2005年1月下旬の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2005/1/31     睦月の終わり

 最近からだと思うんですが、郵便局で写真付き切手を売るようになったんです。
 オリンピックの選手とか、イチローの写真とかがついた切手なんですけど、特殊切手の扱いではなく、 申し込みしてお金払ったら自宅に届くって奴なんです。
 申し込み自体は貯金の窓口なので、私には関係なかったりするんですが、良く聞かれるので、だいたい何が 今申し込みできるか、は把握してるんですが…
 …冬のソナタ、大人気。めちゃめちゃ申し込みが来てる。しかも100%中年のご婦人。すごいなぁ…

 ちなみに日記で紹介し損ねたんですが、科学技術とアニメーションシリーズの最新作はドラえもんで、これも 結構な売れ行きです。しかし絵柄になってるドラえもんの道具が地味だよ、私、アイテム名、一個しかわからんかった。 普通に当たり前に思うんですが、「ソノウソホント」の横側でドラえもんとのび太が泣きながら抱き合ってるのって、 どういうシュチュエーションか判るのってオタクなんでしょうか?それとも一般知識?見るたびに疑問だったりしますです、はい。



2005/1/30     もにもに

 友人への業務連絡(笑)結局にーちゃんの友人参加しませんよ。新婦友人だけが4人ですよ。 ははは、ごめんねー。

 なんか親からエステ行けとか言われましたよ、後一ヶ月ないっつーのに。
 とはいえ、前々から行くとたっかいプラン組まされそうなので、まぁこれくらいがいいのかも。 顔そりは理容店にやってもらおうと思ってるし。
 できれば近所で安いところがいいなぁ、と思っていますが、なかなか難しいですね。つか エステなんて行ったことないからのう。つか多少磨いたって顔のつくりは違わないから、私みたいな 粗雑な顔した人間がどう変わるとも思えんのじゃがのう…
 とはいえ、絶好の機会として行ってみたい気もしているのです。わくわく。化粧嫌いだからノリとかはよく 判らないと思うけど、毛穴の汚れが取れたらいいなぁ。おそらく一生に一度、美容なんてものに 散在することが許される絶好の機会。楽しまなくちゃ損だよな、とはしみじみ思う。



2005/1/29     顔合わせ?

 今日は実兄がこちらに来る日。正月レポでちょこっと触れましたが、にーちゃんと顔合わせを したいと言うことで、二人で行ってまいりました。
 なんで実兄がわざわざこちらに来るかと言いますと、明日モーニング娘。のコンサートだそうで。 コアなファンではないけれどそこそこのファンなので見に来たらしいです。で、ついでに(笑) にーちゃんと私の様子を見に来たそうです。

 食べてきたのは中華街の「接筵」というお店。スープチャーハンで有名なお店らしいです。 実兄がガイドブック見て、予約してくれました。
 ぶっちゃけ写真見てあんまおいしくなさそうだなーと思ってましたが、おいしかったです!意外や意外。 ペアセットを三人で食べた(ちょっと量増やしてもらった)のですが、おなか一杯。実兄の 希望もあって一品追加しましたが。かなり満足、大満足でした。あー、おいしかった。
しかし二階席案内された時、通路が普通のマンションっぽくってあせった。意外と空いてたし。 一瞬地雷かと思ったよ。良かった良かった。



2005/1/28     Hi・N・Ke・Tu

 職場で倒れてきましたいえーい。はははー、倒れたのは生涯二度目、貧血で倒れたのはおそらく 生涯初めてです。恥ずかしかったー。
 まぁ原因はいわゆる病気ではない、月一恒例行事なんすけど・・・いつもはそんなでもないのになぁ。 やっぱり朝ごはんがチキンラーメンだったのかいかんのか。そうですか。
 以前倒れた時はホワイトアウトだったのですが、今回はブラックアウトでした。目の前真っ黒。
 倒れた後ってちょっとふらふらするけど、結構元気なのは私だけですか? また倒れたら迷惑極まりないので早退してきましたが、働けそうなのに帰るのは申し訳なかったです。 自力で帰りましたが。本当にすみません。反省です。社会人失格です。ただでさえ、結婚式で迷惑 かけてるのになー。ううう。

 ただ、何が一番恥ずかしかったかって「おめでた?」って聞かれたことでしょうか。いや、違うから。 …でも私でもそう思うかもだなぁ。あー、恥ずかしかった。

 ちなみに元気ですので、心配ご無用です。帰ってベットで休んだら回復しましたし。明日レバーで食べます。



2005/1/27     久しぶりに

 職場が暇で平和でした。よきかなよきかな…本当に良いかは知らないけど。切手シート なくなっていろいろ面倒だったけど。

 で、暇だったので交換した年賀状の整理をしていたのですが。とある年賀状が「去年 見た面白映画のレビュー」を載せていて、しみじみと見入ってしまいました。…面白かった。 ちょっとこのネタいただき!って思った。ゲームのレビューとか年賀状に載せてみたい。

 基本的に葉書の中をじっくり見ることはしないのですが(申し訳ない気がするし、なにより 暇じゃないし)たまに可愛い子供の写真とか見ると心が和みます。子供の気合入った 年賀状に「がんばれー」と声援を送りたくなります。綺麗なドレスの花嫁さんを見ると幸せになれます。
 いつもぶつくさ言ってる仕事ですが、捨てたものじゃない、いい仕事です。



 

2005/1/26     結婚への道19

前回
 ちゃっちゃと終わらせろ。つーか、恐怖ですよ、結婚式まであと一ヶ月切ってますよきゃーーー!! まぢですか、嘘ですか、信じない、信じないって!!つか、司会者さんと連絡取らなきゃですよ、 放置してますよきゃーーーーー

 で、指輪決定して、まずはサイズ測定…と行きたいところなんですが、その前に 0101のカードをお勧めされました。なんだか知らんけどウエディングの赤いカード作れば 1割引になるとか。一万ちょっと安くなるわけですよ。ただ二人分作らなきゃいけないので 入会金一人千円払わないといけないわけですが。
 ぶっちゃけ、この先一年は二度と丸井で買い物しません。絶対というわけではないが、多分しない。 クレジット機能ありーの…のこと考えるとちょっと戸惑う、いやしかし一万円は大きいぞと 悩む。
 で、結局お金払うのにーちゃんなんで、にーちゃんにゆだねると「いいんじゃないですか?」つーことだ ったので作ることに。
 がしがしと入会書類埋めていく。IP電話の電話番号書いたら却下されたので書き直したり、 入籍してるのに私とにーちゃんの苗字が違うことに突っ込まれて説明したりと山あり谷あり。 あとにーちゃんの年収っていくら?と頭を悩ませたり。あと本名と通名の説明にも手間取ったよ…

 そしてそのあとサイズ特定。何故か私、2サイズ大きいサイズだと記憶していて、ゆるゆるでした。 あれー?変だな〜と首を傾げていたらにーちゃんが「…それは服のサイズでは?」・・・鋭い 突っ込み!!げふぅ!!
 で、にーちゃんは指のサイズ覚えてなかったので、二人の婚約指輪を計ってもらうことに。最初から そうしとけよ。ちなみに婚約指輪は以前、無料で当たったやつだ。婚約指輪が給料三ヶ月 ぶんだとするならば、にーちゃんの給料は0円だと言うことになる(笑)とはいえ、この指輪 を仮に買ったとしても、給料三か月分には程遠いし、給料三ヶ月分の指輪なんかもったいなくて 買っていらんわ。ちなみに家庭科の先生に「給料三か月分というのは、それくらいの 貯蓄をしている状態で結婚しろと言う意味」と教わってなるほどなーとは思っているのですが。

 私はあっさり決まったのですが、男の人は節があるせいで2サイズのうち、どちらかを迷っているようです。 どっちでも入るし、すっぽ抜けたりはしないけれど、今つけてるサイズだとくるくる回ってしまうんだそうで。 で、私のコメント。
 私:「どっちでもいいけど、にーちゃんの指輪、回っても問題ないデザインだと思うよ(模様も 何もない)なにより結婚式の時に必死こいて指輪装着するのは嫌だな、私。それはそれで 笑いが取れておいしいかもだが。」
 と言うと納得してくれました。まぁ、お金かかるけど直すことも出来るそうだし。ちなみに
 にーちゃん:「まぁ、こっちのほうがはずしやすいですしね。」
 私:「ふーん、そんな頻繁にはずすことがあるの?」
 とにっこり笑って言うと、なんだか妙にあせってましたが。


 そして、カードの入力をしている間に、裏に彫る文字を決める会議。種類は三種類で
 2005、日付、イニシャルtoイニシャル
 2005、日付、名前toイニシャル
 H17、日付、名前to名前
 とりあえず元号はいやだと言うお互いの意見で最後が却下。で、上か下かで迷いましたが、 なんとなく上に…でもなーと話していたのですが、toじゃなくて&に出来ませんか?とだめもとで 聞いてみたところ、問い合わせてくれることになりました。なんでtoは嫌だったのかと いうと、まず私が買ってにーちゃんにプレゼントするわけではないことと、乙女チックですが、 toより&の方が二人一緒にいられるって感じがするので…あと、人気ナンバーワンということは、 同じ指輪の人がたくさんいるわけで、オリジナルが欲しかったのです。
 で、判らないので向こうの方で聞いてみるけど、駄目だったらtoでいいか?と言うことになりました。 ちなみに二日後に&で彫ってくれると電話がありました。すっごく嬉しかったです。

 そして、カードを作るために最上階にあるカードセンターに移動。…なんか妙に混んでましたが、 幸いにも私たちは座ることができました(出来ない人たちもいた)
 そして受付してくれた人が、カウンターの裏に消え…その間ぼーんやり待ってました。考えてみたら 丸井ジャムに入ったときから1時間経ってるよ…ねむー…とあくびしたら、やってきた店の 人に謝られてしまいました。違うの!暇なのもあるけど、暖かいだけなの!!
 で、なんかちょっと上っぽい人(男)がやってきて、もう一回通名の説明…にーちゃんの苗字になるの、 画数が多くて面倒なんだけどなぁ…(別に嫌ではないが、私の1.5倍の画数なのだ)結婚式までには 変えようかなぁ。あと郵便局で「販売」ってなんですか?と聞かれた。そのまんま、切手とか 葉書とか売ってるんですけど…?

 その横で、最初に宝石店で対応してくれた人(女ですちなみに)が、電話機を持ってきました。どうやら にーちゃんの会社に電話して、にーちゃんが本当にその会社にいるか確かめるそうです。にーちゃんの 苗字を行って、「いない」と言われたらOKらしい。にーちゃんの会社は結構休日出勤してるそうなので、 誰かいるだろう、つーことで電話。無事、ことを終えました。私たちは横で「にーちゃんいるわけないし!」 って突っ込んでましたが。(しかし、佐藤とか鈴木とかなら虚偽の申請をしてても、なんとかなりそうですが 。にーちゃんの苗字もそう珍しくないし…一人しかいないらしけどね。)
 そして今度は私。とはいえ、私の場合、100%誰もいません。留守電にはなってるだろうけど… つか、万が一いられても困るんですけど。一バイトの私に用がある客ってなんだよ。次の日何聞かれるか 判ったもんじゃないよ。幸いいませんでしたけど。
 そしてそのあと、にーちゃんの口座引き落としの手続き。私は来店払いにしました。無駄な機能 つけたくなかったし。で、にーちゃんが色々やってる その横で男の人がこっそりと私に「クレジッ機能はつけますか?」と聞かれました。 …にーちゃんは聞かれず、問答無用でつけたのに?まぁ、私でも私にはクレジット機能渡したく ないと思うよ、ぶっちゃけ。働いているはずの店はお休み(当然だけど)、苗字はなんか怪しいこと 言ってる、偏見入ってるだろうけど外国人だし…(特別永住者なんですねー、とさりげに確認 されたし)怪しいよなーぶっちぎりで、としみじみと思う。ので、断っときました。 クレジットいらんし。

 そして、来店一時間三十分後、無事購入…といいたいですが、あの、口座から引き落とされるのって、 結婚式の二日後ですよ!!つーことはなんですが、結婚式の時点で、まだ正式に私たちの ものじゃないということですか?!と、ちょっと突っ込みたかったけど疲れてたのでやめる。 どうでもいいや、もう。

 おそらく一年後の更新はしないだろうなーというカードが手に入りました。さて、どこにおいておこうかな。 次回に続く



2005/1/25     気がついたら残りあと15分だし

 うわぁ、日記書いてる時間がないよ。夕方に爆睡してしまったよ!!

 最近、WEB拍手をつけようかなーと悩んでいる。メールフォームでもいいんだけど。
 このサイトごときにWEB拍手はずうずうしいかなーとか思うのだけど (人がやってる分には何も思わないけど、自分がやっちゃうと恐れ多い気がするのです)、掲示板に書き込みたくないけど 突っ込みたい!でもメールはちょっと…とか言う方とかいらっしゃるのかなーと思うと、つけたほうが親切なのかも しれんと。
 そう思い出したのは、とある掲示板で「個人サイトの間違いを指摘しますか?」という質問を見てから。え? 指摘しないの?と思っていたら、そのお方は以前誤字を指摘されて、相手に逆切れされてしまったとのこと。… 間違える方が悪いと思うんですけどね。でもやっぱそういうのを恐れてる方もたくさんいるのかなーと 思うと、悩みますね。
 ただ、間違ってるままも恥ずかしいけど、それで逆切れすんのはもっと恥ずかしいと思うんですけどね。いや、 してもいいけど、それは心の中にしまっとけと。
 なわけで、誤字脱字、その他間違いの指摘、まさよしは大歓迎です!!いや、ないのが一番だと思うのですけれど。 …はい、頑張ります。



2005/1/24     結婚への道18

前回
 そんなわけで0101シティについた私とにーちゃん。ジュエリーのコーナーに行くと、ようやく 思い描いていた「ジュエリーフロア」に到着しました。…しかし、正直マリッジリングの場所、少ないなぁ… ペアリングは妙に安いし…いくら私でもマリッジで二人で2万はちと嫌だ。
 で、絞っていくと、一店舗くらいでして、そこはマリッジコーナがある、ちょっとお高めなところ。 セミオーダーもしてるみたいだけど、それはあんまり好みじゃないので却下。
 で、マリッジコーナーなんですが…7ブランド×6種類くらいしかないんですよね…その中で 気になったのが「裏側にサムシングブルーのサファイアを入れました」と言う奴。裏側にサファイヤは あこがれだったので、ずっとそれに見入ってました。ただ、それをやってるブランドが一種類しかない… つまり、裏のサファイヤがいいなら、この中から選ばなければならないと言うことで。
 んで、結局その中で女性の指輪の方にちょっとだけ大き目(何カラットだろう…?小数点 単位なのは間違いないですが)のダイヤが一個光ってるものにしました。あとは小さなダイヤが何個か並んでるのと、 まったくの石なしだったので。やっぱり石が欲しいかなーと。にーちゃんも男性の指輪がシンプルで細いのが気に入ったらしいです。 値段は予想よりちと安め。…ゼクシィの平均値段って嘘じゃないの?信じちゃいかんね。 ただ、それが「人気ナンバーワン」と書いてあったのが気に食わん…世間におもねるのはいやぁーーー。

 次回に続く。



2005/1/23     結婚への道17

前回
 小物合わせが終わり、次の目的は結婚指輪ーと思っていたのですが、はっきりいって、 なーんも調べてない、無謀者だったりします。とりあえず渋谷行こうかなー、と 超いきあたりばったりで決める。貸衣装やに置いてあったゼクシィ曰く、銀座が多そうなんですけどね。

 電車でがたごと揺られて渋谷へ。とりあえず指輪ってのもなーと、ロフトと東急ハンズに言って、 プチギフトや芳名帳、席次表を冷やかすことにする。とりあえずロフトへ…
 西武と繋がっていることに気がついて、指輪を見てみるが、…こゆとこはなんか違うね。芳名帳もなんか ぴんと来ないし。
 東急ハンズに行く前に昼ごはん。雑誌に載ってた「築地本店」という店の前をたまたま通ったのでそこにする。 築地から仕入れてる寿司が全部100円だそうで、前にいた子達は韓国語のガイドブック持ってたよ!! 結構並んでるし。なにより入り口のところで「一人7個食べて下さい。30分以内でお願いします」 と書いてあるし…大丈夫かなーと思いながら並ぶ。つか、前の韓国の子は大丈夫なのか、 細いのに。
 結構すぐに店の中に入れましたが、その中でも結構並びます。…見てるとおいしそうなんだ、これが。 何個食べたいものあるねん、と自分に突っ込みましたよ。というか、一度は築地行きたいなぁ。
 ちなみに味は…まぁ、普通。並ぶほどのことではないと思う…面白い具が沢山あったのは良かったけど、 特トロ凍ってたよ。

 ちょっと東急ハンズの道を迷ったりしながら歩いている途中、以前から目をつけていたアクセサリー &雑貨屋さんの前を通る。小さな車輪付きのかばんが欲しいのですが、ここ1000円で売ってるので… でも、あんまり可愛い柄がなく、にーちゃんに「かばんは最後に買わないと重いですよ」と言われ、 とりあえず東急ハンズに移動。  相変わらず、東急ハンズは凄い人でした。とりあえず上の階に移動…正直ブライダルコーナーはそんなに 大きくないので、プチギフトの数も少ないです…私は入浴剤がいいかなーと思ってたのですが、 にーちゃんが「入浴剤…?」と言うのでいまだに悩み中…ネットで買おうか考え中です。
 とりあえず芳名帳を見てみたのですが…最近の芳名帳って…なんかアドレスとか書くの?…中学の 時のお別れ帳みたいっすよ?写真張るところあったりするし…なわけで、和風のきわめてシンプルなのを 購入。だって、そんなの書かせたら混みますよ、受付。
 席次表は、テーブルに一つにしようと思ったのですが、上手いメニュー表の紙が見つからず、 おそらくメニュー表と席次表を一緒にして、一人に一つ、配ることになりそうです。私は 私の親族、にーの親族、友達と三種類の招待状を使ったのですが(普通そういうことはせずに、統一 する。ただ、全部可愛かったのでどうしても使いたかったのです…)そのうち友人用の 招待状とおそろいの奴を購入しました。ついでに「お車代」と書かれた封筒も購入。 心づけの封筒は買いませんでしたが、買ったほうがいいのかなぁ。はたして、 式場の人に渡すものなのか(渡すと言う意見も聞くし、料金に入ってるという意見もある…) わかりませんが、…

 そのあとカレンダーとかごたごたしたものを購入。その後まんだらけに寄るだけよりましたが、何も 買わず。
 で、とりあえず0101に行くことに。理由はゼクシィに載ってたような気がしたから。 行き当たりばったりで、渋谷の0101に向かうことにする。しかし、なんて読むんだろう?まるいでいいの?
 その前に、さっき寄った雑貨屋さんに寄る。すると、さっきまでなかった赤いチェックの車輪付き バッグが!!しかも紺色もあるとのこと…値段は1000円!見せてもらって即決。らっきー、 あの時買わなくて良かったー。

 で、0101に向かう…なんか、二つあるんですけど。とりあえずジャム、とか言う方に行ってみる。 …ギャルがいっぱいじゃのう…ほとんどが女の子で、にーちゃんがちょっととまどっておりました。 ちなみに結果ははずれ。ので、もう一つのシティ、とか言う方に向かうことにする。
 次回に続く



2005/1/22     結婚への道16

前回
 そんなわけで、今日は結婚の準備を進める休日をしてまいりました。結婚を 目前に控えている友人曰く役に立ってるようなので、存在意義があって幸いです。

 ドレスを決めた後は、小物あわせと言うものがあります。小物と言うのは たいていベールなどのヘアアクセサリー、イヤリング、ネックレス、靴などのことです。ドレスを決めたときに そのまま決めるということは(何故か)なく、後日合わせることになっているのです。
 で、先日予約して、今日行って参りました。今日行ったのは、お色直しのカラードレスの方です。 予約した時のは結婚への道12で書いております。

 この場所へは大体家から一時間なので、せっかくの休日にもかかわらず、いつもと同じ時間 に家を出る。にーちゃんはいつもの時間より早起きしてるようでした。
 ぼんやりしてたせいで、ぎりぎりで到着。…しかし呼んでもなかなか出てこないのは 何でだ。予約したのに。
 とはいえ、無事に出てきてもらってホッと一息。  お店の人:「木田さんですか?」
 私:「いえ、きしです…」
 お店の人:「ああ、すみません。えっと、ブルーリボン(ドレスの名前)の方ですね?」
 と言われて頷く。どうやら通じだようだ。
 そして、とりあえず着替えることにする。
 お店の人:「えっと、ピンクの花ですよね?」
 …ピンクの花?んなのついてたか?ちょっとまて、確か私のドレスは淡いブルー一色 だったはずだ!?
 …と思いながらはぁ…とあいまいに頷く。持ってきたドレスは正しかったので ほっとするが…カウンターにおいてあるピンクの花は一体…?
 とりあえずドレスを着る。おお、くびれがあるように見える!…ドレスって凄いな… でも腕の付け根の肉が…うう。
 とりあえず靴のサイズを聞かれて白い靴を持ってきてもらう。幸いサイズはぴったりなので 高いヒールを履かずに済みそうです。ヒール普段履かないのでホッとします。それでも 結婚式で一回くらいはこけそうだけど。
 で、どうやらピンクの花はドレスの付属品だったらしいです。ぜんっぜん知らなかったのは、 私が予約したのはこのドレスは本当に来たばかりだった様で、私が予約したあとに来たらしいです、 その付属品。
 で、つけて見せてもらう。うーん、確かに綺麗だと思うけど、私はピンクは余り好きではないのだ。 ピンクのショールもつけてもらったが…可愛いとは思うんだけど。地味になるけど遠慮しよう。 ショールは欲しいんだけどね。肉があるから…
 お店の人「ウエディングドレスの髪とかアクセサリーとかどうされるんですか? やっぱりティアラですか?」
 私:「えっと…なんにも決まってないんです…」
 ものすんごく困ってました。向こうの人。だいたいウエディングドレスとは違う形で 決めていくらしいので…皆様も、気をつけてくださいね。
 たいていウエディングドレスは纏め髪でティアラというのが定番なので、髪を下ろしては どうかと言ってもらう。で生花はどうですかー?って言われたので「あー、そうですねー」と 適当に答えておく。まぁ、生花好きだけど。高いんだけど、いいのかなぁ。にーちゃんが いいって言ってくれてるからいいのかな
 で、ネックレスを三つつけてもらう。パールじゃない方がいい、らしい。んで、最初のを お勧めされたので、なんだかよくわからないけど、最初のにしておく。
 …完全に流されっぱなし(笑)正直、アクセサリーは良くわからない。皆様がいいと思うなら、 よろしいのではないかと。超適当。まぁ、はっきりとした意思をもってやったほうが いいんだろうな、こだわりがあるなら。

 で、グローブがあるのですが…えと、用意されてるグローブがピンクなのですが…ピンクは 嫌だ、つか、グローブも嫌だ。苦手なんです、軍手とか。
 お店の人:「ネイルはされますか?される方はグローブって付けられないんですよねー」
 あー、そういえば、母がネイル頼んでるとか言ってたっけ(超人事。)
 私:「あ、やりますので、グローブはいいです」
 幸いとばかりにそう断る。
 …で、これで終わりらしいです、小物。まぁ、そんなもんか。とりあえずひとしきりにーちゃんに 写真を撮ってもらい、服を脱ぐ。どうやらこのドレス、本気で私が始めに使うらしいです。らっきー。
 とりあえずドレスの代金&配送料を払う。確かに安いけど、それでも一度に出て行くのは 辛い数字だ…うう、さようなら…

 とはいえ、ほっとしました。これでカラードレスの件はヘアをのぞいて完了しましたし。ただ、 時計をしっかり忘れてきてしまいましたけどね!!ははは!!帰ったら電話がかかってきまして、一緒に 送ってくれるらしいです。ぼけぼけだなぁ…次回に続く。



2005/1/21     いやだって、へぼ非常勤職員だし。

 今日も売れ筋商品の「切手シート」を販売(笑)しておりましたところ、貯金の窓口が 妙に混んでまいりました。
 「うわー、混んでるなー」と思いながらどうも出来ず、仕事をしておりましたところ、 一人の男性が、番号札を持ってまいりました。
 この番号札は貯金、保険専用なのですが、たまに郵便の方も引いちゃうことがあるので、 笑顔で対応すると、
 客:「まだ順番じゃなくて恐縮なのですが、貴方なら判ると思いまして!!」
 …いやーな、予感。わたしゃ貯金や保険のことなんぞ知らんぞー…しかし その次の台詞は、そんな言葉をぶっ飛ばしてくれました。
 客:「郵政民営化になるとどうなるのですか?」
 知るかーーーーーーーーーーーー!!!
 そもそもうちは、つーか郵便局員の大半は郵政民営化に反対してるし、そもそも小泉さんが勝手に言ってる ことであり…憎い!!小泉が憎いぞ!!!
 つか、私あんまりそういうニュースは見てないのよ!!見てるとむかつくから!!あうあう、どうすれば…?
 はっきりいって、職員さんに振りたかった。しかし言ったとおり職員さんは忙しく、私の 隣にいる人は、私よりどうしようもないであろう非常勤職員だ!!…なんとか…するしかないのか!!??
 私:「郵政民営化…というのは…ようは郵便局をJRとかと同じように、普通のお店と同じ扱いにするということで…」
 客:「なんでするんですか?今のままでいいじゃないですか」
 その台詞、そのまま小泉に言え。こっちが聞きたいわ。
 私:「まぁ、それは、その、私もそう思うんですけどね…」
 もう心で涙を流しながら、笑顔で対応するしかないのですよ。
 客:「なんでそんなこと聞くかといいますと、実はここで預貯金したんですけど、 都銀に聞いたら都銀は平日昼間でも手数料がかかるらしくて。」
 その言葉にはびっくり。自分の銀行のATMでおろしてもかかるの?とはいえ、この客が 間違ってる可能性大なのであんま気にしないことにする。
 客:「それで、もし民営化になったらそんなことにはならないかと思いまして!! なんでそんなこと聞くかといいますとね、この郵便局が一番近いんですよ!!」
 んなこと聞いてないから。つか、どうでもいいから。
 私:「…いや、まだなるって決まってないですし、なるとも限りませんし、マニュアルとか、こうするとか言う 具体的なことは判らないのですけど…」
 客:「では、預貯金ができなくなることはないですか?」
 私:「それはないと思います。」
 と答えると、満足して帰っていかれました…。ないよね?超てきとーに言ったけど、まぁ多分ないと思う。
 私は以前郵政三事業って何?って聞かれて答えらなかった女だぞー(これでも公民の成績はまぁまぁだったんだが…) 妙に期待されても困るよ。うん。



前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送