2005年8月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2005/8/31     夏の終わりですね。

 夏休みの宿題にあわてていらっしゃる方もいらっしゃるんでしょうか。小学生までは私もぎりぎりまで 溜めとくタイプでした。中学からは8月初めには終わらせてたけど。とりあえず明日から学校頑張ってください。
 宿題といえば、必死こいてワタルコラム書いてたんですが…文章をスマートに纏めるコツを誰か教えてください…

 夏休み日記4

 
前回の続き
 さて、そうこうしているうちに、佐々木風奈さん(文中リンク 許可、さんくす。)がいらっしゃる…はずだったのですが、あいにく色々あってあと一時間の余裕があるとのこと。 どうするよ?と相談の末「マウンテン」という喫茶店へ。…さっき食べたばっかりなのに…飲み物は別腹らしい。 そんなものなのか。若い人は。と言いながら、ダージリンティーを頼む私…えーと、伝票を見たら普通にホットティーとしか 見えないんですが…まぁいいけどね…
 ゲームの話などでだらだら一時間つぶし、風奈さんをお迎えに行く。とりあえず大阪駅で甚平二人がダッシュ。 …心中おさっしいたします(笑)
 風奈さんは眼鏡っ子でした。ちょっとだけ意外…でもないんだけど。あと髪をそめてたのがちょっと意外。

 さて、ようやく明日集合なさる方「ランカスター」さんを除いて全員集合。…でまず向かったのがさっき来たばかりの ヨドバシカメラ。…なんでかというとたこ焼き機を買うらしい。…きさまらブルジョアか。一個あるのになぁと思いながら購入 されるたこ焼き機を眺める。まぁ、皆さんがいいならそれで良いのでは(最終的に役に立ったし)
 さて、時刻は2時半くらい。ちょっと空いてるけれどどうするか…となりましたが、たこ焼きパーティー会場のうみょさんちに 向かうことに。電車を乗り継いで駅から5分ほど。便利な場所です。セキュリティもしっかりしてるし。
 しかし部屋の中は1K…よくまぁ、この部屋に8人押し込めようと思ったなーと感心しきり。…八人もいたら暑いっすよ…
 とりあえず暑さに溶けながらベットの上で座り込む。大体5人くらいがベットにいないと収まりません(笑) とりあえず漫画を見つけて読みふけるあたりがとっても私。ネギマ!ってこういう話だったのね…あ、エマ面白かったです。
 台所の方ではなぜか風奈さんと沖菜さんが台所の整理をしています。こらこら人の台所をいじるな(笑)とはいえ家主が 許してるんだからまぁいいんでしょうけれど。

 約一時間ほどうだうだして、ようやく始動、。4人が食べ物、4人が飲み物を買いに行くことに。私は食べ物犯。理由は 「主婦だから」だそうで…なんかえっらく期待されてるんですが…下手ですよ?私料理…実体を知ってる友人が笑いそうだわ。
 そんなわけで歩いて5分ほどのスーパーへ。…とりあえず私のするべきことは、ネタ食材にダメだしをすることのようです(笑) というか多分大量にネタ食材を買ってきて欲しいんだろうなーと思いましたが、絶対こういうときの食材って余るの 判ってるので控えめに控えめに買ってきましたよ。買ってる時は楽しいんですけど、 作り始めると食べるよりしゃべって遊んじゃうんですよね、絶対。とりあえず山芋は私の主張で購入。ついでに見たこともない チューハイを強引に購入。全部私の物ー(とずうずうしい主張をしたら本当に通ってびっくり)食紅を却下して、 ベビースターやチョコトッピングやらをネタ食材として購入して帰宅。 その頃には飲み物班も帰宅してました。さて…とりあえず作るか。

 風奈さんにタコを適当に切ってもらい、私は山芋をすってたこ焼き粉と混ぜ、 沖菜さんに水をかけてひたすらだまをつぶします。うにうにうに。最後は風奈さんと二人でひたすらうにうに。素敵に料理してるの 3人だけです。…まぁそれ以上の人数台所に入ることすらできないけどな。そして鉄板を準備して焼く!!…が何故かひっくり かえるほど固まらず、試行錯誤。私、風奈さん、沖菜さん、たしろさんの四人でひたすら竹串を突き刺したりまわしたり、油を 入れたりしましたが…何故かダメ。…大分がんばったのですが腕が痛くなってきました…うああ、私の作った タネのせいで…ごめんなさい!!
 で、結局最終的には平たい鉄板に流し込み、似非モンジャとして食す。まぁ結構美味しかったかと。ほっとんど 食べないでゲームしてた御仁もいるが…というか君ら夢中になりすぎ。…私もちょっとやりたかったっすよ…

 お酒もたらふく飲んだところで、男性グループはロクさんちに移動。残るのは私とたしろさんとうみょさんの三人です。たしろさんが いるのは…ロクさんちがえっらく遠いらしいからだそうで。面倒だったらしい。
 片付けをして、お酒を飲み、うみょさんと色々語り合う…といってもたいしたことは話してないんですが(笑)せいぜい 結婚式の話をしたくらいでしょうか。その間、たしろさんは絵茶のメンバーでオフ会に参加できなかった「マリオネット」さんと メッセンジャーでお話してましたが、途中で私と交代。ひたすら話してましたよ。
 結局ベットは私一人で占領させていただいて(遠慮したんですが、床に使う布団のほうが寝心地がいいからとうみょさん談) ベットの横にうみょさん、台所の床にたしろさん、という形で就寝。さすがに酔ってた+ベッドだけあって、ぐっすり 眠ることが出来ました。…その説はすみませんでしたよ…

続き



2005/8/29     盆休み日記

 夏休み日記3

 
昨日の続き
 なんかリクエストされたので、頑張って書いていきますよ。オフ会の話。 多分、メンバー以外には面白くもなんともないと思うけど。

 8/22
 この日はオフ会参加のため、大阪に向かいます。どっきどき。会ったことない人に会う上、 泊まると言う暴挙。母に
 私:「女の子の家だから大丈夫ー」
 母:「当たり前、人妻が!!」
 …人妻とか関係ないと思うんだけどなー、知らん男の家に泊まるっつーのは。

 今日は母に送ってもらう。なんかいつの間にか新車になってるんですけど。日産の「ラフェスタ」という 結構可愛い赤の車。カーナビとかついてて、私大興奮。なんかめちゃめちゃかっこいいんですけど。ただ マップが古く、新しい道はえらいとこ走って見えるのが笑えますが。
 母の仕事場の駅から電車に乗って…うあー、30分前に着きましたですよ。しょうがないので大阪 駅構内をうろうろして、ちょっとだけ時間をつぶし、待ち合わせの砂時計へ。
 オフ会の皆さんあんまりご存知じゃなかったみたいですが、大丈夫かなー。 でも6人の集団、そのうち男二人が着物って言ってたからきっとすぐわかるよなーと、ぼんやりしていると、砂時計、 動いちゃいましたですよ。待ち合わせの11時ですよ。思わず砂時計の動くさまをぼんやり見つめながら心配してみる。 とりあえず電話してみようかなーと思い、電話を見てみると…あ、着信入ってる。はい!!ずっと砂時計見ておりました!! もうしわけございませんんんんん!!
 電話は唯一番号を教えかつ、私を除いた唯一の女性メンバー『うみょ』さんからの電話。電話を かけるとすぐ目の前の女性がそうでした。小動物のイメージでしたが(失礼)思ったより大人っぽい女性だと 感じましたですよ。(っていうとオフ会の面々から嘘だってい割れますが)ちなみに私は「優しそう」だそうで(笑) 分太ってるからそう見えるんだろうな、と冷静に分析。
 うみょさんお1人でいらしたのは、他のメンバーがマクドナルドでウノやってるからだそうで(笑)ちなみに メンバーの1人『タコスMAN』さんは電車に乗り遅れの為遅刻されるそう。なのでウノやって時間つぶすために マクドナルドへ向かう。ドキドキ。
 多分何度か入ったことのあるマクドナルドの奥に、4人ばかりの男性がウノをやっていらっしゃいましたよ。 そのうち着物…というか甚平が二人(笑)。ああ、メンバーだなーと一目でわかりましたよ。
 ちなみに「田代SOSさん」「アンさん(すんません、正式ハンドル忘れました…)」「竹取沖菜さん」 「ロクさん」の四人です。うーん、みんな若いなぁ(笑)下手したら10歳くらい違うんだもんなぁ。 年食ったもんだぜ畜生。
 とりあえず大人げなくウノに参加して、大人気なく本気になる。なぜか私は「姉御」とか呼ばれて 恐れられてるの(笑)で特権を利用して手加減してもらいつつ、自分は本気。とりあえずラストに残ることはなかったです。

 そんなこんなで「タコスMAN(以下タコスさん)」 さんがいらしたらしく、お迎えに行く。「今どこじゃー」と言いながら無事合流。どっちかというと甚平二人に迎えられた タコスさんの心境やいかに…という感じです。…若いのに、いらん苦労しちゃったね(笑)

 さて、ちょうどお昼でございまして、ヨドバシカメラの上の「風月」というお好み焼屋さんにお昼。おかしいな、 夜はたこ焼きパーティだったはずなんだが?
 平日だったおかげで、7人それほど待たずに入れました。とは言っても4:3に別れましたけれど。途中 唐突に会話が止まったり、ノリのいいお店のお姉さんに「たこ焼きにキャベツを入れるか否か?」を質問したり (私は入れる派)…初めてにしてはまぁまぁ盛り上がった感じ。
 …ただ若い男が二人もいたのに、 女より小食ってどうなんだ?私の周りには良く食べる男性しかいないので、正直ちょっとびっくり。 とりあえずロクちー、自分の限界を考えて注文しようよ。うい。

 続く。



2005/8/27     24時間テレビ

 こっちの24時間テレビはなんか湿っぽいんですね…初めてみましたよ。ちょっと苦手… 感動して泣いちゃうからなぁ。

 拍手レス。
>eri様  どうも!夏休みいただきました!!盆休み…あればいいんですけどね…夏休みまで2週間、随分お辛いですね。 でも楽しいことは後のほうが楽しめますよ!!
 盆の間は結構暇ですよね。局長曰く、今週は忙しい、らしいですがいかがでした?
 明日からまた気合入れて働きますよ!!さて、どれだけ記念切手減ってるかな…


 夏休み日記2

 
昨日の続き  8/21
 今日はあさぎさんとデート。といってもぎりぎりまで予定を立てられなかったんですが…
 普通に水曜日帰ると母との交流がまったくないことになるし、でも水曜日母が予定があるなら、今日は 昼間であさぎさんとデート、夜は母と食事。そして もう水曜の朝に帰っちゃおうかなーと思ってたんですが、朝の相談の末、水曜日は母と姉とでお出かけ決定。 朝からあさぎさんに連絡を取ろうと試みるも、携帯に出やがらねえ…まぁいいか。
 家の裏手に回ってみると、私のチャリが素敵に捨てられてたのでバスに乗ってGO。バスは久々ですなぁ。
 ちょっと早めに駅に着き、あさぎさんと無事合流。相談した結果、都会の方に出てみることにする。特に なにもすることないからウィンドウショッピングGO。お昼ごはんだけの予定でしたが、予定を変更して 晩御飯まで一緒に食べることに。
 しばらくこないうちに、またえらくお店が変化しておりますなぁ…とりあえず若狭屋という海鮮丼屋で お昼。あいかわらずうまうま。嬉しい。

 ぐるぐる回って和風の店をみると、かんざしが売ってました。ためしに付けてみると、 この不器用な私が意外と綺麗に纏められて。…欲しくなってしまった…しかし2000円弱。 衝動買いするにはちょっとためらう貧乏人。
 とりあえず置いておいて、いろいろ店を回る…とは言ってもあんまり服とか見ないんですけどね。小物ばっかりみて… 結局欲しくなって買ってしまった…1500円の簪。今のところ重宝してます。雪兎柄。涼しいし。ちょっと頭重いけど。

 ロフトに入って出ようとした瞬間、土砂降りで上から下まで見て周ったり 雨を避けてお茶したのち、強引にカラオケに連れ込む。「二人でカラオケなぁ…」としぶるあさぎさんに「楽しいよ」と 押し付けて歌いまくる。とりあえるAIR三連発が私ららしいと思った。ちなみにそのあと1時間ぶっつづけて歌い続けるのは 楽しかった…あさぎさんが楽しかったかどうかは知らん(笑)が、まぁ楽しかったのではないかと 希望的観測を述べてみる。

 その後こがんこさんて食事。どれでも380円という価格が嬉しいです。こっちにもあればいいのになぁ… なんか話題が仕事のことと結婚のことだったのが、微妙だなぁとおもいつつ。大人になるとそんな話題しか なくなるのかなぁ。それとも私の話題が不足しているだけか…むむ、もうちょっと幅を広げたいわ。 でもあさぎさんの「図書館講座」は非常に面白かった。専門知識があるって素敵ね。

 帰り駅に着くと…バスがなかった…土日はえっらい早いんですね。っく!今までチャリだったからなぁ…しかたないので 歩いて帰ることをにーちゃんに告げると、車で送ってくれました。…はいいんですが、にー父、にー母まで 顔を出されて戸惑う。…うう、迷惑かけるつもりなぞなかったのに!!つか歩いて帰るつもりだったのに(徒歩 一時間くらい)まぁ、車に乗った瞬間雨がふりだしたので幸運でしたけどね。

 久々の友との語らいは楽しいのですよ。でももうちょっと会話の幅を広げたいとおもった蒼夢でした。
続き



2005/8/26     帰ってまいりました

 といっても、本当は昨日に帰ってたんですが、なんかパソコンの調子がおかしく、にーちゃんに 直してもらっている間に眠ってしまいました。今日はさんざんたまってた更新をチェック…と言いたいですが、 意外と更新されてなくてしょんぼり。盆休みかなぁ。

 夏休み日記

 8/20
 10時出発というにーちゃんの言葉のパターンどおり、11時に家を出る私たち。…まぁ、絶対そうなるだろうと 思ってましたけどね。さくさくと新幹線の駅に向かいます。今回はにーちゃんの仕事うんぬんで、新幹線なのです。 らくちんらくちん。
 駅に着くとちょうど昼時なので、帰省する時にはいつも行くラーメン屋へ…って、8月いっぱいで閉店…? 寂しい…おいしかったのになぁ…
 お土産のお菓子を買って新幹線へ。買っておいた花とゆめなどを見る。っち、今回VBRないのか…というか ここ最近、私が見てるフルバとVBRとスキップビートが全部載ってたことってない気がするんですがどうなのか。
 名古屋を過ぎ、ふと外を見ると…雨。うわぁ、傘持ってきてないんですけど、どうなのよ…と思いきや、また雨があがり、 そして地元を通り過ぎるとまた雨…そして新幹線の駅では晴れ…なんなんですか、これは。多分山だろうなぁ…とはいえ すっごい降りそうな天気。
 案の定、トンネルを越えて最寄り駅につくと、雨降ってました。にー父とにー母は町内のお祭のせいで迎えに これない。いたしかたなく駅ビルで暇つぶし。ケーキを食べている最中に雨があがったのでとっととにーちゃんの 家に避難GO。とりあえず嫁として(笑)挨拶をせねば。

 家につく頃に再び雨。とりあえず濡れずにはすみましたが、にーちゃんは鍵がないので折り畳みをもってるにーちゃんに お祭まで行って鍵を取ってきてもらう。…ほっと一息。と行きたい所ですが、やりたいことがあるので車を借りることを了承 を得に私もお祭会場となる近所の公園へ。
 にー父と母はみたらし団子を焼いてました。頑張れ。まぁ、嫁はここで手を出すべきじゃないでしょう。町内のお仕事だし。 とりあえず車を借りて、ホームセンターまでれっつらごー。都会にはホームセンターがなくて、本気で不便。どっか東急ハンズつぶして ホームセンターにしてくれんかね。

 地元は人口増加率ナンバーワンの土地なんですが…やっぱり田舎だと確信。…土地の使い方が、えらく贅沢ですわ… 感動。
 ひさしぶりのホームセンターに感動。二人して興奮。ラブ!!ホームセンター!!しょせんうちらは田舎もんさ!!
 目当てはまず、にーの家の鍵をコピー。それと お風呂場の排水溝につけてある、匂いが上がってこないための金属の奴(名称は知らん)近所の金物屋に売ってなくて、 しばらく不便な思いをしておりました。見事ゲット!!しかしサイズが違ったら、もううかつには買いにいけないことがショック。 ああ、近くに欲しいよ…〇ヤ〇〇ィ〇…土地がないけど…

 二つ目の目当ては「INOBUN」に行くこと。関西にしかないのかわかりませんが、可愛い雑貨屋さんなのですが…ずっと このINOBUNの時計を使ってたんですよ、4年くらい。途中でベルトが切れたのですが、100円ショップのベルトで代用 してたんですが、ちょこちょこ止まるようになってしまった(電池を変えたばっかりなのですが)上、 ベルトが切れてしまい、セロファンテープで貼ってる、というみっともない状況だったんです(笑)しかし気に入ってたので 同じのがあったらいいなーと思ったのですが…やっぱりなかった…残念だ。違うの買おうかと思ったのですが、 可愛いのはベルトが細く、切れたらおしまいだと考えると結局踏み切れず、スーパーで2000円くらいのを買っちゃいました。

 三つ目は携帯の機種変をすること。そろそろバッテリーがやばいので。いつものなじみのツーカーサテライトにGO。ここは 以前にも凄く凄く親切にしていただき、かなりお気に入り。
 …なんですが、こう、お金出してまで変えたい!!というのがなく、二人で悩む。とりあえずカメラは欲しい。時刻表とか取るのに 便利だし。地図も取れるし。しかしそうすると今より保存量が少なくなってしまう…それは嫌だ…。あと色が青ってないなぁ…
 そう悩んでいると「10月末くらいにはauと合併するので、番号変えずにauに変えられますよ、そうされてはいかがです?」と 商売上がったりなことを教えていただき、バッテリーだけ買うことに。ついでにシステムを家族割りにしてもらう。これで私の 口座からは引かれない!!嫁ってビバ!!

 さて、用事もすんだところで、にーちゃんちに戻る。とりあえず家の鍵を返し、ついでににー母にチケットで焼き蕎麦やらを購入 して持って帰って欲しいと頼まれるので、分担して取りに行く。
 にー母のところに戻ると、にーちゃんがいない。「来ましたか?」と聞くと知らないとの答えなので、とりあえず 家の方に戻ったかと歩き出したそのとき…「……桜織ちゃん!!」
 …まぁ、今まで「お嬢さん」とか「きしさん」とか呼ばれとったからどう呼べばいいかわからんかったんだろうが… よりにもよって、「ちゃん」かい!!普通にさんでいいじゃん!!…まぁ、いいけど。ちなみににーちゃんが後から 現れたらしい。

 焼蕎麦を持って帰ってまずしたこと。義姉さんの元部屋から漫画を漁る。いやぁ11人いる!!の ストーリーが気になってたらにーちゃんが「姉が持ってますよ」っていうもんだから我慢してたんですよねー。実母は 今飲み会らしいので、存分に読む。なるほど、11人目はこいつだったか。ホラー物だと思ってたんですけどね。
 さて、そうこうしているうちにお祭が終わったらしく、義両親がみたらし団子の機材をもって帰宅されました。が、 まだまだあるらしく、玄関の鍵を開けておくためにお留守番、お留守番。最後に片付けるのをてつだいましたが…嫁としてこれで いいんだろうか…?というか、嫁はどうすれば良いんだ…?
 結局何もせずに、にーちゃんに車で送ってもらい、帰還。帰ると家族が妙に優しい。多分嫁に行ったからだろうなぁ… 嫁ってすばらしい(笑)
 歳とってがりがりにやせてるMYにゃんこに悲しみを覚えながら、その日は爆睡させていただきました。
続き



2005/8/20     夏休み

 今日から実家帰ってきます。帰宅は未定…未定です。
 というかそもそもどこに泊まるのか、休み中どう動くのか全然決まってないんですが。にーちゃんは 自分の家に泊まれというが…ん?自分はやりたいですか?にーちゃん?
 こんなにわたわたしてるのは、にーちゃんの休みが直前で月曜までしか取れなくなったからです。
 まぁにーちゃんが仕事なのは仕方ないんですけどね私は月、火とオフ会が入っているのでどうしてもそれまではあっちに いなならんのですがね…最短で火曜日の夜、最長で金曜日に帰る予定。
 あさぎさんには会いたいんだけどなぁ、なんとかなるかなぁ…

 置き土産、というのも変ですが、久々にゲームレビュー更新してみる。



2005/8/17     ふりむかーずにー

 なんだか夏休みがえらいことになりそうな予感。友人に会えるか どうか微妙だなぁ…とりあえずあさぎさんには会いたいんですがね。困った困った。

 昨日、地震がありましたねー。私はちょうど仕事中でした。あー、ゆれてるなー、長いなーくらいで。でも郵便局 安全そうだなーとぼんやり思っていたら、職員さん、大騒ぎ。…正直そんなにここでは震度大きいとは 思わなかったんですけど…テレビで震度3だって言ってるのに「絶対もっと大きいって」と大興奮。
 …なんか私の基準、阪神大震災が基準になってるような気がします。震度5の記憶が体にしみこんでます。
 大地震、近々来そうで嫌だなぁ…地震が多くて怖いです。色々蓄えておかないとダメですね。



2005/8/14(2)     ひぐらしのなく頃に

 罪滅しを手に入れて、帰ってきてから夢中になって進めて、クリアしました。以下 ネタバレ。あぶり出し

 どの作品の解答というわけではありませんが、強いて言うなら鬼隠し編のネタバレ。あの時の 圭一の立場を、レナがひたすらなぞっていくという・・・恐ろしいストーリーでした。しかもレナは、圭一より 賢い…そのレナが狂うとこうなるとは…
 はい、基本的には「レナが狂った」鷹野さんのスクラップ帳に書いてあったデマを最初は信じてなかったものの、 過去の心的障害の時の症状をあいまったでたらめ話を真に受けてしまった…そのせいで狂い始めてしまった… しかしまともな圭一の立場からすれば、ただの勘違い。誰もレナを狙っていない…というストーリーでしたね…
 最初のレナの告白までのストーリーは辛くて。もうドキドキして…結局予想通りああなって(ところで 祟殺し編でレナが沙都子に謝ったのって、もしかしてリナを殺してしまったことについての謝罪?)最後に 圭一が手を差し伸べてハッピーになった時は嬉しくて…その日がまだ綿流しが済んでない事に絶望して…
 そして坂道を転がりだして、疑心暗鬼になって…結局大犯罪を犯して…ラストは火花が引火してドカンじゃないかと、 ずっと怖かった…でもハッピーエンドですごく嬉しかった。本当に本当に嬉しかった…裏面が「どうせ悲劇に 終わる」とか書いてあるけど…いじわるだなぁ、と思ったら…
 …おまけのトピックを見なかったら良かったと後悔しました…あれ? じゃあ、鬼隠し編では梨花、なんで生きてるの?それとも語られてないだけで…本当は大災害あったとか?
 ライターにやられた!と思ったし、皆で力をあわせるのも凄く凄く嬉しかった。…もうほんとうに してやられましたよ…ラストが悲劇に終わると判っているのに、ラストが判っているのに、 それでも文章を読んでいくのが辛かった。苦しかった。そして本当にラストが嬉しかった。圭一、めちゃくちゃ かっこいいよぅ…

 解けてない謎。梨花双子説?大災害?結局真実は?遺書?くらいでしょうかね?

 しかし一気に駆け抜けましたが…良かった。本当に良かった。凄く凄くいろんな意味で良い話でした。 次回もとても楽しみです。そして何より、祭囃し編がね。


2005/8/14     コミケ奮闘記

 おはようございます(注:現在04:04)
 疲れ果てて+仮眠でサボってた初日二日目をざーと書きたいと思います。
 初日。
 曇り空の良い天気。雨が降るかなーと思ったけれど、自分の運の良さを信じて傘を持っていかずに 家を出る。冬コミの日記から9:30に家を出るのがよさそう。役に立つな、日記も。
 特になんの事件もなく11:00に国際会館到着。ゆりかもめの駅からそのまま直通できるかなーと 思ったらば、大廻せなならんとのこと…むむ、早かったか?並ぶの嫌だなぁ…
 と思ったら周るだけで特に並ばずに入れました。とりあえず、以前後回しにしたら、あと一冊で 売切れてしまったThe yellow placeさんのルイージ本無事購入。幸せ。サイト見てます! と声をかけちゃいましたが、迷惑じゃなかったかのう…
 今回はワタル本がかなり沢山あって幸せでした!!それ以外にも今回はかなり掘り出し物が多かったし。 後悔する点としては、一度買った本を買ってたこと。売りに行こう…あとドラクエを最後に回したので お金が足りなかったことかな。 …二日目全然使わなかったから、もうちょっとお金持っていけばよかったなあ…

 二日目も同じ時間に起きる。…なんかにーちゃんが起きてるですけど…仕事の日もこれくらいで起きろや。 とはいえにーちゃんはコミケに行かないので、見送ってもらう。ちょっとオンタイマーつけたテレビで「綺麗な 歩き方」がやってたので参考にしながらざくざく進む。新しいサンダルで靴擦れ。
 …今回は東館の5号館にしか用がないという…せっかくなので見て周った後、企業ブースに行くも、目当ての 企業さんが凄い人で断念。さくさく帰る。しかし昨日より遅い。
 今日は義弟こと雪柳華月(なんで兄弟そろってハンドルが女名なんすか、あんたら)さんがこっちに来る予定。 うちに来るというか、オンの友人に会うついでにちょっとこっちに寄る感じ。
 頑張って帰ろう…と思いきや、乗り換え駅で「今どこー」と電話。うわ、もう来てたか!!バイクで来るとか 行ってたから、雨降らなくてよかったねぇ。あと一時間もかからない、と言って急いで帰る。急げ急げ。
 最寄り駅で二人と購入。雪柳さんが髪を切ってさわやかになってたのがびっくり。お前誰だ。昼どこにするーと言いながら ぬるい感じで近況報告。兄弟仲よさげ。私も長い付き合いなので、弟っつーより近所の幼馴染って感覚。
 うちに帰ってにーちゃんと三人で嘉門達夫聞いたあと、いたスト兄弟対決。…しかしアレフガルト選択のせいで( 時間がかかる_)、途中で雷が。雨降る前に向かうということでコントローラ交代。ぶっちぎりで最下位なんですけど、 雪柳さん…そして向かってすぐ雨。そして30分でやむ。不幸なやつめ。
 なんとか根性で二位にまで戻す。私の実力見たかー。しかし三位だったにーちゃんがトップになって終了。
 この時点で夜の八時。夜デニセットを食べに行く。いかたらこスパ美味しかったです。そして帰って爆眠。今に至る。

 さて、始発でコミケに向かいますです。行ってきますー。ひぐらし楽しみです。



2005/8/11     ちょっと失敗

 どう考えても日記に小説を置くのは、リアル知人に見られそうで恥ずかしいということが判った。 …削除するか、短編の枝に移動するか…どうしようかな。一日で削除するのは さすがにどうかと思うしなぁ…いっそレアを目指しても良いかもしれないですが。
 あ、短編の枝と中編の枝ちょっと整理しました。番外編とか外伝とかは、本編の目次から行けます(つーても 大体星の導く〜ですが)。プレゼント小説は「持って帰っていいですよー」アピールのために移動してません。 あと、炎のサントハイムは星の導く〜の番外編なのか微妙に迷いましたが、とんぼ様との合作なので 番外編に据えるのはやめておきました。うい(というか、更新の枝に書いとけ、自分。)

 拍手レス。
>もろもろ様  初めまして!!おお、また、郵便局職員のお仲間が!!とりあえず否決おめでとうございます。貯保職員 さんって…めちゃめちゃ大変じゃないですか!!いつもお世話になっております…あんなにややこしいこと 出来る方を、心底尊敬しております…
 ご感想、ありがとうございます!なぜかこのサイトのマーニャ人気は凄いです。やっぱ作者の愛 なんだろうか…男性も結構好きだと言ってくださるのですが、エロくないのになぁ、うちのマーニャ。 まぁうちに来る人はエロなんて求めてないでしょうけれどね。
 お気持ち、しっかりと受け取りました!!これからしばらくはドラクエ更新休止中なんですが…また復活した 暁には、どうぞよろしくお願いいたします。


 さて、明日から夏のお祭でございます。ビバ!!アルバイトー!!ビバ!!周りオタク0!! 悠々と休みが取れる職場ラブ!!多分コミックマーケットなんて、何かも知らんでしょう。名前くらいは 知ってるでしょうけどね。
 じゃ、そろそろカタログチェックするか…


2005/8/10     唐突に挑戦してみる。

 ロトの御題にチャレンジしてましたが、撤去しました。


2005/8/6     60年という時

 たとえ、あの時に生きる人間が、一人としていなくなってしまっても。受け継がないといけないこと。
 あの朝失われた全ての命に。あの朝に苦しんでいった全ての方へのご冥福をお祈りします。

 さて、今日は映画「皇帝ペンギン」を見に行ってまいりました。私は何度か言ったことがあると思うのですが、 映画というのが非常に苦手です。アニメはまだいいんだけどなぁ…怖くても逃げ場がないのが辛い…
 今回も「いやー、親子の話って、最後ペンギン死んじゃうよー、かわいそうだよー」と抵抗したんですが、 まぁ、大丈夫…なのかな…と思い、にーちゃんの熱意に負けて一緒に行ってまいりました。
 映画は字幕派なのですが、字幕でやってる映画館が少なかったので、いつも行ってる映画館ではなく、 「恵比寿シネマ」に行ってきました。
 夜更かししてたので、朝9時過ぎにぼんやりと起きる。するとにーちゃんが甲子園の開会式見てました。暑い中 ご苦労様です…とりあえず高知高校には頑張って欲しいかと。あと…近江高校…一高校だけえっらい目立つなぁ…
 開会式を見送って、とりあえず恵比寿に向かう。恵比寿はにーちゃんの会社の本社があって、にーちゃんも3ヶ月 だけ通勤してたところなので、安心して着いていく。11時についたので、とりあえずにーちゃんのお勧め ラーメン屋「光麺」というお店に…行ったら開いてなかったので、映画館に向かう。ちょうど駅をはさんで反対方向 なんですけどね。動く道路の向こう側で、すごく遠いのですが、とりあえずてくてく歩く。途中にあったサッポロビールの ワインの広告看板がおいしそうでした。決して看板がおいしそうだったわけではないが。
 つくと…意外と凄い人。びっくり。結構マイナーだと思ったのですが。とはいえ、チケット買うのに10分くらい ならんですぐに買えましたが…映画関連のグッツ売り場が小さくて、パンフレットくらいしかない のが寂しい。チケット売り場に置いてあったペンギンのぬいぐるみが欲しかった…可愛かった…とりあえず パンフレットだけ買って、ラーメン屋に向かう。チケットは1:30から。まだ2時間以上あるんですが…まぁいいや。
 こんどは開いてたので光麺に行く。とりあえず熟成ラーメン全部のせと餃子を注文。…美味しかった!!いやぁ、ものすごーく 美味しかったです。餃子もジューシーだったし。また食べたい。お勧めです。うい

 食べ終わっても1時間半時間が余っている、無計画な二人。とりあえず駅ビルで暇つぶし。…最近の ポストカードって色々あるんですねぇ。あんまり出す人見ないけど。うちわはたまに見ますけどね。ちょっと買って出してみたく なりましたね。

 さて、時間をつぶして恵比寿シネマへ。…ここ、すごく綺麗なんですけど、飲み物持ち込み禁止なのが辛いですね…

 では、映画のネタバレ…といっても、基本的にはペンギンの冬の過ごし方をただただ映しただけなんですが… 辛かった。
 南極での厳しい冬。生き残れないペンギンや、他の動物が生きるために食べられてしまうペンギンたちがいて。それは 当たり前のことなのですが、それが野生のしくみなのですが!…ペンギンが可愛くて、可愛くて、でも誰も悪くないのが 辛くて切なくて…ちょっとそのあたり見ていられなくなりました…たった一人で南極の広い大陸に取り残された ペンギンが…凄く寂しかった。
 それとは別にすっごい可愛いのですよ。オスを巡ってメスが喧嘩するのですが、本鳥たちは真剣なんでしょうが、 ぺちぺちと羽で叩き合ってるのがすごく可愛いし、子ペンギンはお持ち帰りしてやりたくなる愛らしさ。ペンギンの 声をこんなに沢山聞いたのも初めてです。大人は「ぎー」って感じで鳴きますが、子供は「ぴよぴよ」なんですね。ペンギンの 歩き方や起き上がり方も可愛いし…
 あと原題は「皇帝の行進」らしい(にーちゃん談)ですが行進のネーミングが凄く良かったなーと。 月の行進、とかね。
 ただ、どっちかというと環境映画に近いかも、です。ドラマが好きな方はあんまり好きじゃないかもです。私は 結構好きでしたが。
 これは吹き替えで見たほうが良かった気がしますね。文字が邪魔だったので。 どうせペンギンが話してるわけじゃないですしね。テーマ音楽はかなり素敵だったんで、CDを買ってしまいました。大満足です。

 最後に野々村真さん、おめでとうございました。パーフェクト、私も嬉しかったです。


2005/8/3    

 9月に「女三人海外旅行〜海風は死の香り☆〜」計画を立ててるのですが、その手続きを忙しそうなhidemiさんに押し付けるという 鬼っぷりを披露している蒼夢です、こんばんは。
 いや、理由がありまして…こっちじゃ関西発がないってことなんですけどね…成田発とかに したくなる衝動を抑えるのが大変そうだったし…あさぎさんは、海外旅行初めてだから 役にたたんだろうしなあ、ということで、hidemiさんに貧乏くじを引いていただいてますことよ…もうすぐ、別の旅行なのにね、 hidemiさん…

 拍手レス。
>ろーれる様
 お帰りなさい!そして最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 更新のペースは…本当は遅刻しまくりだったのですよ。でもなんとかかっこつけられたのは、皆様が 来てくださったおかげだと、本当に思っております。
 ワタルコラム見てくだされば嬉しく思います。こちらもコンスタンスに更新していければ、と思っておりますので どうかよろしくお願いいたします。



2005/8/1     ガンダム

 出ましたね。切手。ポケモンほどは売れなさそうです。とりあえず「私全然わかりませーん」という ポーズを取っておきました…まぁ実際見たことあるのはWだけですけどね。シャア専用ザクって見た目 あんまりかっこよくないのね…初めて知ったよ。

 さて、先月の日記見たらスレイヤーズVSオーフェンのことが書いてあったんですが…CDはぶっちゃけつまんなかったしなぁ… やっぱりドロシーとゼルは別行動してるべきだったと思うのですが…

 そんなわけで、この間見たパイレーツオブカリビアンを。
 …なんつーか、ディズニーって感じ…なにが一番好感がもてたかというと、誰もかっこよくない、ということでしょうか。
 遭難してる時にもっとも貴重な水分と食料を燃やす馬鹿、エリザベス。さんざ利用した挙句「お前の道具にはならない」と 味方をすっぱり裏切る卑怯者、ウィル。口先だけが得意だが人望はさっぱりないジャック(最後は 報われたけどさ)。どいつもこいつも かっこ悪いところが逆になんか好き。(褒めてます)むしろかっこいいとさえ思ってしまう。
 でもこれ、最後ウィルとエリザベスはハッピーエンドにならんだろうなー、なるとしたらウィルとエリザベスも海賊に なるしかないよなぁ…と思ってたら、普通に認められてびっくり。さ、さすがディズニー…どーでもいいけど 親のいるところでキスはやめれキスは。
 いやぁ、つっこみどころたくさんで「お約束」てんこ盛りで楽しかったー。お約束、大好きです!!まぁ、 一番思ったことは「あのアトラクションから、よくこんなの生み出せたなぁ…」だったりしました。はい。 非常に面白かったです。


前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送