2006年1月の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2006/1/27  お大事に

 絶賛風邪引き中の蒼夢です。鼻がうっとうしい…のどぬーるスプレーって医薬品だったのね。 新発見だ。

 昨日今日と、近所の中学生が職場研修に来てました。毎年来てるのですが、今年は車椅子の子でした。去年 一昨年は違ったのですが。
 どうやら足以外も悪いのかな?なんかそんな話し方でしたが、明るい良い子でした。
 仕事と言っても客が来た時に先生と二人で「いらっしゃいませー」とか「ありがとうございましたー」とか の挨拶だったんですが、正直のどが痛かった私的にはすっごい助かった。大きな声が出せなかったもんで(職場乾燥しすぎ…)
 お客さんも目も見ない人から、頭下げて挨拶を返してる人までさまざまで、後者の光景とか見てると すっごい和んだ。職場ほのぼのムード満載。
 あー、なんかいいなーとか、小学校の頃仲良くしてた特別学級?の男の子とか思い出してほのぼのしたよ。中学 卒業後就職したとか聞いて、えらいなぁとか思ったけど、元気してるかなぁ…田中君(仮名)…


2006/1/24  お知らせ

 予告の中に、一文付け加えました。
” そしてサーシャはそのままトゥールの剣を抜くと。
 トゥールのわき腹へ剣を刺し貫いた。”
 この一文が増えてます。書こうかどうしようか悩んでいた描写でしたが、書く決心がついたので足しちゃいました。すみません。

>拍手レス。
 ニャジラ様。こんにちは!予告ご覧くださって、ありがとうございます。
 リュシアは愛しながらも書くのが大変なキャラになりそうです…基本的に話さない魔法使いです…辛そうです。 ですが、頑張ります。どうぞよろしくお願いしますね。

 来週はプロローグをアップ、そして2/3に、第一話をはじめますです。



2006/1/22  拍手レス

 >あにーさま。
 改名なさったのですね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 10月にお引越しですか。お疲れ様です。ようやく家の中も落ち着いた頃でしょうか?わたしも 引っ越したいですね…猫を飼うのが夢です。
 それでは、新連載、よろしくお願いしますね。

 日記去年、一昨年分移動しました。ブックマークに入れてらっしゃる方がもしいらっしゃれば、日記メニュー からお願いします。

 ドラクエ新連載は2/3からです。ちょうど創立記念日なので、それにあやかりたいと 思っております。皆様の期待に添えられる小説を書きたいです。がんばります。



2006/1/21  いつも

 拍手ありがとうございます。トップページに書こうと思うのですが、どこに書けばいいかわからず、 ここで御礼申し上げます。ありがとうございますです。

 >拍手レス:
 06/1/21 14:37に拍手を下さった方。
 長いお話を二つも読んでいただいて、本当にありがとうございます!
 3の予告も読んでいただいたようで本当に嬉しいです。期待に添えれるように頑張ります。 よろしくお願いいたしますね。

  映画「銀色の髪のアギト」を見に行く。
 なんでか二回しか上映してないので、眠いのに8時半起きで出発。

 がちゃ。がちゃ。(扉をあけて閉める音)
 …なんでここに住んで三年目にして初で雪が積もってるの?しかも休日に!!
 平日だったら仕事が楽なのにーと思いながら駅までおっちら歩いていく。無事に到着。

 映画の内容は…詳しくは別ページ(ネタバレあり)に書きます。 ここからリンクをつなぎますので、少々お待ちを。
 簡単な感想は、 「予告の時からゲーム向きの内容だと思ってたけど…ゲームにしてたらさぞ良質なゲームに仕上がっただろうに…惜しい作品だ…」 って感じ。グランディア+天空の城ラピュタって感じでした。
 あ、テーマソングのKOKIAさんは良い。激しく良い。

 都会には雪が降っても人が居る。とりあえず五右衛門でお昼を食べてブックオフへ。
「時じくの香の木の実」という漫画が見たくて仕方なかったのでブックオフで立ち読み。 面白かった。怖いの駄目だから他の見たくないけど。
 ついでにハンズと本屋ににーちゃんと付き合い、予約をうっかり入れてしまった市立図書館へ。 区立図書館のWEB予約が実は市立と同じで、届け先のデフォルトか市立だとは …無事借りれたけど、都会の図書館はしょぼいね。ここらで一番大きな図書館だろうに、規模は地元の市立分館程度。 むむ、寂しい。

 バスで帰宅(行きは電車。バスだと間に合わなかった…)
 帰りにマフラーを忘れたことに気がつき、五右衛門に連絡。
 無事見つかり着払いで送ってくれるそうでホッとした。音成さんからいただいた、 大事なマフラーなのだ。無事に届くといいが。



2006/1/20  新作予告公開。

 ドラクエ3小説です。終わらないお伽話を
 どうぞよろしくです。

 今、郵便窓口一番忙しいんじゃないだろうか…すんごい切手シート交換が大変なんだよ…年賀状交換より 大変です…あと、一日500枚くらい交換作業してます…がふ!!
 年賀状は書いてても書いてなくても同じですよー。切手でも葉書でも交換できますよー、と何回 言ったか。まぁこれは苦じゃないのだが。
 そしてプラス!!受験の願書の書留作業…これが辛い…プレッシャーがね…あと、親が怖い。 そんないの一番に出したって、受験の結果とは関係ないから!!とか…(もしかしてあったりするの…?)
 そんなこんなで頑張って仕事してます。

 明日は銀色の髪のアギト見に行きます。楽しみです。行ってきますー



2006/1/13  早退

 具合悪くて職場早退した蒼夢です、こんばんは。軽い風邪みたいなもんなので、 明日には元気でしょう。皆さん、体には気をつけて。(まぁ、今日めちゃめちゃ暇だったので、 ちょいとわがまま言って帰らせていただいたんですが)

 >拍手レス
 eri様
 あけましておめでとうございます!遅くなってごめんなさい。今年もなにとぞ、よろしくお願いします。
 風景印、押させてあげてもいいんですか?!一応、消印等は 客に押させちゃいけないとか聞いたような…違うんだろうか。私もやりたいです…
 幸い、うちには「風景印押印依頼」が来た事はありません。来たら局長さんに押し付けたいと思う今日この頃。
 年賀発売終了お疲れ様です!一応目標を突破したらしく、嬉しい限りです。eri様のところはどうでした? これから当選ひきかえと、交換と言う地獄がまっております。頑張りましょう。


 当選引き換えのついでに年賀状の交換にいらっしゃる方にお願いです。すばやく済ませたい(特に 枚数が30枚を越える方)に是非、お願いしたいです。
 1、枚数はできれば一度数えてください。
 2、方向はそろえてください。お願いします。あと、額面ごとに分けてください。未使用と書損(失敗)は分ける必要ありません。
 3、「あて先違い」「尋ね当たらず」とか赤いスタンプが押してあるのは交換不可です。できれば混ぜないで下さい…

 一番びっくりなのは普通に「使用済み葉書」を持ってきた人だけどなぁ…「今まで交換してもらってました!」とか 言われても、自分の所に届いた葉書は無理なんですよ・・・世の中すごい人がいっぱいだ。



2006/1/10  今年

 今年のマイキャッチフレーズは「激動」なわけですが、なんか私の激動ぬるすぎ?っていうくらい 周りが激動過ぎてびっくりですわ…頑張って幸せをつかんで欲しいものです。

 今日は久々に「風景印」を押しました。私が嫌いな仕事ベストワンですよ。
 風景印ってご存知でしょうか?大きな局にはかならずある、うちみたいな小さな局にもあったりなかったりする、 風景をかたどった消印の事です。(別に、郵便局から見える風景では断じてない)
 基本的には出番がないのですが、いわゆるマニアの方が風景印をあつめてらして、たまに「押して下さい」とくるわけなのですが… これが激烈に苦手です!
 もともと消印なんて、それほど神経を使って押さなくてもいいのですが、集めていらっしゃるだけあって、「綺麗に」しかも 「切手にぎりぎりかかるくらいに」押さなければならないのです…これがめちゃくちゃ難しい。
 失敗したら50円損させちゃうし…頼むから私が居る時に頼むなと願って居ます …なにせどがつくほどの不器用な人間なのです…私。
 もちろん、マニアと言いましたが、とても愛想の良い方も多く、気合いれてさせていただいてるわけですが…怒られたら 怖いんだよぅ…初めてやったとき、そんな押し方知らないから普通のと同じに押して、めちゃくちゃ怒られたんだよう…

 こまめな性格になりたいと願う蒼夢です。



2006/1/5  正月の話

 31日、2時半に新幹線に乗るという、今までにないほど遅い出発でしたが、新幹線の中は満員でした。 ビバ指定席。それでも空気が悪かったですが…
 地元の北の方は雪が積もっているようですが、幸い家の近くは雪が降って居ませんでした。夕方に到着しましたが 寒かった…
 今年はにーちゃんの実家の方でお泊り。とりあえず到着すると、すでに御節の準備はほぼ整っておりました。しょうがないので 荷物を置いて、ストーブの前でのんびりテレビをみる極道嫁。にー弟も途中から登場し、とりあえずやったことは もちコネ機から出てきたもちを丸める仕事しかしてませんでした。ちなみににーちゃんちの大晦日の晩御飯は 普通のご飯。そしてぎりぎりにうどんを食べた(普通は蕎麦らしい。)
 紅白をぼんやりと見ながら、毎年恒例、近所の神社へ二年参りへ。にーちゃんちから近いおかげで、 紅白を久々に最後まで見られました。7年ぶりくらいです。まぁ、神社であんまりじっくりできなかったんですが。 ちょっと残念ね。おみくじは末吉でした。
 そのまま帰宅し、就寝。…客間は泣くほど寒かった…電気ストーブあったまりませんよ…


 一月一日。このおうちでは改まって新年の挨拶をやらないらしい(実家では正座して挨拶するのです。)、 ちと寂しい。
 大根が入ったお雑煮はおいしかった。ぼんやりとしていると、なにやら宅配便が。何かと思ったら「初夢袋」という 箱が三つ。なんじゃらほい?と思いながら「にーちゃん、変なの来たー」とにーちゃんに呼びかけると、義両親 に苦笑される。
 で、中身は女性用ブランド?品。ネックレスと時計とストールとバックと傘。は、良いとして…え?一個私のなの? まじですか?なんで?(多分会社で買う事をおもいつき、私をのけ者にするのは悪いと思ってくださったのだろう)で、 気に入らないものを物々交換するために、義姉さんのあや香さんを呼ぶ事に。

 しばらく待っているとあや香さんとお子さん二人登場。せっかくなのでお年玉をにーちゃんが渡す。私が 「可愛いぽち袋にしておけ!」とさんざん言ったかいあって、ぽち袋大絶賛。やっぱ可愛いのがいいね。
 そして、結局初夢袋の交換は私がわがままいって、ストールを取り替えていただいただけでした…がふ。

 その後、お子さん二人の暴走を見ながら、テレビを夕方まで見る(あや香さんとそのお二人は、途中で帰られたけどね) こんな正月初めてだよ。面白かったけどね、新春大喜利。夕方からはにーちゃんに送ってもらい、実家へ。実家で すきやきを食べた。やっぱ実家はいいなぁ。あったかい。にーちゃんちは何でかストーブをつけてくれず、 こたつだけが暖房器具(ねだったらつけてくれるのですが、言いにくい…)なので寒くて仕方がないので。実家は良い。 ただ、細木和子さんの番組を「信じてない」と言いながら夢中で見るのはなんとかならんのか。我が実家よ。
 お風呂を実家でもらって、にーちゃんとにーちゃんちへ。パジャマの下に着込みはしたけれど、やっぱり 客間は寒かった…来年からなんとかしよう。


 二日。あさぎさんと待ち合わせ。にーちゃんと京都駅へ。もしかしたらkkjetさんも来るかも、という 話でしたが、電話にも出ず、来ない。んー、そろそろ破局だなぁ。
 とりあえず京都最古の神社、上御霊神社へ。と、地下鉄から出ると、雨。すぐ近くの100円ショップに駆け込み、 傘を購入。そして上御霊神社へ。
 神社はちょっとちまっこい感じでした。あとおみくじが200円とちょっと高め。やらんかったな。あいかわらず あさぎさんの解説は面白い。この人と寺社仏閣回れば、多分退屈しないのではないかと。

 その後、私のリクエストで、下鴨神社に向かう…予定が、方向を逆に歩いてきてしまい、仕方なく御所へ向かう。
 御所は広かった…皇居警察なんかがうろついてて、ちょっと楽しい。しかし広くてうろうろ迷う私たち。その間、ずっと 傘を差してたんですが…途中で、あさぎさんの傘が壊れる。
 あさぎさんの傘、先の部分が接着剤で止めてあって(私とにーちゃんの買った別の種類の傘は、一応普通に止めて合った) 雨と風で接着剤が取れて、はがれてしまったらしい。一箇所はがれると、あとは連鎖で半分ほどはがれてた。雨と風の時に させない傘に、なんの意味が…
 結局皇居はその日休みで、中に入れず。残念。外にあったゴミ箱に、あさぎさんの傘を放り込んで四条方面へ。

 とりあえずお昼、ということで、新京極の入り口近くの、レストラン兼バーでお昼ご飯。幸い、待たずに入れました。
 なんですが、なぜか私の分のバジリコスパゲッティが、二人が食べ終わる頃になっても来ない…どうやら忘れられてたらしい。 (一人だけスープも来なかったし)しかもおいしくなかった。ちょっとがっかり。半分にーちゃんに食べてもらう。
 さて、ここで「どーすべ?」「どうすべよ?」と毎回のごとくのお話。とりあえず、あさぎさんリクエストで井和井という、 和服屋さんを回ったり、私のリクエストでブックファーストに行ったり、にーちゃんが鼻血出したのでドンキホーテの 店先でのんびりしてたりと回った後、カラオケに。最近、なんだかUGAとDAMしかあたらないのでちょっとがっかり。 今回はDAMでしたが、次回はハイパージョイとかセガカラとか行きたいなぁ。

 3時間三人で歌ってたのですが…最後楽しかったのが、なぜか「ロボットアニメしばり」になっていたこと。ああ、 楽しかった。最初は私が「B−DASH」とか「恋のマイヤヒ」とかにーちゃんが「モスクワ」とか「ジンギスカン」とか ネタに走り、「あさぎさんもなんかネタを」と言うと、なぜか「絶対無敵ライジンオー」を歌ったので、それに 対抗して「ダ・ガーン」を歌ったらなぜかにーちゃんが「マクロス」を歌った事から怒涛のロボットアニメしばりへ… なんとなく、アニメ本編の画像が表示されたらポイント高し。そして燃えたね、楽しかった。調子にのって、 ヤフーオークションで勇者シリーズ音楽CDを落としてしまったよ、私。次は負けない(別に勝負ではない。)
 最後に一番最初に歌った「SWW」のOPテーマをラストにもう一度歌わせていただき、3時間の楽しみを閉めました。


 その後、まず飲みに行き(旭ビール直営だっけ?ちと忘れた)その後、あさぎさんに「ショッカー 京都秘密基地」 に連れて行っていただきました。
 基本的に飲むオンリーなバー。メニューは特になく、リクエストしたらなんでも作ってくれます。固有のメニューは 怪人の名前など。
 鉄格子で区分けされた座席の壁には、ショッカー基地の(見たことないので知らないけどね…)鷲のエンブレムが光ってたり。 酒棚にライダーが飾ってあるので見ていたら、店員さんが「ライダーは敵ですから」と言ってくれるフレンドリーさ。 ちなみに飲み物もとてもおいしかった…お勧め。(ちなみに噂だと30名以上の貸切時はショッカーが登場してくれるらしいよ、 あさぎさん。)とても楽しい一日でした。また遊んでね、あさぎさん。
 ちなみに帰る時寒い寒いと訴えましたが、にーちゃんは特になにもしてくれず…この恨み忘れまい。


 三日。この日はひたすら箱根駅伝見てました。初めて箱根駅伝見た。ちょっと感動した。その後、落語が始まったので、 こたつで爆睡。良く寝た。
 初夢袋が邪魔だったので、郵便局で荷物を送る。ついでに、自分の実家に嫁を送る際の気の効かなさに説教。初喧嘩?だって、 それは実家に嫁を止める旦那の義務だと思うのよ、うん。多分、来年にはすっかり忘れてると思うけど、私は忘れまい。
 しかし結局なにもしない寝てるだけの嫁と化し、カレーを食べて夜8時半に義実家を出る(駅まで送ってもらったよ…) そして新幹線に乗り、12時ごろ、帰宅。…ほんとーに寒かった…

 さて、この先こんな正月が習慣になるのでしょうか?どうなるのやら。とりあえず寒さ対策をなんとか したいと思った。うむ。



2006/1/4  慶雲昌光

 あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 昨日の深夜、ようやく帰って来ましたよ。やっぱ我が家が一番ですねぇ、しみじみ。
 初めて義実家で年越したわけですが、とりあえず寒かったです…客間寒すぎです。また文字書く訓練 として書いて行きたいなぁ。
 今年は激動の年になりそうです。とりあえず明日からの仕事、また頑張ります。

前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送