2004年5月中旬の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2004/5/20     「近いうちに」

 この言葉、日常生活でもそうじゃないときでも結構よく聞く言葉。
 でも結構「近い」わけじゃないなーと思ったり、なんだったり。
 というかあいまいな言葉の約束って、日常生活に流されちゃうんで、仕方がないんですけど、やっぱりちょっと寂しい。

 子供の頃、「あとちょっと待って」と大人によく言われていたんですけど(どっか出かけるときとか)そのあとちょっと、は ちーともちょっとじゃないことを、子供の私は実感してました。が、それは大人と子供の時間の単位とか感じ方 とかが違うせいなのかな、なんて疑問だったのですが、25歳の今なら思うな。…自分の周りの 大人(とりわけ父親)がただ単にそういう人だったと。
 父親はやさしい人なんですが、なにをつけてもだらしない人だったので。あとちょっと、といいながら競馬のテレビとか 見てたな…
 ちなみに過去形にしましたが、今は「あとちょっと」と言いながら30分将棋番組見てる父親です。ちっっっとも変わってねえ。 ついでににーちゃんは「あとちょっと」とパソコンしてる人ですね。私が単にせっかちなだけかもしれませんが。



2004/5/19     それが家族

 クラナドクリアー、というか再クリアー!前は全クリア後、タイトル画面がなぜか変わらなかったんですが、 今回は(インストールし直したんです)なぜか最初からいけました…一番最初に見た攻略が間違ってたような 予感ばりばり。別のところも間違ってたしなー。ああ、レビュー書きたい。フェイトも。
 クラナドはなんというか、今の自分の状況に、答えをくれた感じがします。家族ってそういうことだよな、って 家族になるってそういうことだよなー、とか。当たり前なことを感じました。その当たり前なことを こういう形で提示できるのがすごい。お父さんもお母さんも昔からそうだったわけじゃないわけで、 逆にいえば最初からそうあろうと思わなくてもいいのかもと思ったり。

 で、ドラクエ5やってます。…サンチョが否定的なことばっかり言うのでちょっとうっとうしいです。 気持ちは分かるけど、ヘンリーいい人なのに!!めそめそ。とうぞくのはなさえなければはずすのになー。 なんか英才教育の母親っぽい。

 あー、鹿可愛い…(トリビア)動物飼いたいな…



2004/5/18     睡眠フェスティバル。

 昨日の今日でやっぱり寝不足で、朝が辛かったです。…皆さんだいたい一日何時間ねてらっしゃいますか? まさよしはだいたい2時から8時くらいなんですけど…六時間じゃ足りません。
 まさよしはなんだか昔から眠りが浅いらしく、「おかしい!」と言われるほどじっくり寝ないと 持たないタイプだったりします。おかしいも何も、私だって短時間でさっぱりできるならそっち方が良いんですけどね。 寝るのは好きなんですけど、朝起きるのがだるいのはやっぱり辛いんです。寝起きは悪いほうじゃないんですが。( つーかにーちゃんとかあさぎさんとかみたいな『寝起きの悪さ』はただ単に自分に甘いだけだと思っていますが)

 明日は二度寝カーニバルです。つーか昼間で寝ます。楽しみです、うきうきです。



2004/5/17     郵便局も奥が深い。

 郵便局に勤めて半年。まだまだうっかりとかありますが、郵便に関することならとりあえず、 スムーズにできるようになってまいりました。
 そう、そう思ってたんですが…
 今日始めて軍の船への荷物なんて受けたよ…知ってました?めちゃめちゃややこしいんです。 ラベルは国際用、料金は国内料金…いや、さっぱりわからんから。一応東京国際空港までの料金 ってことらしいんですけど、でも国外にでるので国際ラベルなのか?そうなのか?
 …多分日常生活では必要としない知識って気がする…って、これがトリビアか!採用は されないと思うけどな(笑)
 まぁ天狗になってはいけないという教訓かもだ。…箱代取り忘れたし。140円…ごめんなさい。



2004/5/16     洗濯物が

 雨で洗濯がしにくいのが嫌ですねえ、と思ってしまうのはやっぱり主婦になりつつあるからなんでしょうか。
 最近絵日記サイトが好きなんですけど、その大半は結婚してらして、子供がいない方のがすきなんですよね、 私。やっぱり自分に似た環境の方のが「同意」を持って面白いと思ってしまうのかしら、なんて。いや、 結婚してないんですけど。

 結婚してないのはまぁ、色々私の心の問題とか私が韓国人であるからとかなんですが。書類関係が めーんーどーくーさーいーのーでーすー。
 でも逆に結婚で面倒くさいのは書類関係のみ、というのはとても恵まれていると思います、私は。 韓国人ということで、にーちゃんもにーちゃんの両親もどうか言われたことはありません。多分他の 在日の方はすごく苦労されていると思います。ネットで検索すると心無い言葉にぶつかります。私は 結構いじめられてきたのですが、そこまで言われたことはないだろうと言うほどです。犯罪者を 全て在日と決め付けたり、在日だからどうだとか、だから在日は嫌われるのだとか・・・注意書きに 「朝鮮人は嫌い」とかいてある大手サイトもあります。
 とても哀しくなります。反発心を持ちたくなります。でも、そういう日本の方々に一言だけ言いたいです。 「その言葉を、おそらく在韓日本人も受けているんだよ。貴方たちが心無い言葉を言えば言うだけ、罪もない 在韓の方々が苦しんでいるんだよ」と。
 私は在韓の人たちの話をほとんど聞いたことがありませんが…おそらく同じ…もっと辛い苦労をされて想像くらいは つきます。『そんなもの自分と係わり合いがないから知らない』と言う方は…そもそも差別している理由は国とかじゃ ないんでしょうね…

 私は韓国人に生まれてよかったと思っています。たとえ私が日本人でも上記のような差別をする人間はだいっきらい だったと思いますから、韓国人というだけでそういう人間と付き合わなくてもいいというのはむしろありがたいと思っている くらいです。そうやって誇りをもって、自信をもって生きられたことは私の、新しい誇りだと思っています。


2004/5/15     あー

 昨日はショックのせいかわけのわからん日記ですね、ごめんなさい。
 今日はにーちゃんが仕事なので、一人で小説書きながらクラナドをオートモードで流してました。 とりあえずコンプリート状態にしようと思って。音楽がいいのでとりあえず。

 で、休日出勤だったんですが、比較的早く終わったので一緒にご飯食べに行きました。久々に焼肉です。 一番近いところは狭くて混んでるのでちょっと遠いところへ行ってみたんですが…土曜の7時に座敷が 丸々開いてるって…どうよ?
 ともあれ自家製果実酒に「イチゴ姫」とか「ぐれ男」とか「ゆず子」とかつけてるのを眺めながら(ぐれ男は グレープです。)注文。タン塩はデフォルト…なんですが。
タン塩

 こんなのタン塩じゃない。分厚すぎ!タン塩はもっともっと薄く切ってないと駄目なのに!これでも 一応曲がり間違っても韓国人なんだぞ!私は!あとタン塩より前にカルビ持ってくるのも駄目すぎです。タレの関係で 最初はタン塩じゃないと駄目なのです。ルールです、規則です。いや、おいしく食べたけどね。分厚いタン塩も。

 ちなみに炭火焼焼肉だったのですが、
 私:「韓国じゃ、焼肉って炭で焼くものなのかな…?」
にーちゃん:「日本人に聞かないでください。」
 私:「…一応向こうで食べた焼肉は…全部鉄板だったような気がする。つーか日本人て、外国の食べ物を日本風に アレンジするの上手いよねー。才能だわ。焼肉も、韓国はタレなんてないもんね。」
 もくもく食べながらそんな話をする。で、お酒入ってたんで、ちょっと酔っ払いました。
 私、なぜか「ぞなもし!」を連発してました。いや、言いたかったので。で、にーちゃんが「お酒もう一杯 頼んでもいいですよ。」と優しく言ってくれたので、しっかり頼んでから。
 私:「実は私、酔っ払ってるんだけどねー。つーか分かるだろう、『ぞなもし!』とか連発してたら。」
 にーちゃん:「イチゴサワーは私が飲みます。」
 私:「頼んでもいいって言ったのはあなたでしょうに。つーか、やっぱり私酔ってても酔ってなくてもあんまり 行動変わらないんじゃない?」
 にーちゃん:「貴方はしらふで『ぞなもし!』とか連発するんですか…」
 私:「だって言いたかったし。私はいつだってやりたいことをやりたいようにやるのが魅力的なんで。」
 お酒はおいしく私が飲みました。帰り上機嫌でしたけど。楽しい土曜でしたが、なんかカップルの会話としては ずれてるような気もする…




2004/5/14     すべしゃるしょっく

 クラナド、エンディングがなぜか見られなくてもう一回見ることになってしまいました… 残念です…ちょっとショックでしばらくうなりたかったりして。なんかすごくショックだ。
 ちょっともう一回やる気力がないのでしばらく封印使用とは思ってるのですが。



2004/5/13     ????

 なぜかクラナドクリアしたんだけど、クリアしてないことになってます。謎です、謎だらけです 。とりあえずKEYの掲示板で助けを呼びかけてみたり…わかればいいな。
 しかしアナザーストーリーじゃ泣けなかったかな…やっぱネタばれしちゃったからな…ちょっと残念。 でもエンディング自体はAIRより分かりやすかったし、好きです。


 で、「小さな手のひら」めっちゃいい曲です!!すごいいい感じ!ずっとエンドレスで聞いてます。 ああ、CDだったらメディアプレイヤーに入れるのに・・・吸出しなんてできないしな…やり方知らないし。

 GW日記
 ラストです。



2004/5/12     起きてから

 ひたすらクラナドをやり続けてました。しかしまだ終わらない…アナザーストーリー長すぎです・・・ でも面白い…
 個人的にアナザーストーリーのシナリオがなんとなく自分の状況に見えて色々痛いです。あうあうあうあ。 いや、私もにーちゃんも別に病弱じゃないけど。同棲とかさーうん、なんとなくね。

 そんなわけでしばらくはまってますので今日はGW日記お休みです。

 とある日記を見て思ったこと。
 健康な人には、それがかなわない人の痛みはわからないでしょうし、それに配慮する必要はあります。 ですが、健康な人が常にそうでないひとを気遣っていろ、と要求するのはいかがなものかな、と思ったりするわけです。
「心無い一言」と称されてましたがそれは「思いもつかなかった」だけであり、「考えなし」ではあったけれど 心無いわけではないのではないかな…と本日ブックマークから消してしまった絵日記サイトさんを みて、そんなことを思ってみたりしました。


2004/5/11     労働の汗

 ラストめちゃめちゃ忙しかったおかげで久々に労働の汗を流しました。まぁ、暑かったせいもありますが。

 GW日記
 またちょっとだけ。


前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送