2004年8月下旬の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2004/8/31     ううう

 猫を拾ってしまいました…道の近くのしげみでにゃあにゃあ泣いてたんですよ・・・まだ生後3週間弱くらいなのに。 見渡しても親猫がいないし、とりあえず持ってかえってミルクをやることに。
 ・・・けど飼えないんですよね、アパートですし。幸い「飼ってもいい」と言ってくださった方の連絡先を 控えておりまして、その方に電話してるんですが…出てくれないの。くすん。気が変わったのかなぁ。

 ただいま困惑中でございます。仕事もあるし、なんとかしなきゃだなぁ…



2004/8/30     うおびっくり

 朝出勤中、縄跳びをしている小学生を見て、びっくりしてしまいました。
 まだ8時半なのに!なんで休みなのに起きてるの!そして縄跳びなんて!・・・って私の小学校の 頃の生活が見て取れますね(笑)
 そうです私は、ラジオ体操は6時半から始まるにもかかわらず6時45分に起きて、深呼吸だけ 参加してスタンプもらって帰宅して、帰って二度寝してましたよ、ええ。そこまでするなら 参加しなきゃいいのに、って感じですが、オール出席すると物がもらえたもので…

 寝つきは実はめちゃくちゃ悪いのですが、寝るのは大好きです。さすがに今はにーちゃんと寝てるんで狭いですが… やっぱセミダブルは辛いですね。

 あとお休みは1日。皆様はどんな休みを過ごされるのでしょうか。



2004/8/29     生まれて初めて

 オリンピックをまともに見ました。スポーツ観戦ってあんまり興味がないのですが、 昨日の夜の新体操は綺麗で好きです。芸術的なのはわかりやすいな。正直男性の体操は よく分からないし、サッカーとか野球とかはとんと興味がないので楽しくない。

 日本は残念ながら出場してなかったのですが、華やかですね。同じ年代で同じような方が いらっしゃるでしょうが、漫画「光の伝説」であこがれた口です。ケーキのリボンを リコーダーの掃除の棒にくくりつけてリボンごっことかやったなぁ。高校に新体操部 があれば、絶対入部してたのに。あと新体操のきっかけになる漫画と言えばタッチかね? 野球漫画なのになぁ。あんまり新体操のシーン、なかった気もしたが、やっぱりその世代( 私の一個上の世代かな)のアイドルだったからかな?

 しかしすごいわ。陸上選手とかって、走ってるだけじゃ「すごい」って思わない(回りも凄いから そんなに早い気がしない)けど、これは一目で分かるし。なんで足で!とか、何故絡まらぬ?とか、 無理無理無理!とか夜中に叫んでおりました。迷惑だな、おい。

 しかし足の上がり方も、衣装も、リボンやボール、フープの動きもとても美しかったです。 しかし漫画のように満点ってでないもんだなーと、変な感想を持ったりして。



2004/8/28     すごい贅沢

 オイスターソースときくらげが切れたので、横浜中華街に買い物に行きました。
 つーか、すごい贅沢だな…そんなに近いわけでもないのだが、ついでに、おかゆを食べてきました。 謝甜記というお店らしいです。ネットで検索して、地図をゲット。 上海通りという途中に謝甜記発見。
 有名なお店なので、半端な時間に行っても結構な人が並んでいました。でも結構すぐ 入れましたが。私は海老、にーちゃんが貝柱粥を注文。あと海老とマヨネーズの春巻きを注文。 並んでいる時に注文したので、座ったとたん、すぐに来ました。
 おかゆ…しみじみとした味わい。おいしかったです。春巻きはかなり気に入りましたうまうまー。 ただ、味付けが特にない海老がそのまま入っているので、ちょっと具が物足りない味わい?好き好きでしょうが。
 ちなみにそのあと大通り行くと、実はそこは2号店だったと判明。道理で地図とちょっと違うところにあると思ったよ…

 ちなみにいつもオイスターソースを買っている店は大通りと香港通りに面したお店。3本1000円なのです。そこで きくらげも購入。ついでに切れてたガラスープも購入…すると、2,400円くらいだったのですが、なぜか本日2600円だと おまけがもらえると言うことでついでにココナッツミルクを購入しました。杏仁豆腐キット?がもらえました。今度作ってみよう。

 吉本水族館にも行きたかったのですが、場所がわからず断念。わざわざ中華街まで来て、してること近所の商店街 と同じっつーのもすごいなぁ。



2004/8/27     訪れたことのない土地へ思いを馳せ

 香港へ手紙を書留で、とおっしゃるお客様がいらっしゃいました。
 書留の手続きをしていると、中に入っているのはお金とのこと。
 日本国内の郵便物は、特定の封筒に物をいれ、現金書留という形でないと現金は送れないのですが( 結構大人な方でも知らない方がいる)、国際便は書留にしていればOK。ただし国によっていろいろ条件が 違ったり駄目なこともあります。
 そして、国際条件表(表と言う名前は付いていますが、電話帳より分厚いです。)を調べてみますと、 香港は「100香港ドル以内ならOK」とのこと。
 お客様が送りたいとされるお金は2500円。…で、100香港ドルっていくらよ?

 行ったこともない国の、しかもお金のことなんて知りません。(さすがにアメリカは 大体知ってます)相当安いことは知ってますが…
 とりあえず国際空港の郵便窓口に電話したことろ…銀行じゃないので分かりませんとのこと。そりゃそうだわな。
 そこで…えと、ある意味商売敵だよなぁ、と思いながら銀行に電話。とりあえず一番上に乗ってたところに電話してみたところ、 銀行員のお姉さんはものすごく戸惑われ、(おそらく偉い上司の)男の人と変わったあげく、香港ドルは扱ってないので わからない。とのこと。ああ、手間かけさせやがる!!その間、ずーとそのお客待たせてるんです…他のお客様は なんとかさばいてるんですが、それでも気があせります。
 その男の銀行員さんが親切に「東京三菱銀行なら取り扱っているようなので、そちらに電話してみられたら いかがでしょう?」と紹介してくださり、感謝。さっそく電話すると…なぜか合成音声案内。…いそいでるんだーつーの!!
 やっとのことで、ルート1ドル11円65銭を聞き出すことに成功。つまり1165円ですね、100ドルだと。

 …足りないじゃん…

 結局三つに分けて送ることに決定(いきなりそうしてたけど、向こうさんにわかるのかね?)しかし一通500円で1500円にも なっておりました(でも他に送る方法がなかった)
 さんざん待たせた挙句、迷惑かけちゃったなぁ…次からは覚えてよう、だいたい1200円くらいだろうと。



2004/8/26     変なお客は多いけれど。

 物を投げつけられたのは初めてですよ。いや、丸めた紙だったんですが。
 なんか電話番号帳が欲しかったみたいなんですが、ないものはしゃーないやん。公社になってから 必要なものまで経費削減とか言って、作らなくなったんですよ。これは本当に困ってる。
 ただ一番驚いたのは、お客様が帰ったあと、温和な局長が「物なんて投げつけやがって」と 悪態ついてたのがびっくりでした。
 局長がどれくらい温和だというと、前にいちゃもんつけに来た客が「この郵便局は 汚い」と言ったのを反省して、まじめに窓磨き出しちゃったり、3ヶ月でフェードアウト( 何も言わずに来なくなった)バイトさんのことを「個性的な子」で済ませちゃうくらい温和。
 投げつけられた本人(私)はびっくりしたけど、ぶつかったって怪我しないし気にしなかったんだけどね。

 あ、ここを見ていて、このことを知らない、おそらく三人ほどの友人へ業務連絡。入籍しました。



2004/8/25     大人?

 なんか保険のための健康確認に来るとか言って、保険のお姉さんたちが来ました。
 来るといわれてたので、部屋を片付けて、おかしの用意をして…としてたら、来たよ…二人!
 いや、初めてだったので、保険のお姉さんと、保険の医療確認の人が来るなんて知らなかったんだよ… しかたないのでお茶をもうひとつ出してくる。
 しかしお菓子を用意したものの、なんか向こうがお菓子お土産に持ってきたよ。こういうのって出すものかね? と思いながら急いで皿に盛る。こういう経験、ないもので…昔お母さんがやってた時は どうだっけーと思いながらあわただしかったです。
 結果、(おそらくプライバシーのため)保険のお姉さんは保険内容を説明(全然知らなかった)して 出て行って、医療確認の方としばしお話をしました。つーか、5年前のことなんざ、覚えてないよ・・・ 20歳の時ですよ?それともみんな5年前の病院の診察結果とか覚えてます?結構 あやふやに答えて、困っていらっしゃいましたが…たいしたことないって言われたから知らんって。

 なんだか嫌な大人の階段を登った気分でした。年を取りたくないか、ときかれると困ってしまうのですが、 心が老けるのはいやだなぁ、とか大人気ないことを考えてしまう今日この頃です。



2004/8/24     やられたぁぁぁぁ!!

 うわ、 こう来たか!久々に職場に行ったらやられた感満々でした。あと私がいつもやってる 雑用、10日分、ほったらかしだったのがちょっと唖然。いや…うん、居場所があると言うのは ありがたいなーとか、10日間忙しかったのね、とか自分を慰めたけど、さ。まぁ、めちゃめちゃ長期休んでおいて、 文句言える筋合いじゃないわな。

 で、昨日の続き。とりあえず天保山マーケットプレイスをうろつき、「仰向けに地面に寝て、足をばたばた 言って駄々をこねる子供」や「カンテーレのキャラに食われそうなhidemiさん」を見物(個人的にはぷいぷいが好き。) そのあと私の気まぐれで天保山に登って登山証明書を手に入れようとするも、喫茶山小屋が移転&登山証明書が 郵送のみとなっていたらしく2人に迷惑をかけたりして(その節はすまぬ)いたのですが、 とりあえずいつまでも天保山にいても、人がすごかったので、大阪か難波のあたりに移動することにしました。
 電車のエアコンに癒されながら、「暑かったねー」などと話していたらば…私の目の前に「大阪プール(だったかな?)」 なんて書かれたどでかいプールが目に入りました。
「プール行きたい…」いや、もう、口からぽろっともれましたよ、私。いや無理だろう、と言いながらも 2人とも暑さでうにってたせいか、拒否が弱い。私もまぁ、無駄だろうと思いながら、「 スパワールドってどうやって行くんだっけー?」と 聞いてみると、hidemiさんが「確か御堂筋線で乗り換えー?ああ、そういえば今キャンペーン中じゃなかったか? 」なんでそんなこと知ってるんだ、hidemiさん…
 そして私が「これを逃すと泳ぐ機会ないよ」「つか、暑い、泳ぎたい。」と口車に乗せ、半ば詐欺状態で スパワールド行きを決定する。つか、三人で行動して何かするとき、いつも私が強引に2人を 連れまわしているような気がしなくもない…でも、ちょうど三人とも髪留めとか持ってたし、 泳ぎたがってたし、スパワールドなら水着もタオルもいらないし、どうせどこにいても三人で だべってるんだから温泉につかってても一緒だし。

 「美術館行って、登山して、これからプール行って温泉入るのかー」と笑いながらスパワールドに到着。 さすがに4時過ぎ、入る人より出る人の方が圧倒的に多い。更衣室に行っても、温泉につかる人、帰る人が 多く、これから泳ぎに行く人はほとんどいませんでした。
 とはいえ、さすが夏休み、今まで見たことのないほどの人(つか、いままで平日に行ってたからなぁ…) がプールに入ってましたよ。うわぁ、ここのウォータスライダーに人が並んでるの、はじめてみたよ…
 正直プールでは浮きながら回ってただけなのですが、それでも結構疲れました。水泳って全身運動だよね。
 そのあとは温泉へ。私3回くらい行ってるのですが、一回もヨーロッパゾーンに入ったことがありません(笑) hidemiさんいわく、ヨーロッパゾーンはいまいちらしいのですが、一度は入りたいなぁ。
 とはいえ、アジアゾーン、大満足。なんか「泥エステ」みたいなのが合って、なんじゃろ?とのぞいてみると、 泥を体に(自分で)塗りつけて流す、というもの。そんなのありかー?と思ったら、肌がすべすべになりました。 …恐るべし!!
 のーんびりリフレッシュしてきました。マッサージが時間なくてできなかった(思いつきでしたしねぇ)のが残念でした が、おなかがすいたので、場所を移動。創作居酒屋へ晩御飯を食べました。個人的に和系の創作居酒屋に外れなし! と思っております。

 最後にお酒が入りながら、いろいろ語ってきましたよ。しかし四コマ漫画について熱く語る25歳(一名24歳)ってどうよ (笑)あ、トリコロお勧めです、hidemiさん。あと覚えてないかもですが、お勧めした単行本は「お厚いのがお好き?」です。 なんかこの日記で紹介したサイトにはまったとか聞いて、ちょっと嬉しかったり。

 あさぎさんと2人「1年ぶりに会うから不安だったけど、全然変わってないね(笑)」と笑いあいました。
 大学時代に帰ったような、そんな夏休み。また遊びたいと思います。



2004/8/23     帰省のこと

 しかし帰ってきたらすっかり秋になっていて、ちょっと驚き。おかげで最後の夏休みである 今日はゆっくりと眠れました。すやすや。

 帰省の間は、ほとんどのんびりしていたのですが、18日のみ、友達と遊びに行くことができました。 hidemiさんとあさぎさんなのですが…hidemiさんと会ったの、1年ぶりくらいでした。ので、かなりむりやり 約束を取り付けたのですが。
 いやぁ、当日の0時になるまで、hidemiさんの誕生日だってすっかり忘れてたよ。遠距離恋愛してなきゃ 絶対遊べなかったなぁ。とりあえずお土産を誕生日プレゼントということに変換(笑)いえい。

 当日、お金下ろすの忘れてたので、早く出て京都駅で降りてお金を下ろし、それから待ち合わせ場所に行って ご飯を食べようと、40分くらい早く出…最寄り駅の直前で気がつく。…眼鏡忘れたーーーー!!
 私は視力0.05。そして目的地は美術館…やばい、明らかにやばい。
 これが電車に乗ってたらあきらめるのですが…登るか?家に続く坂を?(私のうちは丘の上。)
 悩んだ結果、少し遅刻することになるでしょうが、自転車を転がし、家に帰り即座に引き返すことを選択。 そして予定通り京都駅で降りてお金を下ろし、おにぎりを一個購入。口の中に放り込み電車に乗る。そして 2人にメール。「眼鏡忘れたからちょっと遅れるー」
 しばらくして、hidemiさんからのメール。「そりゃしょうがないのう。どっかで暇をつぶすよ。」
 そしてあさぎさんからのメール。「ごめーん。乗り遅れたー。二三分遅れるかもー。」…をい。どーして おまへはいっつもぎりぎりの電車に乗る計画を立て、そして遅れるのだ?…いいけどさ。今回は私も遅刻だし。

 無事大阪駅に到着。降りたのはJR中央口でした。これが、待ち合わせ時間ちょうど くらいに付いたのですが…待ち合わせ場所は「梅田の砂時計」そして私はその場所がさっぱり分からなかったので、 やっぱり少し遅刻かのう…と思っていたところ、hidemiさんから「ごめん、15分遅刻する」…何故そろって遅刻するか、 あんたら。
 昔、別の相手にもあったなぁ、三人で遊ぶ約束なのに、私以外の2人とも遅刻してきやがった事件が…と暗い過去はおいておいて、 梅田というからには阪急なのだろう、と勝手に当たりをつけて、結構遠い阪急まで走る走る走る!!10分くらい 走りました。そしてキヨスクのお姉さんに聞くと。「ああ、JR中央口にあるやつ?」…来たところじゃん…
 泣きそうになりながら帰還していると、ちょうど降りてきたあさぎさんと合流。しかし2人とも場所が 分からない…とうろうろしていると、本当にすぐそこにあって、ちょっと脱力…無事hidemiさんと合流成功。

 目的地は「天保山サントリーミュージアム」なので、電車乗り換え。近況報告などを語り合う。しかし 2人とも細いなぁ…(しかも美人。)この三人で集まるのは1年ぶり。しかしまったくブランクを感じなかった あたりがすごいなぁ。大学時代に戻ったようだ。
 サントリーミュージアムに到着。確か最後に来たのはおととしのクリスマスだったように思いますが、美術館は 初めてです(映画は見ましたが…)
 展覧会は「パリ1900年 ベル・エポックの輝き」…なんじゃそりゃ?とお思いの皆様。大丈夫です。 私もさっぱり分からないまま行きました。hidemiさんが行きたかったらしく、とりあえず「みんなに会う」という 目的だったので、それに決定しただけなので。あさぎさんは漫画だと思ってたらしい。まぁ、簡単に言うと、 1900年あたりの芸術とか万博とか文化とかを紹介してるって感じですね。
 はっきり言って、私はさっぱり興味も関心もない展覧会。自分だけならまず行こうなんて思わなかったと 思いますが(hidemiさん知的だなぁ…つか、知識、興味の幅広すぎだよ…)行ってみたらそれなりに 楽しめましたね。他の閲覧者も知的な方々ばっかりで、まるで高尚な趣味を持つOLな気分です。… いや、つれて来られただけなのはよく分かってるが…つか、万博ってあんなすごいもの作るのに、 壊しちゃうんだよね、もったいない…個人的にひとつのイラストがすごく気に入ったので、絵葉書を買ってしまいました。 春夏秋冬を描いた絵画の冬なのですが、うっすらとマリア様が描かれているのが、すごく綺麗だと思ったので。
 そして…そのあとなんの目的もなく、ご飯を食べてうろつく三人の姿がありました。…ざ、無計画…(明日に続く。)



2004/8/22     ただいま

 帰ってまいりました。最後の二日間ネットが出来なかったので、どうなってるやら、と思いましたが無事なようで 一安心でございます。

 …今回の旅は怒られて怒られて怒られて怒られて、と言う感じでした(笑)私の概念と社会の 常識はかけ離れているのだなぁ、と再確認させていもらいました。…常識どおりに生きたほうが 楽だよね、ほんと(笑)全然後悔はしてないし、正直なんであんなに怒ってるのか理解できなかった んだけどねー。ごめん親。非常識な娘で。(ちなみに身ごもっちゃおりませんので、ご注意を)

 とりあえずとっととつじつま合わせるのが親孝行という物でしょう。これから先、忙しくなりそうです。

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送