2004年9月下旬の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2004/9/30     とたんにあつひ…

 なんだかいろいろ死者や行方不明者が出ていたりして、今回の台風も大変だったみたいです。

 私があんまり大変な台風経験をしたことがないせいなのですが、結構台風は好きです。学校休みになるという のが楽しみだったのが尾を引いているようです。ひどい目と言えばせいぜい中学の時、休校になったので にーちゃんの家に遊びに行って、帰り道で突風が吹き、ちょっと空気が薄くなったので苦しかった とか、そのあと親に怒られたとかその程度。土砂崩れとかも床下浸水とかもなかったなぁ。実は 床下浸水、ちょっとだけ憧れたたし、子供の頃。うち、丘の上の家だったので、家が床下浸水になったら 多分下界はえらいことになってたと思いますが…

 うちには今回の台風はきませんでしたね。ぶっちゃけ台風だとお客が少ないんじゃよ…明日 雨降って欲しいと切に願う…

 明日からゆうぱっくが変わります。あれ、実質値上げしてますよ多分。県内とかなら安くなってるんですけど、 それ以外だと今まで610円で送れた荷物も最低650円かかります。だまされちゃいけません。いや別に 郵便局を批判したいわけじゃないんだけど。いちお郵便局員なので、愛着はありますゆえ。( でも正直今回の値段変更はやめて欲しかった…せめてあと一ヶ月準備期間置きましょうよ…) これも民営化への動きが全て悪いんじゃよ・・・利益上げなきゃ生きていけないし。
   小泉総理の政治がどうとか言うわけじゃないが(そもそも良く知らないし) 、「願いが叶う場所」と言う所で「そうなの?じゃあ 郵政公社民営化」と言った瞬間、正直大嫌いになりました。もっと他に願うことあるでしょう?拉致問題の 解決とか、テロ問題とか!!んなことに精魂注いでる暇があれば、もっと有益なことすれば?とか 思うわけなのですが。いや、選挙権ない女の戯言ですよ、はい。



2004/9/29     あめー

 台風が近づいているせいか、すごい雨です。各地に被害が出ないか心配です。

 今日めっさ久々に新聞を読みました。ずっと新聞とってなかったんです。
 というのも、にーちゃんが「毎日がいい」と駄々をこねたためだったり。いや、 私も京都新聞が良いと言いまくりましたが。
 で、今日(10月からって言ってたのに何故?)来たのですが、いやぁ、新聞ってこんなに面白かったんだ! としばし感動。
 スポーツ面、株面はみないにもかかわらず、面白かったよ。あんまり世間のことなにも知らなかったので…。 え?プロ野球の騒動終わってなかったの?とか。楽天かライブドアなんじゃないの?

 ぶっちゃけ野球はまっっったく興味がないのですし、見たい番組が延長で泣いた経験も多々ありますので、少々 恨んでもおりますが、1リーグか2リーグかと言われたら2リーグがいいです、私。(個人的には 専用チャンネル作って、延長はそこのみでやって欲しいと切に願っておりますが…)
 つぶれそうな球団(近鉄でしたよね?)はぐだぐだ言ってないでとっとと平和を取り戻して欲しいっす。



2004/9/28     なんかやたらと忙しかったんですが。

 火曜日なんて暇暇なこと多いのに、よりにもよって2人も休んでる時に押し寄せてこなくても…

 「おかあさんの木」という歌を、どなたかご存知ありませんか?
 実は私、知らないんです。っていうと語弊があるのですが、兄が卒業式で歌ったらしいので、 歌詞は知ってるんですよね。「おはよう おはよう 七人の息子よ 元気かい?風邪引いてないかい? おなか壊していないかい? 朝になったら私が毎日 声をかけるから頑張れよ息子たち」っという 歌詞だと聴いてます。
 が、自分で歌ったことはなく。ついでに二番からはさっぱりわからん。でも便利なネット社会。検索検索… えっと、たいてい著作権うんぬんとはいえ、歌詞くらいそこらへんに落ちてるものなんですが…さっぱり ないっつーのも珍しいですね。いやホントびっくり。

 おそらく戦争映画が作られた時に一緒に作られた…って感じなんですが詳しい情報はなにも落ちてません。 うわほんとびっくり。結局7人の息子はどうなったんだよぅ…(全部戦争で死んだ?)
 とはいえ一番びっくりなのは、なんだってそんな歌、卒業式で歌ったんですが、お兄様(実兄)おなじ 小学校なんですけどねぇ。(あれ?ってことは私出席してたはずだよなぁ?さすがに記憶ないけど) もう一個兄が歌った「門出の歌」も私の時代では歌いませんでしたし。でも替え歌はしっかり 歌える。

 ちなみに私のときは蛍の光と巣立ちの歌でした。巣立ちの歌、好き好き。いい歌だと心底思うのですが。 ただ、思い出といえば、うちは学年2クラスだったのですが、巣立ちの歌は1組がソプラノ。我が2組が アルト。蛍の光は逆だったのですが、巣立ちの歌、我が二組のあんまりの音程の外れっぷりに結局 両方ソプラノを歌ったとか。蛍の光の歌詞の覚えが学年全体であんまりにも悪く(私はちなみに 覚えてた数少ないグループ)、予行演習(本番一日前)まで正面の壁に歌詞が貼ってあったとかそんな思い出なのですが。



2004/9/27     きゅーりょーどろぼー(人のことは言えない。)

 にーちゃんが仕事から帰ってきて、早速私に新しく見つけた面白いHPとやらを教えてくれました。 …昨日は見てなかったよね?どこで見つけたの?
 にーちゃん:「会社?」
 ご飯抜き?
 にーちゃん:「息抜きです息抜きです!!」
 息抜き5割?
 にーちゃん:「そんなことないから!」
 しかし、職場の人に「だらだら毎日」様や「うーさーそのひぐらし」様を教えた、と報告を受けるに… ごつい怪しいんですが…?どでもいいが、それ私がにーちゃんに教えたサイトだこら。いいけど。
 自分が教えたサイトが友達のつぼに入ると嬉しくないですか?自分が作ったサイトでもないのに、 なぜか妙に誇らしい・・・そんなことはないですか?
 ともあれ、それでいいのか、あの会社。さすが社長以外の役職がないだけあるなぁ…

 


2004/9/26     目が覚めたら

 ちょっと昼寝してる隙に、ご飯を炊き、台所の片づけをしてくれてる彼氏を持つと、ちょっと自分の プライドが…プライドが…

 本来礼儀にはまったくまったく自信がないほうなのですが、余計なお世話な礼儀知らずのメールを出して、 ものすっげえへこんでます。もうぺっこりと。ごめんなさいごめんなさい、まじごめんなさい…
 ともあれ、礼儀って難しい。結局人は人の常識内で生きてるしかないから、他人の常識自分の非常識、 っていうのは多々あることなのですね。
 ネットでこんな討論がありまして。「お茶碗の中にお茶を入れて飲みますか?」と言うこと。
 ご飯終わって最後にお茶碗にお茶を入れて飲むこと。これを非常識と捕らえるか、常識と捕らえるかですね。 ちなみに私は別に構わないけど、人前ではやらないほうが無難だぁね、と思っているのですが。

 「それは非常識である」「気持ち悪い」「絶対嫌」「無作法」「下品、お里が知れる(個人的に この言い方大嫌いなんですが。)という意見もあったのですが、 実はこれ、「茶懐石」だか「禅宗」だかのれっきとした作法だそうで。
 それでも嫌な人は生理的に嫌だから(実際作法だろうがなんだろうが日常生活では気持ち悪い、 という良く分からん意見もあったし)認められないんだろうなぁ…と。いや、認められないのはいいけど、 ちゃんとした作法と言うことを認めたうえで、「でもやっぱり嫌だと言う人もいるかも」くらい言える心の 広さがほしいなぁ。

 自分と言う狭い枠で生きていると(私を含めて)自分が絶対的な正義だと誤解しがち。人と触れ合うに当たって 直していかなきゃいかんなぁ、と自戒したいです、本当に。
 …とはいえ、ごめんなさい。勧誘の電話で「フレンドリー」を装いたいのか知らんけど、溜口で声かけてくる 若い男はだいっきらいです!!知らん人間に「チャン付け」で呼ばれるおぞましさ!即効で電話切りたく なるのは私だけ?あれだけはどうしても嫌なんですが、私が浅慮なんでしょうか?



2004/9/25     僕は疲れたよ、パトラッシュ…

 テレビでワタルが紹介されるから、それまでにワタルコラムつくらなー!とやっきになってる 夢を見ました。そんなに作りたかったのか、私。愛が爆裂してます。きっと男の子を今 生んだら間違いなく「ワタル」とか付ける。…嫌だ、そんなの。
 実際問題、今は無理ですけどね。いつ結婚式あげるのか我ながらさっぱり不明ですが、多分来月あたりから 鬼のように忙しくなります。ええなりますとも。多分、きっと、おそらく…

 同じ年の人に比べて比較的暇な私ではありますけれども、来月からはもっと仕事が暇になりますよ。 今まで7時間勤務、休憩入れて8時間勤務だったのですが、6時間勤務になります。ついでに 時給上がりました。給料さがるけどな!(保険関係のため14日以上働くなと言われたので) まだ勤務時間決まってませんが、うまくすると3時45分に仕事終わったりするかも…結婚式の準備 するにあたってはありがたい。(しかし昨日かーなり致命的なミスをしたので首になるかもしれない。 多分大丈夫だと思うけど。)HPはできるだけ頑張っていこうと思っておりますので、どうぞ よろしゅう。つっても結婚式をやる人の半分以上がそうだと思うんですが、結婚式なんかやったことないので わしゃさっぱりわからんよ。とりあえず実家から自転車で五分でいける結婚式場(しかも二箇所ある) だけはいやだ、と思っております。



2004/9/24     なんだか

 仕事が不完全燃焼だったり、なんだったりしてえらくいやんな気分のまさよしです、こんばんは。


 昨日、ずっと以前から気にしてたesという映画がやってました。皆様見ましたか?私は見ませんでした。
 だって怖かったんだもん!絶対怖いもん!見たかったのでチャンネル変えながら見ようかなーと思ってたんですが、 一緒にいたにーちゃんは絶対そんなこと許してくれないので、あえて忘れた振りしてインターネットやってました。 終わってから、


 私:「あー、es見れなかった…まぁ、わざとだけどね!怖かったしね!!」
 にーちゃん:「忘れてたんじゃなくて確信犯じゃないですか!」
 私:「なに言ってるんですか(にやり)確信犯は『その行為が正しいと思い込んでやる犯罪のこと』でこの場合には 当てはまりませんよ。」
 にーちゃん:「何を言ってるんですか、あなたは。」
 私:「はーっはっは、愚か者め!なんなら辞書ひこうか?」
 心の底で間違ってたらどうしよう・・・と思いながら検索。結果。

勝利の雄たけび。

 私:「はーっはっはっはっはっは!どうだ!見たか!まいったか!!」
 にーちゃん:「ぬぬぬぬ…」
 私:「愚か者め!!まぁ、私も知ったのはつい最近だけどな!私のHPにも『間違っていると確信して行う (犯罪)行為』として書いてたりもするけどな!!」
 と、正直に白状したところ、うめぼし攻撃を食らいました。私のどこが悪かったのか。

 あ、トップスはチョコレートクリームがやたら多いわりに甘すぎず、美味でした。他のも食べてみたいです。



2004/9/23     あかん店ツアーズ、リプレイ

 掲示板の書き込みに喜んでいたら、「テパ」という言葉を見て。
 にーちゃん:「ドラクエ2書いてたんですか!」
 …知らなかったんですかあんたは!思いっきりパソコンの前に2の攻略本(しかもFC、SFC両方) とキャラバンハートの攻略本が置いてある上、使うから動かさないでね」って言ってるのに!

 さておき、今日は中野に…はい、またまんだらけです。
 とはいえ、今日は私じゃなくて、にーちゃんが主体です。どうしても、できるかよ!Tシャツ(9/18日記 参照)が欲しかったようでして。
 とりあえず中野に行って、つね乃匠でお寿司。飽きないか?と言う意見もあるでしょうが、今後 しばらく中野にはこないだろうし…ちなみに板前さんの間違いで、(一回出したのに握っちゃったらしい) いくらにぎり一個サービスしてもらえました。らっき。でも数の子あんま好きじゃないからもう伊勢はやめとこう…( 私のためのメモ。)
 その後まんだらけに。相変わらず変なものいっぱいあって面白い。ちょっと興味をひかれた雑誌を探したら、あったので びっくりして購入。にーちゃんは無事に「できるかよ!」を購入。切手売ってるところとかあるんですが、 売れ残ってて苦労してる切手とかあってむしろトラウマ。畜生。あとナイフとか刀とか変な人形とかいっぱい あって面白いです。あと何階にいても、スーパーマリオブラザーズの音楽が聞こえてくることに笑えました。

 その後、時間が余ったので渋谷のまんだらけに。すっかり道のりを覚えたのであっさりとたどり着く。やっぱり 目当てのOVAはなかったのですが、以前買った「真魔神英雄伝ワタル」がまた在って、どんだけ在庫があるんだ、これ… と信じがたい気分。というかまんだらけ、在庫コンピューター管理して、検索させてくれないかなぁ。同人誌とかは ともかく、CD、漫画、ビデオ、DVDくらいはどうか。どうか。ついでにむかしすっごい好きだった ときメモのサークルさんの同人誌を見つけたので購入。あそこ非エロ、非やおいも売ってるんだぁね…
 つうか、渋谷のまんだらけに物申したいのですが、入り口のぱしぱし点滅するライト、頭痛くなるし、目も悪くなりそうなので やめて欲しいです。迷惑です。あと、カラオケ申し込んで歌ってる人がいたのですが、妙に恥ずかしいらしく声が こごり気味だった。えと、恥ずかしがって歌うほうがよっぽど恥ずかしいですよ、聞いてるほうも。もっと自信満々 歌ったほうがいいと思うのですが、たとえ下手でも。どうせまんだらけには私を含めたいわゆるオタクしかいないわけだし。 自信満々に「今の主役はあたしよ!!(男の人だったけど)」くらいの勢いで行ったほうが良いと。

 まんだらけの隣にはハーゲンダッツがあるので、2人で買って食べる。リッチミルクお気に入りです。あと カシス&クリームも食べました。おいしかったです。ちなみににーちゃんはエスプレッソとグリーンティ。…大人だ。

 最後に渋谷の東急ハンズへ。まぁ、ここはあかん店じゃない…と思うけど。目当てはリサーチ。そのうち結婚式の 招待状とか席札とか席次表(これっているんですか?私5回くらい結婚式出ましたが、一回も見たことないんですが。 関西ではあまりなじみがないらしいんですが。席札あれば席なんて分かるし、他の列席者の素性に興味なんて ありますか?ぶっちゃけ、新郎新婦以外に関心なんざない気も……無駄なものは作りたくないなぁ…) とか必要なわけで。会場で頼むか、自力で作るかどっちがいいかなぁ、とか調査。ウエルカムボードなんざ500円の コルクたてに文字張って、花でもかざりゃいいよね、とにーちゃんと合意。とことん適当にやる気満々ですこのカップル。 ついでに入浴剤購入。お気に入りの入浴剤 いにしえの休日シリーズをついにコンプリート。これ、私東急ハンズでしか見かけたことないので…

 帰りに偶然以前から気になってたトップスのケーキを売ってるのを発見。にーちゃんが文句ぶーたれるので 私の分だけのつもりで購入。(にーちゃん食べる気満々だけどなぁ…)おいしかったらいいなぁ。



2004/9/22     致命的

 皆様からのメール、受け取っております、ありがとうございます。
 さて、アンケートの中に書いて欲しい小説という項目があったのですが、いろんな意見をいただいております。 私のサイトらしいなーと言うものから、ちょ、ちょっとそれは無理っす!私にはそんな頭脳は!と言うものまでそれぞれで。 楽しい声を上げさせていただいております。
 浮かれてにーちゃんにも報告するのですが、
私:「こんなの来てるんだよー。」
にーちゃん:「頑張ってください!応援だけはしてます。」
私:「私に百倍くらいの頭脳があればねー。あとね、意外とゲームレビュー見てくださってる方、いらっしゃって嬉しい。」
にーちゃん:「では頑張って18禁ドラゴンクエストのレビューを書いてください。」
 18禁ドラゴンクエストとはにーちゃんがコミケで買ってきた(ドラクエ別に好きじゃないはずなのに なんでだろう…?)ドラクエ3を元にしたアドベンチャーゲームです。キャラも可愛らしく意外とおもしろい(やったのかよ…いや ちょっとだけですが。)
私:「いやじゃボケェ!どうしてもと言うのなら、キリ番踏んでください。次のキリ番は88888です。」
にーちゃん:「むむむ…そんなこといわれたら操作しますよ!」
私:「操作?」
にーちゃん:「忘れたんですか、貴方のカウンターは私のHP上にあるんですよ。」
 …しまった!!そういえば、カウンターのシステムはにーちゃん制だった!
私:「ヤメテクダサイヤメテクダサイ…でもレビューは嫌です。」
にーちゃん:「強気ですね。ふふふふふ。」
私:「あんたは悪代官か。」

 やったらさくっと刺すつもり満々ですが、弱みを握られてると言うのは嫌なもんだな。くそう、まさか同棲する ことになるとは(あまつさえ入籍するなんて)想像してなかったんだよ…

 とはいえ、面白かったですよDORAGONQUEST。ちょっとだけやっただけですが。レビューしろって言われても ちょっと困りますが…



2004/9/21     久々の仕事(きしゃー)

 三連休明け、皆様お疲れ様でしたー。ちなみに私は明日から二連休です(キラン☆)

 とはいえ、今日は疲れました。客が多い上、最後に10月から新しく変わるゆうパックのシステムの 説明を受けておりました。
 新しく変わるのを知らない方も居るでしょう。…実は急に変わるんで、宣伝まで手が回らない… ってもっと入念に準備しろよこら!!郵政長!!正直説明するほうの身にもなって欲しいです。

 ところで、今5分トリック見てるんですが…切手の裏って無理ですボケェ!!うまくはがれたら そりゃ可能かもしれませんがね?普通は切手はがしたら封筒の裏まで張り付きます。軽くとめればいい? んなことしたら郵便局員が、しっかりくっつけるのがオチです。つか封筒すかしたら丸分かりじゃない?

 あと、最後の殺人事件は自殺とすることも可能。ただし、クーラーが暖房だったらだけど。
 氷の真ん中にナイフが刺さるようにして凍らせ、それに向かって倒れる。あとは解けるっていうのは 典型的なトリックだよなーと思いながら見ておりましたが。どんなもんなんでしょうね?

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送