前へ メニューへ HPトップへ



 5月4日。今日は少し遅めに起床。つっても苦労はあまり変わらず。しかし今日は待ち合わせがあるので、 寝坊させるわけには行かない。とりあえず起きてサンマルク・カフェで食事。なんだかにーちゃんとあさぎさんは ここがお気に入りのような気がする。まぁ、ゆず茶おいしかったです。最近はまってます、ゆず。
 で、また電車に乗って今度は一時間。上野駅に着きます。ここで友人、霧鏡さんと待ち合わせです。
 霧鏡さんは中学の友人ですが、あさぎさんとは何回か引き合わせたことがあり、むしろ私より(手紙で)交流もってるだろ、おまへ、 というくらい仲良しで、今回のあさぎさんの旅、第二の目標でもありました。
 しかし、最初目的もなく「どうするよ?」「カラオケ?」と言ってたんですが、私が個人的にアメヤ横丁に行ってみたかった こともあり、上野で待ち合わせになりました。
 どんなのかなーと想像してたんですが、ほんと、節操ないですね。私が個人的に欲しかったのはリュックサック。 ですが入った瞬間激安のいくらに釘付け。だって、二パックで千円って何!!激安!買いたかったですが、 最初に買うな、と釘を刺されて奥へ。まぁ、他に安いのがあったら考えるべさ。
 で他の4人は買うものが特にないとのことですので、私のわがままでつれまわす。というかとりあえず片っ端から見ていったんですが。 カバン屋のすぐ横にドリアンが置いてあるのは、営業妨害じゃないか?!とりあえず端から端へ。 目立つのがやっぱり魚介類。おいしそうです。あと紅茶とかが安かったですね。
 で、奥まで行くとそのまま流れるように宝石問屋街へ。…でも別に宝石屋さんがたくさんあるだけでがっかり。てっきり 原石叩き売りとかしてくれてるのかと思ったのに。普通です、でも宝石は綺麗でした。にーちゃんがダイヤだけ一桁 違うことに驚いてました。仮に安い石だとしても、絶対プレゼントしてくれないんでしょうが、 誕生石に注目してくれてることが、とりあえず嬉しかったです。

 で、戻ってもう一回アメ横。今度は注目してたやつを買う。結局リュックはあきらめ、肩掛けカバンを買う。 その後、いくら購入。しかし値切っても安くならんのね…がっかりだ。まぁいいか。結局一番手前の最初の店で買いました。 あとにーちゃんが渡り蟹を買ってました。すぐ隣の店が200円安くてがっかりしましたが、まぁ子持ちだし!うん、子持ちだし!!
 すっごい楽しかったです。ただ、そのあと延々生ものを持ち歩くのが嫌でした。今度は二人で行って帰りたいです。


 気がつくと昼になってました。おなか空き空きです。で、近くに見えた食べ放題の店に入る。よく目立ってて、人も多かったです。 安かったけど(1000円だったかな)
 …ううううん、1000円だし…こんなもん?つーかメニュー少ないし、あんまりおいしくない、店員の手際も 悪い…でも安いし、人間観察が面白かったので元は取れたかな。もう行かないけど。

 その後どうするか相談(計画性のない)。とりあえず公園の西郷さんが見たいと公園へ向かう。すぐ側でした。たまたま私が 買ってた東京案内が大活躍でほっとする。買っとくもんだ、おのぼりさんだけど。
 で、西郷さん発見。
 私:「西郷さんの横の犬ってなんて名前なんだろう…」
 あさぎさんAndにーちゃん:「ぽち。(完全に同時)」
 私:「ほんとなん?」
 にーちゃん:「いや知らない。」
 あさぎさん:「言ってみただけ」
 私:「二人が同じ答えだから騙されたじゃん…」
 みんな銅像とかの文章を読むのが好きな人たちである。あさぎさんは日本文学好きで、にーちゃんは 外国人用の英語の文章を読むのが好きなようです。Kkjetさんはそれなりにどっちもって感じで。一人無学な 私はぼんやりと三人の解説を聞いてました。霧鏡さんはそれなりに遠くから見つめてました。もう何回もきてるかな、 現地の人だし。
 そして西郷さん見物が終わったあと、どうするかと言う話になり、上野動物園のパンダに会いに行くことになりました。 私ら、本当におのぼりさんだ…と思いながら上野公園を歩いて見ました。桜の木が多く、春にいったらさぞ綺麗だと 思います。一度見てみたい。
 途中、大道芸などに会いながら、上野動物園まで行きました。600円って…めちゃめちゃ安いな。 まぁ、公営?のせいもあるでしょうが。
 で中に入る。はっきりいって24歳(私だけ25なんですけど!くそう、あとは9月生まれと1月生まれなんだよ!!) の集団が入るところではないような気もしますが…すっごい楽しかったです。めちゃめちゃひろいし。 懸垂電車(笑)もあるし。いっそ一日 いればよかったかも。入ったのが2時過ぎだったので、最後まで見られませんでした。ちょっと残念。まぁ、個人的に 苦手は爬虫類博物館が早足で歩けたのは良かったです。あと、やっぱりしかたないんだろうけど、 子供動物園でうさぎが抱けないのが残念でした。さわれはしたんですけどね。かわいいー。
アルマジロ

 ところでアルマジロのこの、野生のなさはなんだ…おまへ、それでいいのか…

 全体的に鳥が多かったかな。「子育てが上手くない」と言う理由で子供を養子に出してる鶴や、 鷹の檻の手前に、「人を襲わない動物」として河童が上がっていたのに大うけしながら奥へ進みます。 全体的にやっぱ小さいのや子供がかわいいです。もう「お前本当に生きてるのか?おもちゃじゃないのか?」というような 小さいねずみとかラブリー。
 あとカバの大きさにカルチャーショック。だってこびとカバくらいの大きさだと思ってたんですよ、 でも象より大きいんじゃないかと思う大きさ…びっくり。象と言えばトンキーたちの墓参りもちゃんとしました。『かわいそうな 象』のやつです。 今は動物一まとめのお墓なんですね。かわいそうな象の絵本はうちにもありました。あれは、ぜひ、語り継ぐべき絵本だと思います。

 そして、6時ごろ閉園。目茶目茶あるいて疲れましたが、非常に楽しかったです。

 夕方になり、霧鏡さんに駅まで見送ってもらう。まだ時間がありましたが、 残念ながら予約した居酒屋が予約時間にならないと席が開かないので、 居酒屋の最寄り駅へ。とりあえず暇を潰す場所を探してたら、運良くゲーセン発見(あまりここいらにこないので)。
 約30分強遊びました。てんでばらばらでした。とりあえずトトロのミニタオルがあったので試しにやってみたら… なんか止まったんですが…うう、クラッシャーまさよし…さすがだ、自分!で、店員さんに言って直してもらう。 事なきを得てチャレンジ…あ、一発で取れた。そのあとあさぎさんも私も何回か試したんですが、取れなかったんで 偶然ですけど。あとKkjetさんがチョコレート取ってた。Kkjetさんはいつも普通に上手。にーちゃんはあんまり そういうの興味ない。ゆえにあんまり上手くない。おなかすいてたので、Kkjetさんのチョコレートを食べたり、 コインゲームをしてみたりして時間を潰し、バス停に…っと、居酒屋の最寄りバス停、よく覚えてないぞ… 多分、ここだったよな、というところで降りるとビンゴ。良かった良かった。

 居酒屋『ざうお』に入る。以前言った釣り居酒屋です。二人がぜひ行きたいというので。さすがにすごい人。二時間待ち でした。予約してよかった…あさぎさんが「まさよしえらい!」と褒めてくれるが、予約すれ、と言ったのはにーちゃんなので、 賞賛はにーちゃんにどうぞ。まぁ、電話したのは私だが。
 それでもちょっと待ってかんなりおざなりに案内される。まぁいいんですけど。で、早速釣りに行くが…釣れない。 どうやら人が多すぎで魚がびびって、目茶目茶釣れない。でもなんかみんな意地になって頑張ってましたが、引っ掛け釣り以外は 結局つれませんでしたね。
 だったので、ほとんど席にいませんでした。それが残念でしたね。立ち代り入れ替わり釣ってたので、四人そろって 席にいたのが最後の30分くらいだと思います。
 でも楽しかったこと。いきなりまぐろ?の頭がせりにかけられました。ものすごいです、大きいです。 で500円から始まってどんどんつりあがっていきます。まぁ定価15000以上らしいですが。で、 私も声かけがやってみたかったので「2500円!」って叫べました…いや、これで落とせたらどうしようと思ったんですが (だって四人いるし、他の人に迷惑かかるし…)めちゃめちゃ欲しがってた人が無事、6000(くらいで)円で落札。 すっごい真剣だったので、その人が落とせてよかったなーって思いました。大人数だったし。折半すれば それほどでもないかもだ。
 横であさぎさんが
あさぎさん:「どうしようどうしよう。」
私:「あんたねー、あんな大きいの食べられないよ?」
あさぎさん:「だって15000円くらいするんだよ!」
私:「冷静になれ、そんな金額のもの食べたって一瞬だよ?」
あさぎさん:「まぁそうなんだけど…」
Kkjetさん:「そのわりには、さっき叫びましたが。」
私:「あれはやってみたかっただけです。」
kkjetさん:「で、いくらくらいまで出しますか?」
私:「いや、もういいです…」


 それから結局あきらめて、鯛を注文(釣って注文したら安いんだけど、普通に注文してもいい)したとたんに、 「今回釣れませんけれど、鯛のお刺身だけは食べて欲しいので、網で掬ってくれたら釣ったことにします!」と 言われて唖然・・・あと15分早く言ってくれ!!で、交渉してみたらちゃんと安くしてくれた… とってもいい店だ。店員も感じいいし(最初はちょっとあれだったけど、まぁ忙しかったし)

 あと、最後に頼んだイセエビがすっかり忘れられてたくらいでしょうか、事件は。また今度は平日にゆっくり 飲みたいです。

 で、バスもなくなってたので歩きながらタクシーを捕まえて帰ります。一人800円くらいでした。楽ちんだ。 で帰ってから飲みなおす。みんなちょっと酔ってる。そのなかで一人漫画を読んでるあさぎさん…えとさ、 うん、みんなで集まってるときに漫画を読むのはちょいとルール違反じゃないかと漫画分捕る。つーか あたしのだ、それ。で、酔い酔いになって寝る直前、あさぎさんは「ラーメン博物館ってどこにあるの?」 と聞いてくる。新横浜だということで、行ってみたいらしい。で、明日はゆっくり眠れると思ってたのに、 ちょっとがっかりしながら10時に目覚ましをかけました。


 起きたら雨。しかもネットでみたらめちゃめちゃ混んでるらしい。…で、私の独断と偏見で中止にする。 ついでに昼は出前にする。さすがにここらへんは都会なので出前、死ぬほど種類があります。あさぎさんが 興味津々。うちよりは都会だけど、それでも町自体が田舎だしな。これだけ多いのは珍しい。で、おいしく ピザを食べました。にーちゃんが辛いの頼めて嬉しそうでした。わたしあんまり辛いの好きじゃないから。 最近はそうでもないけど。(そう言ったらあさぎさんが裏切り者!っって言われましたが。強いて 食べたいほど好きじゃないだけです。)

 で、最寄駅まで見送りました。まぁ、新横浜まで見送るという意見もあったんですが…疲れてたと お金がかかるのがやだったんで、我慢してもらいました。だって疲れてたんだもん…


 そんなわけで色々反省も多かったGWでございました。多分もうちょっと頭をつかえばもっと楽しい GWになったような気がします。でもまぁ、それも楽しかったかな、と今なら思います。次会う時は もっと楽しめたらいいな。


 ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。


前のGW日記へ

前へ メニューへ HPトップへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送