2004年4月中旬の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2004/4/20     上には上がいる

 昨日日記でちょっと愚痴ったのですが(つーか最近愚痴ばっかりかいてますよ、まさよしさん)今日。 …上には上がいました!やな客!
 対応したのは私じゃなかったんですが…なんつーかいわゆる電波系二号(一号は常連さん…)まぁ、 そんなひどいわけではないのですが。
 なんか印鑑が偽造されているかもしれないのでどうしたらいいかを相談しにいらしたんですが… なんでそう思ったかと言うと、「ただの想像」「証拠はない」「でも最近株も下がってるし、がんばってる人が どんどん不景気になってるから」お客様…それ関係ない、関係ないよ!!でも三回くらい繰り返してたので どうやらマジらしい…
 で、危ないと思うなら印鑑を変更(というか古い印鑑があるのでそれにしようかと言うお話だった)されたらと、 職員さんがお勧めされてたんですが、「でもせっかく作ってもらったのにもったいない」「というか多分 ありえない」「大丈夫よね?」…いや、あんたが言い出したんだ。
 でも職員さん、「大丈夫」とは絶対にいえないんですけど、どうやらお客さんは「大丈夫です。もし何かあったら 通報します」と言ってほしげ。無理だって。警察に届け出も出してないのに。「でももし 犯人がきたら私に言ってくださいね!協力しないでくださいね!それって虐待でしょ?」・・・違います。 犯罪かもしれませんが、多分虐待とはいわない。
 で、それを三十分間延々繰り返してました。三回聞いたよ、上のせりふ全部。最後のほう、対応した職員さん、くたくたでした。

 つーか。私甘いと思いました。郵便はだいたい一期一会。一回顔で笑って心で舌だしとけばいいけど、保険、貯金は そうはいかないことが多いですもんね…うん、甘いわ、私。がんばらなきゃ。


 そう反省したところで、実家に旅立ちます。帰るころにはバスがない。…漫画喫茶で一晩明かそうかな、どうしようかなー( しかしそうすることを母が許してくれるだろうか。)



2004/4/19     人生山あり谷あり

 明日の夕方から実家に帰る予定です。なんだってこんな変な時期に実家に帰るんだい、と思われる方も いるでしょうが、私もそう思います。にーちゃんが所属してた吹奏楽団体に行ってくれ。 見に行くのだ。
 って、まぁそれもあるんですけど、一番大きな理由は猫が心配だからですね。
 うちの猫、もう17歳で、いつ死んだっておかしくない年齢で。というか幼いころ知らずして虐待しまくってたのに( 反省してます)よくこんなに長生きしてくれたもんだ。うれしい。
 生き物は必ず死んで、私たちに「別れ」を教えてくれるわけで。それが、悲しいけれど、とても大切なことだと思います。 失えば二度と戻らないぬくみを味わうために、ちょっと来週の月曜日くらいまで、ひろき恵みの源があるところまで ちょっくら帰ってきます。

 ・・・まぁ、実は職場で嫌なことがあったんで、ちょっとナーバスなんですが、基本的に私幸せだから苦労しないと きっと罰があたるよなーと自分を騙し中です。うん、私幸せ。とりあえずお金に困ってるわけじゃないし、 家族も彼氏もいい人だし、友達もいてくれるし、毎日泣いて暮らしてるわけじゃないし、もったいないくらい幸せ。 感謝しなくては。



2004/4/18     目がさめたら

 10時までした。いや、私は別段かまいやしないんですが、にーちゃんは9時から資格のテストだったらしく、 非常に落ち込んでました。…でも寝ろ寝ろってあれほど言ったのに四時まで起きてるほうが悪いよな、 はっきし言って。

 で、今日も何してたかと言うとシールオンラインなんですが。今日は見知らぬ良き人と冒険団を 組んで旅に出てました。・・・しかもまさよし役立たずで。
 というか明らかにふた周りくらいレベルの違う人とふた周りくらいレベルが違う場所で、戦うのを見ていると 「冒険団経験値」が手に入るんです、私には。それでうはーと。で、私は攻撃しても ダメージひとつ与えられない敵、そのうえ一撃食らったら死ぬんです。ただ見てただけでした(笑)
 ちなみに私が頼み込んだわけでは けしてなく、なんか話の流れからそうなったと言うか、なんというか。

 うん、引きこもりする人の気持ちがわかったぞ、私は、なんか幸せだったし。楽しかったし、なんでか 「いい人ー」とかほめられてしまったし。いや、私はただ楽をしてただけだったんだけど。

 いかんな。いろんなことやりたいのに、シールオンラインばっかやってちゃ。明日から仕事だから がんばらないとね。



2004/4/17     廃人のように

 今日はひたすらシールオンラインというオンラインゲームをやっておりました。

 このシールオンラインは、多分FF11みたいなもんだと思います、FF11やったことないんで知らんけど。 オンラインのRPGです。つってもシナリオはあってなきがごとし。ただ敵を倒してお使いをして、強くなって、 の繰り返しです。
 実は何回か友達にFF11誘われてはいたんですが、やらなかったんですね。まぁその理由は、 面倒くさかったからなんですが。すっごいスペックとか必要みたいだし、手続きもややこしいみたいだし… で、それ以上に「ゲームの中で人に気を使うの面倒くさいや」と思ってたんですが。
 なんだ、ひたすら我が道をいっときゃいいんですね。まぁ、いきなり冒険団に有無言わさず誘われたときは びっくりしましたが、別に普通のRPGみたく道を同じくしなきゃいけないわけじゃないみたいで。

 で、このシールオンラインをなぜやったかというと、端的に言えばにーちゃんがやってたから、っていうのも あるんですが。
 ただひたすらにかわいい!んです。特に敵キャラが。すっごいかわいいひよことか(レベル1だと結構強い) めっちゃぷりちーなウサギとか(攻撃すると血の付いた包丁もって『今夜の夕飯にいいな…』とか言いながら 襲ってきますけど)
 あとまあ三日間無料で、(三日後からは有料()インターネットできるパソコンならできるって手軽さにもひかれて、うっかり 一か月分払ってしまったのでやらないと損かなと。…ああ、策略にはまってるはまってる。

 とりあえず飽きるまで遊んでみようと思っております。ちなみに名前が浮かばなくって自キャラの名前に なってしまったのがちょっと屈辱でした。ちえ。



2004/4/16     昨日更新しなかったのは

 多分ご想像のとおり、パソコンがクラッシュしてたからです、すみません。一応初期化は危うく免れましたが。ほっと一息。

 で、ですね。それが判明してからずっといらいらしてたんです、私。にーちゃんにもあたってしまって、 朝起きてほとんど怒鳴り倒してしまいました。八つ当たりの自覚はあったので謝ったのですが、それでも職場について いらいらしてて、何でこんなにいらいらしてるんだろう、と思いながら仕事してたんですね。
 いらいらの原因がわからないって言うのはやっかいで困ったもので、とりあえずおさめないと疲れるなあ、と思いながら 仕事。外はいい天気で、昼休みに入ったら空でも仰ぎながらゆっくりしよう、とそこまで思ったところで思い出しました。

 あれは高校の春休み。合宿だの友達のとカラオケだのでスケジュール組み込みすぎでてんぱっていらいらして、これじゃいかん、 と思って夕方外に出て、空を見ておちつこうと、散歩しました。そして夜空を見上げてたら、躓いてこけました。
 やばい、このままじゃ絶対私も躓いてこける(物理的な意味じゃなく精神的な意味でね)…と思ったところで気がつきました。 そっか、私忙しくっていらいらしてたんだ、と。恥ずかしいことでも経験しとくべきだな、つーか、気がつけよ、自分。 鈍すぎ。

 考えてみたらドラクエ5の冒険日記だの、新しい連載だのに加えて、28日にはクラナド(KANON、AIRの会社のゲーム 、すでに購入決定してる)があり、来週には実家に帰る予定だし、GWには友達が遊びに来るので部屋を片付けなきゃだし、 にーちゃんがシールオンラインやってくださいってうるさいし、ワタル来たんでみたいし …でいっぱいいっぱいだった所に今回の消去事件。
 連載のための資料は飛ぶし、冒険日記の原稿は消えちゃうし、冒険日記書かなきゃドラクエは進められないし… でも忘れてるし、書けないし…そうするとドラクエやりたいのにできないし、思い通りにいかないし… で、もうパンクしちゃったんですね、私。一つ一つは楽しみなことでも積み重なるとストレスになるのだなあ、と。
 猛烈に反省しました、はい。いくら忙しかろうがなんだろうがそれで人を傷つけていい道理はないです。でとりあえず にーちゃんに再び謝罪のメールして、にーちゃんの好物でも買ってこようかな、と思いましたが晩御飯がパスタと言うことで 敗退。私が知ってるにーちゃんの好物はコロッケだし。

 自虐しているように思えるかもしれませんが、むしろ喜んでます。わからないで当り散らしていらいらしてた自分より、 原因がわかっている自分のほうがずっと好きです。あと、当たられてもとりあえず見守っててくれたにーちゃんに感謝。

 で、原因がわかっても多分、私が処理できることではないな、と判断しまして。もうしわけありませんが、ドラクエ5冒険日記は 更新停止させていただきます。一応メニューから消しました。(更新履歴からはいけます。)楽しみにしてくださってた 方は申し訳ないです、本当に。でも消えちゃったんで、もうどうしようもないというか。つーか冒険日記書けないから ドラクエができないじゃ、考えてみたら本末転倒だし。思いっきり消えた部分はしょって書いていくっていうのも 考えたんですが(グランバニアについてサンチョと再会して王様にあってビアンカ倒れて 王位譲りたいって言われて王家のしるし取りに言って盗賊に襲われて祝賀会にビアンカさらわれて助けに行った… みたいな感じで)それもどうかな、と思ったので。

 とりあえず冒険の書は残しておいて、余裕ができたら復活するかもしれません。本当は連載途中で終わらせるのって、 すっごい嫌なんですけどね、個人的には。で、五月二回目の金曜日に精霊のこどもたちが開始できるように 色々がんばっていきたいと思います、本当にわがまま言って申し訳ありません。そこはまあ、25歳の誕生日プレゼント だと思って(違)

 日記はとりあえず続けていきますです。(20日から実家に帰るんで書けなくなるんですが。) 本当にわがまま申し訳ありません。どうぞ見捨てずお付き合いくださればうれしいです。


2004/4/14     どうやら生きていてよかったらしい(笑)

 この日記を見たのか、ただの偶然か、友達が二人ほどメールをくれました。ほろり・・・癒されるよ…

 さて昨日の話。

 にーちゃんを見送って二度寝しました。昨日の研修の続きで出発は10時半で十分なので、10時におきればいいのだー、と思って メールを見ると、メール受信してました。・・・「お誕生日おめでとう。お肌の曲がり角だね!」いやうれしいんですけど。 どうかと。
 で、なぜか目がさめるとメールがきれいさっぱり消えてました。…夢か?考えても仕方ないので(寝ぼけて消したのかも しれんし)とっとと起きて支度支度。

 最寄り駅から電車で一時間なのですが、昨日(12日)と違って慣れているのでさくさく進みます。 昨日はぼんやり考え事してたんですが、今日は昨日ブックオフで買った小説を読みふける。…というかひとつ許せないのが アナウンス。なんであんなぼそぼそしてるんだ、JR東日本!慣れたところならいいけど、初めてだとアナウンスが聞き取れないと すっごく困るんですけど!!!とむかつきながら駅に着く。
 で…つい、つい…餃子の王将に入っちゃったよ。いや、近くにないもんだから、懐かしくて。…って餃子食べてるなよ!自分! 慌ててレジにあった匂い消しのガムを食べました。基本的にガムがあまり好きではないで、久々に食べましたよ。
 で、10分ほど歩いてつく。で、昨日と同じ三階へ・・・なんか男の人がいっぱい…怖いよう…
 戸惑っていると同じく戸惑ってる同じ研修の方がいらっしゃいました。「どうします?」「なんか いってらっしゃましたっけ?」という相談のもと、入り口の警備員さんに尋ねる。…二階だそうで。昨日 言っといてよ!設備、昨日ちゃんと整えてあったから間違えるじゃん!急いで向かう。
 入り口で名前を書き込み、ついでにどれくらい勤務してたかたずねられる。10月からですとこたえると、 じゃあ手前の机に座ってと言われたので、適当に誰もいない机に座りました。机にはものすっごい見慣れた 機械があります。今日は機械の操作実習なのです。もう半年もやってて実習もないけど、今までなあなあでやってたところも あるのでちゃんと聞いとこうと思いました。しかし…この分厚いプリントはなに?なんかドリルみたいです。「お客様が 80円切手を10枚買いにいらっしゃいました。(店員)切手を10枚売ってください。 (お客様)切手を 10枚購入してください。とか書いてあるんですけど。

 で、実習が始まります。同じ机に4人いるのですが、私と、1月からやってた人、それと通算で5時間くらいしか触ってない人 が二人、というメンバー。ちなみにロールプレイング形式でやるそうです。客側もうちらでやるのね、恥ずかしいな。 まぁ、みんなの前でやるわけじゃなく、4人で和気あいあいとやってればいいみたいなので、気楽ですが。わからないことが あったら先生(4人ほどいます。)に聞けと言うことらしい。結構顔立ちの整った若い男性だったと思います。あんま 男性の美醜ってよくわからんのですけど。

 えーと、結果的に、ほとんど私ともう一人の1月からやってらっしゃる方がほとんど講師と化してました。まぁ、しかたないですが。 それに、もう一人の方が結構すごくよい方で教え方も上手く私も大変勉強になりました。二人の方も温和で 素敵な方でしたし、誕生日だと言うとおめでとうと言っていただいてうれしかったです。(つーか 昨日の時点で誕生日祝ってくれたのは、その人達ととあるHPの掲示板でだけです。多謝ですが) …職場の上司もあんな方なら…って言っても詮無いことですが。 悪い人じゃないし。
 ただ、司会をやってらっしゃった講師の方に質問すると、必ず!ほかの講師に聞きに行くのはどうかと思った。うん。でもずっと 聞きたくて聞けなかったこと(つーか聞いたんですけど、適当にごまかされたのよ…)聞けましたし。実りある一日でしたよ。

 で、それが終わって家の最寄駅のひとつ手前で降りる。 この居酒屋に行くためです。ですが、にーちゃんの仕事が 終わらないので、近くのブックオフで暇をつぶすことにする。
 …えと、天空物語、7巻まで集めちゃったよ。ああ、お父さん、素敵すぎー。あと、加藤知子先生の「天上の愛 地上の愛」 を全巻読破…あ、これ、同性愛の話だったのか。しかし上手いな、「天上の神と地上の神」とか。感嘆してしまいました。 まぁ歴史的に難しいことはさっぱりわからんので読み飛ばしておりましたが。なんか誕生日なのに切なくなったな…まぁ 二時間くらい立ち読みしてたらそうもなるかな。

 で、しばらくしてにーちゃんが来たので合流。バスに乗って5分、ざうおに向かう。あ、バス停から本当にすぐなのね。


 
船

 こんな大きな船が中央に鎮座ましましてます。中に座席があり、周りに
 
水槽

 こんな水槽が配置してあり、釣れると言うわけです。別に船に座ってなきゃ釣れない訳ではないのですが、どうせならと船の 座席を選ぶ。…すぐ隣にはものすっごい盛り上がっている社会人集団がいます。出来上がってます、うるさいです(店員さんが 気遣ってくれました)
 で、釣りのシステム。鯛、イセエビ、平目等いる魚を釣り上げましょう。釣った魚は種類によって値段が決まってまして、 好きに調理方法を選んでください。 …釣った魚は絶対食べなきゃいけないようです・・・下手にイセエビなんか釣ったらたまったもんじゃないな。抱き合わせ? と思ったら「イセエビ」「サザエ」「アジ」「大アサリ」などはこの水槽ではなく、別の水槽で「引っ掛け釣り」で釣るそうです。 餌はいらんらしい。(ちなみに餌は200円。引っ掛けつりならただ)
 ちなみに餌は
餌

 こんなの。つーかただのえびです。少ないかと思われるでしょうが、結構簡単に釣れるんで、あんま気にしなくていいです。 むしろ余ったよ。もったいないので二匹ほど水槽に落としてみたら、魚スルー。お前ら野生の根性はどこへやった。
 で、最初は引っ掛け釣りだけにしようかと思ったんですが、どうしても普通に釣ってみたかったんで、比較的安く(1980円くらい) さまざまな調理法ができる鯛を狙います。つーか近くに鯛しか泳いでないし。
 一回目…釣竿からひゅ、って感じがしたので見てみると、やっぱり餌だけ取られてました。
 二回目…今度はえびの体を針によーく刺し、再チャレンジ。コツは動かさない、できるだけ下のほうに置く、ということでした。 まさにえびで鯛を釣る。 で、ゲット。博多締め(らしい)を全員でして、料理法選択。とりあえず刺身を選び、待ちます。
 
たい

 …えと、尾びれ背びれが動いてるよ!口がひくひくしてるよ!きっと風のせい、そうよ風のせい(絶対 違います BYにーちゃん)ああ、おいしいよ…くすんくすん。
 でもさ、正直、ちょっと飽きる。多いから。おいしいけど、ここは二人で来るところじゃないな。となりの新人歓迎会 っぽい宴会のようにみんなで来て騒ぐところだわ、ここは。
 で、おいしくいただいた残りは、プラス300円で荒だきにしていただきました。そしてその間に、 アジとサザエを釣りに行きます。(ちなみにサザエ、一個500円です、高め。)
 サザエはともかく、アジなんてどうやって餌もなく、引っ掛けるんだろう、と思ってたらなるほど、外に口をだして パクパクしてます。ここに引っ掛けるのね。なんかマグネットの釣りのおもちゃを思い出すよ。そんな感じ。
 つーかサザエのほうが難しかったです。どうやって引っ掛けるのか聞いたら、口のところに針が入るとふたが閉まるらしいんですが …ふた開いてるサザエほとんどいないの。ついでにアジが同じ水槽で泳いでる・・・君たち邪魔。
 とはいえ、がんばって1個?釣り上げました。…なぜか、貝殻に。
 私:「えと、一応釣れたっぽいんですけど、…いいですか?」
 店員さん:「珍しい釣り方ですね…調理しますか?」
 私:「いえ、もう一個釣ってからにします。」
 と言ったものの…なぜか一個釣るのが難しい。サザエ、くっついてるんだもん。そうこうしている間ににーちゃんが アジを釣ってくれ、二人でサザエ釣り。そして。
 私:「にーちゃん、また殻のほうで釣れたよ…」
 にーちゃん:「いいんじゃないですか?」
 ということでアジはたたき、サザエはつぼ焼きを選択。つぼ焼き、15年ぶりくらい。うれしい。
 
サザエ あじ

 完成品です。つっても、アジは弱ってたので動いてなかったし、サザエは最初から動かないのでおいしく食べました。 食べてる最中に子供がなまこ釣ってました…釣れるんだ、なまこ。しかし子供連れで行くところじゃないな、 「えびえび!」って無秩序に釣ってたもん。

 料金は結構高め。新鮮で面白いけど、その点はちょいと覚悟。ついでに最後、アンケート書いたのですが、どこで 知ったか、のところ…某絵日記サイト…と言ってもいいものか…うむ…結局「インターネット」と書いときました。
 ちなみに帰りはバスがなかったので15分歩きました。がんばって帰宅。
 帰るとあさぎさんがメッセンジャーに入ってて、GWの相談しました。しかし「私も行ってみたいー」って、 GWの相談そっちのけで主張するのはどうかと。
 ついでにあさぎさんにメールのことを聞くと「知らない。」とのこと。あれは夢だったのかなーとおもったら、 実はhidemiさんという別の友達だと言うことが判明。ちょっとうれしかったです。

 結局にーちゃんには最後まで誕生日おめでとうと言ってもらえませんでしたが、まぁまぁ実りある誕生日でした。うん、 悪くなかったよね。



2004/4/13     生まれてきてごめんなさい(笑)

 今日は25歳の誕生日でした。
 しかし誰一人「お誕生日おめでとう」と言ってくれませんでした(泣)ふふふふ。
 まぁ、いろいろ楽しかったのですが、諸事情により今日はおやすみですー。
 おやすみなさいー。



2004/4/12     レッツ研修!

 というわけで本日は研修に行ってまいりました。
 1時間以上早く最寄り駅に着き、「らくしょーでも念のために場所確認しておこう」と思ったらまったく正反対に 方向で迷ったりしました…えーい、山元元町郵便局(仮名)なんてあるのが悪いんです、あるのが。
 おかげで「20分前に位についてね」という局長の言葉ぎりぎり、20分前に着きましたよ、汗だらだらながしてな!

 内容は…なんか大学時代の授業を思い出しました。つまり、なんにも覚えてないって事です(笑)きれいさっぱり消えてしまった 新連載の年表を書き直したり(こら)してました。懐かしかったー。唯一まじめに聞いてた保険のところは相変わらず さっぱりわからんし。簡易保険と保険の区別ってなんですかー。
 たまたま隣り合わせになった人となまぬるーくおはなしするのが楽しいようなつらいような。いいんですけどね。

 帰りにうっかりブックオフで3000円ほど使ってしまってちょっと後悔しております、はい。ぬう。

 明日は実習です、がんばってきますー。



2004/4/11     災難続き?



 にーちゃんに誕生日プレゼントとしてハードディスクアンドDVDドライブを買ってもらいました。ついでに調子が悪かった キーボードを買いなおし上機嫌・・・
 だったのですが、えーとパソコンのなかみ、全部消去されました…。
 いやミスなんですけどね。HPとかは一応ダウンロードしたんですけどね!えーと、冒険日記メモとか、新連載の 構想メモとかぜーんぶ消えました。ふふふ、泣いていいかしら?
 あといままで大切にとってたメールとかも消えちゃったのがショックです、くすん。
 まぁ、散々やってもらって文句いうのもなんですし、いいんですけどー、けどー、あきらめきれない・・・くすん。 でもパソコン持ってる人ならみんなやってる事でしょうねえ。ブックマーク消えちゃったりもさー。 おかげで今すっごい寂しいです、ブックマーク。今まで無秩序にとってた素材のページとかも全部取ってあったんですけど。 寂しい。寂しすぎる…
 そんなわけでへこんでます。まぁ、たぶん、なんとか、できると・・・メディアプレイヤーにしこたま入れてあった 音楽が全部パーでも…うん、平気…多分…くすんくすん。

 そんなわけで、ちょっといろいろ忙しくなりそうです。本当に更新滞って申し訳ないです。


前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送