2010年10月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ

2010/10/30  気がつくと

 ツイッター全然話してない。見てもない。時々覗くけど。やっぱり元々なにがしかのコミュニティー があってこそ面白いのかなー、という気はします。

 ハロウィンというイベントは大変好きなのですが、参加する機会に恵まれません。コスプレして甘いお菓子が 食べられるとか、なんというご褒美……残念ながら子供の幼稚園でもやらないようなので、 多分一生縁がない予感。
 企画小説でも、と思いましたが正直浮かびません。誰に何を着せればいいの……一番抵抗なくなんでも 着てくれそうなのが、ルーンかなぁ。意外とアクスも着ろと命令されたらどうでもいいとか言いそうな予感。カザトも なんでもおもしろがりそうだけど、洋装の女装ははずかしがりそうだなー。
 逆にこいつら着てくれなさそうだ、は星導組。ラグは恥ずかしがっても最終的に着てくれそうだし、 アリーナトルネコは楽しそうだけど、後は注文がうるさそうだなー。レオンとかも。セイとかも嫌がりそうですね。
 PIXIVの方ではハロウィン書きました。レンリンの18禁だけど。やっぱりつぼがわからんなー、18禁。難しいですね。

 竜呪師の方も更新しました。ローラの重要な役割についての話。そういえば、今回は虹のしずく、で統一 したつもりですが、されてなかったらごめんなさい。にじのしずく、か虹の雫か虹のしずくかで悩みましたが、 結局最後のにしました。

 なんだかんだで、竜呪師3ヶ月やってるんですね。多分18話くらいで終わる予定です。あと少し お付き合いください。


2010/10/23  一息

 子供の遠足も終わり、一息つきました。ツイッターの方で子供関連ばっかり話してたら、その 系列からフォローされててちょっと困惑。どっちかというと萌え語りしたいんですが。その 系統のフォロアーがいない→萌え語りしづらいという悪循環。でも基本発言してません。 ただつぶやくっていうのがあんまり得意じゃないらしい。
 竜呪師更新。ちょっとネタバレ
 バレバレだったかもしれませんが、ローラは最後まで連れて行こうと思っていました。 この後どうなるかはお楽しみに。

 PIXIVの方でもなんだか連載をしているせいで、キャラが混ざる混ざる。ローラに対してリンとか言わせちゃって 訂正することしばし。基本二つの連載とかあんまり向いてないのだと思われます。楽しいんですけど。どっちかに 集中してたいタイプなので、常に三つも四つの連載してる人はすごいなぁと思います。
 明後日は地域の運動会です。がんばりまーす。


2010/10/19  萌語り

 拍手レス
>名無し様
 メッセージありがとうございます。ジョイには良く足を運ぶのですが、 ここ数年DAMには縁がなかったのもので……
 カラオケ中に 初音ミクwikiさんで調べたら、一応少しだけだけどあると出たので、端末機でタイトルを調べてみても 出なかったんですよ……作者名で検索してもだめで。で、どうなのかなーと思ったしだいです。 新しく配信されてるらしいし、全部消されたなんてことはないと思うのですが。
 今思いついたんですが、WIKIに番号も載ってるんだから入力してみればよかったなぁ。わざわざ ありがとうございました!


 自分の萌えポイント探るの旅。カップル編。
 多分大体自分の歴史は
 ヤマト王子×十字架天使(ビックリマン)→乱馬×あかね→ニケ×ククリ(魔法陣グルグル)→ シオン×ウリック(レヴァリアース)→ガウリイ×リナ(スレイヤーズ)→鏡音レン×鏡音リン(VOCALOID)
 こんな感じだと思われます。あいまあいまに色々入りますし、好きなカップリングはもうちょいあるんですが、 萌え転がるくらい好きなのは多分この6つ。

   こうして並べてみると、非常にわかりやすいな、自分。レンリンはちょっと特殊なんでおいといて(キャラクター性が どうにでもなるキャラなので)あとの5つの方を並べてみると、女の子は皆それなりに戦う女子なんですね。 で、男はそれを上回る何かを持っているキャラで、女の子を守ろうとするという、そういうパターンが好きなのか、 自分。女の子が、ただ守られるだけは嫌なのか、結構わがままだな、自分。
 あと最大のポイントは、全て公式カップリングです。両思いになってないにしても、双方の思いをほのめかされている カップルばっかりです。私は多分原作から萌え分を補充されないと二次創作では萌えない口だ。

 といっても、この中では3種類あって、
 どっちかというと女の子の方が好きでカップルが好き(十字架天使)
 どっちかというと男子が好きで、カップルが好き(ニケ、シオン、レン)
 おんなじくらい好き(ガウリナ)原作では両方好きだけど、 二次創作ではガウリイが気になる、かな?解釈が色々あるキャラだから気になる気もする。

 しかしこう考えると、レンリンに萌えてるのは非常に特殊だと分かる。まぁ、リン×レンはそんなに萌えないので( 男性上位でいて欲しいかつ、男がきっちり女にほれてる、もしくは守るという立場をとってくれないと萌えない)そのあたり、 私の中ではキャラクターが比較的固定されてるのかな。
 レンが好きといいましたが、がくリンとかクオリンとかは好きですが、レンミクとかレンルカにはさっぱり萌えないのも 基本男性上位でいて欲しいからなのだな。だから自分はショタがあんまり萌えないんだろう。

 上の6つのカップリングがジャストヒットだった方、お友達になりましょう。



2010/10/16  そんなわけで

 昨日というか、今日というかに更新したんですがまぁそんな感じです。王女の愛とか出てこなくて すみません。
 関係ないんですが、さっき初めてまともに書いた小説である巡る星の行く末見てたらちょっと恥ずかしくなった。 あー、全力で書いてるな−とか、あとがきに「本来小説書くような人間じゃない」とか言ってるのに どうしてこうなった!でも楽しいよ!悔いはない!あとやっぱりバルザック×マーニャはマニアックですか。
 そういえば最近自分の中での「萌えポイント」を探る心の旅にちょくちょく出てるんですが、自分はものすっごく ストレートな少女漫画チックな展開が好きなんだなーと思っていたのですが。初めて書いた小説が殺し愛ってどうなの。 でも巡る星の行く末は萌えじゃないな。いやゆるBLが好きじゃないのは、単純に禁忌設定が私の萌えポイントじゃないから だと最近気がついた。不倫とか寝取られとか近親相姦とかもさっぱり萌えん。やっぱりハッピーエンドがいい。
 しかし最近伏線も謎もへったくれもない連載ばっかりしてるんで、ちょっとここらで凝りまくったの 書きたい気もするなぁ。ピクシグの方も単純な話なんで、こう伏線張って自分でニヤニヤしたい。ぐへへへへ ここがそのうちこうなるんだぜげへへへへとか思いたい。しかし1P小説は書き出すと手軽で とまらないなぁ。

 実家に帰りました。みんなでカラオケいったぜ。DAM行ったら歌う曲なくてびびった。 結局DAMにボカロは入ってるの入ってないの。検索では出なかったんだが。子供はノリノリではたらくくるま歌い まくってました。しかしやっぱり親兄弟と私は微妙に主義主張がずれていて楽しいけど疲れるなぁ。


2010/10/9  こうしーん

 竜呪師更新しました。どっちかというとインターバルな話ですみません。多分20話までには終わると思います。 その後どうしよう。それまでに、リュシアとかエリンとか魔法使い組の恋愛をなんとかちゃんと形に しておかないといけませんね。

 近況的には久々に若い娘さんたちとチャットをして、自分の汚れっぷりに気づかされました…… 大人になるって悲しいね……いや、楽しかったけれども。でも性的欲求が伴わない奇行は変態ではなく 変人だと思うの。
 あと、長男がやたら英語に興味を示しています。ごめん、話を振らないで!発音とか聞かないで!これでも 授業に参加してたら単位を落とさないといわれていた大学で、フル出席しながら二回も英語を落としたあほなんだ 私は!学校の授業って大切だね☆

 明日から実家に帰ります。なんか雨っぽいんだけど、無事にたどり着くかなぁ。



2010/10/2  はじめまして?

 ピクシグで小説をあげたりしたので、そこからこのサイトに来てくださった方とか いらっしゃるのかなー、いらっしゃったら初めまして。あっちではまさよしでこっちでは蒼夢ですが 同一人物です。名前が違うことに深い意味はありません。
 まったく畑違いの小説しかありませんが、あちらの小説とこちらの小説がダブったり、こっちであちらの 小説関連のことを書くことは、多分ないと思いますのでご安心ください。基本、こっちがドラクエで、あっちが ボカロその他です。
 だっさださの時代遅れのサイトですが、もしお気にめして下さればどうぞこちらも覗いてみてください。

 ちなみにピクシグは こちら 会員登録の必要ありですが。今のところ ボーカロイドレンリン系のみです。しょぼい18禁もありますので、年齢的にご注意を。これからも ちょこちょこそちらも更新していく予定です。

 でもこっちも頑張って更新しますよ!明日はテレビ見たいので頑張った!でも明日は長男幼稚園あるからそこそこ早く寝ないと いけないのだった。
 ネタバレ。まぁ、元は光の鎧なので消えてもいいかなと思った。後悔はしていない。てきとうに。
 実はミスで、一時期先の書き溜めまで見れたりしたんですが、多分また書き直したりするので、見れたラッキーさんは 忘れてください。

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送