2005年12月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2005/12/31  帰省

 とりあえず昨日はちょいと体調が悪かったので、コミケにはいかず、にーちゃんにお土産だけ頼んで 一日家で寝ておりましたよ。やっぱり暴飲暴食は駄目ですね…

 29日のコミケは非常に楽しかったです。久々に良い天気でよかったですね。雨降るかと心配してたのですが、 良かった良かった。一番並んだのは女子トイレでしたが…もうちょっと考えて並ばないと駄目だな。でも とりあえず買いたいのは全部買えて良かったです。

 …しかし実家の方では雨が振りそうな予感…いやだなぁ…。あと年賀状まだ出してないや(←紺屋の白袴) 冷蔵庫に肉も残ったままだし、なんとかせねば。

 それでは皆様、良いお年を…



2005/12/24  クリスマスナイト

 >拍手レス
 12/23 22:30の方。
 丁寧なご感想、本当にありがとうございます!
 GB版としてみても、かなり古めのソフトになりますが(FC版からすればますます…)そんな中 探してくださって、このサイトの小説を読んでいただいて、ありがとうございます。
 皆の幸福を喜んでいただけて、こちらも我が子のことのように嬉しく思います。のんびりペースで がっかりさせてしまうかもしれませんが、精一杯がんばります。よろしくお願いしますね。


 クリスマスなので(というわけでもないのですが)『あらしのよるに』を見に行きました。… チケット売り場、すごい人だったよ…。私はネット予約してたんでスルーでしたが。

 感想です。あぶりだし。

 まず、見る前にガイドブック見て涙するのは早すぎだと我ながら思った。 そして、開始一分、メイの母親が殺されたところで泣いたのも早すぎだと思った。
 全体の感想としては、ああ、幸せになれて良かったね。と思うのと同時に、メイ、見せ場なさすぎです。
 ガブはすごく頑張っていて、極寒の中でも「草の一本でも食べればメイも元気になるんだけど…」 とか言ってるんですが、メイはガブの食事にケチをつけたり(まぁ、友人でもけんかする。そして仲直り っていう描写なんでしょうけれど)「私を食べて」とか無茶言ったり(献身…といえば良いでしょうが、どちらかというと もう疲れたから終わりたい、という逃げのようにも感じたなぁ…)して、「命をかけての友情」として 実際命をかけてる描写が川に飛び込むくらいしかなかったんですよねぇ…。種族的にも無理があったんだろうけど。 ちょっと男女の愛情じゃなくてほっとした感じ。(男女だった場合、女は守られるものという感じになりかねないから…) 強いて言えばラストの所なんでしょうが…結局メイの努力じゃなくて偶然って感じだったのが、ちょっと残念でした。
 ただまぁ、ヤギの場合「群れの何かを犠牲にしても、別の群れを行き残させる」っていうのは本能でしょうから、 そういう意味もあったのかな。
 あと、「ほめられて照れてたのは…」とかちょっと邪な見方しないの(笑)にーちゃんよ。

 ものすっごく突っ込みたかったのは、狼のリーダー。冬が来て、食料を狩らなきゃいけないときに、裏切り者なんて 追ってる場合じゃないだろ!と。それよりは狩りやすい狩場でヤギ狩ろうよ、としみじみ思った。なんというか、 憎きヤギに自分の群れが乱された、という私情が入ってた気がするんだけどなぁ…
 ラストあそこで終わってくれて良かったなぁ、と。実際緑の森は現実で楽園ではないわけですが、 あそこですぱっと終わってくれた事で、ハッピーエンドだなぁ、としみじみ思えました。

 言葉にならないものを言葉にしちゃうのが私の悪い癖ですが、上記のとおりかなり役立たずのメイをなんで ガブがあれほど友情を覚えたのか、という考察。
 ガブはもともといくじなしで、やせっぽっちで狼に今まで馬鹿にされてた。それが「私たち似たもの同士ですよね」 なんて言われて、嬉しかったんじゃないかなぁと。そういう初めての「いくじなし仲間」ができて嬉しかったんじゃないかな。
 逆にメイは最初のうちは、ただ純真で(狼の怖さをそれほど思わず)ヤギと同じように接してたけど段々…って 感じだと思います。

 ちょっと変な見方をすると、これを人間に当てはめると、やっぱり差別の方向になるのかな。
 そうやって信念を貫き通した人たちが、差別の中で友情をはぐくんだ人たちとも取れなくもないかなと、 間違った見方かもしれませんが、そんな風に感じました。(まぁ、本能とはまた違った物なんでしょうが…)
 そういう差別も、昔は(狼やヤギの掟のように)人の群れとして正しかったとされていたわけで …「大事な友達を守りたい」という信念が、そういう方向に歩き出した、そして二人は幸せになれましたと。 そういうすばらしい世界があるのだとと思いました。

 なにはともあれ、私にはかなり満足の行く映画でした。合う合わないはあるみたいなのですが、 私はお勧めです。


2005/12/23  珍しく早めに更新

 一日前ですけど、クリスマスネタ更新です。今年の小説更新はこれでおしまいです。
 今日は祝日ですから、今日がクリスマス本番、って方もいらっしゃるでしょうね。土日が お仕事の人も多いでしょうし。
 私は明日、「あらしのよるに」見てきます。その後、どうするんだろうなぁ…でも別に どっかに食べに行く事はなく、うちでご飯食べる事になりそうですよ。楽しみです。

 個人的に、友人が就職決まって(つっても五年の臨時だそうですが)すごく嬉しいです。 おめでとーぅ、あさぎさん!!



2005/12/21  遅!とか言われそうだけど

 いまさらいただきストリートスペシャルのロトコースクリアしたよーぅ。
 いや、なんかドラクエ8やったりサンライズ英雄譚2やったりして忙しかったから(笑)
 なんとなく手軽にプレイできるコツみたいなものを覚えまして、ちきちきやってるわけですよ。リセット技等 駆使してます、しまくってますとも(そうじゃないと勝てません…私レベルじゃ…)
 スフィアバトルプレイしたいなぁ。あとクリスタルコースだけなんだけどなぁ、長い戦いになりそうです。

 年末の予定。
 今週はクリスマスネタを一本あげようと思います。ラブ話になりそこなかったお話。決してラブではありません。 ラブにすると、レオンがまったく出なくなるのでさみしいなーと思ったわけですが。

 来週再来週はお休みします。来週は29、30とコミケに行き、31には帰省しますので、実質三日しかありませんし… その三日、びっちり仕事なので。
 再来週も3日に帰ってきて4日は休みなんですが、5、6日と仕事で、これも実質三日…ちと難しいかと。もしかしたら ゲームレビュー一本あげるかもしれませんが、小説は無理ですね。

 そんなわけで、年はじめの更新は1/13になる予定です。お待たせいたしますが、ご容赦くださいませ。


2005/12/19  拍手レス

 うわぁぁーーーん(恥)えっと、かなり恥ずかしい誤字をしておりまして、恥ずかしさに のた打ち回っております。メルフォで知らせてくださった不許可な方、ありがとうございますー。 なおさせていただきました。…よりにもよって、クライマックスに…そんなわけで、「 新たにはじまる物語」、一箇所訂正済です。…はい。おもっきり、セラの名前を勢いで間違えておりました。

>12/19 03:05の方
 ご覧いただいて、ありがとうございます。なんだかんだ言って、兄妹、そっくりのようです。
 あんまりギャグがかけない人なので、つぼにはまっていただけると嬉しいです。



2005/12/18  最近謝ってばっかりです…

 更新丸一日遅れてしまって、本当ーに申し訳ありません。わざわざ来てくださった方、お詫びいたします。
 いつも拍手くださる方々、ありがとうございます。何もお礼がなくて、本当に申し訳ないです。
 さて、そろそろドラクエ3をはじめようかなと思っております。年明けくらいにはなんとか。 せっかくだから、2/3からくらいを目標かな…?
 ただいま、ちみちみ準備しています。DRAGONQUESTの設定からえらく外れてしまいましたが、それもまたよし。 がんばります。


 ついでに、この間行って来た上野ガンダム展の感想をば。
 まず、上野駅についた時点ですごいです。ちらし配ってるし、生まれてはじめて、ダフ屋に声をかけられたし… すごいんだね、ガンダムって。そして、チケット買うのも一苦労。…次回から、こういう時は、はチケット事前に買ってから行こう…
 中にはいって、一個だけ音声アナウンスを借りて入る。二人で交互に聞くつもりだったんですが…展示物の 全部に音声アナウンスがあるのって、初めてだ。おかげでえらく時間がかかった。
 音声アナウンスはアムロ役の古谷さんと、なんか偉い人の対談形式です。古谷さん、ガンダムではなんでもするなぁ… とかぼんやり聞いてしまったよ。私にとっては古谷さん=タキシード仮面の認識が抜けないんですけどね。
 音声アナウンスは、古谷さん:「あれ?これって○○ですよね」なんか偉い人:「そうなんですよ」という パターンをほぼ踏んでますが、それなりに楽しかったので、もしこれから見る人は、一人に一つ借りて見る事をお勧め。

 で、実際の中身ですが…私ガンダムほとんど知らないんですが(初代ガンダムは、最近見てるZとか、サンライズワールドウォーとか、 そこらへんから派生した知識と、 Wikipediaから見た知識しかないんですが、 なかなか面白かったです。ただ、登場人物の大半がわからないので(マチルダさんとか、すでにわからなかった…) ちょっと寂しかったかな。
 特に最初の方は「戦争」という概念が大きく出されて、「怖い」とおびえている子供がいたのが印象的でした。 子供に戦争が怖いんだ、と思わせることができるなら成功だったのではないでしょうか。( というか5歳くらいの子供が見ても、面白くなさそうだけどね…)

 なにはともあれ、アニメが芸術の題材の一つとして認められたのは、嬉しい話です。一アニメファンとして。非常に 有意義であったと思いますよ。



2005/12/11  ざざっと二日のこと。

 mixiの「花やしき貸切オフ」のため、東京に来てくれたhidemiさんと、東京駅で合流。 以前母姉が来てくれたときは、あっさり同じ場所で合流できたんですが、今回はちと手間取った…出口多いなぁ、 新幹線…
 とりあえずなーんも考えてない私たちは、台場に向かうために新橋へと向かい、せっかくなので新橋で五右衛門スパゲッティ を食べる。五右衛門うまい。
 プランとしては「お台場に行こう」「大江戸温泉物語行こう」だったのですが、他のプランはなく、ゆりかもめに 乗る。「多分ここがTBSっぽい感じー」「ここが封鎖できないレインボーブリッジー」など、まったく役に たたない解説を繰り返す私。台場なんて、コミケの時と、オフ会の時と、親の観光案内の時しか行ってないですよ。
 そして、丸い展望台があるフジテレビ前に到着。「ここがフジテレビー」と解説したら「せっかくだし降りるべ?」と 超行き当たりばったりで降りる二人。
 お台場冒険王の時と違って、人があんまりいない。 まずお土産売り場へ…やばい、トロがかわいい…全然テレビ見ないんで、フジテレビはトリビアと目覚ましテレビくらいしか わかんないんだけど…お土産屋はやばいです。欲しくなる。あ、アニメのところでサザエさんが流れてたのが、ちょっとダメージ。 サザエさん苦手なんで。
 途中、プリクラの機械があったので、すんごい久々にプリクラを撮ってみる。今の機械はお勧めポーズとか出るんだね… あと私の時代から100円アップしてた。とりあえずファイティングポーズとかしてみた。楽しかった。
 結局お土産に「もやっと大豆(なんか青りんご味の砂糖で金平糖みたくコーティングされてる。300 円くらい)」を購入。しかしお土産屋…ドンペリとか売ってるあたりが侮れない。
 そのあと、スタジオが見られる観光コースへ。と言っても、二年前に親と来た時とディスプレイまったく変わらず。 あ、タモリさんがギネスに乗ったって言うのはなかったな。おめでとうございます。 野猿のラストコンサートが流れてる。あさぎさんに見せたいと思った。スタジオではなんもやってなくて、ちょっと残念でした。

 電車にのって、今度は国際展示場駅へ。「ビックサイトは怪獣が出たら変形しそう3大建造物のうちのひとつ」と紹介したら「 じゃあ、フジテレビは頭?」と言われて妙に受ける。ちなみにコミケがない国際展示場駅は、普通の駅でした。コミケがあるときは、 あんなにオタクなポスターが貼ってあるのに。
 で、別にビックサイトを見に来たわけではなく、そこから徒歩10分の「都営水の科学館」へ。博物館、科学館系大好き。ちなみに 無料。
 大体4時ごろだったので、めちゃめちゃ閑散としてました。近所の子供5,6人くらいかな?後半はなんか外国人の大人5人くらいと すれ違ったけど。平日だったしね。
 最初にカードをもらい、出身地と性別、名前をカードに 入力。そして展示物へ。最初は「水を大切にしよう」の環境問題系が多かったのですが、ふんふん言いながら進む。あ、 パソコンでできるクイズとかもあった。
 後半は「体の中の水分量」とか「水そのものの性質」みたいなので、声で 水を揺らしたり、水をあっためてビーズを散らしたり、屈折率で物を見えなくしたりととても楽しかった…
 結構「遊ぶ系」が多かったので、すいてる時にお勧め。存分に遊べます。あと、学芸員のお姉さんが優しくて綺麗で親切でした。 (まぁ、暇なのもあったんでしょうが)一番のお勧めは「大きなシャボン玉の中に入ろう」というやつ。綺麗なのですよ、これが。 泡が多くてあんまりうまくできなかったのですが。
 あと、最初に作ったカードで、機械の画面の風景の中から スライムみたいなキャラクターを探そう!つー、ゲームのあったのですが…そう言われたらウォーリー君 みたいなもんだと思うじゃないですか?しかし実はスロットゲームに近かった…(ものすごいスピードで、絵が変わっていく 。タイミングよく画面を押す)無理でした。

 楽しみまくった後、外を出ると真っ暗でした。そろそろ大江戸温泉物語へ。テレコムセンターは隣なので、歩いていくことに。 夢の橋綺麗なのにほとんど人が通らなかったよ…

 大江戸温泉物語も平日のせいか、すいてました。足湯を全部歩いたり、小腹がすいたのでお寿司食べたり(おいしかった…) と、実に楽しかったです。hidemiさんも満足してくれたようで、良かった良かった。お土産に和風グッツ買ってたし。

 そして今度は渋谷へ。前から気になってた「月の宴」というお店へ。まぁおいしかった。ちと高かったけど。あと、 頼みすぎたなー。なんであんなに頼んだんだろ?おいしかったけど。

 お腹いっぱいで帰宅。お客用のよっつの枕から一個選んでもらったり、漫画を見せてるうちに、すごい酔っ払った にーちゃん帰宅。5人でテキーラのボトル1個半開けたそうで…無口のにーちゃんが、ものすごく饒舌。すんごい素。 見てて楽しかったです。ところどころ記憶がないらしいが。


 3日。3人で新宿へ。目的は「文化学園服飾博物館」の公家、武家衣装。 途中、方向間違えて、代々木アニメーション学園の前まで行く。…あれはアニメショップじゃないのか?という外見に 笑う。…にーちゃんがいなかったら、辿りつけてなかったなぁ…感謝。
 すいてるかなーと思ったら、ちょうど ガイドの時間だったらしく、結構人がいた。着物率高!!なんか皇族の衣装とか見られたよ。十二単ってあんな 風になってるのかーとか、感心しました。とても綺麗で大満足。あと、火事具足(火事の時につける布の鎧)なんか とても楽しかった…
 次は上野へ。パール展を見に行きました。あいにくほとんど時間がなくて、ボイスアナウンスが全部聞けなかったのですが、 とても綺麗でした。環境は大切に、とも思った。しかし真珠の粉を目薬にするのは驚いた。…聞かないと思うんだけどなぁ… まだやってると思うので、是非見てくださいな。お勧め。

 hidemiさんが花やしきに行くのでお別れ。にーちゃんが仕事は時間的に無理なので、会社にパソコンを取りに行くと 別れる。久々に休日に晩御飯を作って褒められた。

 楽しい二日間でした。hidemiさん、また遊んでね。



2005/12/9  あんはっぴーでぃ

 怠け者病のせいで、週一日記になっててピンチ。
 さて今日は自業自得アンハッピーディ(歯医者で怒られたり、鍵かけ忘れた自転車が盗まれたりした)なので、 おとなしくお休みしてます、はい…

 久々の中編連載はちょっと楽しいです。とんぼ様のアドバイスを聞いて、ちょっと見やすい位置に置いてみました。
 明日は気合入れて日記書きたいなぁ…



2005/12/4  あわわわわ

>拍手レス。
 12/1 22:39に拍手を下さった方。
 遅くなってすみません。レオンとセラのお話し、秒読み状態です。
 ご期待に添えられるかどうか解りませんが、どうかよろしくお願いいたしますね。

 わわわ、更新遅くなってすみません。さっきまでhidemiさんと遊んでた+つかれて爆睡しておりましたよ…
 なんだかMIXIのコミュニティーで花やしき貸切オフに行くついでに、私と遊んでくれました。楽しかった… また詳しい感想書きたいな、日記に。
 ちなみに工程。
 一日目:フジテレビ→都立?水の科学館→大江戸温泉物語
 二日目:文化学園服飾博物館→国立科学博物館(パール展)
 …東京案内らしいのは、かろうじて大江戸温泉物語…か?考えて見たら東京の観光案内って難しいですな…。



2005/12/1  今年もあと一ヶ月です。

>拍手レス
 11/29 02:39に拍手を下さった方。
 はい、ありがとうございます。特にイベントもなく、本当にすみません(20万ヒットの時には人気投票 などをやってみようとは思っております…)
 いったんワタルの方を閉めて、DQ3をはじめるのはそう、遠くない未来のような 気もいたします。
 楽しみに待っていてくださる方がいるというのは、本当に活力です。感謝です。


 とりあえず明日はhidemiさんがオフ会のついでに遊びに来てくれるのだ。とても楽しみ。 最近色々ストレスフルだったので、ちょっと発散してきたいと思います。

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送