空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2005/5/10     GW日記3

前回の続き
 さて、見終わりまして、晩御飯の時間。…なんかいい匂いが漂ってきますが、こんな時間ににくまんなんて 食べようものなら、しばらく何も入らないにも関わらず、夜中にお腹すくことうけあいです。我慢我慢。
 さて、中華街の店をうろうろしたり、かつて実兄と行った店に入ろうとしたりしたのですが、どこもいっぱい。予約 とろうかなーとも思ったのですが、結局とらず、時間を無駄にするのはいつものこと…そろそろ懲りろよ。

 で、結局横浜まで出て、適当に居酒屋に入ろうとうろうろ。以前入ったかのんはせまいからなぁ…と、いっぱいでお断り されたりもしながら歩いていると、ゲームセンターに「メルティブラッド」が入っているのを発見!!…やりたい!一回で いいからやりたい!!!
 …と思いながらもとりあえず晩御飯を探す。で、私ずっと白木屋に行きたかったんですよ。白木屋、好きなんです。メニュー 多いような気がして。
 そこから関連して、ずっと気になってた「白札屋」に向かう。…ちょうど開いていて、ちょっと不安爆裂。しかし見てみると どうやら名前のイメージとは違い、洋風バーって感じのお店でした。横浜の古き良きバーってイメージで。
 で、かなり待たされて(つっても15分くらい?)入ってみると、かーなーりー当たりなお店。料理もおいしかったし、 なによりなんか店長さんに良くして貰ったよ(笑)お酒持ってくるのちょっと忘れられたりしたんですが、ちゃんとあやまってくれて 名刺くれたり、あさぎさんがずっと同じワイン系のお酒を飲んでいたら、別のカクテルを進めてくれたりして、大満足。ほくほく。

 ちなみにその酒の席で「浮気はどこまでが浮気か」ということについて語ったのですが。
 この話題って、一般論で語っても無意味なんですよね。他の異性とメールしただけで浮気と言う人もいるし、風俗ならまぁしゃーないね、 って人もいますからねー。
 結局「恋人に隠して、二人で出かけなければならない理由と目的もなく二人で出かけたら浮気」というのが四人の意見になりました。 つか、にーちゃんに何十回聞いても教えてくれなかったよ。手間とらせやがってちくしょう。私がにっこりと「 まぁ、私、にーちゃん以外の男の人と二人きりで食事したことあるけどね?」と言ったらようやく教えてくれたよ。すんごい あせってたけど「高校時代に、学校終わってから先輩にすがきやのラーメンおごってもらった」と言ったら微妙な表情してました(笑) 浮気の自覚はなかったが(だって先輩、私の中学時代からのカップルの彼女に片思いしてたしなー)これは浮気に入るんだろうか? もしかして?(まぁ、にーちゃん的にはすがきやってところで、免除されてるみたいですが) どうなんじゃろ。まぁ、カップルが浮気の定義がだいたい一致していることは、ありがたいことでもあるのです。

 すっかり酔っ払って、帰宅。明日は早いのです。
 …なんていいながらも結構夜更かししましたが。あさぎさん以外は。とりあえずあさぎさんに「明日は早く自力で起きろよ、 起きると言うのは布団の中で覚醒していることを言うのではなく、身体をおこして、着替えようという意思を見せることを 言うからね!!」としっかりと言い含めました。さて、明日はどうなるやら。次へ





2005/5/9     GW日記2

前回の続き
 中華街は行きなれているのでちゃかちゃかと向かいます…と言いたいですが、いつもと違う出口から出たので、 ちょっと迷いながらうろうろ・・・よしもと面白水族館、行った事ないしね。
 …と思っていたら、昔行ったトリックアートの建物にあるらしい。…なるほど、ここに作ったのか。

 入り口には手相占いが沢山。…母が占い狂だったのだけれど、私、占い好きだけどあんまり信じてないしなー。 昔ゲーセンの占い機につぎ込んだことはありますが。でもにーちゃんとの恋は長続きしません、とか出たなー(笑) 懐かしい思い出だ。

 無視してじゃかじゃか中に入り、3階へ向かう。結構火も落ちてたにも関わらず、かなりにぎやかな感じ。受付で クイズの紙を渡すと、スクラッチカードをくれました。どうやら中でもクイズをするらしい。おもしろいなぁ。見てみると、 4人全部、違うクイズでした。どれだけあるんだ、このクイズの種類。凄い。
 中はこじんまりとした感じ。アジアの学校をイメージしてるとのとおり、下駄箱に水槽があってそれを覗く、というのと ともに、実験に重きをおいてディスプレイしてありますね。カエル(だったかな?)の水槽にハードルとものさしがあったり、 蛸の実験が見られるようになってたり…でも、魚へのストレスは大丈夫なのかな?
 また多くの水槽にさんま師匠とさかな君のコメントが。…このコメント、本当に一つ一つさんまさんが書いたのかなぁ? それは凄いなぁ…つか、テレビ王選手権ファンだった私みたいなのならともかく、さかな君ってそんなにメジャーか?

 テーマがしっかりと決まっていて、狭いながらもみっちり色々詰まっている感じです。迫力とかはないけれど、かなり成功 と言えるのではないでしょうか。値段をそこそこだし。また行きたいな。 凄く凄く、勉強になりましたよ。楽しみながら。リニューアルとかするのかなぁ?
 個人的に面白かった水槽。
 音楽水槽(魚は音楽を聴き比べることができるか?…うーん、実際無理っぽかったような…)
 水道水槽(水道のシンクがそのまま水槽になってる感じ。凄く新鮮だった)
 アナゴ水槽(アナゴの入れる穴が沢山開いてた。)
 この三つは私のツボでした。

 スクラッチの三つの問題は解けませんでしたが、男陣はいけしゃあしゃあと正解してました。にくい。とはいえ、シールだったから まぁいいや、いらないし。
 出たところを右に行くと、ペンギンがいて、可愛かったです。これほど間近でペンギンを見るのは初めてでした。ただあんまり 綺麗じゃなかったから、病気にならないか心配です。
次へ



2005/5/8     GW日記1

前回の続き
 5月2日。この日はGWの中日。3,4,5のある週は全部休みとかにしてくれたらいいのになぁ、 と思いながら仕事に行く。…だって、ハネムーンで休みまくったし…休めないっすよ…その代わり 早番にさせていただき、3時45分に仕事が終わる予定。

 …息も絶え絶え…つか、バイトさん一人来てないと思わなかった…こんなに忙しいのにさすがに 貯金窓口終わらないままほったらかせないので、16時15分まで延長することに。
 そしてあさぎさんとkkjetさんは15時30分ごろ、駅に迎えに行ったにーちゃんと合流予定。 まぁ、ちょうどいいくらいかな?多分疲れ果ててぐたっとしてるあさぎさんと合流できると と思い、せっせこ働き…息絶え絶えになって帰ってきました。

 …なんで鍵が閉まってるんじゃ。
 入ったものの、当然皆はいない。…とりあえずベットでしばしぐたっとして待つ…来ない。何やっとるんじゃ? そして私のパソコンの前においてある、よしもと水族館のクイズ問題の紙はなんぞ?…やっておけということか?
 そしてちょうど16時半。電車がついた時間の一時間後。にーちゃんからメール『今合流しました』…なんでやねん。
 どうやら新幹線の線にへびが巻きついてしまったため、止まってしまったようで…言ってくれたらもうちょっと仕事したのになぁ…

 そしてそれからちょうど30分後。ようやく3人が帰ってきまして、無事合流。「おかえり、だーりん」と言うお約束の ボケなどをかわしつつ、家にあげる。

 そして私たちが始めたこと…テーブルの前に座って問題を解き始めました。先ほど言ったよしもとおもしろ水族館 のクイズをプリントアウトしたものです。なんかやって提出すると、いくらか割引になるようで。1問くらいかと 思ったら、なんか学校のテストみたいな感じで、ちょっと懐かしいです。
 …とりあえず書いてありさえすれば割引してもらえると思うんですが、皆結構真面目にやってます…と思いきや「 寿司ネタの生き物を10個あげろ」の問題で、「…梅しそ?」「魚じゃないし」「でも生き物だよ」「牛たたきでしょう」 と受けを狙おうとするのは何故だろうか。

 で、とっとと書き終えた後、取って返すように横浜中華街へ向かう。電車の中で色々と近況報告…つっても私はほとんど 日記に書いてるからなぁ…
 さすがに仕事をしているせいか、離れて暮らしているせいか、びっくりするくらい共通の話題がなくなっていることにちょっと ショックを覚えたり。会話って難しい。
 そんな中、あさぎさんが得意げに見せてくれたノート。…大体普通のノートの1/4のミニノートにびっしり実に32P にも渡って、鎌倉の歴史が書かれていました。当然、あさぎさんの手書き…すごい、すごいよあさぎさん… ちうか、張り切りすぎ。
 私は字が強烈に汚いので、直筆で何か書く気にもなれんのだが、それを差し置いても、こんだけ細かい字で鎌倉の 寺の歴史について書くのって…えらい根性だと思うよ…だって「●●については後のページで説明するが、」とか、 誰かが見ることを見越しての、超丁寧な説明…あんた何者だ…なんか凄いよ、凄すぎるよ…


次へ



2005/5/7     プレGW日記

 それは一つのメールからはじまった。
 ”GWどうする?”のあさぎさんのメール。今年で三回目の東京でのGW。よければ今年も一緒に過ごしたい胸を 伝えました。
 ”んじゃ、お邪魔させてもらうよー。でもいいのかい?新婚家庭なのに。”
 …新婚家庭はGWを二人きりですごさないかんのか(笑)どうせ土日一緒だし、全然気にしないよ。ちうか、 あさぎ様、あなたの遠慮ポイントがわかりません。
 かつて
 あさぎさん:「もし東京で式をあげるなら、その日は桜織さんちに泊めてもらうね」
 私:「いやあの、新婚初夜に泊まるのはどうなのさ」
 あさぎさん:「いやだなぁ、私とあなたの仲じゃない」
 …と言っていたのに。うーむ…本気で遠慮ポイントがわからん…それとも私がずれてるのか。

 ともあれ、GWはこっちは全然気にしてないのでOKを出し、どこに行くかをメールで相談。すると、
 ”鎌倉に行きたい”とのこと。ふむ、鎌倉。それは遠いだろ、無理だろ、と思いましたが調べてみると、一時期 にーちゃんが日帰り出張を毎日繰り返していた彼の地より全然近いと判明。私としても大昔、TVでやってた店に 言ってみたいので快諾する。

 そしてしばらくして、
 ”えーと、今鎌倉に付いて調べまくってるよー。おいしいお店は任すから、 神社はこっちに任せてーとりあえず5、6件ピックアップしたよ!!”…張り切りすぎだろう、あさぎさん。
 雨が降ったらどうするの?の問いに”えー、やだよ。だって弁天さん見て、稲荷神社行って大仏見て、江ノ島行って、江ノ電 乗るんだよー、運が良かったらリスが見られるんだよー。雨降ったら見られないじゃん、桜織さんなんとかしてよ。”
 …天気は私が操作してるんじゃありません。一応まかせとけ、という私もあれですが。
 ”桜織さんも行きたい神社あったら行ってねー”
 …行きたい神社…寺社仏閣はあまし興味がない。子供の頃父がよく車で連れて行ってくれ、おもいっきし車酔いしてた 身としては、どちらかといえばマイナスイメージ…。あさぎさんたちと行けば、きっと楽しいだろうなーとは思うが…むむ、 ものすんごくテンション高いなぁ、あさぎさん。まぁ、楽しみにしてくれてるのは嬉しいけど、とにーちゃんと二人で 微笑む。

 そして、あさぎさんが、彼氏と喧嘩して ”もう一人で行くー”とメールあり。
 いや良いけどさ、私、にーちゃんも抱えてるんだから一人で頑張って起きてよ? というメールを返してみるがおもいっきりスルーしたのは何故でしょ?あさぎさん? あと2回ほど行ってみるが完全スルー…起きる気、ないですか?

 そんな、波乱万丈の打ち合わせの後、ようやくGWが来ます。さて、明日からは2日のことから話しましょう…
次へ




2005/5/6     おばかさん

 掲示板に書いたとおり(もう消去しましたが)、今日はうっかりしめだし食らってましたよ。
 鍵がないときに、なぜにーちゃんは携帯を忘れるのか。…まぁ、その分ネットカフェでカレカノ& 瞳元気を久々に楽しめましたけどね。いい漫画喫茶だった…
 帰ってきたらば二人のママンから電話が来ていて、母の日の花をありがとうと言うことでした。とくに にー母にいたっては「剱奈の名前だったけど、剱奈じゃないやろ?」とのこと。ふふふ、提案者はにーちゃんなんだけどね (ぐずぐずしてたのを『はよ決めろ』と迫ったのは私)嫁って素晴らしい。まぁ、この美しい誤解を解くことも あるまい。聞かれたら「いえいえ、剱奈さんなんですよー』とにこやかに事実をつげればいいだけだ(にやり)

 父の日とセットなんで、来月は何もしなくて良いんだけどね…来年は花以外を贈りたいなー。



2005/5/5     そして

 楽しい時間はあっという間ですねぇ…寂しいですわ。
 とりあえず腕と足と胃が痛いです。たいこの達人と歩きすぎと食べすぎだと推測。 …しかしそんなに動いていなかったか、私。
 今後の目標としては歩きやすい靴をゲットと、もうちと運動するぜですかねー。次回にあさぎさんたちに 会えるのは随分先。寂しいですねえ…


2005/5/4     三日目

 案内しようと思ってた店が休みだったりして、色々へこんだ秋葉原。
 とりあえずまた足が痛かったですが、楽しかったかと…
 楽しかったGWも明日で終わりですねぇ…寂しい…



2005/5/3     小京都?

 今日は鎌倉に行ってまいりました。いやぁ、歩いた歩いた…
 というか歩きやすい靴なんて持ってなかったので、明日が疲れた疲れた。やれやれ。
 しかしかなり充実した一日でございましたよ。楽しかった。



2005/5/2     ただいま。

 あさぎさんとkkjetさんと合流し、吉本おもしろ水族館に行ってきましたよ。
 また細かく書きますが、普通と違う感じが非常に面白かったかと。…しかしさかなくんって、そんなに メジャーなんですか?
 居酒屋もかなりあたりを引きまして、かなりご機嫌でございまする。
 明日は鎌倉に行ってきます。おやすみなさい…



2005/5/1     大掃除

 明日からあさぎさんたちが来るので、大掃除大掃除。明日一日は仕事なのでだるーな 感じで仕事させていただきます。そのあとは遊びまくる予定ですが…日記はおざなりになってしまいそうですね。 ごめんなさい。

 GWの暇に任せて、ブックマークに入ったままほったらかしのサイトを一つ一つ見て周ったのですが… 閉鎖はともかく、放置、休止されているサイトが多くて、とても寂しくなりました。
 放置休止が悪い!とかそういうわけではないんですよ。仕方ないことだし、オフラインの方が大切だし。 ただ、寂しいなー、と。ブックマークの1/3の占めてるんですけど、 閉鎖してないから消せないんですよねぇ…で、また何ヵ月後にみて、更新してなくて寂しくなったり…
 社会人になったり、出世したりして仕事が忙しくなって…ってパターンが多くて、なんというか『大人になる』 って感じで『卒業』の意味で休止のパターンが多い…気がします。それは日常生活が充実している ということでもあるし(忙殺されてる、という方もいらっしゃるでしょうが…)悪いことではないんでしょうけれど…ぶっちゃけ ワタルサイトなんて閑散たるものですよ…ファンだった人っておおむね社会人ですもんね…悲しいことです。

 さて、これから洗濯物を畳みますよ。学生の皆様も明日は学校でしょうか?社会人っていいですねぇ。 私は仕事ですけど。

 あ、拍手で誤字下さった方、訂正させていただきましたお礼が遅くなってすみません。

 

前へ メニューへ HPトップへ 次へ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送