2004年6月上旬の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2004/6/10     仕事中

 ふと頭に浮かんだ竹取物語の冒頭部分を心で暗唱していると(暇だったんです)ふと気になったんです。 竹取の翁って「さやつのみやつこ」って名前がついてますよね?それって実は目茶目茶いい家の人だったんじゃ ないか?なんとなく貧乏爺さんとばあさんが、出世した、ってイメージでしたけど…
 で、調べてみました。讃岐地方の長っぽいです、さやつのみやつこ…騙されたよ…

 さておき、あらためて読んでみるとめちゃめちゃ面白いです、竹取物語。キャラクターの名前が実在の 人物だったとか、その実在の人物によって、こういう言葉ができたんだよ、 (たとえば石作の皇子が、石の鉢を探しに行って、最後失敗して鉢を捨てて、 それからもかぐや姫に言い寄ったことから「恥(鉢)知らず」と言う言葉ができたんだそうな)と紹介してたり…(現代文が ネットにないのでいまいち分からないのですが…)子供に簡易版を読ませるの、もったいないよ。本当に 面白い。さすが日本最古の小説だ・・・。

 しかしなんつーか、かぐや姫、ひどい女だな…だって、求婚者が死んで「それよりなん少し嬉しきことをば、かひありとはいひける」 だよ?いくらなんでも酷くない?お前のせいで死んだんだっつ―の!!鬼か、あんたは!! 車持皇子は自業自得だけど…案外いいカップルになったかもだ。

 さておき、なんとなくかぐや姫は西洋の妖精の取替え子を連想させた。自分で育てられない子供を置いて人間の親に 育てさせる(妖精の場合は、人間の子と取り替えて行くんですけどね)って言うじゃないですか。まぁ、 こんな考察、専門家に鼻で笑われそうですけど、なんとなくそんなことを思ったのですよ。

 温故知新、大切にするべし、だな、とちょっと思った今日の一日。



2004/6/9     今日のトリビアの種

 で、へそくりのありかをやってましたけど、ちょっと不思議。
 お金そのままって見つかったらアウトなのに。こっそり旦那に内緒で口座作って(暗証番号 わからないようにして)預金して、それを隠しといたほうが安全じゃない?微々たる物でも一応 利子もつくし。あと、カバンの中ってそれ、へそくりって言います?
 ショックだったのが、冷蔵庫の中。旦那、冷蔵庫開けないの?うちの父親でさえ、晩御飯が気に入らないと 冷蔵庫開けて、干物とか焼いてたのに?ビールとかも飲まないわけじゃないんでしょうに、全部奥さんに させてるのか、世の男どもは?奥さん、大変だなぁ…うちの父親も、通りかかったらビールとってって 言われてたけど。渡す前に必ず「ありがとうは?」といっていた私…子供のしつけだなぁ(笑)
 ちなみににーちゃんは、先に頼んだもの勝ちって感じですね。(お酒とってきてーは。)お風呂とかは じゃんけんです。家事は最初は平日の料理が私で、後片付けがにーちゃん、休日は逆…だったんですが、 最近はすっかり家事平日私、休日にーちゃんと分業になりましたねー。まぁ、にーちゃんの仕事が忙しいんで、 仕方ないですけど。10時台に仕事終わったら、今日はちょっと早かった、になるくらいだし…。
 今週末が山らしいので、頑張って欲しいです。つーかいまさら早く帰るようになったら、晩御飯のしたく大変、 と思ってしまう私は、愛がないのかしら。



2004/6/8     世界は変わる

 なんか友達がいきなり劇団に入ってたよ、びっくりだ。何があったんだろう…

 7月の公演を見に行くのですが、8月に空色勾玉の公演を見に行くので、ちょっとお金ピンチだな。 でも楽しみです。私も元演劇部なので。ろくな役柄につけなかったのですが それでも楽しかったなぁ…
 会社で部活があるところってちょっとうらやましいです。学校卒業すると部活から縁遠く なりますねえ。つっても大学時代は 交通費稼がなきゃいけなかったので、なかなか部活できませんでしたが。…って、 今嫌なこと思い出したよ…。にーちゃん大学では部活入らないとかほざいてたのに( 学校と家が遠かったので)ちゃっかり漫研入ってやがりましたね。まぁ、 学祭では色々お世話になって楽しかったですが。

 中高の部活は結構大切で、特に中学の部活は人間関係の半分を教わった気がします。敬語を 叩き込まれたのもここでした。部活の上下関係はけっこうあほらしいものですが、ある意味大人になるのに 欠かせないものだったと思っています。
 …それでも、今日職場で、かなりばかばかしいことを注意させて、「はい」ともいえなかった 私はまだまだ大人になりきれてないです…早く大人になりたいです。



2004/6/7     本当にあった恐い話。

 お昼休み。家に帰って(職場が近いので昼休みは家に帰ってます)きて、ご飯を食べ終わり、 そういや友達にメールの返事出し忘れてるやーと、携帯を開いたところ、新着メールの文字。
 見てみると母から。内容は一文だけ。
「茜(姉の名)が入院しました。」
 …なに!なにがあったの、茜ちゃん!?
 連絡とろうにも電話に出てくれないので、とりあえず母に「何があったん?」とメール。
 仕事中、気が気じゃなかったですよ、本当に…

 なんか体のどっかに水がたまって手術とのこと。思ってたよりはそんな対したことじゃなかったと言う言葉に、 ほっと一息。(でも10日間入院らしい)
 …下手な怪談より恐かったよ、おかあさま…



2004/6/6     うまうまっす

 にーちゃんがリクエストしたものの、私が面倒くさくてレシピだけ調べて丸投げした リゾットを、今日にーちゃんが作ってくれました(というか作らせました。)
 すっごいおいしかったです。男性方、料理はやっといたほうが良いですよ!できないよりは できたほうがいいし。結婚して奥さんが入院とかしたら、役に立ちますよ!

 なんか入梅ぽいですか?(っていまつゆいり、を変換したら入梅って出てきたよ! つゆいりって読むの?にゅうばいって読んでたんですけど!!)雨は好きだけど、食べ物が 腐っちゃうのがなぁ…それでもバイト先に客が減るのはうれしい(こら。)
 そろそろ暑中見舞いの時期で、暑中見舞いはがきを売り出したんですが…今年から「かもめーる」 という名称を使わなくなったんだそうで。なんでかというと「かも」って言うのが体裁が悪いから、だそうで。 でも職場にも「かもめーる発売中」って堂々と貼ってあるけどね。
 日本特有なのか、他国でもそうなのか知りませんが、そういう語呂あわせって気にする人は 気にしますねえ。プレステも名称決めるときに、「略すと『捨て』が入るから良くない」とか、 言われたらしいし。結構しょーもない、と思いながら、そういうの大事にするのは 結構好き。「言霊」の精神が生きているような気がして。
 そういえば、水の結晶の話をご存知ですか?水のコップに言葉を張ってしばらく置いて結晶を 作ると、綺麗な言葉と汚い言葉だと、結晶の作りが全然違うらしいですよ。綺麗な言葉だと(ありがとう だったと思う)本当に綺麗な結晶になって、汚い言葉(死ねだったかな?)だと崩れた結晶が できてしまったんだそうです。
 まぁこれもちょっと疑問なんですが、(その言葉の意味を知らない人が張ったらどうなのかな?とか 同じ発音で、違う意味の(別々の国の)言葉をローマ字で書いて、両方の意味を知らない人が実験したら どうなのか、とか、ありますが。やっぱりちょっと良いよな、と思います。
 そもそも人間の70%が水なわけですし、汚い言葉を吐くのは良くないですよね。本当に。 「ありがとう」を忘れずに。



2004/6/5     いちおう

 体調はもとに戻ったようなそうでないような…

 今日は自分を甘やかそうデーだったので、存分に甘やかしてきました。
 久々にケーキなども食べました(近所のケーキ屋が2周年記念で半額セールやってました)なんだかちょっと お肉がついたような気がします…うむぅ。
 そのあと、本を大量買いしてしまいました。5千円分(笑)ずっと気になってた漫画、「AQUA」と「ARIA」(天野こずえ) を購入。とくにものすごいストーリーがあるわけでもない、ものすごい人生観がゆさぶられるわけでもない、 綺麗な町でのほのぼのとした出来事。それがものすごく綺麗です。素敵です。浪漫倶楽部も好きだったけどこっちは もっと好き。あと四コマ漫画を二冊ほど買って、ほくほく帰宅。
 …帰って漫画を読みふけり、「ARIA」最新刊を手に取ろうとしたところ…4巻を二冊買ってたことに気がつきました… (T T)
 客の都合じゃ返金は無理だろうなーと思ったんですが、一応電話して「今日同時に同じ本を二冊買った」 と言ってみたところ「返金させていただきますよ」とのこと。すっごい嬉しかったです。前勤めてた古本屋 では客の都合の交換は受け付けてなかったんで。
 で、返金してもらいました。レシートにはコミックしか書いてないんですけどね。( 一応二冊とも持っていって見てもらいましたが)、せっかくなので別の本を一冊買って帰ってきました。 やるないつも贔屓にしてる○○書店!(思いっきり地元の名前が入るので伏せとく。)今後も 贔屓にさせていただきますー。

 お日様もあたたかく、風は冷たく、今日はとてもよい日でした。関西は入梅したと聞きましたが、 関東はもうちょっと続いてくれたらいいな。



2004/6/4     原因不明

 なんかおなかこわしたっぽいです。
 原因不明。何だろう。ちょっと古くなってた冷麺だろうか(でも月曜日に買ったやつで冷蔵庫保管だったんだけどな。) 二日間置きっぱなしだった味噌汁か?トマトかきゅうりか…謎だ。というか、なぜ仕事終わってから壊すかな? 夜は何も食べてないんだが(まぁ、仕事中よりいいか)
 とりあえず何も食べなきゃ問題ないと思ってるので、実はあんまり気にしてない。ちょっとおなか痛いけど。 そもそも胃腸が丈夫なのでおなか壊すなんて、何年ぶりだろう…昔は腐ったコロッケを「山芋入り?」と思いながらもくもく 食べてぴんぴんしてたのに。年をとるってこういうことなのかしら…むむう。

 おなか下すのはって水分不足だから起こるって(大昔に)聞いたので、頑張って飲んでます。あったかいもののほうがいいのかしら。



2004/6/3     呪いの切手

 私がバイトに入ったときに、すでにそれはあった。
 それは去年(今となってはおととし)の ふみの日切手シート80円のほうです。
 悪くない絵柄なのに、なぜか今年のふみの日の方が残り枚数が少なく、あまり売れない切手でした。 それでも無理やり使ったりして、この一月、なんとか使い切ったんです!そのときの達成感は 忘れられません。入ってから1000枚は売ったと言うことは…一年間で500枚くらいしか 売れなかったのか、この切手!まぁ、丸かったりして使いにくかったことが原因なのですが。 (でも結構売れてた 15年度のふみの日切手も丸かった。謎。)

 で、たしかに「もうないですよねー」と確認してほっとしていた…

 で、今日、なぜか引き出しあけると、それが500枚入ってました。
私:「まだ合ったんですか?!」
明石さん:「うん、それが最後だから。」
 …それ、前も聞いたよ…無限増殖するんじゃなかろうな、これ…

 で、今日も頑張って売りました。あと457枚…売り切れる日は、遠い…



2004/6/2     うむ

 なんだか今日は一日だらだらしてました。なんか起動しなかったんで…この上なく無駄な休日を過ごしました。 いや、ある意味有意義でしたけど。

 なんか最近すっかり2ちゃんねらーです。専用ブラウザまで入れちゃったよ。書き込みは してないです。
 以前まさよし、にちゃんねらーだいっ嫌いだったんですよ。恐いし、荒らすし。でも以前「 みんなで募金を募ってアフガニスタン?に学校を経てよう」という企画があったんですよ、にちゃんで。
 「しない善よりする偽善」と銘打って、お金集めてました。もちろん半分くらいの人が 面白がってるんでしょうけど、なんだかそのフレーズが「いいなぁ」と。
 そのあと、キャラクター(モナーって言うんですか?)とか可愛いなあ、とか思いだして。 そうやって見てみると、確かにあらしとかいるんですけど、その荒らしの犠牲になってる人も、 同じにちゃんねらーなんですよね、単純に考えてみれば。(だってその荒らしの大半は 2ちゃんに登場してるわけで。)優しい人もいれば、心無い人もいるわけで。たしかに 心無い人は多いかもしれませんが、優しい人も多いです。 だって、にちゃんねらーも オフラインでは普通の一般人ですよ。だってインターネットなんだし。

 とはいえ、2ちゃん語は好きじゃないです。(アスキーアートは好き)日本語は美しく使いたい。 2ちゃんで使われるのはいいけど、他のサイトで使ってる人は好きじゃないな。

 恐い人はいます。時々傷つきます。2ちゃんねる。でも偏見を持ってたことに謝りたいな、という 気持ちもある、まさよしでした。




2004/6/1     許可をいただきましたので。

 リンクの枝からリンクに張ってある 王宮のトランペット様をご存知の方も多いでしょうか、その方々ならご存知だと思うのですが。
 その姉妹サイト旅人の服あります様に 「炎のサントハイム」がアップされました。
 この「炎のサントハイム」は不肖まさよしが書いた小説に、旅人の 服ありますの管理人とんぼ様が人形の写真で 紙芝居(挿絵?)をつけて下さると言う企画でございます。
 なぜにこのような企画がはじまったかと言うと、とんぼ様の冗談企画に私が「見てみたいですー」 と言ったらば、とんぼ様が「まさよしさんが脚本を書いてくだされば。」言ってくださったときに、ふと まさよしがネタを思いついてしまったからなのです。最初はこっそりうちのサイトで小説アップしようと 思ったのですが、とんぼ様のご好意に甘えて、こうして紙芝居にしていただきました。…結果ものすごく大変な思いをさせてしまいました。 (正直まさよし、小説書いた以外はなーんもしてません。タイトルもとんぼ様案です。)

 その分、とてもとても素敵に仕上がっております。まさよしも脚本と言いますが、小説部分頑張らせていただきました! 気合入れて書きましたよ!!まだまだ未熟ですが、今の私に精一杯の努力で挑ませていただいたものです。
 そしてなによりとんぼ様作成の人形が麗しいです!アリーナが華麗だし、クリフトは憂いを含んでいるし… 最初に考えていた以上のものになっております。

 皆様の是非、見てくだされば嬉しいです。旅人の服あります →DQ4、の一番下にございます。ただいま第三幕まで公開中です。なお、小説のことで誤字、間違い等がございましたら、 とんぼ様ではなく、まさよしの方までお願いいたします。


前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送