2004年3月上旬の空の樹観察日記


2月下旬の日記へ メニューへ HPトップへ 3月中旬の日記へ



2004/3/10     風邪続行中。

 あるかないかわからんくらいの微熱がすっごいしんどいんですけど。でも とりあえず今日小説書けなかったら週末に更新は不可能になるので(ほとんど水曜日に書いて、 あと書ききれなかったら金曜日に書く)頑張って書いて、あと寝てました。体力は 回復したけど、熱は下がらないなぁ…
 で、だるだると寝たり小説書いてたりしたら友達のナカバルさんからメールが。
 ”8のタイトル長いー”
 おや、サブタイトルが発表されたのか、と思い検索。
 「空と海と大地と呪われし姫君」
 確かに長!というか7からは海シリーズだと思ったのに関係ないのかな。…とそんなことより。
 どうしよう、やばいくらい私の好みにクリーンヒットなタイトルなんですけど。その呪われた姫君と ラブラブがあったらいいなー。ロゴもティアラで綺麗だし。うーわー、楽しみ−。5に映像ディスクが 入るんだよね。正直主人公の顔立ちはあんま好みじゃないんですが、なんかすっごい楽しみになってきた。 やばい、発売日に買ってしまいそうだ。今後の展開次第ですが。

 あとついでに5の情報をのぞく。ああ、主人公、いい男ー。鳥山先生が書き下ろして、前より かっこ悪くなってたらどうしようと思ってたんですが(正直、リメイクアリーナは 前に比べるとあまり可愛くないと思う…なんか丸いし…前の方が良かったなと)爆裂かっこいいです、主人公の イラスト!!ああ、もう好きだなあ、主人公!!しかしヘンリーのイラストがないのは何故だ。こんな調子で 書いてくれたら絶対かっこいいのに。

 あと十五日ですよね。楽しみです。良いリメイクを期待していますし、信じてます。



2004/3/9     さんきゅーのひ?

 風邪でちょっとだるだるー。
 で、昨日の夜からそんな感じだったので、にーちゃんがうれしそーに「葛根湯」 持ってきて、飲めと言いました。
 …苦いんだよ、葛根湯…んで、できるだけ下で味わいたくないので喉の奥に粉を入れようとすると、 むせて口の中で粉が充満して苦しくて余計苦い…そう主張すると。
にーちゃん「じゃあ普通に飲んでください」
 しくしく、ところでにーちゃん、嫌がってる私を見て、妙ーに嬉しそうなのは気のせいですか?
 で、普通に飲んでみたらそんな言うほどじゃなかったというオチなんですが。
 で、せっかくのにーちゃんに気遣いですし、私もとっとと風邪を治したいので朝ごはん 食べたあとと、昼ごはん食べた後に飲んだんですが。
 昼ご飯の時にのんだ時に気がつきました。
 ”食前・食中”の文字に。
 …まぁ、もう戻せないしな。しかしなんつーか、にーちゃんに騙されたような気がするのは私が間違っているのでしょうか。 いや、多分悪気はないんでしょうけど。ってか知らなかったんだろうけど。

 さて、今日はとっとと寝ます。



2004/3/8     HOME

 今日は月曜日なのに仕事の過不足がなかったひゃっほい!(駄目駄目だと思うのですが、いつもどこか 間違えるらしく、お金がちゃんと合っているのは凄く嬉しい。やっぱりまともにできなきゃお金 貰ってる意味ないし。)


 さておき、『結婚』について考えてみる。
 私もそういう年頃になってきまして、「結婚」したいなあ、なんて考えるようになってきたわけなんですが。
 なんで結婚したいのか、と言われると本当に私ごときが結婚してもいいのか悩む。
 多くの女性と同じように、私が「どうして結婚したい?」と言われたら「ウェディングドレスが着たいから」 って答えます。うん。いや、もちろん剱奈さんが好きだって言うのもあるわけなんですが。

 まぁ、さておき、そういうことは置いておいて、「どうして相手が好きだから結婚するのか。 なぜ、結婚という制度を利用するのか」と聞かれると、「そっちの方が便利だから」と言うことになります。 年金とか、税金とかそう言う問題ですね。あと、もし不慮の事故で剱奈さんを亡くしたとき一番近くで見送りたい、 いや、本当は見送りたくないけど。そう言うことですかね。
 で、それも抜きで、「精神的に」「なぜ」結婚したいのか。虎王剱奈さんという人と人生を共に過ごしたいのか。 そして、寄生ではなく共生するために、私は剱奈さんに何ができるのか。剱奈さんが幸せになる為に、 私に何ができるのか。そう考えるとわからなくて、「今、自分に結婚する資格があるのか…」と凄く悩む。
 剱奈さんからは今でもいろんなものを貰ってて、金銭的な問題ももちろんだし、精神的にも支えてもらってて、 逆に何を返してるかというと・・・仕事で疲れて帰ってくる剱奈さんの出迎えと、ご飯等の雑事(でもこれも、 土日にはやってもらってるし)くらいですかね・・・駄目駄目だな、自分。
 嫁に行く予定はあるようなないような、なんですが、とりあえず差し迫る前にその課題をこなしておかねばな… としみじみ思っています。

 かの「夜空ノムコウ」の作詞をした、川村結花さんの「home」を剱奈さんがカラオケで歌った時、 泣きそうになりました。(それまであらためて歌詞を考えながら聞いた事がなかったので)
”ねえ、寂しい時寂しいって言っていいのかな。ねえ、悲しみを全部持ち帰っていいのかな。ここでだけは いいのかな、この場所がそうなのかな。”
 剱奈さんががそう言ってもらえる場所をいつか作れるようになったらそれが結婚する意味なのかもしれないなあ、 なんて、人から借りた概念じゃ駄目なんですけどね、ちゃんと自分で見つけなくちゃ。でも。

 ”『おかえり』って一言が二人のお守りになるように”(川村結花 home)



2004/3/7     知らない人置いてけぼり。

 そういえば今日は「こどものおもちゃ」の主人公の紗南の誕生日だ。

 さておきいつも日曜7時は鉄腕DASH見てるんですが、今日はにーちゃんの希望で「これが日本のBEST」を 見てました。太田のBESTが好きなんですよ、にーちゃん。私もつまんないと思う時も あるのですが「良くこんなもの探してきたなあ、と思う時もあるのですが。
 …今日のは酷かった。ものすごく酷かった。わざと何でしょうけど、ベスト100のうち下の10しか 紹介しないってなんですか?番組自体がネタでギャグですか?
 なんていうか、こりゃ、放映していいものじゃないだろう、と思ってしまいましたよ。好き好きなんでしょうけど… せっかくアンケートとった意味がまったくないし。ちょっとむかついた。こんなことなら 鉄腕DASHみときゃよかった。

 ちなみに昨日「少年隊」がジャニーズがそうでないかがにーちゃんと意見が違い、ネットで調べる事にしました。 結果は私の勝利だったんですが、年表を見てるだけで結構面白かったです。ってか、初代ジャニーズって「ジャニーズ」って 名前だったんですね。その他、フォーリーブスなんて、フォークソングの歌手だと思ってたんでびっくりだったり。
 世代的に私のジャニーズのイメージは光GENNJI(名前これであってたっけ?)なので今のスマップは 邪道に思えてしまう人です。あ、ちなみに好きです、スマップの歌。私、光GENNJIは全然好きじゃなかったんですが( 興味もなかったし)姉が結構好きだったのと、当時ものすごい人気だったので、知らない人はいなかったのですよね。
 で、そのせいで私のジャニーズの印象は「ローラースケートを履いていて(これは別になくてもいいや) 歌はあんまり意味ない、わけのわからん元気な歌を、かっこよく歌っていればいい」という感じだったりします…間違ってますか? でもジャニーズってそんな感じじゃないですか?スシ食いねぇ!とかあるわけだし。 だからスマップはいい曲歌ってて、なんか変な感じ。ようこそここへ遊ぼうよパラダイスとか歌って欲しい。(昔の スマップはそんな感じらしいですが)

 …というか、ワタルがローラースケート履いてたのは光GENNJIのせいですか?!うわ、かっこわる!!

 とりあえず今度にーちゃんがワタルのDVD買ってくれるらしいのでウキウキです。もう昔ほどの情熱を 傾けられないと思うんですけど(今見たら、昔みたいに『かっこいい』と思えるかどうか疑問だ)それでも 楽しみー。…て、すごい脈絡なくてごめんなさい。まぁ、そんな一日でしたとさ。



2004/3/6     パソコンに。

 私はウインドウズなわけですが、メディアプレイヤーを良く使っています。
 CDを聞く事ももちろんですが、どちらというと借りてきたCDをパソコンに取り込んでそれを聞く方が多いです。

 で、最近なんだかよくわからん状態になってきてます。そもそも最新のメディアプレイヤーをダウンロードしたらなんか 良くわからん順番で曲が表示されるようになって、ややこしいったらありゃしねえ(ずっと古いの使ってたんですが、 それは曲を入れた順に表示されてた)

 という愚痴は置いておいて、よくわからん状態になってるのはメディアプレイヤーのせいではなく、私が 借りてくるCDが節操がない…というよりわけがわからんせいでしょう。
 で、今日TSUTAYAで借りてきたCDを紹介。
 谷山浩子の『谷山浩子ベスト」。(これは良い)
 遊佐未森の『桃と耳』(これも良い)
 デジキャラットCD2つ。(ここらへんからちょっと怪しくなってくる。)
 魔神英雄伝ワタル2卒業記念BESTソング(いや…ファンなんで。つーか或るあたりすごいな)
 アニメージュTHEBEST。(さらに怪しい。)
 みんなのうた最新BEST(多分皆様、一番首を傾げるだろう。)
 ちなみにみんなのうた。ちっとも最新じゃないんですが。北風小僧の寒太郎とか入ってるし。懐かしいけど。 ありがとうさようならなんて結構映像まで浮かんで、涙が出そうです。
 そういえば前回は「日本テレビアニメ主題歌大全集」とか借りたんですが、8枚組みでした。でも 借りる時普通のアルバムの値段ってちょっと申し訳ないです。
 で、こんな怪しいものばっかり借りてるので一つ大変な事。
 メディアプレーヤーに情報がないんで、手動で入れなきゃいけないんですよ。しかも当日で借りてるので今日中に( 日本アニメーションはさすがに一週間にしました。そもそもサービス券でただだったし。)
 …はっきり言ってめちゃめちゃしんどいですよ。使い勝手悪いしね(コピー&ペーストができないし)。でもちゃんと 次世界のどこかで別の人が同じCDをいれたとき、表示されるように頑張りました!ゆえに以上のCDをメディアプレーヤーで 再生する時は私に感謝してください。はっはっは。
 ってか、日本アニメーション…ディスク8まであるけど、 聞いた事のないの多いぞ。(だからこそおもしろいんですが)「不思議なコアラ プリンスキー」ってどんな アニメですか?検索しても出てきてくれないんですけど…曲は結構いい曲なので気になって仕方がないんですが。

 で、そんな状況なので、たまにいい曲でもいったい何の曲なのかわからなかったりする自分のメディアプレイヤーが嬉しいです。 豪華だ。聴きたい曲探すのに苦労しますけどね。

 ちなみにカード更新だったんですが、ついでなのでクレジットの方にしたら割引券貰った…のはいいんですが、 懇切丁寧にカードの説明されてちょっとおかしかったです。…釈迦に説法、とまでは行きませんが、十分内情知ってるから! と思いながら笑いをこらえて聞いてましたよ。良かったね、ボーナスもらえて。私に感謝するがいい。(偉そう)



2004/3/5     なんの職場なんだろうな(笑)

 まさよしは仕事を終えた!!5600円を手に入れた!
 仕事は宝箱を持っていた。まさよしはいちごを手に入れた!!(ぱぱぱーん)

 米に続き、苺。この前貰ったおかきも食べてないのに…これも局長が客に一箱(4パック) 貰った奴なんですけど、局長…実はマダームキラーですか?(もう70超えたような女性でしたけれど。局長は 50過ぎ)

 恒例、新連載の予告の話。

 さて、すっごい今、切羽詰ってました。直前でデザインを変えたくなったんだよー、しくしく。やっぱり 背景黒がいいなーと思って。螺旋と違ってシリアスだし。
 でも、最近の背景画像って縦長か横長で。なんとなくスタイルシートは使いたくないし…っていうか理解してないし。
 で、横長の背景画像に当たらないようにテーブルで仕切ってみた。・・・いい感じじゃん!!(自画自賛)これなら。 これなら!今まで封印してた背景画像、いっぱい使えるよう!(ただし、絵があんまり大きいのは無理なんですけどね。) 今まで涙をのんで諦めてたあんな画像やこんな画像…どんとこいっす!!ああ、嬉しい… しかもこれなら透過してないポイントも使えるよう!!ビバ!!

 …あんまり画像増やすの良くないんですけどね、重いし。場所とるし。…でも、文章がしょぼいから、見た目くらいはね♪ と言い訳して可愛い画像を取り捲ってるのです…

 そういえば、にーちゃんに「貴方のサイトは日記がメインじゃないんですか?だって一番手間かかってるじゃないですか、 画像日替わりだし」と言われてちょっとショック。手間はかかってないけどね。



2004/3/4     まだ食べてません、雛あられ。

 家でちきちきHPいじっていたら電話がかかってきました。
私:「はいもしもしー」
相手:「こちら日清食品株式会社なのですが」
 …勧誘か?…いらないです、って言おうかな…
相手:「社長か経理の方はいらっしゃいますか?」
 …さすがにはじめてのパターンです。よく劇団と間違って留守電に入ってることはあるんですけど。 (こっちの方に電話くださいってよく入っててびびります。電話番号を言って下さい。) つーかさぁ、会社なら最初に名乗るよ…とりあえずうちに社長や経理がいないことは確かである。
 ちょっとした戸惑いの雰囲気に向こうも気が付いたようですが、とりあえず止めを刺しておく。
私:「あの…うち、一般家庭なんですけど…」
相手:「そうですか!失礼しました!!」
 …恥ずかしかっただろうな、向こう。しかし日清でよかったね。よう知らん会社だったら「いりません」 って言われてたと思うよ。

 追記。ネットサーフィンをしていて、たまたま間違えてにーちゃんのページに行ってしまいまして。
 まぁせっかくだし、にーちゃんとこのハーポットに話し掛けるか、と「みゅう」ちゃんに声をかけました。
 最近にーちゃん毎日残業続きの出張続きで午前様。更新してる暇なんてないのですが、どうやらみゅうちゃんの 気分は「しあわせかみしめ中」で、なんとなく私も嬉しくなりました。
 んで、ついでに「T.Tのこと」(T.Tとはにーちゃんの虎王剱奈のイニシャル。ネットではこっちを使う事の方が多い) を選択。みゅうちゃんに聞いてみる。
みゅう:「T.Tはね…自分のこと『彼女好きだよ』って言ってた」

 なんば恥ずかしい事しとっとですか――――――!!!(どこの方言だ)
 私なんて、私なんて、「ポテトチップスコンソメパンチ」なのに!!(大好物です。)
 ヒット数なんて絶対私より少なく、多分10日に一人も見ないようなそんなところに、そんなくそ恥ずかしい事を 書くな、あんたは!!
 とか言いながら妙ーに嬉しかったですが、うん。
 そっか、にーちゃん私のこと好きだったんですね、知りませんでしたよ。( さっき照れ隠しに本当にそうつぶやいたんですが、多分目の前に本人いたら殴られてるだろうな。)
 嬉しいやら恥ずかしいやら、複雑な気分です。でもこういうのってサプライズだから本人に直接言われるより嬉しく ありません?私が見るなんて思ってなかったでしょうし。



2004/3/3     ひなまつりと言えば替え歌?

 この時期になるとスーパーではうれしいひな祭り(でよかったでしたっけ?タイトル)が延々と流れているものなんですけど。
 で、ひな祭りって昔の結婚式を模してるわけですよね。そう考えてこの歌を聞くと、『歌っているのは一体誰?』 という疑問をもちます。
 一番?なんかは多分『現代っ子』なんでしょうけど、 「着物を着替えて帯締めて、今日は私も晴れ姿」とかは着飾っている現代っ子か、お雛様関連の人か。
「お嫁にいらした姉様に良く似た官女の白い顔」なんかは、もっと謎。『お嫁にいらした姉様』はお雛様の事だと わかる。つまりお雛様を「姉様」と呼ぶ人であり、お雛様でも現代っ子でもない…「お嫁にいらした」と言うからには お内裏様の妹なりなんなりなんでしょうか?結構謎な歌だと思います。

 うちにはお雛様置く余裕がないので、とりあえずひなあられだけ買いました。甘酒?トラウマなので飲めません。これだけは 駄目なんです。

 そう、あれはまだ小学校2年生の頃…甘酒を飲んだことがない私は姉と共に母に「甘酒が飲みたい」とねだりました。 すると、母はインスタントの甘酒を買ってきてくれ、二人で飲みました。
 はい、予想通り…激烈まずかったんです。甘酒が全部そうなのか、インスタントだから悪いのか、甘茶みたいに、高くないと おいしくないのか(あれもまずいです。)わかりませんが、それ以来匂いを嗅ぐだけでも私は(姉も)嫌です。吐き気がします。
 しかしねぎが嫌いだとにーちゃんに怒られるのに、甘酒はウエハース(食べ過ぎて気持ち悪くなって以来 あまり好きじゃない。でも最近平気になった)が食べられないと言うと、普通に許してもらえる。謎だ。差別じゃないのか。 チョコレートが嫌いでお母さんに「好き嫌いは駄目!」って怒られる子供ってあんまりいないですよね。

 ともあれ、ひな祭りって休日にならないんでしょうか?結構男女差別のような気がするんですけど。


2004/3/2     なんか非現実的

 今日職場に行って休憩室に入ると(奥に更衣室があるのです)局長が、おこたに座って ビデオ見てました。
私:「お、おはようございます、局長」
局長:「あ、きしさんおはよう。扉は閉めて着替えてね。」
 …いやただで見せる気なんかないから(お金払ったって見せませんが。)
 で、そのビデオにはなにやらつぎつぎと人の顔が…結構視点が低いです。人はかがんで映っています。
 …なにやら見覚えのある背景…これは!ATMの後!つーことは監視カメラ、こんな所についてるんだ!!

 どうやら昨日、6万円を出したはいいけれどもって帰るのをわすれたといいはるお婆さんのためにおばあさんの 次の人を見ているようなのです。
 ちなみにATMで出し忘れたお金は、一定時間たつと自動的に戻して、別の場所に保管されるらしいのですが、 その場所には入っておらず…でもおばあさんは他の人にとられた、と温和な感じで頑固に主張されたらしい。

 結局3分以上次の人は映っておらず、今日局長が必死で説明しておられました。

 しかしあんな所にカメラがあるのか…次からATMを使うときはポーズをとってみよう。



2004/3/1     三寒四温



 とたんに寒くなりました。雪まで降っていてびっくり。皆様お体に気をつけてくださいね。 とりあえず土曜日じゃなくて、本当に良かったよ、うん。しかし寒いな。どうせなら積もってくれたら 嬉しいのに。

 そう言えば、昨日はUPするのに必死で予告を目次にあげるのをすっかり忘れてました。あげときました、すみません。

 考えてみれば、もうラグを書くことはないんですよね…ちょっと寂しくなってきました。いや、 星の導く〜の方はあと1、2個ネタがあるので書くと思いますが、ラグリュート・セレスティアルは多分 もう書く機会がないだろうなぁ、と思うと寂しいですね。ラグのお父さんとお母さんは冒険家と学者で、 結構本とか出してて、色んな発見とかしてる有名な人…とかいう設定も使わずじまいだったな。で、結局その 冒険の最中に不慮の事故で亡くなったという設定でした。ラグは逢った事ないんですが、本とかは全部 持ってます。
 クリフトとアリーナの婚約は、クリフトが1歳、アリーナがまだユーナのおなかにいる頃です。ユーナと クリフトのお母さんが仲良しで「結婚させたら面白いかもねー」なんて言ってるただの口約束だったんですが、 徐々にクリフトのおじさんに当たる人に命を狙われだして、確約。最後にアーサーの言ってたことを手紙にしたため、 車を細工され殺されました。このおじさんはその後ちゃんと服役しております。
 あと、クリフトとマーニャミネアがなんで友達になったかというと、学校ではクリスマスあたりにダンパがあるのですね( アメリカの高校でよくあるような奴)さんざんパートナーに誘われまくって辟易してたクリフトと ミネアがが、ファンから逃げるためにお互いをパートナーにして踊ったのがきっかけ。 ちなみにこのときまで、クリフトはマーニャとミネアの区別がついてなく、「なんだかよく判らないけど、派手 (マーニャの印象が強かったのです)で苦手っぽい人」と認識していたとか、いないとか。

 さて、また地道に次の設定を仕上げねば…でもドラクエ5の冒険日記やりたいなぁ…


2月下旬の日記へ メニューへ HPトップへ 3月上旬の日記へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送