2004年6月下旬の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2004/6/30     梅雨の

 名残のようなすごい雨でしたね。新幹線も止まってしまったそうで、皆様だいじょうぶでしたか? おかげで蒸し暑いですね。

 明日から7月ですね。休日のない6月がようやく終わりました。もう暦の 上では夏ですが、なんだか7月から夏!って感じがします。暑いのは実は苦手なんですが… 制服私だけ長袖だし…いじめか、いじめなのか!!!(笑)

 今日はゆっくり読書してました。はじめて「はてしない物語」を読みましたよ… いやぁ、面白かったけど、個人的には後半がむかつく。前半は好き。バスチアン… すっごい自分とダブるんですけど…本を読んで授業をサボったことはないが、 朝、無断で図書室に入り込んで本を読んでたので…
 ところで、一番の悪は幼心の君だとおもうのは私だけ?つーか結局 幼心の君って何者よ?なんとなく、大人に「お話」をねだる 子供、って気がしますが…今度考察とか読んでみたいです。

 モモのほうが好きです、でもお勧め。さすが名作。



2004/6/29     昨日は

 いきなり更新できなくなってめちゃめちゃあせりました。なんだったんだろう、あれは。

   都合のいい幻想だと知っているけれど。それでも誠実には誠実が、不誠実には不誠実が帰ってくるのだと 信じたい。誰かを思っていれば、誰かも思ってくれるのだと、同じ思いで返してくれるのだと…無理だと わかっていても、そう信じたいです。
 人を信じることは、傷つくことと同意で。それくらいなら信じないほうがいいやと思っていた時期もありましたし、 今も多分思ってます。信じることは、怖い。信じた人間に突き放されたら、きっともう生きていけなくなる。
 けど、それでも多分、人を信じずにはいられないんでしょうね、人は。私は。だからそれは いいことなのだと、信じたいです。



2004/6/28     カレーに

 古くなったプチトマト入れたらおいしくなさそうでぴんちな今日この頃ですが いかがお過ごしですか。結局今年の梅雨はどうなったんだろう。

 とんぼ様が復活なさったようで、無事に炎のサントハイムがまた更新されそうです。すっかり 一ファンとして心配してたんですが、支援する意味でもなにやらこっちですればよかったか、 と今さらながら気がつきました(笑)いやすっかり1ファンだったんですよ。 「大丈夫かなー。」とか普通ーに心配してました。はい、すみません。( そっからのリンクもあったので、皆様続きが気になってくださったりしたのかしら?なら嬉しいが)

 紙芝居が終わったら、炎のサントハイムのファーストバージョンでも公開してみようかなーと思いますので どうぞ楽しみにしていてくださいませ。



2004/6/27     パチンコ

 生まれてはじめて、自分のお金でパチンコをやりました。
 自分のお金でって注釈をつけたのは、昔やったことはあるので。祖父や叔父がパチンコ屋を 経営してて暇つぶしにちょっとやったのですが、ぜんぜんあたらなかったので「向いてないんだなー」と思って そのまま封印してました。そもそもあぶく銭はそれほど好きじゃないので。
 にもかかわらず何だってそんなことやったかといいますと、
 …ミンキーモモのパチンコがやりたかったんだよちくしょう!ミンキーモモのパチンコののぼりが 立ってたんですよ!しかも初代ですよ!(カチューシャが星だし)見たい!やりたい!
 にーちゃんに相談したら「駄目です」と一蹴されたので無視して(許可を取る意味がない。)500円だけ やることに決めてパチンコ屋に入り、店員さんに場所を聞き、移動。
 つーか、どうやったら玉が買えるのかすごい悩みましたよ…大昔、父に付き合ってパチンコ屋に入ってたときは たしか通路に玉交換機があったような気がしたんですが、今は一台につき一つついてるようです。500円を入れて みると玉がじゃらじゃら出てきました。

 とりあえず一番端っこに座ってみる。つーかピンクの概観がすっごい浮いてないか、このパチンコ機? 見たところなんか、子供のおもちゃの化粧台っぽい感じ。懐かしいぞ。中央の画面がスロットなのね。
 …で、どうすればいいの?たしか、ゲーセンのおもちゃではこの取っ手を回すんだっけ?おお、 なんか玉が出た。ピンボールみたいなもんか。
 最初は目いっぱいまわしてたんですが、それは駄目らしく、中途半端にまわしてみたら、ちゅうりっぷに玉が 入って、画面が回りました。音楽がミンキーモモです、懐かしい!ちゃんと初代だ…。
 二、三回スロット回りましたが、当たりませんで。結局画面でモモは見られませんでした。残念。 大当たり出るまでやろうかな、と思いましたが、500円と決めてたので断念。他の人にはりつく( 男の人が一人やってました。)わけにも行かないしねー。

 で、感想は。
 500円なくなるの早い…ゲーセンみたいなもの、と思ってましたが、時間消費でいくと、ぜんっぜん違いますね。 ゲーセンで500円でももうちょっと遊べるぞ。というか、グリップ握ってるだけだから、なんでそんなに 夢中になるのかがわからん。スロットが回ったらちょっと楽しいし、 まぁ、ミンキーモモみたかったな、くらいはありますけど、みんながそんな目的で夢中になってるわけはないだろうし。
 そんなわけで、パチンコにはまることはなさそうです。もっとも、私の好きなワタルがパチンコになったら 一万円くらい、つぎ込む覚悟はできておりますけどね♪



2004/6/26     星ツアー

 池袋に行ってまいりましたー。目当ては新しく再オープンしたサンシャインスターライトドーム満天。
 いやぁ、綺麗でしたね。一度本物の天の川が見てみたいと思いました。

 入って失敗したな、と思ったのは真ん中の方の席に座ったこと。プラネタリウムも映画と同じく 後ろのほうが良く見えるんですよねー。おかげで首が痛くなっちゃいました。
 それからこれはあれ?と思ったのは放映?が始まってからプラネタリウムの店員さん(?って言うんですかね?) が歩いてるんですよ。どうやら機械が気になってるみたいなんですけど…うろうろされるのってすっごく 気になる!せっかく浸りたいのに…ずっと側にいるならともかくうろうろしないでほしかったな…

 内容はすごく綺麗でした。天の川と宝石を中心にいろいろ解説してらしたのですが。3D とかになったら きっともっと迫力でしょうね。
 あと楽しかったのが待ち時間にクイズが流れたこと。ほんのり暗いので本を読んで暇つぶしすることもできないので、 とっても嬉しかったです。

 そのあとはお約束の星座パフェ。私がヤギ座パフェでにーちゃんが蟹座パフェでした。山羊座がチョコで 蟹座がベリーかな。あと接客も見事です、ミルキーウエイ。水を持ち歩いて空になったら即座に 取り替えてくれました。暑い夏にぴったりです。
 ほしかったゲームなども買い(本当に、いつの間にあんなオタクな街になったんだ…ありがたいけど。) ホクホクで帰宅ー。

 今日は、銀河にあるダイヤモンド、ルーシーを思いながら眠りにつきたいと思います。



2004/6/25     しぶしぶ

 XPのままです。とりあえずなぜかなくなっていたメディアプレイヤーの自動再生リストが新規作成 できたんで、あきらめてこのままで行きます。しかしなぜ、nikki単独よりnikki0423とかのファイルのほうが 先にくるんだ…せっかく見やすいためにファイル名つけてるのに、ちくしょう。まあ、これも きっと慣れだよね。ディスクトップのアイコン名の文字色が変えられないのもショック。背景 白いから見辛いよー。画像探そうかな。

 そういえばこの前kikokoさんと飲んでたときに、この日記「毒舌」と言われたんですが… 毒舌ですか?時々毒吐いてますが、基本的にはまったり日常の記録を書いてるだけ、の つもりなんですが…(すっごいショック受けてたら訂正してもらいましたが。)世界の 平和万歳と思ってる人なんですが…毒…毒かな、どうかな。

 世界の平和といえば…テロリストに殺されてしまった方。…そしてその家族の方の映像を 拝見させていただきました。
 悪いのはテロリストであって、イラン人が悪いわけではないことを最初に明記しておいて。さておき。

 なによりも大切なものというのはあると思う。たとえ誰かを犠牲にしても守りたいものがあるのは 悪いことじゃないと思う。
 でもさ、その守りたいものに害なしているわけでもない人間を犠牲にしないと いけないものって何?死にたくないと叫ぶ人を、殺さなきゃいけないことってなに?
 それが正義なんだろうか。その人にとっての正義の形は自分たち以外の考えを否定する ものなのだろうか(でも映像ではアンチブッシュだったよね。)
 誰かが死ぬのは悲しい。誰かが悲しんでいるのは悲しいです。安っぽい同情かもしれないけど、悲しいです。 「祈って祈って祈ったのに」と泣き叫ぶオモニの姿が、うちの祖母とダブりました。

 何が悪かったのかなんてどうでもいい。悪人はブッシュなのか、韓国政府なのかなんてどうでもいい。 テロリスト以外、何も悪くなかったのかなんて、どうでもいい話だ。

 たくさんの人が死んでいる。戦争は終わっていない。
 これ以上、犠牲者が増えないように。早く、早く戦争が終わるように。大切なのは、それだけです。



2004/6/24     XPにしたんですが

 今すぐMEに戻したい…ええ、もう今すぐ…せっかく1万五千円くらい出してもらったけど、今すぐ 元に戻したい…

 今日ワタルの最終話見ましたよ。…ワタル様かっこいー。というか、一回見ただけだと 覚えてないもんだなー。結構ダイレクトにドアクダー切ってたのね、ワタル。小学生なのに。 あ、放送上の最終話はボーナストラックなのでほっといて。(だって翔龍子さまが虎王の言葉をしゃべるってだけで ありえないでしょう、1では。
 私はワタルの最上の友は虎王だと思ってたんですが、違ったんだなーってのが感想。ああ、龍神丸だったんだ。 最後、龍神丸との別れはこっちまで悲しくなりましたよ。弱音を吐いて、いつも友に戦って、最初は 教えられてばかりだったけど、そのうち教えるようにまでなっていった絆。友情・・・ というよりももっともっと強いかもしれない絆。ついつい言葉で表せてしまいがちだけど、 文章で「言葉であらわせない何か」を伝えられるようになりたいなあ、なんて少し考えてしまったり。
 あー、でもワタル様かっこいい…私の理想のヒーローです、本当に。いや、まぁ、「ださ!」とか 「恥ずかしい!」とか「お前自分でかっこいいとか言うな」とかいろいろ突っ込みどころは あるんですが(まぁ、古いアニメだしね…なんだ馬鹿ヤローって、猪木でしたっけ?) やっぱりいいなぁ。

 さて次は2だ。がんばってみるぞー。



2004/6/23     答えはひらがなが一文字ずつ全て 入っているいろは歌でした。

 ところで梅雨明けしたんですか?どうなんですか?

 今日、にーちゃんがお休みだったので、ちょっと役所の用事をすませたりして、それなりに 忙しい一日だったんですが。
 自転車で役所に向かいながらにーちゃんと議論してたんですが。
 「ルパン三世」のフルネームって「アルセーヌ・ルパン三世」でいいんでしょうか?
 全然詳しくないので間違ってるかもしれないんですけど(ネットでちょっと調べたけど 上手く調べられなかったのです)通常名前に二世とか三世とかってつけるのは、ご先祖さまと ファーストネーム(とファミリーネーム)が同じ場合に区別するためにつけられるような…気が するんですけど、違いましたっけ?
 まぁ、アルセーヌ・ルパンの三代目ってことで「ルパン三世」と名乗ってるという可能性もあるのですが、 そうするとルパンが「俺の名はルパン三世」と名乗ってるのはちょっとつじつまが合わないんですよねー。

 つーかルパンって日本人のハーフでしょう?お父さんはアルセーヌ・ルパン二世って名乗ってたって事じゃなきゃ つじつまがあわんと言うか…。
 あんな日本人顔で「アルセーヌ」か…。に、似合わないよ、ルパン!



2004/6/22     台風一過

 で目茶目茶暑かったですね、今日。たった10分歩いただけで汗だくになりましたよ…つーか 水、本当に大丈夫かな…。水不足になったら実家に逃げるので、待っててママン、まいはにー(猫。)

 ぼんやりと学生さんの郵便物を見ていると、ふと大学受験のことを思い出しまして。
 前に書いたかもしれないのですが、私、さっぱり受験勉強しませんでした。正確には推薦教科の国語以外 なんにもしなかったんですねー。落ちた場合英語もしなきゃいけなかったんですが、やりたくなかったので(をい。) やってませんでした。
 具体的な勉強は「できるだけ薄い参考書をたくさんやる」「毎日少しずつでもやる」「古文の訳文を読み漁る」でした。
 古文の訳文?とお思いになった方もいらっしゃるでしょうが、どっかに「訳文さえ覚えていれば古文が でてもなんとかなるもんだ」と書いてあり、楽しそうだからやりました。…勉強する気、なかったさ…
 え?役に立ったかですか?さすが4流大学、古文の難しそうな単語には横に全て訳がついておりました。… なんなのさ、それ…まぁ受かったからいいんです、受験勉強、受験に意味なかったけど。

 とはいえ、結構楽しかったので。無駄だとは思ってません。やっとくもんだ。
 そういえばこんなのあったよな…と久々に思い出したので暗唱してみたら、ちゃんと暗唱できたことに 感動。(思い出すのにかなり時間かかったけどなー)皆さん、ご存知ですか?

 『鳥鳴く声す 夢覚ませ
  見よ明けわたる 東を
  空色映えて 沖つ辺に
  帆船群れゐぬ 靄の内』
 さてこれはとある募集で一等賞になったその筋では有名な歌です。とある募集とはある項目を満たした歌、ということなのですが、 さてこれはなんでしょう?答えは明日―



2004/6/21     たいふー

 がやってきてるせいか、すごい風です。昼過ぎからは雨も降りましたね。おかげで午前中は忙しいのに、 午後はめっさ暇でしたよ。
 私の傘、ぼろいせいか壊れそうになり、仕方なくささずにチャリこぎ…帰りにはスーパーのおばちゃんに 励まされましたよ。
 まぁ、もっとも私はその後に予定がなければ雨に濡れるの、嫌いじゃないんですけどね。酸性雨が 心配ですが、結構気持ちよいと思うがいかに?台風も風に当たるの好きです。まぁ、これは 被害の少ない関西圏に育ったからだとおもうのですけれどね。 (九州の方とかはとんでもない、っておっしゃられるかもだ。) なんかイベントみたいで楽しかったり、小学校の頃は九州の方はお休みでいいなーとか 不謹慎なことを思ったりしましたよ。

 雨の中傘もささずに「この雨模様は私の心と同じ・・」とつぶやく失恋ごっこをやったという先輩元気かな…

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送