2004年2月上旬の空の樹観察日記


1月下旬の日記へ メニューへ HPトップへ 2月中旬の日記へ



2004/2/10     キティちゃん

 切手の50円切手のシートは本日売り切れ。とうか、日本郵政公社はどうして80円切手ばっかり発行するんだ。 普通の葉書が在るから、とお思いでしょうが絵葉書出す方もたくさんいらっしゃいますので、もうちょっと50円切手の 記念切手を出して下さい。
 あと郵便ニュース。ただいまアメリカに『バイオテロ法』というのができまして、噛み砕いて言うと 食品は送れませんよ、ってことなんですけど、今準備期間として4月まで送れますよ、ってことになってるんですが、 それがこのたび、10月まで延長されました、準備期間。…それ、なんか意味があるんですか?もーいいじゃん、 大体家庭で作ったのなら「HOMEMADE」と記載すればOKという中途半端な法律はなんか意味があるんですが、USA。 結構面倒くさいのよUSA。つーか何回も何回も「内容品の記載は英語」って言ってるにも関わらず日本語で 書いてきて「以前はそれでも送れたから」とか言い張る客が面倒くさいのよ・・・これは 別にアメリカのせいじゃないんですけど…畜生、テロめ!許さんぞ…

 明日は建国記念日です。貴重な「月曜じゃない」休日です。皆さんはいかがお過ごしですか?



2004/2/9     肉の日

 なので晩御飯はしょうが焼きでした。いや、天啓を授かったもんで(意訳:ただなんとなく 食べたかった。)あと適当に作ったジャガイモとツナのマヨ和えがうまうまで幸せ。マヨネーズ好きなんです、 私。

 ちょっと今台詞をネットで捜索中。忘れられない台詞があるんですが。
 多分ジェイデッカーというアニメに出てきた台詞。人形ロボット(アンドロイドだったかもしれない)が、 主人公の敵に「自分と人との違いがわからない」と言うのですが、その時敵が言った台詞「 自分の存在意義を考えるロボットは、それは人とはかわらんのではないかね??」という台詞… だったと思うんですけど、いかんせん昔のことでよく覚えてないのですよ…
 すっごくすっごく感動したので、ちゃんと調べたいな…



2004/2/8     考えてみたら…

 普通に番外編だけ書けばいいのでは。バレンタインって週末だし。なぜか連載と同時に書かなきゃ いけない、バレンタイン更新は更新に入らないと思い込んでいたまさよしです、今晩は。そんなわけで 来週は番外編です。はい、へたれです。私更新サボってますか?駄目ですか?

 ところでだんだんドラクエ5が本格的になってきましたね!ファミ通でヘンリーがしゃべっているのをみて嬉しくなったのは 私だけですか!いや、多分話せるのだろうな、とは思ってたんですが、モンスターからの関係でもしかしたら 無理かもな〜と思ってたんで。でも人間だけなのかな?それともモンスターもなのかな…?
 そういえば公式サイトも言ってたんですが、言わせて貰ってもいいですか?
 似合わない、似合わないよ!主人公!!『アベル』って名前は似合わないよ!!!
 例えば3や7の主人公が『アルス』だったのはともかく…5の主人公には似合わないよ…というか5の 主人公の名前って難しいかもだ。そう考えると久美先生はスゴイなぁ…やさしくて強い、5の主人公に ぴったりだもん、リュカって。「これしかない!」って感じでしょう。ユーリルもすっごくいい感じだし。 (イザはないと思うんですけどね。いや、イザならいんですけど『イズラフィーン…だっけ?なんか馬のいななきみたいで 私はあんまり好きじゃなかったりするのですが。)
 素直に「すくえに」とか「ふぁいぶ」とか付けてくれたらいいのに…似合わないよ…というかアベルはTVドラゴンクエスト の主人公の名前だと思うので、いかがなものかと。

 FATE、セイバー編、終わりました。バッドもコンプリートです。…なんていうか『泣きゲー』じゃないなぁ、 という感じですね。螺旋で私が最初に『哀しいわけではない。そう言うには、あまりにも晴れた笑顔すぎる。』 と表現していましたが、まさにそんな感じというかあまりにも高潔すぎて、泣くに泣けなかった… でも、なんか納得行かないというか、いや、納得行かない わけじゃないんですけど、どうせならトゥルーだけじゃなく、ハッピーエンドも作って欲しかったというか…むぅ。
 あと、せっかく18禁ゲームなのに二人が思い合うために抱き合うシーンがなかったのも不満といえば不満。面白い だけになんともいえないしこりが…ラストの思い入れならみつめてナイトのアンとか、AIRのみちるの別れのシーン のほうが好みかな…



2004/2/7     ああもう、おもしろいな

 Fateが来ました。やってます。とことんまでやってます。ああもう、おもしろいなぁ!!
 しかし体験版をやった時にも思ったけど、凛、アーチャーとくっついて欲しいなぁ。いや、 主人公の士郎も凄く好みのタイプなんですが。TYPEMOONの作るゲームの主人公は、好みだなぁ…

 そんなわけで、次回更新、すっごい危ういかも。いや、頑張りますけどね。一週間で二つの小説…大変かも。
 あ、バレンタインの小説は、螺旋のただひたすらにラブラブであまあまな小説です。ただひたすらにそれだけ、という。 そんな感じ。カップル二人(ミネアとアリーナ)と両思いだけど確かな言葉でつながっていない二人(マーニャ、シンシア) の違いが出せたらよいなぁ、なんて思いながら書いてます、はい。

 では、Fateやってきまーす。



2004/2/6     甘すぎです!

 うあああん、もう、今日発売されたキティちゃん切手売れまくりだよ!ってかそれだけ出るってわかるだろうに、 どうして170シートしか入ってこないんだよう!というか、朝一発目から「あるだけください」って言った なんかすごい。一体なんに使うんだろう…。しかし970枚とか言われても困る…他の客が買うしなぁ… っていうか、1シート5枚ないし10枚です、切手は。その枚は切手なのかシートなのかどっちなんですか、 と思ってたら実は切手でした…それでも、さすがに97枚は売れません。ちなみにばら売りは承っておりません。
 まぁ、実際かなり可愛いです。お勧め。私はキティちゃんよりキキララの方が好きだったんですけど。
 そういえばキキララのキキは結局男なんですか?女なんですか?一応一般説が男で、でもスカートはいてるから 実は女、って感じでした、私らの世代の説は。でもキキって女の子の名前だよなぁ…。なんか多分、女の子なんだけど、 男説が浮上してきて男になっちゃった、って感じなんじゃないかと…
 で、調べてみました。男でした、ち。ちなみに兄弟だったのか。正式名称、「リトルツインスターズ」だったのね。 あと、色、青とピンクじゃありませんでした?髪?気がついたら茶と薄茶色になってるよ?ちょっとびっくり、 誰だ君達。
 ついでにキティちゃんも見てみる。妹との違いはリボンが右か左についてるか、らしいですが、最近の キティちゃんは両耳につけてたりもします。皆騙されるな!!三匹に一匹はきっとミミィだ!!!あ、 個人的に「ジョーイ」が可愛い。ねずみの名前ね。
 しかしこんなにいたんだなぁ、サンリオ…あ、コロコロクリリンも、サンリオだったのか。 1998年か…笑う女って名前のキャラもスゴイ。

 そんなわけで女の子なら、一度はサンリオホームページに 行ってみましょう。結構楽しめます。懐かしいし。ちょっと本気で「サンリオピューロランド」あたりに 行きたくなったよ。…誰も一緒に行ってくれないだろうけどさ…って、うわ、三千円もするのか、 入場料!…やっぱいいや。




2004/2/5     こんな自分が結構好きだ。

 のほほん日記。
 にーちゃんが、えっちな本を買ってきた。とりあえず読んでみる。…かなりこのみな絵で、かなり面白い 内容だった畜生。
 もともとえっちな本ってすっごく苦手だったんですが、にーちゃんの家に言った時の暇つぶしにえっちじゃないところを 選別して読んでいっているうちに慣れてしまいました(笑)
 たまーに、吐き気がするような内容の本(しかも面白くない)も買ってくるんですが、そういうのは思いっきりけちをつけることに しています。どうして男の人ってこう、どす黒いんですか…二次元の欲望だけなら可愛いもんですけどねぇ。(と 開き直るのに結構かかりましたが)

 ともあれ、面白い本以外にもう一冊あったので、ちらっと読んでみると、全然面白くなかった。そうすると、やはりえっちな本を 買ってくるのが面白くない。のでぽこん、と一発頭をはたく。
にーちゃん:「ひどいー」
私:「いや、なんかむかつくし。えっちな本なんか買ってくるんじゃありません!」
にーちゃん:「18禁ゲームを買おうとしているあなたに言われたくありません。」(Fate/steynightの事。 結局インターネット通販が安いので衝動的に注文してしまいました。届くのは11日くらい。)
私:「うぐ…ううう。」
にーちゃん:「ごめんなさいは?」
私:「…ごめんください。」
にーちゃん:「駄目です。」
私:「ああ、悪かったよ!ごめんなさい!!(ふんぞり返って)」
にーちゃん:「言葉だけで済むと思っているんですか…ふふふ」(それは悪役の台詞だ。)
私:「(ぽかぽかと殴りながら)貴方も痛いかもしれませんが、私の殴る手も痛いんです!この 痛みを詫びに変えて!!!」
にーちゃん:「(叩き返しながら)それ絶対何かが違います!!」
 …そう言いながら二人で笑い出して、おなかが痛かったです。
 うん、こんな日常も大好きだ。



2004/2/4     二度目の感謝

 2周年です。どうも二年間お目汚ししてました。これからもします、どうぞよろしく。
 いや、感謝はしているんですが、この間お礼言ったばっかりで、重ねていっても安っぽくなってしまう気がして…
 しかしなんていうか、この時期「HP何周年ですー」っていうところ、意外と多い気がします。なんででしょう? 1月から2月って暇なんですかね?私は5月から作り続けて、たまたま出来上がったというだけなんですけど。

 さて、少し真面目な話。
 このHPを続けてこられたのは、皆様のご支援のおかげです。たとえばカウンターが回ってなかったら、皆様が メールや掲示版に書き込んで下さらなかったら…自分は多分続けては居られなかったでしょう。好きでやっていても、 寂しくて寂しくて仕方なかったと思うので。
 ただ、その声は本当は全て私の功績?ではないんですよね。
 私は他人のふんどしで相撲を取っている状態です。ゲームレビューにしろ、小説にせよ、全て人が作り出したものを 借りて、創作しているわけです。パロディにせよ、キャラクターを借りているからこそ、魅力的なわけで。 星を導く〜にいたっては「原作に忠実」であるゆえに、考えてみたらオリジナル要素がほとんどないという(笑)だめじゃん、 自分。一番好評なのに。
 もちろんパロディがいけないとか、そう言うことを言っているのではないんです。ただ、それは自分の功績じゃないぞ、 とかそういうことを自分が思っておかねばいかんかなぁ、と思うわけでして。
 そういや、小説のページで自分の著作権って主張しちゃ駄目なんですよね、ほんとは。よくわからないので、そのまま ほったらかしにしているんですが。
 そんな中で唯一誇れるのが「続けてきた実績」くらいかな、なんて思います。二年なんてたいした期間じゃないですが、 それなりに大きな空白もなく、頑張ってこれたことは、自分で偉いね、って言うくらいはいいのではないかな、なんて思ったりして。
 なんだか、何がいいたいかよく判らなくなってきました、うん。

 ともあれ、特に心境に変化があったわけでもなく、これからも「やりたいことを、やりたいように」をモットーに あんまり色々しばられず、やっていきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。



2004/2/3     恵方

 今日は節分です。節分と言えば恵方を向いて、太巻きを一言も話さず食べると言うのが風習です・・・ と思いきや、実は関西だけらしい、そもそもは。最近は関東でもやってるらしく、太巻き売り切れまくりでした。 結局行った小僧寿司がえらい人だったし。
 しかも由来を調べてみたら海苔協会が作ったんですか!!私毎年やってたのに!なんか騙されたよ!!

 まあそれでも、晩御飯を考えなくていいというのはありがたいので、あやかる事にする。ついでに 100円ショップでコンパスも購入。結構乗り気。当然豆も買いました。まいてないけど。 ぶつけたかったんだけどな、にーちゃんに。
 しかし年の数だけ食べると余る。
私:「どうするよ、豆。余るよね。残り撒いていい?」
にーちゃん:「駄目です。」
私:「もう、18個食べちゃったよ?」
にーちゃん:(無言で豆を構える。)
私:「だって私18歳だもん!16進法で!!」
にーちゃん:「数えで25…いや26のくせに!」
私:「…確か、数えの区切りって、節分だから、1月生まれのにーちゃんも数えで26じゃないの?」
にーちゃん:「げほごほがほごほ…何の事かな?」
 という、何のために豆食べてるんだかわからん会話をしながら、ほぼ全部食べました。一回にーちゃんの背中にこっそり 入れたら怒られましたけど。

 まぁ、暦では、これから春に向かいます。ゆっくりと色々芽吹いていくといいなぁ…



2004/2/2     空からの恵み

 今日は珍しく雨です。前は出かける日に雨が降ると憂鬱だったんですが、関東に来てからは結構 雨が好きになりました。実家はスゴイ坂の上にあるので、自転車で傘差し運転すると、行きは風に流されるし かさ曲がるし、帰りは立ち乗りできないし、で結構鬱でした(傘差し運転は危ないんですが、カッパは 後ろが見えないので、もっと危なくて怖い。振り返るとカッパの帽子が邪魔なのじゃふ。)今は 坂がほとんどない上、出勤するのに歩きで5分なので苦にならないのです。
 それでも昔から、それなりに雨は好きでしたね。静かだし、家でしっとりしてる分には雨音が綺麗だと 思うのです。あと、バイトのときは客が少なくて楽だしね!!今日なんか月曜日でいつも人が多いのに、暇で 嬉しかったです。明日から客が分散してくれる…

 その上、今日嬉しかった事。いつも行くスーパーが月曜日、牛乳の日で、一パック138円なんです。にーちゃんが 結構飲むんで、いつも常備して、できればそのときに買いたいんですが、いつも行く頃にはなくなってるんです。
 でも今日はありました!!すっごく残ってました。嬉しかったー。しかも客が少ないからレジの人も優しいし。( 退屈なんだろうね。)

 そう考えると、雨の日って人が優しくなる日なのかもしれませんね。雨で繁盛する仕事って傘屋と宅配屋くらいしか 想像つかないし。



2004/2/1     早いですね。

 今日もひたすらドラクエ3をやってました。なんかもう、オーブ三つ手に入れてるんですけど… おそるべし、ドラクエ!5は一体どんな勢いで進めていくんだろう…発売日に買うのは初めてなので、 ドキドキ…

 ドラクエをしている最中に電話。さびしい話ですが、電話ってめったにかかってこないので「なんだろう…」と いいながら出れる状態になるまで待ちます(うちの電話はなぜか、ぷるる、ぷるる、ぷるる、と短く5回ほど鳴り、 それからぷるるるるるる、ぷるるるるるる、と長くなるのですが、短く鳴っている間は、出ても切れてしまうのです。 本当になんででしょう?IP電話な事と関係があるのか。)
私:「もしもし」
相手:「○○電気店ですが、奥様ですか?」
 …私、こういわれるの、すっごく嫌なんですよ。というか、そんなに声老けてます?私?(いや、24って言ったら 奥様でもおかしくない年齢なんですけど、私はまだ、これでも一応未婚です。)
私:「…違います。」
相手:「あ、失礼しました。お家の方はいらっしゃいますか?」
私:「どのようなご用件ですか?」
相手:「アルカリイオン水の変換機のご案内で…」
私:「全然!いらないんで、結構です!!!失礼します。」
 電話切る。
にーちゃん:「どうしたん?」
私:「なんかアルカリイオン水の浄水器の案内っぽい。いる?」
にーちゃん:「いや、いらんけど。全然いらないってなんですか。」
私:「いや、昨日、マンションの販売の時に、そう言う風に言ったら、相手のお兄さん『全然いらないんですか…』 ってむしろ呆れてくれたから。」
にーちゃん:「…変な断り方しますね。」
私:「にーちゃんみたいに長々と話してるのうっとうしいからやだ。」
 すぱっと切ったほうがいいと思うんですけどね、相手の為にも。ていうか、そう言う仕事してる人も大変だよな… 一時期しょっちゅうかかってきた、礼儀がなってない、「なれなれしいのが親近感」と信じてた鳥肌ものの 男とかは話すだけで気持ち悪いし。
<  人の断り方とか、ネットで見てても楽しい。失敗すると無言電話とかかかってくるけどな。


1月下旬の日記へ メニューへ HPトップへ 2月中旬の日記へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送