2008年10月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ

2008/10/30  ジャンクとか

 拍手レス
 >八識一様
  一気にネタばらしさせていただきましたが、読んでいただきましたありがとうございました!
 サーシャ=ルビスというのは、はっきり言ってバレバレだったので(登場人物には悩んでいただきましたが、 はたから見てたらそのまんまですよね)、先読み気にしてませんよ。  八識様がルビスの目的が子作りだということに気づいていらっしゃらなかったということで、ほっと胸をなでおろして おります。八識様が「予想できた」とおっしゃったのが、ちょうどテドン編のラストだったので、あー、精霊と 結びついて、強い子孫を残すことっていう目的がバレちゃったかなー、と思ったのですがなんとかごまかせたようで ホッとしております。
 リュシア大活躍ですよ!次回もリュシアは大活躍です。逆に残念ながらセイは空気です。セイはただの人なので こういう超人的な活躍はできないんですよねー。ただ、その導火線に火をつけるのはセイが多いですね。こういうのは 地に足をつけた人の役割なのでしょう。
 トゥールは勇者ですが、ただの人ですね。ルビスとの対比を考えると残酷なまでにただの人です。ルビスがどこか ずれているのは、所詮は神で人の心を本当の意味で理解できてなかったことを表現できていればと。上の 世界でサーシャがちょっと上から目線なあたりも、その辺が影響していたりします。トゥールはこの先も ただの人前回で参ります。次々回くらいに八識さまにもだえていただければなぁ、と思っておりますのでほとほどに 期待していただければ嬉しく思います。
 世界の設定は、あとがきで書いたとおり、ちょっと失敗しちゃったんですよね。出来るだけ公式設定に沿いたいなと 思っていたのですが。ああ、エニックスさん、どうしてOPを入れる容量すらないというのに、そうご丁寧に ゲーム進行に関係ない世界の作りのセリフなど入れるのだ……大好きだ。
 熱い感想、いつも執筆の動力源になっております。本当に感謝。ラストまであともう少しですが、よろしければお付き合い お願いします。

 なんだか、IFもしもの作品をいくつか考えて、微妙に形になってきたりして、でも置き場がないので、ハロウィンに限定 拍手公開しようと思ったけれど、それにはちょっと数が足りない。
 今からちみちみ書いて、お伽話が終わったら拍手でもつくろうかな、限定で。あとDQ1の話を二つ書きたい。 竜呪師の話と、竜王と友達の勇者の話し。後者は竜王竜王言ってると、なんかワタルな気分でどうしよう。虎王だけど、あれは。
 ちなみにIFネタは「ドラクエ3の初期のメンバーに魔法使いLVMAXのキャラがいたら」をテーマに、リュシアが 故郷から脱出せず、闇の世界で育てられたキャラとして登場。せっかくなので、サーシャも普通の人で。そうすると セイが出てこないので、第二段も書く。セイの髪がふつうだったらってことで。魔法使いレベル高かったら、 旅が全然違って面白そうな気がします。ナジミの塔もピラミッドいらないし。ブルーオーブに魔法使いが 挑むなら、最後の鍵もいらない。レムオルがあるから消え去り草もいらないし。
 あと、星の軌道がずれなかった星の導く〜の話、コーミズ編とか。パーティーメンバーはラグリュート(勇者)とピサロ (勇者)とシンシア(賢者?)とロザリー(僧侶)でもシンシア攻撃魔法ほとんど使えない。バランス悪いけどピサロが 強いので余裕、みたいな話し。
 これはジャンクじゃないですが、DQ3セカンドパーティも書きたいけど、許されるだろうか。野望はあるんだが。6も書きたいけどなぁ。 これは固まってないんだよなぁ。タイトルだけは決まってるんだが。



2008/10/28  心肺蘇生法

 保育所で心肺蘇生法を勉強してきました。子供を預かってもらえるのが凄く嬉しかった。
 私は結構こういうのを勉強するのが比較的好きで、すごく楽しく色々聞きましたよ。
 あ、やりそう!と思ったが、ベッドやマットレス、ソファーの上で心臓マッサージをしても無意味だと言うこと。 クッションで意味がなくなるから。
 心肺蘇生法、といいますが、実際のところ蘇生させる目的よりも、擬似的に心臓を動かし、脳に空気を送って 脳細胞を守ることが目的なのだとか。これも重要ですね。なんか色々書いておきたいけど、今日はこれで!!

 あ、更新しました。では。



2008/10/18  更新

 下の文章書いてて「終わりのおしまい」がリンクどこからも張ってないことに気がついて修正しました。
 それはさておき、本編更新。ワンパターンと言わないで。なんかこう、4の時の同じパターンの ような気は、私もしてます。
 『(ネタバレ)人よりも力のある神様が、なぜ人に魔王を倒させるのか。それは 神がなんらかのたくらみの黒幕だから』という思考なのかなぁ、とは思うわけですが。

 DQ5、ルラフェンまで来ました。まだ、結婚まで行ってない訳ですが、今のところはやはりデボラさんの 存在に違和感を感じざるをえない……。お母さん「うちの子と結婚して不幸になる人がでるのはちょっと」って、 ひどいよ!貴方が育てたんでしょうに……。やってみないとわかりませんが、二人とも捨て子だった設定 だと思うのですが、それにしてはデボラさんのキャラがどうも……二人も拾ったんかい!みたいな突っ込みも あり……今のところあまりデボラさん好みじゃないので、フローラさんに傾きたいなぁ。頑張ろう。


2008/10/17  4クリア。

 とりあえずさくさくと4クリアしました。
 DSはPSのベタ移植かと思いましたが、快適にDSでプレイするために、色々書き直されてるなーというのが 実感できました。子育ての中、さくさく出来たのが楽しかったです。
 前にもいったとおり、勇者『ラグ』でやってたんですが。改めてみると……ラグ目つき悪!あのキャラクターは 私の初期イメージから生まれたんですが……この顔見て、あの性格はないよなぁ……実は久美先生とかの イメージなのでしょうかね。
 もう一つ思ったのはエンディング。PS版では勇者は地面に仰向けに倒れていた、と思うのですが、今回は 肩を落とした感じでしたね。そしてシンシアが降りてくるシーンは、世界樹の花とまったく同じ光。これを 考えると「勇者は死んで死に際の幻」説は結構無理があるのではないかと思うわけですが。もしこれを先に 見てたら星導(勝手に略称)は生まれなかっただろうなぁ、きっと。

 そういえば、うちのラグはピサロとえっらい仲が悪いわけですが、ちょっとその後の世界を想像してみたら…。
 ロザリーヒルにて。
ラグ「部下に裏切られるなんて、それでも王だっていえるのか?」
ピサロ「……大勢の上に立つことがなかった人間にならば、いくらでも言えること。経験もないのに他人を あざけるなど、愚か者のすることだ。」
ラグ「僕は確かに経験はないけど、お前とアリーナさんがどれだけ違うか良くわかってるよ。」
ピサロ「ただ見ているだけで、真に分かったつもりになるなど、ただの道化のすることだ。所詮、大人数の 人間とともに暮らしたことのない、物知らずの人間の言うことだな。」
ラグ「今度という今度は、許さないからな!!表に出ろ!!」
ピサロ「懲りぬ奴だ……」
 そうして二人でロザリーヒルの近くの山奥に行って、ガチンコ勝負。でもピサロにまかいの剣がある限り間違いなく 勝てないわけで。毎回悔しい思いをして帰っていくのでした。そしてその爆音がバドランドにまで響き、 ライアン→マーニャ→アリーナに伝わり、「ずるいわ!ラグばっかり戦って!私もピサロと戦ってみたいのに!!」とか言って アリーナがロザリーヒルに押し寄せたりするわけです。

 …あれ?これ、仲良しじゃない?なんか仲良く喧嘩するトムとジェリー的な(見たことないんですが)仲良しさんだよね…。 意外。
 考えてみたらラグはピサロのことを「死ねばいいのに、というか死ね。でも殺さないって決めたしロザリーさんもいるし…」とか 真剣に思っているわけですが、ピサロはラグのことを天空の勇者という要素を除いて、嫌いになる理由がないわけでした。 多分、ちょっとやんちゃな困った弟分くらいに思ってる。でもこの思いは届かない。

 そんで今、5をやってます。とりあえずデボラプレイしたいなぁ。実はフローラはSFC版で一度プレイしただけなので、 やってみたい気もするのですが。
 何か、仲間になる確率が異常に低い気が……今までコドランはにせ大公と戦うまでに仲間になってたのに、今回は ヘンリーと別れて、その後、神の塔の周りでレベル21になるまで仲間になりませんでした……ホイミンが欲しいよぅ。 しかしこれ以上レベルをあげるのもどうかと。悩みどころです。
 ちなみに今のメンバーは主人公LV21・ピエールLV20・スラリンLV22・どらきちLV16・コドランLV1です。まだポートセルミ にさえ行っていないのに。お金は2万ゴールド以上あるよ!どらきちはあんまり役に立たないらしいですが、可愛いので 連れてます。


 与太話でした。えっと、明日は更新します。


2008/10/12  小題変更

 前回更新分の話の小題を微妙に変更しました。いや、見直してみたら、もう一個タロットカード由来の 小題があったので(39話)、それに合わせて全部大文字に変更。もうちょっと早く気がつけよって言うか、 自分がどれだけいい加減にタイトルつけてるか、よく分かる例だ。
 拍手レス
 >こんばんみ様
 はじめまして!色々作品読んでいただいて、ありがとうございます。どれも 好きといっていただいて光栄です。更新遅いサイトではありますが、次回は早めに届けできると 思います(多分来週末くらいには)ので、どうぞまたお越しくださいませ。
 トゥールビ、というジャンルに笑ってしまいました。いっそそっちに突き進んだら楽しいかもしれないとちらっと 思ってしまいました。感想ありがとうございましたー。
 更新するようになったら、拍手とかがもらえるようになって来た。やっぱりそういうものだよなぁ、と 納得したりして。
 あともうちょっとでラスト……なんですが、年内中に終わる気がしない……。今年初めの予定では、半年くらいで 終わる気まんまんだったのになぁ。


2008/10/10  久しぶりの週末更新

 やたらと更新が早いのは私が張り切ってるからです、イエァ!
 小題はタロットカードの意味です。どうぞー。

 拍手レス。
 >神林巴様こんにちは、拍手レスありがとうございます。
 なんだか皆様の温泉への期待が高かったご様子でびっくりしています。そんなに重要な場所だったのですね、 温泉。お色気いつもより増量しておりますが、皆様に引かれなくてほっとしています。
 ジパングの武器屋、という時点でセイとの関係があるかなーとは皆様予想されていたのではないかなと思っております。 悪化した関係でも面白かったのかもしれませんが、ここはほんわかとしたいなと当初から考えておりまして、短編に ちらりと混ぜさせていただきました。
 幼稚園ですか。先日海遊館へと足を運びましたが、ずいぶんと喜んで?くれたように思います。あと2歳くらいかな?とても楽しみ です。
 ただいま、ブランコ大ブーム!!(長男の中で。)えーと、お母さん、1時間ブランコ押し続けるのしんどいよ…三日連続だよ… 二の腕やせるかなぁ。後ろに7.5キロを背負っているわけですが。
 ブランコって大人の労力のわりには、子供が疲れてくれない割に合わない遊具でね……おかーさんは滑り台の方が好きだなー。 しかしブランコが好きな子でも、ここまでずーーーーーーと乗り続けてる子は少ないと思われるわけですが。なんなんだろうか、 この子は。
 大人目線で公園に通うと、色々結構面白い。


2008/10/07  全てを叶えてくださる言葉

 スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス♪
 朝夕見てる子供番組のせいで、これが頭から離れない今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 何でも叶うなら、子供に頭突きされて切れたところが口内炎になったので、治して下さい。 スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(実際言うと舌が回りません)

 拍手レス
 >八識一様
 ご感想ありがとうございます。幸い私はすこぶる元気です。口内炎が痛いですが。
 芦彦さん=マイラ武器屋に気がついてなかったですか?やったぁ!バレバレかな、と思っていたので、 そう言っていただけると非常に嬉しいです。神事を取り仕切る榊家と、刀鍛治の芦彦さんちは古くからの付き合いが あるという設定。
 セイにさん付けで呼ばせるのは、こちらも非常に違和感があって困りました。とはいえ、ジパング人とのいい思い出 ってこれくらいしかないんですけれど、セイは。芦彦さんにとっても見てみぬ振りをしてきた虐待、というのは 辛かったので、救われているのを見て嬉しかったはずです。
 いちゃいちゃはどうでしたでしょうか?調子に乗りましたが、修学旅行の男子的な感じで見ていただければ嬉しく思います。
 もうちょっとでネタバレです。とはいえ、以前八識様にはネタがわかった、と言われてしまっているので、答え合わせ 的な感じで見てくださいませ。当たっていても楽しく見ていただけるように頑張って書いていきたいと思います。

 >もんぶらん様
 お久しぶりです。200P以上かけて、ついにマイラまで着きました。いままでお付き合いいただき、本当に ありがとうございます。あんなひなびた場所なのに、意外とイベントが多く、苦心しましたがなんとか処理させていただきました。 温泉、お楽しみいただけましたか?さすがに覗きはできませんでしたが。
 それとおめでとうございます!!双子ともなるとてんてこまいですね。でも可愛いのでしょうねー。うらやましいです。 うちは男二人なので。一人は勇者に、素敵です。もう一人は 魔法使いですね。しかしそんな大変なときにうちの小説なんか見ていても よろしいのでしょうか(笑)息抜きになったのなら光栄です。
 お忙しいでしょうが、また息抜きに見てくださると嬉しいです。いつでもお待ちしております。


 さすがにずっと考えていた箇所なので、さくさくと書けますね。多分週末に更新します。お楽しみに。


2008/10/02  寒くなったり暑くなったり

 なんなんじゃー一体。特に雨が多いのがね…。今日は降らなくて良かったです。予防接種に行ってきたので。
 子供にはいわゆる予防接種がめちゃめちゃたくさんあります。とはいえ、その中で集団接種になってるのは、BCG(結核)と ポリオだけなんですけれど。
 BCGは大体3ヶ月の子供が受ける奴。こっちはまだいいとして。ポリオの方は3ヶ月から7歳半くらいまでが対象( 理想は1歳半らしいですが)の上、一生で2回やる割りに、実施が年二回なんで、 ものっそい混む。関東の方だと3時間がかりでしたよ…。

 そんなわけで、ものっすごい大変なのは分かってたので、旦那に休みを取ってもらい、上の子を預けて、 2時からのポリオを一時間早く出かけました。番号札12番でした。
 時間きっちりに行くよりも、大幅に早めに言った方が結果的には待たないことが多いので。 仮に待ち時間が一緒でも、最初の方だと椅子に座って待てますが、後の方だとたたされたりするんですよね。

 予防接種のコツ。
 1、授乳は家で。オムツも替えておこう
 2、検診がある。脱がしやすい格好を。
 3、前後どちらかのお母さんとちょっとでもお話しておこう。席をはずしたときに場所が移動しててもわかりやすい。
 4、家で問診表を記入。ボールペンも持っていくと便利。

 まぁそんな感じで、結局ちょっと早く始まったらしく、2時には終わった 。帰りには人が列を作って待ってた。やっぱり早めに行ってよかったなぁ。ただ、私の前の人が 、前回の予防接種から4週間に一日足りないとかで帰されてたのが可愛そうでした。
 次は三種混合だー。間をおかず受けたいけれど、インフルエンザどうしようかなぁ。

 あと今回の更新、調子乗りましたほんますいません、って感じです。書いててめちゃくちゃ楽しかったのですが。

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送