2008年12月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ

2008/12/27  今年最後の小説更新

 です。日記はどうだろうか。わかりませんが。
 とりあえず今年の更新はこれでおしまい。来年には完結します。おそすぎますな……そのあとはちょっとワタル とかゲームレビューとか整理したいなぁ。そのあとは……やることなかったらまたDQ3をやるかもしれません。
 来年のことを言うと鬼が笑いますかね。

 あ、DQ5クリアしました。デボラで。すごろくやってないけれど。とりあえずDQ5の主人公の妻、という役割に デボラの性格がどうしても合わない気がして、違和感がありました。風来坊と結婚して、モンスターと一緒に 険しい旅をして、妊娠していたことを気遣って?隠し、子供をかばってさらわれ、敵との戦闘中に 主人公をかばい、石像にされ、魔王と戦う……というどっちかというと尽くす妻、の役割に、おしゃれバリバリ 女王様タイプのデボラは「なんで?」という感じがどーしても。普通なら、家で夫の帰りを待つよなぁ、 服とか汚れそうだし。
 まぁ、そのあたりを脳内補完したらかわいくなるのかなぁ、とは思うのですが。
 ツンデレ、なのかな?しかし私はもっとデレ分が多い方が好きです。(でもそれだけビアンカか)ので、 いまいち乗り切れませんでした。ただ、魔神のかなづち装備にはありがたかったですが。
 眠いのでぐだぐだ日記です。ではおやすみなさいー。あ、正月は1〜5まで帰省してます。
 


2008/12/24  MerryChristmas

 それはさておきいいわけタイム!!
 えーと、私が風邪でダウンし、その後、長男が生まれて初めて39度の熱を出しまして。最高39.5とか出た、めちゃびっくりしましたよ。 夜中の三時だったので、救急病院にかけこみました。
 しかしタクシーがなくて往生しました……うち車ないので。着いたら着いたで、結構待ちますしね……。
 たまにニュースで、待ち時間節約のために夜に病院に行く、とか聞きますが、信じられない。だって確かに客は少ないですが、 変わりに先生も少ないんですよ……しかも救命の方がいらしたらずいぶん待つことになりますしね。
 実際私らが待ってるときも一人いらっしゃいまして。その後呼ばれたのですが、 どうやら隣で救命中で人手がなくてしばらく待ちました。そのあとすぐ、看護師さん2名ほどいらしてくださりましたけれども。
 幸いにしてウイルス性の風邪で、インフルエンザではなかったのですが、下がったと思えば上がりで、新米母親としては はらはらしておりました。
 お薬は一日分で、救急なので一日分しか出せない決まりだそうです。最近出来た決まりなのかな?そんなわけでやっぱり 行けるなら平日の昼間がいいと思います。安いしね(子供だと関係ないけれども。)
 そんなこんなでばたばたしていて、あんまり執筆できる時間がなくですね。とりあえずクリスマスの短編を お届けしたしだいでございます。
 螺旋とか、超久しぶりですね。本当はアリーナのセリフそのまんまタイトルにしたかったのですが、この作品には タイトルフォーマットがあったことを思い出しまして、雪月のクリスマスとさせてもらいましたが。

 年末の予定ですが、あと一回、お伽話更新して終わりだと思います。次回は年明けでお願いします。
 それでは良いクリスマスをー。  


2008/12/13  敗北続き

 ティーバッグを使った紅茶クッキーを作ったら、なんか舌がしびれる…?うーん、砂糖が少なかったかな。 とりあえず残ってるクッキーを焼くときには砂糖を振ってみよう。

 拍手レス
 >もんぶらん様
 年末になりまして、もしかしてもんぶらん様はご職業柄とてもお忙しいのでは…? そんな中いらしていただきありがとうございます。
 サーシャ編、無事に終了いたしました。ルビスと同一人物、というと色々語弊があるのですが、なんやかんやと終えることが できました。次回さらっとまとめていきたいと思いますので、多少テンポが悪いとは思いますがお付き合いくださいませ。
 二人はなんとかくっつきそうです。本人的にはもう人波ありそうですが、このままういちゃいちゃしてもらえたらなと 作者は思っています。応援ありがとうございます。
 そちらの勇者ちゃんたちも風邪ですか。この時期子持ちは大変ですよね、風邪が家族の中をローテーションで回っている 感じがあります。年末年始、忙しいですが、どうぞもんぶらん様は体調にお気をつけくださいませ。


2008/12/10  絶賛風邪っぴき

 家族で風邪引いてますー。私の症状自体はたいしたことないのですが、子供が二人とも風邪を ひいているせいで、咳き込んで夜中に起きる→夜泣きのコンボなので、自由時間ががががが。しかし 子供が病気だとこっちが辛いですね。

 拍手レス
 >八識一様
 お伽話決着までお付き合いありがとうございました!これが悟りの書を手に入れたのにさっさと 転職しなかった理由です。面白いと言ってくださって嬉しいです。76話ではトゥールとリュシアのダブル主人公 で最大の山場だったかなーと私は思っています。リュシアは変わりました。次回から賢者になってますます 新生リュシアです。セイに対しての対応はトゥールとはまた違った想いを示唆できたらな、 と思って書かせていただきました。この二人はまだまだ先が長そうですが、のんびりやってもらいたいです。セイが えろいのは天然です。多分相当女を泣かせてますね。
 トゥールサーシャ組への祝福もありがとうございました。この二人はもう片方と違って、ようやく人として着地 した感がありますね。手探りで書いていましたが、なんとか説得力を持たせることができたかとホッとしています。
 そして暴走もさせていただきました。男としてこれはやらねばと。なんせずーとお預けでしたので、いや結局 蹴り飛ばされているわけですが。ちょっとは元をとってもらはねばと。
 あとはゾーマの城へ一直線ですね。あともう少しですがお付き合いいただければ嬉しく思います。

 ところでTOPにおいているフォームが使えなくなるらしい、です。1月までですかね。 気軽に押せるように埋め込み型がいいんだけどなぁ。 いっそ拍手にしようかな。以前拍手にしなかった理由としては、文字数が少なくて、私は結構感想がっつり書きたい タイプなので他のページにあったときにいつもやきもきしてたからなのですが、(30文字って初めてだと名前も 書けないよ…。)どうやらかなり改善されたようなので……おまけが何もないわけですが。また考えたいと 思います。


2008/12/06  山場終了

 適当にクッキー作ったらまずかった……余った生地にチョコレート入れて焼いてもまずい。
 まず、焼きすぎ。あとぼろぼろだからといってサラダ油入れすぎ。(レシピ的にはサラダ油入れるやつだったのですが) うええ、胸焼けするー。
 近いうちにちょっとリベンジしたいところ。うーん、まずかったー。ただでさえ風邪気味だというのに。

 今回の更新について。
 タイトルを、タイトルを非常に迷ったんだ……。結局トゥールサーシャ組に特化して付けましたが。本当は 「君が生まれる日」と付けたかったんだ……でも恐れ多くて(注:ワタルの曲名なので)付けられなかったんだ…… 結構私の中ではぴったり(いや恐れ多いんだけど)なんだけど……ファンのこだわり?アホだと笑ってくだされば。
 お正月までに終わるかなー。終わらないかなー。あと4、5回くらいですかね。多くても。気分的には6月くらいで 終わる予定だったですが。年をまたぎそうな予感はひしひしとしています。戦闘シーンありますし……。 とりあえず四天王ー1との戦いが悩ましいですね。お約束で言うなら「ここは俺に任せて先に行け」的なシーン なのですが、この作品的に死亡フラグなので。多分さらっと流してゾーマでじっくりとやる感じに なりそうです。

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送