2004年4月上旬の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2004/4/10     今さっきおこったこと。


 にーちゃんが今オンラインゲームにはまっています。なかなか可愛らしいRPGのオンラインゲームで、ちょっと 興味があったので私もダウンロード中です。にーちゃんとパーティー組めたらいいな…

 にーちゃんは熱しやすく冷めやすいひとでやり始まるとしばらくずーと同じ事して、ある程度終ったら飽きて 手もつけないことが多いです。(クイズクイズも同じでした。)
 で、今日はにーちゃん休日出勤。ゆえに私が晩御飯を作ったので、「お風呂沸かしてきてー」と 頼みました。で、にーちゃんは「ちょっと待ってー」と言う返事。まぁオンラインゲームだし、そうすぐに 動けるわけじゃないしな、としばらく待っていてもいっこうに動きません。で、ちょっと嫌味に
 私:「にーちゃん、ちょっと質問なんですが。」
 にーちゃん:「ん?(ゲーム画面見ながら)」
 私:「にーちゃんのちょっとって何分?」
 にーちゃん:「はい?(こっちを見ない)」
 …忘れてやがる…
 私:「ふ―――――――(怒った猫のまね)」
 にーちゃん:「??????ああ!」
 というと同時に枕を手に取って投げました。にーちゃんはダッシュでお風呂場にかけて行きました。
 ちなみに。
 にーちゃん:「いえいえ、別に忘れてたわけじゃないんですよ?ちょっとした演技です。」
 いやウソはいいから。



2004/4/9     日常茶飯事


 メディアプレイヤーの故障は故障ではなく、ライセンス情報が削除されたかららしい。…生きていくのが 辛くなるよ…。


 日常劇場。

 私:「ねーねーにーちゃん、聞いて聞いてー面白い事があったんだよー」
 にーちゃん:「ほう、それは面白いですねー」
 …こういうことは、日常茶飯事です。嫌な奴です。ゆえに。
 私:「うん、そうなの、面白かったのー。面白いでしょー?」
 とさらりと流し無視をすることにしています。
 にーちゃん:「いやいやいや!で?なんですか?」
 私:「うん、だから今の話。面白かったでしょう?もう私楽しくってさー」
 にーちゃん:「ごめんなさい、気になります。ちゃんと言って下さいー!」
 …ごめんなさいを言うまで決して話さず「いかに面白かったか」のみを伝える。 恋人のコミュニケーションです。まぁ私が勝つけどね。
 しかしにーちゃん、自分からけんか振っといて、負けたら拳ぐりぐりっていうのは酷いと思うの。

 さて今日はにーちゃん、りなっくすの講習会(仮)のあと飲み会というスケジュールで一人ぼっちです。
 私:「りなっくすってなに?つーか何しに行くの?」
 にーちゃん:「いや、それ違うし。」
 私:「…幼稚園児にもわかるように説明して。」
 にーちゃん:「・・・大人の付き合いです。」
 私:「…中学生にもわかるように説明して。」
 にーちゃん:「大人の付き合いです。」
 私:「私にわかるように説明して。」
 にーちゃん:「大人の付き合いですよーよしよし。」
 私:「…わかりました。にーちゃんのえっち。一体どんな女と大人の付き合いしてるんですか?浮気者(笑)」
 にーちゃん:「いや違います!」
 私:「私にわかるようにの説明がが『大人の付き合い』ならそう言うことでしょう、私の解釈が 合ってるんだろうし。」
 にーちゃん:「ちーがーいーまーす―――――――――――!!(ぐりぐりぐり)」
 で、結局今日はなんで飲んでくるんだろう…ちなみに明日は社会人にして初の「休日出勤」だそうなので、あんまりいじめるのは やめておこう、可哀想だし。さて私は楽しみにしてた推理ドラマ見るか。…三問ほど見ましたが、VTR の途中で答えが丸わかりなんですが。さすがお気楽クイズ。まぁ、わたし推理クイズ 場をこなしてるしな。答えを見るのが好きなだけあって覚えてるんです。

 あ、連載開始はGW明けです。なにかと忙しく、今始めても細切れになりそうなので、ご容赦ください。



2004/4/8     ううむ

 インターネットは出来るようになりました。でもまだメディアプレイヤーは使えません。あと時々 まるで演劇のように場面が暗転…つーか真っ暗になるのが怖くて仕方ないのですが。

 しかし最近にーちゃんは帰るのが12時過ぎ。5日なんて帰ってくるのが3時と仕事を頑張っているので、 わがままなんて言えませんね、本当に。
 でも昨日の深夜、頑張ってここまで立て直してくれまして。
 で、その間する事もなく、ひたすらレベル上げしてたんですけど。いまだグランバニア王になっていない状態で、 レベル36。…いや、いいんですけど。


 そういえば今日、来週の研修のことを聞きました。
 ビバ!研修!私郵便局勤務で良かったなー。だって研修開始時刻、1時ですよ?終るの5時ですよ?しかも 給料は普通に出るんですよ?まぁちょっと遠いので、家から電車で一時間なんですけど、ご飯 食べる事見越しても10時半に出れば余裕。はっらしょー。うふふ、素敵な誕生日プレゼントです。どうやら ボーと聞いてたらいいだけですし、幸せです。

 なにやら「クラス編成」という懐かしい言葉をネット界隈で聞いております。懐かしいです。中学の時、 二回のクラス換えでにーちゃんと同じクラスにはなれず(先生に付き合っている事がばれると同じクラスにはしてくれない らしいですね、中学って…中2にあがるときはまだ付き合ってなかったけど、まぁ、あれだけ噂されてたら 懸命な判断だったよな、どっちも問題児だったし)高校ではあさぎさんとずっと同じクラスでうれしかったと言う 思い出。
 まぁ、どんな最悪なクラスでも、先生が気に食わなくても(高校で先生に喧嘩を売ったこともあったさ…)それなりに 楽しい事はあるものです。頑張って、若い方々。



2004/4/7     ほのかに

 治ったような、というか立て直した感じです。でも一時凌ぎでハードディスク変えないと駄目のようです(泣)
 とりあえず、明日から頑張ります。

冒険日記更新。


2004/4/6     パソコンぶっこわれ二日目

 なわけで。ネットができないのはまぁ我慢できますが(にーちゃんのパソコンから見れるし)メディアプレイヤーが 使えないのが痛いですね。これはドラクエ5をやれという神の啓示としか思えないぞ、まじで。

 さておき、今日のお客様。…外国の方なのですが、なんと英語がほとんどわからない。日本語も 当然わからない。わかるのは。…ポルトガル語。

 まぁ私がポルトガル言っても多分似たようなものでしょう。英語全然わからない(お客様も本当に簡単な 英単語ならわかってたみたいだったし。)
 で、ただ郵便なら問題がなかったのですが、国際小包というのはもし相手方が、見つからなかった場合、その 小包をどうするか、というのを選ばなくてはならないのです。選択肢は返却してもらう、 放棄する、の2つ。そして返却する場合、早く返却してもらうか安く返却してもらうか、ということになります。 返却代はお客様持ちです。
 ということをどう説明するか。とりあえず対応してたらした職員さんが、片言の英単語で頑張ってます。 がんばれー、と思いながら私は横で別の客をさばいてます。
 で、らちがあかないので、駄目元でテレフォンセンター(外国語受付)に通訳を頼みます。そして私はその間に… 絵を書きました。
 いや、誤解しないで下さいね。私は絵がかけない人です。ですから、私は四角に十字を書いて、身振りで「これが、 この荷物」と指差し、三角と四角で家を書いて、受取人のアドレスを指差し「これがブラジルのハウス。ここ」と 示し、「まず、荷物が、ブラジルに届く」と矢印を書き、「でも相手がいなくて」と×で家を消す。そして、 もう一つ家を書き、お客様のアドレスをさし、矢印を書くのと同時に、×を別のところに書いて、そこまで矢印を 引く(私は捨てるという単語も知らない。でもダストシュートくらい言えばよかったか。)その横にORを 書く…ということを二回やりました…

 伝わりましたよ!やるじゃん!で、返却のようでしたので、AIRorSEA?と書いて選んでもらいました。
 …すんごい達成感でしたね!私もやればできるじゃん!みたいな。まぁ、そのあと料金そっち持ちだと伝えられなくて、 テレフォンセンターの方に変わり(いるんだね、ポルトガル語通訳できる人…)再確認していただきましたが。

 でも伝えられるんじゃん!やるな、わたし!伊達に小学校4年の頃オーストラリアに行って英語まっっっったく 出来ないにも関わらず、一人でホテルを縦横無尽に歩き回り、プールの場所を受付の人に聞いて勝手に泳いだり、 一人でショッピングに行ったり、誰よりも早くお店のトイレの場所を知ってたりしただけあるな!!
 …あのね、9歳の私よ…外国には日本より臓器売買などの人がいてね…とっても危険なんだよ…。お母さん 心配だっただろうな…

 でもまぁ、楽しかったです。ジェスチャーとかって万国共通ですかね。なんだか世界は一つって感じで嬉しいです。



2004/4/5     パソコンがおかしいでーす!!(泣)

 うふふ、素敵におかしいです。ネットに繋ぐのはおろかメディアプレイヤーも使えません!寂しいです! デフラグかけてもウイルスキラーアンインストールしてもどうにもなりません!そして専用便利家さん 愛するダーリン(笑)は帰ってこないのでちきちき冒険日記更新。してました。

 これは神が与えた機会…せっかくなんで小説も書いておこうかな。
 久々にリクエストも貰って、昔別のリクエスト用に考えて書かなかったネタが脳みその端っこから埃かぶって出てきたので 、それもただいまなんとかリメイクして形にしてる最中です。そもそも、もともとこのネタは高校時代オリジナル小説(というか 童話に近い)として考えてたネタなので三回目リメイクですな(笑)

 学生時代ってネタの宝庫でした。授業中、ぼーとしてられたんで、自由に物事考えられたし。いや、ちゃんと真面目に 授業受けてましたよ。一応学年20位以内に入ってましたし。といっても私が優秀なわけではなく、かんなり低レベルな 高校だったんですが。なにせ私の卒業時、女子でスポーツや指定校推薦じゃなく大学にいった女子が私とあさぎさんだけ だった上、それから2年、普通に(といっても私たち推薦だったんですけどね)大学受験した女子はいなかったという 低レベルっぷり。まぁ、その分自由でしたし私は好きでしたけど。

 今日ランドセルに背負われている小学生を見て、ちょっと心がほっこり和んだまさよしでした。



2004/4/4     更新

冒険日記更新。
 花散る雨ですね。悲しいです。そんななかにーちゃんはわざわざパソコンパーツを買いに旅に出たようで、 今必死こいて作ってます。
 男の子ってこういうの好きですよねえ。なんかプラモデル作ってるみたいに楽しそうにやってます。やれやれ。



2004/4/3     でえと?

 横浜中華街へデートしてきました。いや、目的はオイスターソースと乾燥きくらげ だったんですが。
 オイスターソースは3個1000円、乾燥きくらげは100グラムくらいのを900円で買ってきました。 いつもは15グラムくらいしかスーパーにないのですっごく嬉しいです。きくらげ好きなのです。
 しかし入った食べ放題の店はいまいちだった…やっぱ暇そうなところは駄目だな。ちえ。
 で、うろうろしていたら、
忍者  忍者

 こんなもの見つけました。忍者の刀。 とりあえずにーちゃんが「日記のネタにすれ」と言ったので、とって来た。680円だったんですが、微妙に欲しかったよ(笑) 振ると色が変わるらしい。しかしにーちゃん、うちはね、日記サイトじゃないんですよ。 面白かったからいいけど。しかし中華街に全く関係がないのが素晴らしいな、忍者。 ちなみにそのお土産もってる白い服がにーちゃん。

 で、帰りににーちゃんの希望によりソフマップに行って参りました。にーちゃんがパソコンのパーツを見ている間、 ゲームのところをうろうろしていたのですが。
 …エロゲーは全然嫌悪感なくなっているのですが、さすがに自分の本名が題された18禁ゲームは いやだった…
 いや、エロゲーに自分と同じ名前のキャラがいたことはあるんです、平凡な名前ですから。ですが、 たいてい別の漢字(同じ名前の中で私の名前の漢字よりもっと主流に使われている漢字があるのです)だったり、 一番多いのはひらがなだったりするのです。私の名前は漢字なのですが、ひらがなにすると、いい感じで「 頭の悪いぶりっこ娘」のような名前になるのです…その名前の人すみません、だって、漫画でその名前の人って 皆そんなキャラなのです…
 ですが、今回は、えっと漢字そのままストライク?しかもどっちかというと鬼畜系?やだなぁ、なんとなく。

 せっかくなので1000円(2000円だったんですが、安売りしてました) のウイルスバスターソフトを買って帰りました。今までなーんもやってなかったので。 これからはちょっと安心

 今オールスター感謝祭見てます。嘉門さん登場してないのに歌が出て、ちょっとびっくりです(笑)



2004/4/2     ういうい

 踊る大走査線、始めてみたけど…怖いよ怖いよ…ちなみに褒め言葉です。こういうの夢に出そうで 駄目なんですよ…「怖がらせる事」がほんとうの目的ではない(もちろん怖がらせようと思って やってるんですけど、ホラーみたいに本筋じゃないし)のにスゴイなぁ、と。しかし 刑事ドラマ見るの初めてだよ(T_T)(今青島が病院に運ばれてるシーンです… って怪我人があんなに元気にいびきかけるか?)

 で、まぁいかりやさん追悼番組を見てるんですが、実は私、ドリフターズのファンでもなんでもないです、 つーかみたことないし。私、(というかきし家)ひょうきん族派だったんです。
 でもやっぱり偉大な方だな、と思いますし、ドリフターズはすごいと思いますね。ああ、惜しい人を 亡くしたな、とか。悲しいね。ドリフターズ、40周年記念番組、もうすぐだったんですよねえ。

 一つ業務連絡。今度始める連載のヒロイン「リィン」嬢の第一人称を「私」から「わたくし」に 変えさせていただきます…って変更多いな、そろそろ書かねば。

 …ところで。
エイプリル・フール?



2004/4/1     エイプリル・フール。



 サイトの管理人たるものやっぱり嘘をつかなくてはなりませんか!
 しかし「閉鎖します」系のいやなうそはいやだな…うん、どうせなら楽しい嘘がいい。 そんなわけで。

嘘予告です(こっぱずかしくなったので消しますです。ご迷惑おかけいたします。)

 …失敗。何が失敗って管理人以外、誰も楽しくない所が失敗。あと何気に フェオの本名フェオストラスが初出つーのも失敗。※あの予告の中これだけは本当です。
 ああ、楽しかった…うそ臭くて、めちゃくちゃで。つーかなんで ゲームの広告風にしたかというと、素で書くと、本編よりも面白くなりそうだったので(笑)それってどうよ。
 こんなことしてる暇あったら本編書かなきゃね。でも今日仕事中、ずっとこの事かんがえて…はい、 嘘ってことにしておいて下さい、頼みます。

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送