2005年6月中旬の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2005/6/20     拍手レスー

 ネタバレ指摘がありましたので、あぶり出しです…すみませんです。

>まる様  お久しぶりです!メルフォ感想ありがとうございます。
 ハッピーエンドだと見せかけて、裏切ってすみません…
 最後に主人公が逝く、というパターンは「星の導く…」と同じなんですが、主人公の心情が全然違うあたり、書いていて とても面白かったのです。
 ただ、星の導くのようにこの先長くはなりませんので、次回を楽しみにしてください。

>JIMさま  いつもありがとうございます。画面の前での拍手、ありがたくいただきました。
 コミックスは全部実家なので正確には覚えていないのですが…14巻ってあれですか?
 加藤村のラストの 「あんな堀があったら…俺の村も焼かれずにすんだろうに…とそう思ってさ」のあれですか?私、あの 台詞、だいっすきなんですよ!!あそこアニメ化されてるのかなぁ…うとうと。すみません、 私乱太郎ではきり丸ファンです。
 一緒に暴走してしまいました(笑)メガンテキタ!には大爆笑です。



2005/6/19     父の日

 今日は父の日でした。うちは両方の親に、母の日とセットの花を贈っておきました。にーちゃんの名前で。
 そして今回も、まずにー父から電話。
 にー父:「剱奈の名前になっとったけど、桜織さんやんな。ありがとう」
 私:「いえいえ、剱奈さんなんですよ?」
 にー父:「そうか剱奈か(笑)」
 どうやら信じてない模様。
 実際商品を選んだのも注文したのもお金払ったのもにーちゃんなんだが(正確には 二人で選んだんですけど)
 私がやったのは「母の日に贈るなら、とっとと選んで注文した方がいいよー」 ってせっついたことくらいです。
 まぁ、なんでかというと、結婚するまで一回も父の日に贈り物をしたことがなかったからなんだが。そりゃ 嫁の仕業だと思うわなー。びば嫁。
 あと、実の父からも電話が。「薔薇ありがとー」「いや、薔薇でごめん」と淡白に電話してそのまま終了(笑) 結局お金を払ったにーちゃんは、誰からもお礼を言われていないという(笑)可愛そうな人だ、にーちゃん… 私はらっきーだけれども。


2005/6/18     エキスポ

 今日はロフトプラスワンに行ってきましたよ。嘉門達夫さんが出るとHPで見たので、「大阪万博を 語ろう!」みたいな企画に行って参りましたよ。
 一度行ったので場所を覚えてるかと思いきや、めちゃくちゃ迷ったり、以前は凄く人が並んだので早く行ったら あんまり人がいなかったりで、にーちゃんに多大な迷惑をかけてしましました。うむ。

 大阪万博の様々な映像や、アニメやコレクションはとてもとても面白かったです。生まれていたらいけたのに。っく!
 とはいえここでトラップが。ロフトプラスワンでは飲み物を飲むのですが、お酒飲んだんですね。…そしたら、あんまり 寝てなかったせいか、うつらうつらしてしまい…思いっきり船をこいでましたよ!!うわぁぁん、すみません!決して つまらなかったわけでは!!

 なんというか愛知万博の盛り上がりなんて、大阪万博に比べたら、全然たいしたことないんだなぁとか思いましたよ。 当時は「政策」って感じだったんだなぁ、本当に。勉強になったよ。うい。

 帰りにブックオフで天高く雲は流れの14巻ゲット♪と浮かれてたら電車が止まってたよ…なんか、線路に 人が降りたらしい。どういう事情が知らないけど。まぁ、降りる駅は一駅先だったしすぐ動いたんで問題なかったですけど。

 …さて、眠いので眠ります…おやすみなさい…



2005/6/17     拍手レス

 >JIMさま
 真っ先に、昔見てた乱太郎を思い出しました。多分JIM様のメッセージはそんなところにはないはずなのですが!!
 お気持ちとても嬉しく思いましたよ。私もこの曲好きです。応援ありがとうございますです。

 昼休み、仕事から帰って「さー、適当なお昼ご飯食べようかなー」とご飯を盛ってたら鍵の開く音。
 うちは玄関の部分の壁がせまいのでお隣さんかな?と思ったら、仕事にいってるはずのにーちゃん登場。 うぉおい?
 なんか今日は出張だったけど、入館証を忘れたとかで、わざわざ帰ってきたらしい…仕事しようよ。
 とはいえ、平日ににーちゃんとお昼ごはん食べられたのは、非常に嬉しかったです。…まぁ、にーちゃんどんべえだったけど… 妻として、これでいいのかって感じもしますけどね。
 しかし今日はたまたま休みが遅かったから良かったけど、いつもの時間ならやばいお昼ご飯を食べてるところを目撃 されてるところだったよ…心臓バクバクバク。



2005/6/16     怖い季節

 今日、職場のスケジュール表を見たら…来週健康診断とか書かれてますよ、旦那。
 うわわわわ、学生の頃の習慣か、健康診断って春にやるイメージがあるので、6月と言うのは 妙に戸惑ってしまいますね。あわわ。とりあえず体重減らしたい。わわわ。

 五月闇に惑わされて時間の経過がわからなかったとき、時計も止まっていたことに気がついた、今日の午後。



2005/6/15     梅雨

 目が覚めると雨が降っていて、今日は涼しく過ごせましたね。
 雨は結構好きです。でかけようと思ってるときはちょっとうっとうしいと思うけど、 仕事のときは客が少なくて楽だし、家にいる時は雨音がとても落ち着くし、地面も 綺麗になる気がするしね。
 そんなわけで今日はずっとずっと欲しかった本を先週買ったので熟読してました。
 『空の名前』と『宙の名前』です。一時期話題になった本…かな? 天候の名前が色々写真と一緒に乗ってるのです。高校時代に見つけてずっと欲しかったんですが、 高くて変えなかったのですが、ブックオフで1300円で見つけたのでついに買いました♪それでも 二つで3000円弱…つらい、買い物でした…でも嬉しいです。
 そんなわけで今日は『翠雨』とか見つけながら、梅雨がとても嬉しくなりました。語彙ももっと 増えたらいいなぁ…あと『色の名前』も欲しい…



2005/6/14     温故知新

 って偉そうなこといえることは何もないんですが。

 今日は一日引きこもってたので、ずっと昔にとったスレイヤーズ無印の一話を見てたのですが…
 …リナ、性格違うよ…少なくとも原作リナには「町の中でドラグスレイブを使わない」程度の 常識があるんだけどなぁ。いきなりガウリィを妙に信用しているような、原作中盤っぽい仲の 良さだしなぁ。あれってただ単に「どらまた」の説明の為だけに作られた話だよぁ
 当時見たときは「アニメ化アニメ化!!」ではしゃいでたから気がつかなかったけど、ちょっと なんだかなーと感じてしまったアルよ。

 あー、hidemiさんが医療事務始めたのね。出てくる単語単語がめっちゃ懐かしい! 得点表と薬価表は死ぬほど使うので、大切にしたほうがいいよ。あとポストイットは必需品。テキストに良く出てくる 薬価なんかはポストイットですぐ点数が見られるようにしておいたほうがいいっすよ。試験があるのなら、時間の勝負らしいし これは医療事務の公式試験?を受けた元バイトの知り合いが言ってたことですな。私はU−CANでしたが…
 あと最重要なのは使いやすい電卓です。ちっちゃい電卓使ってると死にます(笑)んじゃ頑張れ♪


2005/6/13     むむ

 学校で爆発物があったやつのニュースを見てました。
 校長先生が、「いじめがあったかもしれない」と言っていたのは大きな一歩だなぁ、と思った。
 ですが、それと同時に「あの言い方だと、加害者生徒の傷を更に広めるだけなんじゃないかなぁ」とも思ったなぁ。
 大人も色々大変なんでしょうけれどね。多分あの言い方じゃ、実際じゃ相当いじめられてたと思うぜよ?
 まぁ、いじめられてたからと言って、爆発物持ち込んでいいわけじゃありませんけど。
 こういうの見てるとつらいですねぇ。小学校三年から高校卒業まで色々言われていわゆる いじめを受けてた人なので(と言っても、高校時代のは軽かったから実質中学までの7年間かな?)小学校 6年の時に5年生のクラスの学級会の議題にされたことは、私の一番の自慢です(笑)
 …ってまぁ、実質自分の性格に問題がありまくったせいなので、あんまり自慢にもならないんだけど。 まぁ、狭い社会だったし(田舎だったし)どうしてもいじめって起こってただろうし、自分がいじめる 側に回らなかっただけでも、いいかなとか。
 卑屈に考えるより胸を張ることにしてます。…でも、問題児を受け持った先生方、申し訳在りませんでした。うい。



2005/6/12     とりあえず

 筋肉痛にならずに済んでてホッとしてます。…明日なってたら嫌だなぁ…
 今日はにーちゃんが吹奏楽に行くと言う事で、興味のない私は一人お家でお留守番してました。 …こういうのって、新妻失格なんでしょうかね?まぁ、職場の後輩と出会って遊んできたらしいので、 結果おーらいですかね。

 文章に癖ってあるじゃないですか。絵ほどではないと思うんですが、癖のある人、ない人沢山あると 思うんですけど、自分的にはどっちかというと、あんまり癖がない方かなーどうかなーと思ってたんですが!! ものすんごく特徴的な癖があったようです、私。
 それは、文章の始めに1つ空白をあけること。

 …これを指摘された時、ものすごく驚きました。え?みんなやってないの?文章の始めに一文字開けるのって、 小学校の時に作文で言われたじゃーん!!って。
 で、周りを見回してみたら本当に誰もやってなくて、ちょっとへこんだ。小学校の知識をひきずっている馬鹿は 私くらいですか、そうですか。まぁ、いいんですけど。
 ちょっとその癖を直さないといけないときもあったりなかったりするので(笑)気をつけて文章を書いていこうと思います。 でも、このページじゃそのままだろうなぁ。そっちの方が見やすいし。



2005/6/11     びしびし

 う、腕が、腕が痛いです…うごあー・・
 今日はにーちゃんとボーリングに行ってきました。チャリでいける範囲に5ゲーム1500円のボーリング場 があるのを発見したので、チャリチャリと。
 さすがに横浜と違い、かなり空いてる感じですんなりと入れました。ちょっと後になると、結構混み始めた 見たいですが…
 …さすがに5ゲームは腕と指の感覚がなくなってきて、後ろに玉を落とすと言う古典的なことを やってしまいました…あと結局100は達成できませんでした。とは言えストライクとスペアも出せましたし、段々 上達していると言ってもいいような気がいたします。スコア最高96(5ゲームの成績は93、61、73、75、96)でしたし。 一ゲームだけにーちゃんに買った。…でも最終的ににーちゃん142出してたけど…次回こそはとりあえず100越えたいなぁ。
 自分用メモ。力いっぱい投げると勢いで倒せることがあるけれど、曲がっちゃうのでやめたほうがいい。
 ゆっくり慎重に投げると、時々当たっても倒れないことがあるけど、ガーターよりまし。
 助走つけたり力を入れすぎると後が続かないのでやめとけ。


 ところで一番楽しかったのは、自分の隣のプロ?一家。特にお父さんが凄くて、レーンの端っこから身体と手を ぐにゃっとひねってまげて(筋痛くなりそうです)投げると、カーブが聞いてストライク!!というのをずーっとされてました。 娘さんも同じように曲げて投げてましたし。…なんであんな曲げて投げるのか。なぜ普通に投げないのか( 練習のため?)。普通に投げたら普通にストライク出せるんだろうなぁ。投げ方が非常に面白く、しかも すごく上手なので感心してしまいました。
 …あとボーリングピンぬいぐるみが無料貸し出ししてたんですけど、誰も着てなかったなぁ。見てみたいなぁ。


前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送