2005年5月下旬の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2005/5/31     皐月ラスト

 職場に、売れなくなった切手をつめた切手セットを売ってます。
 ポスト型の貯金箱に、切手1000円分詰めて1000円で売ってるんですけど。…お子様の食いつきがすばらしい。
 見事なほど「これほしいー」って声が良く聞こえます。なんでこんなもん欲しいんじゃ。ってまあ 絶対人のこと言えないお子様でしたけど。私。地面で両手両足ばたばたさせてたらしいですし。
 で、お母さんと子供の攻防戦が楽しい。
 ケースその1
 子:「これーほしいー、欲しいー」
 母:「前買ってあげて壊したから駄目」
 子:「買って貰ってない!!きっと赤ちゃんだった!!」
 母:「そんなことないの」
 子:「覚えてないから、赤ちゃんの時なの!!赤ちゃんだったら壊しても当たり前ー!!」
 …この返しが結構好きだ。

 ケースその2
 子:「これ可愛い!これ欲しい、お母さん買って!!」
 母:「そんなのいらないでしょう?」
 子:「いるの!!買って!!」
 母:「…それは、まだ売ってないの!もうすぐ売りますよって広告なの!!」
 …大人って汚い。

 おもちゃ屋なんて、さぞ楽しいんだろうなぁ、と思ってしまいますよ。

 チロル様(=ちろる様でいいんでしょうか?)
 ありがとうございます。すんごいしょうもない事だったのですが、お言葉を下さって元気が出ました!!



2005/5/30     In the rain

 体調を崩しそうな雨ですね。雨は好きです…お客が来なくて暇だから♪まぁ、職員としては失格かも しれませんけど。明日は忙しかったらいいなー。
 ちょっと今、人の気持ちがわかってあげられない、駄目な子になっている自分に気がつく…自己嫌悪自己嫌悪。 明日はちょっと深呼吸していこう…駄目だな…ほんと…誰でも自分みたいにぺらぺらしゃべれる わけじゃないんだってば…判ってるんだけどわかってるんだけど…くくぅ…そういうの理解できる ようになりたいなぁ…

 お勧めサイト
 ここのゲームの大富豪
 なんかここ一年くらいずっとやってます。何がいいかって、気に入らないカードだった場合、とっととリロードできること (笑)人じゃそうは行きませんぜ。
 他にもゲームはありますが、大富豪、いい感じです。



2005/5/29     昨日のでーと

 そんなわけで昨日はデートでした。
 目標は「一般人を装ってデート」具体的にはアニメショップ、ソフマップにはいかない!という 目標を立ててみたり…(どんだけ根が腐ってるか良くわかるな)にーちゃんは「一般人もソフマップには 行きます!」と言い張ったんですが…デートではあんまり行かないと思われるんですが、どうなんでしょ? ちょっと感覚ずれてるんで、自信なし…

 まずJTBで愛・地球博のチケットを購入、地元の大戸屋でお昼ご飯を食べて、横浜へGO!
 まず最初に東急ハンズに行って、シーツを捜索…セミダブルって売ってないんですねぇ…ハンズ、意外と 品揃えないぞ!!あと、なんかふんどしがあったので、買おうかどうしようか悩んでたら、にーちゃんにはたかれた… 面白そうだったのになぁ。

 そしてそのあと、ラウンド1に行ってボーリングをしようと思ったら…2時間待ちとか言われて断念。ハマアイス スケートの方へ行く。…なんか大きな道路を挟んでるんですが、こっちかわ全然人がいないのな。しかもちょっと ぼろいし…むむ、と思いながら入ると、あ、夏でもスケートやってるんだー。卓球もやってるんだ、と興味 しんしん。とはいえ、とりあえず初志貫徹でボーリングへ。
 なんか、2時間待ちのラウンド1から、信じられないくらいには空いてるんですけど…ボーリングなんて久々なので、 勝手がわからず、教えてもらいながら受付をして、レーンへ。
 …ここで私の裏目標発表。「ボーリング機械を壊さない」…小学校の時はいざ知らず、中学時代から、ボーリングを するたびに、なぜかボーリングの機械がおかしくなるんですよ…いきなり動かなくなったり、画面がエラーになったり… なぜだ、なぜなんだ…クラッシャー蒼夢。俺のことはそう呼んでくれ(違)
 さて、適当に8号のボールを選んで投げてみます。…曲がる!曲がる!!にーちゃんはそこそこですね… しっかしガーターばっかりだ…スコア59。にーちゃんが91ちょい。
 第二戦。大分まっすぐになってきましたが、まだまだストライクとは行かず。うまくいかないなーと思っていたところ、
 にーちゃん:「…もしかして、指間違えてません?親指と、中指と薬指ですよ?」
 …褒めてください、スコア59は親指と人差し指と中指で、約3年ぶりにやったスコアだ!!むしろ凄いかと(笑)。指を 変えるとなかなか調子よく、スコア73。にーちゃんは101。30のハンデあったんだけど、勝てなかったなー。 まぁ、目標の「ボーリング機器は壊さない」は達成できたからいいや。

 あと一戦やりたかったんですが、にーちゃんが疲れたというので終了。…へたれめ。とりあえずお茶を飲みに行く。 しかし3時30分ってどこも混んでいて、かなりうらびれた喫茶店の最後の空席にすべりこむ。…ところでうっかりもらいに行った 風船…邪魔だな。いや、見たら欲しくなるんだよ…

 お互いケーキやチョコレートパフェを食べた後、また、ハマアイススケートへ。…卓球が、卓球がやりたかったんだ!!しかし なぜか、ボーリングも混雑していて、卓球も40分待ち。アイススケートも高い割りにもうすぐしまっちゃうので断念。とりあえず 太鼓の達人とアブノーマルチェックをプレイ。相変わらず、にーちゃんの太鼓の達人は「実はめちゃくちゃ簡単なんじゃ ないだろうか」と誤解させてしまうほど上手い…なんなんだ、この無駄な才能は…蒼夢は普通ですよ。
 そしてアブノーマルチェック。…意外と、普通だった私。10問答えた…と思うんですが少数派意見は2回だけ。 あとこれを見てると、意外と世間って堅実なんだと思った。1/6のロシアンルーレット、5億円で引き受ける人って 結構少ないんですね(私もNOだったけど)
 …そして結果プリントアウト中。…突然エラーに。…やっぱりどっか故障するのね…私は…と思いきや、ただ単に プリントエラー。とりあえず店員さんを呼ぶと…なんか店員さん、やたら目のところに青タンがありますよ?どうしました?… ちょっとドラマを感じましたよ。

 その後漫画が欲しかったので本屋へ。そして昨日の日記になるわけです。ちなみにお目当ての漫画は見つからず、結局 アニメイトに行ってしまいました。…目標達成ならず。

 幸い筋肉痛にもならず、元気です。とりあえずボーリング上手くなりたいなぁ。目標は100です。



2005/5/28     考えること

 今日はにーちゃんとデートだったのですが、ちょっと今は、それを語れる気分じゃありません…明日 ネタがなかったら話します。楽しかったので。

 本屋で、ある広告を見ました。残念ながら、私はそれを読む勇気は一生もてないでしょう。それが哀しい。 けど気になって気になって、ネットで概略を調べて見ました。
 『生きながら火に焼かれて』
 女が男の奴隷、持ち物として、認められ、恋愛をしただけで生きながら 火に焼かれてしまう世界…つい三十年前の現実だそうです。…そして、多分、今もそんなに変わってないと思う。

 話すこと、考えること、主張すること、恋をすること…それは、人として当然のこと。なのにそれが認められない。 この21世紀に。
 自分の子供が、妻がただ、他の男の人と話すだけで殺す「名誉の殺人」として。
 なんでなんだろう、どうしてそんなことが出来るんだろう…それが当たり前だと思ってるから。そうしないと 恥知らずだとののしられるから。

 私はそんな過ちを犯していないのだろうか。 当たり前だと思っていることで、誰かを傷つけたりしてないだろうか。それが怖い。本当に怖い。
 この日記を見て、皆さんもちょっと考えてもらえたら、とても嬉しい。人ということ。今の幸せ。『生きる』 ことが許されている幸せを、ちょっとでも考えて欲しい。私と同じように。私も今、考え続けています。

 

2005/5/27     お待たせしてます。

 ごめんなさい。小説、今日の深夜になりそうです。
 …ちょっと今日、色々へこむことがあったりなかったりで、モチベーションがあがらないのですよ。 でも頑張って書くのですよ…内容的にはすんごいしょうもないことなんですけどね。

 今日面白かったこと。なんかハネムーンに行く前ににーちゃんが暇つぶしに買ってたナンクロの雑誌。ホテルの中で さんざんやったおかげで全部クリア!!…いつのまにかにーちゃんが応募してたみたいで、 今日、商品が来たよ…
 …何万の応募から当たった…というのは、なんか頼まれてもいらねーって言うストラップでした。可愛くないし… いらないし…そのあまりのかわいくなさに、ちょっと面白かったです。


2005/5/26     久々に

 平日ににーちゃんと晩御飯食べたよ。晩御飯作ったよ。すっごい久しぶりなんですけど。新妻としては これでいいのか。まぁ、そんな自覚ないんですけど。今日早く帰ってきたのは、 なんかパソコン関係の会合があったからとか。良くわからないけど、なんか難しそうな 感じでした。妻のためでは決してないのですよ。
 職場でたまに、すっごく不機嫌な人が来る。毎回毎回不機嫌で、ちょっと何か聞くと「そんなこと 聞く必要はないでしょう!!」とかめちゃめちゃ怒られる…いや、聞く必要があるから 聞いてるんだけどね…現金書留の中に入ってる金額とかさ…必要なんだよ…
 そういうのって損だな…と思うんだけど…なんか寂しくなっちゃうよ。…あと、「本局ではそんなこと 聞かれませんでしたよ?」は9割がた嘘なんですが…なんでそんな嘘つくんだろうなぁ、とちょっと 切なくなりますよ。
 笑う角には福来る。100%真実ではないけれど、空笑いでも笑ってたら幸せな気分になれると思うんですけどね…



2005/5/25     みとめたくない辛い罠

 昨日の夕方からおかしいなとは思ってたんです。なんというか、ちょっと背中が痛い。…肩こり?と思いながら 鉄アレイでがすがす背中を叩くと気持ちがいい感じ…どんだけ凝ってるんだ?…と思いながら 過ごしていると…夜になると、なんか痛いよ…?
 鉄アレイで打撲、とかではない痛み。ずっと痛いのではなく、背中を動かすと痛い。…なんじゃら?これは…?
 夜仰向けに寝るのも辛く、横になって寝てもちょっと辛い。うーうーうなってたらにーちゃんが背中を 揉んでくれました。(帰ってきたの夜1時で疲れてるのに…)
 朝目が覚めたらぺきぺきという辛さ。もう一度横になるのも辛い。…これは、一体何?としばらく考えて出た結論。

 …筋・肉・痛…?

 いやそんな馬鹿な!!月曜日、確かにちょっと重いものを持って、1時間弱歩いたさ!!でもあれだけで背筋肉痛に なるの?そんなに背筋使ってないの?え?まじですか?足とか全然平気なのに?

 時間がたつにつれて徐々にましになっていく痛みに、私の現実逃避は無駄な抵抗に終わろうとしています。( そんでもまだ痛い)
 これでも昔、背筋だけは自信があったんだけど…

 っく、ちくしょう、運動してやる!!とりあえず、土曜日はにーちゃんとボーリングに行く約束をこっそり取り付ける。 題して「一般人を装おうデート!!」果たして実行なるか!!

 スイミングクラブに通いたいなぁ…お金ないけど…



2005/5/24     GW日記13

前回の続き

 5月5日。最終日。今日は二人がそのまま帰るだけ…を考えていたのですが、私が「かーらーおーけーしーたーい」と うめいたので、早めに起きてカラオケすることに。しかし昨日飲んでたので起きたのは10時半ごろでした。もそもそと 支度。
 のそのそと家を出て、新幹線の駅についたのが11時50分。とりあえず一番近いカラオケに。…んーと 4F?とエレベーターに乗った瞬間、何故かその階では止まらない。階段を捜索するも、その階段ではあがれず。 しばらくすると別の若者が来て、エレベーターに大量に乗り込み、…動かず困惑すると言う、先ほどの私たちと同じことを しているのが判明。
 …予想1.エレベータの故障。 予想2,開店(12時まで開かない)
 しばらく考えましたが「待つのがめんどうくさい」という理由で、別の店に。実はこのあたりにーちゃんのホームグラウンド ですぜいえーいということで、にーちゃんにカラオケ屋に案内してもらう。

 そのカラオケ屋が妙に、変わったカラオケ屋でした。
 一階がレストランになっていて、ビュッフェをやってます。そして二階はカラオケ。変わったところ、というのはビュッフェの 食事を持ち込みながらカラオケができる(当然お代わり可)ちなみに個室で食事ができる、というサービスも あるらしい。しかも結構安かった。ので速攻入る。

 料理は美味しかった。部屋も綺麗だった。強いて言うならカラオケがDAMだったことくらいでしょうが…一番の欠点は… ご飯食べてたら歌えません。うぃ。そんなわけで2時間いたのにほとんど半分、ご飯食べてました。何やってるやら… しかし曲のレパートリー増やしたいですな。むむ。メジャーな曲…

 あさぎさん達と見送ったあと、漫画喫茶にいって、「ツバサ」を読みました。うう、最後まで読めなかったよ…今どうなってるのかな ?ツバサ。

 今回はなんか内容濃いんだか薄いんだか、とにかく歩き回ったGWでございましたです。しかしラストの 日記、内容忘れたのが如実に判るな、気にするなー。しかし太鼓の達人を一回プレイして、 次の日手が筋肉痛になるのはなんとかした方がいいと思った。…毎日太鼓の達人でもやるか?幸い家にあるし。むむ。



2005/5/23     うごあー

 いますんごいショックなことが…
 隠してたのに、HPの存在隠してたのに!ハンドルまさよしだから気がつかれないと思ったのに! めちゃめちゃHPがばれてたこのショック…どうしてくれよう…いまだに蒼夢桜織じゃ出ないよ、このHP!! (ついこの間まで、トップになかったしなー。フルネーム)
 つかグーグルで山崎にマイナス書けてまさよしとゲームで検索したら2つ目だったYO、すごいね!! はっはっはー。あ、別に閉鎖はしないですけど。あんまり気にしてないし…

 こう、なんていうか、リアル友人に「日記見てるよー」は気にしないんですが、HPの 存在知らない人に言われると、ずどん、と来ますねー。親兄弟にばれたら閉鎖しよう。

 というか、検索できないタグをつけたほうがいいのかしら?二次だとつけるべきーって方もいらっしゃるし… エニックスなら平気って方もいらっしゃるし…でも、勉強不足でよくわからんのですよ…

 もうちょっと勉強してきます。うぉお、皆さんにお聞きしたい…ロボット検索避けつけてますか? …つか今からだと無駄って気もする…次回



2005/5/22     GW日記12

前回の続き

 さて5月4日。今日は東京オタクツアーズです。あさぎさんが職場の方に
 あさぎさん:「友人に秋葉原とか連れて行ってもらうんですよー」
 と言った話を聞いた時は…「猫かぶってるとか言ってたけど、ほんとは全部ばれてるんじゃないのか?」と 思わざるを得なかった。つーか皆親切に気がつかない振りをしててくれるだけなんじゃないのか。いいけど。

 さて、昼前に起き、もそもそ軽く朝ごはん。…あさぎさんが、今日もまともに起きたよ!!雨が降る雨が!! おおおオソロシヤ…。

 そして電車に乗ってがたごと中野へ。最初にいつも言っているお勧めのお寿司屋さん、「つね乃匠」へ…
 えーと久々に言ったつね乃匠は、ランチメニューが大幅になくなっておりました!めっちゃ申し訳ない…しかし とりあえず美味しいと言ってもらえたのでほっと一息。…欠点は朝ごはんを食べたためにおなか一杯になったことか。

 おなか一杯ー、よれよれーと言いながら四人で商店街を突っ切って「まんだらけ」に行く。…これはどっちかというと、 私が単純に行きたかったんだな、うん。まぁ、二人も楽しんでくれそう、と思ったからなのだが。実際自分たちとはちょいと 着眼点が違ったりして楽しかったです。一番楽しかったのは、あさぎさんと二人で女の子のおもちゃできゃいきゃい 言ってた時でしょうか。「あー、これ持ってた!!」「なつかしい!」「うちらのリカちゃん、ジェニーちゃんは この世代だよね!」とか語り合うのは、にーちゃんでは出来ませんて。あと欲しかったCDが1つ手に入ったのが 嬉しかったり。しかしまだまだワタルのCD全部集めるまでは遠い…というか出しすぎだよ!!


 そしてそのまま秋葉原へ。なんというかAKIHABARAなのはわかっているのに、 AKIBAHARAと言ってしまっているのは、多分グルグルのせい。絶対そのせい。恨むよ、衛藤先生…
 途中、なんか人身事故があったらしく、電車が遅れてました。まぁ、そう待たずに乗れたんですけど、なんか 呪われてるのか、あさぎさん達(来る途中もあったみたいだし…)
 さて、久々の秋葉原。とりあえず「萌えるるぶ(表紙外した根性なしバージョン)を手に、 あさぎさん達ご希望の武器屋に向かう。ちょっと駅から遠いのですが… 頑張る。

 …で、五月四日。…狙い済ましたように、有明で出店してますとか書いてあって閉店なのは、なんの罠ですか。 とりあえず謝り倒す。ほんとにごめんなさい…でも後で見たところ、出店情報どこにも載ってなかったよ?もう 消して合ったのかもしれんけど…うう、次こそは!!
 で、とりあえず、メロンブックスへ向かう。私が欲しい同人誌があったからなんですが、さすがGW、凄い人でした。 ついでに私は目当てのはWEB販売だと知りました…あとにーちゃんが大量買いしてた。凄い量だなぁ…
 その後あかん店ツアーズとして虎の穴なんかを覗き、コスプレ衣装がみたいとコスプレ専門店に行き、ドンキホーテに 行き、古本屋と古CD屋…カオスですね、秋葉原って…
 個人的に虎の穴の前で見た、AIRテレビ版が異様に気になる!!レンタルであればいいけど…凄く良い出来 らしいし…

 反省すべき点は、むしろ私達が二人を連れまわしていた点か…二人でいけよって感じだなぁ。でも微妙に 遠いから、こんな機会がないと行く気にならんっつーのが本音。ごめんよ、ふたりとも。


 気がつくと、夜もくれておりました。「焼肉ー」とはほざくkkjetさんの意見は無視して(… そんなに焼肉お好きなんですか?)私がなんとなく好きな、地元の白木屋へ向かうことに。

 …なんか、ぐだぐだでした。主に会話の内容は、むこうのおじいさんが、若い女の子をナンパしてたことについて、 のような気がする(笑)あと、記憶があいまいで、昨日の更新はこの日だったような気もしてきた。さすがに 半月すぎるとだめですねぇ。

 そんなわけで、この日は暮れていったわけです(超強引。)
次回



2005/5/21     GW日記11

 前回の続き

 鎌倉駅につき、関西組はお土産を買うといって駅前へ。
 …しかし時刻は7時前…ほとんどの店が店じまいしています。結局ぎりぎりであいてた、『扉』の 一階、ハトサブレのお店へ。私とにーちゃんは何も買いませんでしたが、金平糖が綺麗でしたね。 あじさい、とかかなり見とれてしまいました。高かったけど。

 さて、そろそろ晩御飯となりまして、なぜか晩御飯は焼肉と決定しております。携帯で色々探したのですが 結局見つからず、話し合いの末、地元のマイナー焼肉屋に向かうことに。
 そこは妙に元気な焼肉屋。非常にハイテンションで「ん、お勧めはこれだよ!」とあんまり多くない お客に物を上機嫌に渡してくれる。お酒が遅れたらめちゃめちゃ謝ってくれるし。
 とりあえず四人とも楽しく焼肉を食べ、お酒を飲み、上機嫌でお腹を満たしてお家に帰る途中…
 あさぎさん:「そういや、カンクンで来た水着ってどんなの?見せて?」
 …鬼だ、鬼がおる。そんな公害を撒き散らせというのか…いやじゃーーーー!!と抵抗しましたが、
 あさぎさん:「着ろとはいわないからさー、見るだけ見せてよー」
 いや、公害だから!つかなんで見たいのさーーー。といいながらとりあえず見せましたが…鬼じゃ、鬼がおる…せっかくだから服越しに 無理やり着せてみる。どうだ、首が苦しかろう。

 そして夜中は狂乱の宴…焼肉で飲んだにもかかわらず大量に酒を買い、家に帰ってからも飲む!飲む!!
 最初はなんか色々雑事を話していたのですが、いつのまにやらかつぜつ良く話す訓練の言葉が始まり、最終的には 「JRの会社ははたして何個あるか?」とか「阪急電車の沿線の名前を統べてあげろ」とか、お前ら 鉄オタクか!!といいたくなる会話に発展…JRの会社、7つ全部言える人います?私は無理ですよ…

 結局寝たのは4時前でした。あさぎさんは途中で寝てたので、あとの三人は頭がくらくらしてましたが。楽しい 夜でした。

次回

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送