋で売ってるけど。それか刃物市を探してきてくれるって言うのでもいいですよ。」
私:「…それがプレゼントでいいのか。じゃあ、全力で捜索させていただきます!!」
にーちゃん:「いや、市を探すのがプレゼントではなく!!」
 つーことで明日は包丁でもラッピングしてもらおうかね。刺身包丁にするか、万能包丁でよいのを買うか… なんか「お前はクッキングパパか!」って突っ込みいれたいプレゼントだ。いいけど。

 PS。にーちゃん。私が大泣きしている時の慰め方が、酔っ払った時と同じと言うのはあんまりだと思います。いや、 感謝してますけどね。一緒に暮らしてて良かったよ。



2004/1/12     暗いので。

 凄くショックな事がありました。あまりにもショックだったので、これから凄いスランプになる可能性があります。 頑張りますけど。ごめんなさい。

 友人に、絶縁されました。
 私は一生の友人と思っていた人でした。親友とも思っていました。 色々いさかいもありましたが、私は、大好きでした。
 でもその人には、私は多分、うっとうしい存在に成り下がっていたのでしょう、いともあっさりと その存在をなかった事にされました。
 私にも気遣いが足りなかったのかもしれません。ですが…だからといって、これはないでしょう(笑)っていうのは 今の正直な心境です。
 私はそれほどに難しい事を言ったのでしょうか?いくら忙しいから、気が立っているからとって、なにを しても許されるのでしょうか?
 いらないおもちゃだと切り捨てられた気分です。実際いらないものだったようです。その程度の存在だった のでしょう。その人にとって、自分に都合のいい存在以外、いらない存在だったようですから。語り合う 価値もないようですから。

 ただ、せめて正面から語り合って欲しかった。
 その人の最後の言葉。「そうだよ、私はそう言う人なんだよ」 一生忘れないでしょう。




2004/1/11     久しぶりに

 通常日記です。今日は…買い物に行きたかったのに、ネットサーフィンしてました。いや、きになる フリーソフトゲームがあるんですけど、怖くてする気が起きない・・・そして、そこから 派生して(別のフリーソフトゲームの情報)、派生して (それが影響を受けたゲームスィートホームの情報)、派生して…なぜか気がつくとシェアウェアのメモリ適正化ソフトによる詐欺事件の 記事を読んでいたところで我に帰りました。ネットサーフィンって恐ろしい…

 そしてもう一つ。昨日5本の音楽CDを借りたらキャンペーン中につき、一本無料になりまして、当日貸し出しだったので、 返しに行くついでに一本借りてきたんですが。
 そのビデオ屋では中古ゲームもちょっとだけ扱っているんですが。そこに、私が「PS2が買えたらやりたい!」と ずっと願っていて、気がつくと見なくなかったのですっっっっっっっっっっかり忘れてたゲーム発見。
 ”エンドネシア”かのMOON,UFOを作った会社の人が作ったゲームです。
 とりあえず200円しかお金を持っていなかったので、にーちゃんを拝み倒してお金を借りる(一緒に半熟ヒーロー買ってたけど) 。で、その情報を見てましたら。
 ラブデリックって…なんか色々ややこしくなってるんですね…あとちゅうりっぷは知ってたんですが、LOLってゲームは 今日始めて知りました。…さすがドリキャス。なんてマイナーなんだ。坂本龍一が作ったと言うのに。さて、 やってないゲーム死ぬほど溜まってるんですが(もじぴッたんもあんまやってないし、遥かなるはなんかやるきなくしたし、 ときめも3も途中だし)がんばってやりたいものです。

 おまけ。21日に私がにーちゃんに怒られながらも白いハートの風船をゲットした事を、おぼえてらっしゃる方は いらっしゃらないでしょうけれど、それが三日目にして小さくなってたんですね。(あたりまえなんですけど。) 形が可愛かったんでちょいちょいといたずらがきしたら、そこから結構長持ちしまして。帰省している 間にしぼむだろうなーと思ってたんですが。しかし五日、帰ってきた私たちを迎えてくれたのは。

風船猫
 意外と長持ちなんですね。風船って。ちなみに書いたのはにーちゃん。目が小さいと改良したのが 私です。ちなみに、いまだふうせんのしろちゃん(私がつけた)は元気です。すごい…


1月上旬の日記へ メニューへ HPトップへ 1月下旬の日記へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送