<

2004年2月下旬の空の樹観察日記


2月中旬の日記へ メニューへ HPトップへ 3月上旬の日記へ



2004/2/29     四年に一度の

 貴重な日ですね。今日は。
 ともあれ今日はお約束どおり、螺旋まわりの季節の最終回&epilogueとシーの レポートをお届けいたします。なおネタバレ満載です、 ご注意ください。

ディズニーシー・レポート



2004/2/28     お詫び2

 帰ってきました。明日螺旋の最終回アンドエピローグと、シーのレビューを書きますー。
 今日は疲れてるので申し訳ありませんがおやすみなさい・・・

 ただ、近日稀に見る楽しさでした。それだけはいえますね。同時にお金も出て行きましたが・・・



2004/2/27     お詫び

 ただいま友達のあさぎさん・Kkjetさんが泊まりにきているため、ちょっと更新が間に合いませんでした。 小説は…遅くとも日曜日には何とかする予定です。多分大丈夫です。
 今日もがんばって見ますが、ちょっと保障の限りじゃありません、明日はディズニーシーですし。 そんなわけでごめんなさい。

 そんな中、いまだ仕事しているかわいそうなにーちゃん・・・仕事って大変ですね。



2004/2/26     ディズニー・レポート

 というわけでお約束どおり昨日の話…といきたいのですが、パソコンが しょぼく、すぐメモリ不足になってしまいますので、別ページに書きます。
 遠慮ない長文になってますので、どうぞお時間のある時にでもどうぞ。 ちなみにネタバレし放題なのでご注意。遠慮ない長文になってますので、どうぞお時間のある時にでもどうぞ。
 ちなみに「ライド→アトラクションの乗り物の事」「キャスト→ディズニーランドの店員」 という事です。地図は公式サイトなどをご覧ください


ディズニーランド・レポート

 ちなみに帰宅したのは9時でした。…無事トリビアの泉が見られてホット一息。 …ああ、どうしてシンデレラがまま母に逆らわないのかと思ったら、弱みを握られてたからなのね…



2004/2/25     早すぎる更新

 今日は朝から出銭ー…もといディズニーランドに行く予定だったりします。 にーちゃんとデートで遊園地に行くのは二度目(一度目は今は亡き宝塚ファミリーランド)。 にーちゃんと一緒にディズニーランドに行くのも二度目。これは中学の修学旅行ですが、 そのときに既に付き合っていたにも関わらず、一緒にまわったりはしなかったので、実質初めてですね。 (というか、私別にそんなに仲良くない人とふたりでまわったのが、今もって謎。)
 明日帰ってきてあきらかに疲れて寝ると思うので先に更新しておきます。ちなみにこの時点で小説 なーんも書いてません、ぴんち。多分最終回なのに。木曜日にお休み貰っていて、 そのときに書ければ書きますが、最悪日曜日の更新になるかもしれません、ごめんなさい。

 せっかくなので昨日の話。

 『まさよしは仕事を終えた!5の経験値と5600円を手に入れた!   局長は宝箱を持っていた!まさよしはお米を手に入れた!!』

 というわけで仕事帰りに局長にお米貰いました、1kg。…なんで郵便局にそんなもんがあるのかは知らない。 ついでに「一人暮らしなら結構重宝するでしょう」と言ってたんですが、局長、私一人暮らしじゃないって いいましたよ、面接の時に。いや、米もらえて嬉しかったのでなんにも言いませんでしたけどね。
 局長からは客から貰ったいろんなものをおすそ分けしてもらい、無駄にしたりおいしく食べたりしているのですが、 お米って言うのは極め付けですね(笑)でも嬉しい、新潟産こしひかりー。
 まぁ、バイトなんで時給そんなに高くないんですけど、結構もうけてるといえるかもしれませんね。今日客居なくて ぼーとしてただけだったし。結構色んな話のネタをぼんやり考えれるし。なによりすっごくいいかげんなバイトなので(笑) 結構自由に休めたりします。直前でなきゃマグネットを外し「すみません、この日休ませてもらえませんか」と言うだけで OK。さすがに一番忙しい月曜日は休みませんけどね。この間あった霧鏡さんもおっしゃってましたが、「普通 バイトでもそんないいかげんじゃない」とのこと。うん私もそう思うけど、以前「前日に電話して行くか店長に 連絡する」というバイトもあったしな…

 さて、では楽しんできますー。


2004/2/24     と思ったら冬。

 ようやっと友達に借りていたちょびっつのDVDを見終えました。ふう、長い間ごめーん。ははは。
 で、感想なんですが…うーん、やっぱりあれはお話としては無理があるような気がしないでもなく… ただの萌えアニメとしてみればいいのですが、そうなると中途パンパにメッセージ性が入り込んでるし …そういえば結局「あたしだけの人」を見つけて発動するプログラムってなんなんですか?原作にも出てきました?もしかして パソコンが恋するプログラムですか?あと、パソコンなのにプログラム通りに行動していないパソコンとか がいるのはどうかと思いました(名前忘れたけど、あの男のパソコンね)
 個人的にちぃのスクール水着には引きました。なんでだってスクール水着の必然性がないんですもん! そこらへん萌え中心なところがいかんともしがたく…あと原作で好きだった所が結構削られててショックでした。

 まぁ見てて、人じゃないものに人の形させちゃいかんよ、と思いましたが。だいたい人と同じ事がたいていできて、 人より優秀なものが、人の言う事聞いてくれるとは思えない。結局御しきれないだろうしね。ある意味それを御すシステムが 『ロボット三原則』なんでしょうかね。アイザックアシモフ氏は偉大だ…
 にーちゃんは帰ってきてすぐパソコンをつける人で、一緒に暮らしてなかった時もわざわざ逢いに行ったのにパソコンに向かって、 私に構ってくれなかった事も多々!あったので、パソコンにやきもちを妬くというのは良くわかったりします。ので 微妙にシンクロしたりシンクロしなかったり。うん。しかし原作知らないとわけわからんアニメだったと思う。 最近大きい人むけの、原作つきアニメが増えてますが、あれってどうなんですかね?いや、私も見てるアニメが 最遊記リローデットとデジキャラットなんで人のこと言えないんですけど、原作見なきゃわからんアニメと いうのもどうかと思うな…

 ほんとうの子供って何見てるんでしょうね。私小学生の頃はアニメほとんど見てなかったんです。 魔女っこものくらいなんですが、それも低学年までですね。今人気がありそうなアニメで思いつくのは クレヨンしんちゃん、ドラえもん、コナン、犬夜叉、ちびまるこちゃん… なんかどれも私がごっつ苦手なもんばっかりなんですけど。昔から(コナンは別にそうでもない、 犬夜叉は見たことないや)ドラえもんが最高に苦手で見るんだけど逃げたりしてた、という人なので…むぅ、 子供の心は遠いなぁ…



2004/2/23     っていうか春。

 今日は記念切手の発売日です。今日は メルモちゃんなわけですが、前回と違って二つのシートの違いがわかりやすくてありがたい。 大きいメルモと小さいメルモで。
 しかし職場の局員さんが、
塚本さん:「違いは、女の子がね、大きくなってるのと子供なのと…」
私:「いや、判ります、大きいメルモと小さいメルモですね(苦笑)」
 いくらなんでもメルモくらい知ってるわい。いや、若い人は知らないんでしょうか?有名ですよね?メルモさん。
 この紹介してるアニメの切手はリンク先を見てもらったら判るように、科学技術とヒーローヒロインシリーズ、 と言う事で科学に関係しそうなアニメを取り上げ、其れにまつわる古来の技術と最新の技術を切手にしてるんです。
 第一集はアトム、つまりロボット。第二集はスーパージェッター、これは時計と飛行船みたいです。どんなアニメか 知らないんですけど。
 で、第三集はメルモちゃん。これは青いキャンディをのむと10歳年をとり、好きなおとなに変身し(というか、年を とるだけならともかく、ついでに花嫁さんだの看護婦さんだのに変身できるのは理屈に合わんぞ。)、赤いキャンディ を飲むと、10歳若返る、というアニメ。ある意味ミンキーモモやクリィミーマミといった魔法少女の原型かもしれません。
 で、この記念切手の主題は「薬」らしい…んーんと、これ、薬ですか?キャンディなんですけど?むしろ魔法っぽいんですが。 科学にからめにゃいかんのだろうけど…ちょっと強引じゃありませんかねぇ? 私にとってメルモは「性教育アニメ(事実)」なので、すっごい違和感なんですけど。

 ついでに、日記書くためにクリィミーマミ調べたら懐かしさ爆裂。大っ好きだったんですよ、このアニメ。 タンバリン持ってたし。しかしなんていうか、久々に見ると、古臭いですね(泣)くすん、でも好きだ。 デリケートに好きして、は未だに歌えるぞ。



2004/2/22     すっかり春

 最近いい天気ですねぇ…風は強いですが、あんまりいい天気でうれしくなってしまいました。
 そんなわけで今日は大掃除デーでした。今度あさぎさんが来るので。
 あんまり掃除が好きではないので、正直、こんな時にしか掃除しないんですよね、私。にーちゃんも ずぼらな方なんで助かってますが、床のスペースに服だの本だのが積み重なるのはどうにかした方が 良いな、本当に、と思ってます。でも多分1ヶ月ほどしたら元に戻ってるんでしょうねぇ…

 しかし掃除って基本的に「あるべき場所に返す」だけなのに、どうしてこんなに面倒くさいんでしょうね。 特に男の人はすごい。彼氏もちの人と話すと、『彼氏の部屋の汚さ』だけで結構話せると思います。 私はにーちゃんも凄かったですが、にーちゃんの弟君も凄かったんで。
 いや、テレビとか見てたら「お前本当に女か?」と男女差別だと思うけれどいいたくなる部屋とか出てきますけど。 ああいうのは『物が多すぎる』ていうのが理由でしょうね。というか外見いくら綺麗でもあれはあんまりだろう、 せめて生ものはやめとけ、と。
 下を見て『自分はこうなるまい』と思うのはちょっと醜い心ですが、きっかけは何でも自分に危機感を持つのは 悪いことじゃないと思うので、もうちょっとまめに整理したいなぁ…と今日の片付けの大変さを 感じながら思ったりしました。



2004/2/21     一回消えたので、ちょっとやる気ない日記



 今日はメールでやり取りしただけの友達とデートでした。顔もわからない(ちょっとは知ってるんですが、確かじゃない) 知っているのは自分より少し背の高い事、それと電話番号と名前…正直ドキドキです。  一応女の子のはずです。ですが、それも不安です。向こうは私のことわかってくれるのだろうか、それとも…

 …というわけではなく、中学時代から約10年あってない友達に逢うんですけど…まぁ、10年経てば性転換手術 受けててもおかしくないし。
 実際逢って、ちゃんと面影残っててホッとしました、霧鏡さん。しかし10年前の友達のペンネームなんて良く覚えているなぁ…

 霧鏡さんは私の同人誌の存在を教えてくれた貴重な人です。色々謎多き女性では在りましたが、 なんだか今は落ち着いてました。安心安心。

 星座パフェを食べに行く以外まるっきり無計画だったため、色々うろうろして、結局居酒屋に入るという酷いデートですが、 私は色々話せて楽しかったです。今度はもっとちゃんと計画したいですが。デートを エスコートする男の気持ちがわかったよ。大変だな、男って。

 うお座パフェもおいしかったし、いい日でした。よし、あと11回。頑張ろう。

 そう言えば、水曜日の分のチケットを買いに、ディズニーストアに行ったんですが、そこにあったティンカー・ベルの 置物の首にひびが入ってて、ひじょーに怖かったです。あれ、中から別のエイリアンとか出てきそうなんですが…

2月中旬の日記へ メニューへ HPトップへ 3月上旬の日記へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送