2005年6月上旬の空の樹観察日記


前へ メニューへ HPトップへ 次へ



2005/6/10     さくさくさくと

 珍しく小説が進みました。タイトルだけ最後まで悩んだけど。 今回で色タイトルシリーズラスト。なんで色タイトルシリーズにしてたかと 言うと、漫画レヴァリアースからなんですが(笑)…いつのまにか、夜麻先生休止されてたのね…もう復活 することはないのでしょうか…切ないね。
 なんか自分のプロフィール見てみると、全然最近見ない人とかがちらほら…切なくなった、切なくなったよ! 自分ってそれほどマイナー思考だとは思わなかったんだけど…
 最近好きなのはARIAです。最近ってほどでもないんですけど。アニメ化するんですね。これほど背景を CGで!!と思うアニメは他にないだろうなぁ…何はともあれ、背景が超美麗でないと意味がないアニメ。 あと日本で作られないと意味がないアニメ(間が良いからなぁ、あのアニメ)かなり期待してます。うい。



2005/6/9     さくさくと

 拍手レス。
 6/9 02:39に感想をくださった方。
 ありがとうございます!お初のカップリング、ライアンとマーニャを気に入っていただけたようで嬉しいです! ちゃんと寝てくださいね(笑)でもそれだけ熱中してくれたと言うのは、とてもとても嬉しいです。ありがとうございました。

 生まれて始めて、自分のキャラクターが自分の夢の中に出てくる、という経験をしました。なんか レオンたち三人が、夢の中で電話で話している、という支離滅裂な夢。電話なのになぜか顔が見えた…けど おぼろげで覚えてない…というちょっと残念な夢。
 なんかこういうのを見ると、自分のキャラが1つの人間として存在してるのかしら…とちょっと嬉しくて意外でした。 自分のキャラって、あくまで自分の一部であって、そこまで分離できてないような気がしてたので…
 だからドラクエ40の質問で「キャラクターが自分に対して何かを言う」…という質問に真面目に3日、悩みました。
 だって、神様というにはマスタードラゴンがいるし、お母さんはまた別にいるし…
 なんというか、あの作品「作者」というキャラクターが入り込みにくいので、ものすごっくやりにくかった んですが…(逆に自分というキャラが 作品中に入り込めば、いくらでもしゃべらせることができるかも。螺旋とかはまだ楽そうだ。)
 作者と漫才してるやつとかありますけど、凄いなぁとしみじみ感心したり。
 ああ、なんか支離滅裂ですね。えーとえーと、日本おめでとう!!詳しいことは知らんけど!!



2005/6/8     まもなく、梅雨

 今週の土日あたりかららしいですね、梅雨。やっかいな季節ですが、空梅雨ももっと困るのでとっとと来て、 しっかり降ってとっとと去って欲しいものです。

 で、お金ないのに相変わらずオークションに燃えてる蒼夢です。
 で、そんな中、ある出品者が気になりました。ワタルのDVD国内正規版を8000円弱で売ってる出品者さん。 元値が3万を超えていることを考えるとえらくお安い。普通、こんなに安くないんです。
 で、何が気になったかというと、1つは評価0のところ。…まぁ誰にでも初めてはあります。ただ、その割りに 妙に説明書きが手馴れてるんです。
 例えば料金先払い限定…オークションをやった方はわかるでしょうが、たいていの取引 で料金って先に払うんです。にもかかわらず厳しいまでに明記してある上に「先に品物渡すと支払ってもらえない 時があったから」と理由が書いてある。…え?だって未評価だよね?貴方初めてだよね?
 企業さんの売れ残りなのかな…とも考えましたが、それだけしっかりとしているにもかかわらず、 なぜか現物の写真がありません。
 出品者の他の出品を見てみると、あるわあるわ、どのDVDも良くて安いものが50個くらい出品してあります。

 ちょっといぶかしんで入札は控え、しばらく様子を見て見ました。するとその結果、ある方が落としたワタルのDVDは 海外版だったようで(つまり書いてあるものと違った)…他にも3点買ったのに1つしか送られてこない上、 その1つの商品が違う、そもそも商品が送られてこない…といった苦情が舞い込み、マイナス6の評価がついたまま、その 出品者は見かけなくなりました。

 おかしな出品者の詐欺を後から見ることはあっても、リアルタイムで見ることはなかったので、やはり衝撃でした。自衛… と言っても私としても「怪しー」と思いましたが欲しかったし、ひっかかったかもしれないな、と思うとやはり 怖いです。私はただ単に運が良かったんだろうなぁ。それでもあれだけ出品してたのに落としてる人がそれほど いなかったのは、私と同じように感じたからなんでしょうけれど。
 とりあえず写真がないのはやめたほうがいいのかなぁ、と思ったり…それでもいくらでも 偽れますしね。

 ネットは自己責任とは言え、やっぱり哀しくなりますね。人の欲が耐えない限り、こういうのって なくならないんですかね…



2005/6/7     ばかー!!

 同じ本二冊買っちゃったよぅ…なんで天高く、雲は流れの15巻、ふたつもあるかな… 自分のドジが悲しい…

 本日職場で仕事をしていたら、突然幼稚園児がお花をもって襲撃してきました。…っていうのは 冗談で、こんにちはーと挨拶して、なぜか花と絵を渡して去っていきました…社会見学でもなく、 本当に挨拶だけだったんですが、一体なんぞや?
 しかも花はまた、いろんな種類の小さな花束を 大量に渡していくと言うアットホームっぷり…なんの行事なんだ一体。
 聞いてみた話によると、キリスト系の幼稚園で「春の豊穣のお祝い」に来たらしい…良くわかるようなわからんような… 私もキリスト系の幼稚園行ってましたが、そんなことしてなかった気がするなぁ…とはいえ、この時代、豊穣を 祈ると言うのはなかなかないことなので、なんだかほのぼのとしてしまいましたよ。
 多分毎日いたらうるさいだろうけど、子供って可愛いです。とりあえず「お姉さん」って呼んでもらえたしね!! …まぁ、あの年齢にしたら、私なんておばさんでしょうけど(笑)ええ子や…

 にーちゃんと6月6日は何の日か意見が分かれました。私は「三角定規ひびいって」の日なんですけど、 にーちゃんは「UFOがあっちこっちいった日」だそうで。やっぱりおない年でも違うもんですね。



2005/6/6     無駄遣い

 いかんいかんと思いながらも、ついオークションで色々ワタルグッツを買い揃えている自分がおります…
 お金ないとわかっていながらも、なんとなく頑張ってみたりして…そうするうちにえらい金額に なってるんですよ…オークション、おそるべし。
 でも、ライバルがいると、なんとなく嬉しいんですよね。こんな何年も前のアニメの本に四千円 もつぎ込む人が、ほかにいるんだ!!と元気が出ます。それと同時にああ、でも欲しかった…なんで あんな古いアニメの本に四千円も出すんだー!と思ったりする複雑な乙女心。

 節約せねば…と思いながら、とりあえずCD狙ってます。手に入ればいいなぁ…



2005/6/5     読書強化

 なんだか久々に本を(と言ってもライトノベルですが)を読みまくりました。心地よい快感と疲れが いいですね。近くに大きな図書館があれば、もっと読めるんですけどねー。ちょっと残念です。

 「天高く、雲は流れ」(冴木忍)とりあえず6巻まで読みました。7、8、12、14、15巻未購入。
 高校時代に3巻くらいまで読んで、それいらいほったらかしだった小説(理由は…多分好みの女の子が いなかったから…かな?)だったので、随分懐かしいです。黒犬に勝手に「レグヴァ」ってつけた記憶は 鮮明に残ってます。ユンファがいい男に成長しそうだなぁ。
 改めて呼んでみると、やっぱり冴木さんは面白いなぁ。しみじみ感心。どこかあったかいし、安心して読める。続きが 気になります。

 「魔界皇子虎王伝」(井内秀治)ワタルの虎王の話。 虎王伝の続編。なんか井内監督、虎王好きだよね。個人的には 井内監督の虎王の扱いには物申すところがありますが、それはまぁ、いつかの機会にとっておくとして。
 まー、ぶっちゃけあれですわ。ワタルいないから興味ないやーと思いながら読んでた(笑)ロクスリーとの 会話で虎王がワタルをめちゃめちゃ美化してたところが面白かったけど。…ワタル意外と、礼儀正しくないよ? 特に1なんかは。

 もうちょっと本を読む時間を増やしたいなぁ。かなり暇な人なので、要はやる気ですね。…自信ないけど。



2005/6/4     総集編

 にーちゃんに付き合って、Zガンダム「星を継ぐ者」を見てまいりました。以下、ネタバレ交じり。 というか、Zガンダム見たことない人にはわからないと思う…

 たまたま時間がなく、最初にパンフレットを見られなかったことが響き、はっきりいって… さっぱり判りませんでしたよ(笑)もう、見てる最中はえうーごってなに、ちたーんずってなに?(ティターンズ だと後でわかった)地球連邦とどう違うの?ザンスカールはどこ?(違)
 つか、そもそもなんでカミーユいきなり親裏切ってエウーゴに行ってるの?そもそもなんでつかまってたの? その前に短気すぎじゃねーのか?そもそも母親死んだのもカミーユがうかつにふらふら出て行った せいじゃないのか?結局お父さんは死んじゃったのか?あのお父さんとのシーンで最後に出たのは 愛人さんでいいのか?
 突然上司の前でカミーユと幼馴染がラブシーンやってるよ!!慰めるためにあんなに抱きしめる 意味はあるのか?
 うわぁ、展開が速すぎてついていけないよ!!さっき「君がニュータイプだとは思っていないが」 って言ってたのに突然カミーユがニュータイプに認定されてるよ!!登場人物のどっちがエウーゴで、 どっちがティターンズかわからないよ!なんでいきなり戦ってるんだ、つーかここはどこだ!!え? 地球に下りるの?なんで?というか、今どこ?突然司令室にカミーユの幼馴染が入ってきて「今は 民間人は入ってきたら駄目だ」って、そもそも司令室に民間人が簡単に入れるってどうなのさ?
 ってか、アムロは一体なんなんだ、どこの組織なんだ、そもそも一年戦争って、最後どうなったの? アムロとシャアって、面識なかったの?ラストシーンはどうみても、二人の運命のラブシーンにしか 見えないのは気のせいですか?

 と、怒涛のような疑問が押し寄せてきました。…まぁ、感情移入するアニメではなく、知ってる人が 思い出に浸る映画なのかなーと。ファンの立場から言うと、こういうのどうなんだろう?私がワタルの総集編、 映画でやるっていったら、嬉しいけど「新作作ってくれよ…」って思うんですけどねぇ。
 評判どおり、テレビ版を切り貼りしてるせいで、えらくちぐはぐな画像でしたが、そんなもん普通のテレビアニメ でも良くある話だから、まぁいいか、という気もする。(スレイヤーズNEXT最終話のガウリィはひどかった…) ある意味面白かったしな。

 多分、次回もにーちゃんに付き合って見に行くのでしょう。シャアとアムロの掛け合いが楽しみだし。 …ただ、タイトルの『恋人たち』は、かなりダサダサだと思うのですが、どうでしょうか?



2005/6/3     ごーめーんーなーさーい

 この時点で、今日までの更新は不可能と判断しました。
 お待たせして、本当に申し訳在りません。明日の朝までにはかならず完成させますので、どうぞ お許しください…すべて私の不徳のいたすこところでございます…



2005/6/2     色々と

 拍手レス
 eri様:おお、同じ職ですか!!正職さんですかね?…最近特に辛いですよね…客の風当たりも 強くなっていってますし…って、愚痴っても仕方ないですね。暑中葉書も発売されました、頑張りましょう!!

 蒼夢は特に宗教団体に入ってはいないのですが、ブックマークに2、3、宗教関係の(というか、お坊さんのですが)HP なんかがあったりする。これからも特定の宗教に入る気はないし、唯一神みたいなものはあんまり好きくないので 心酔する気はないんだけれど、「凄いなぁ」と尊敬することは良くある。

 宗教は嫌いだという人はよくいる。まぁ、金儲けの宗教は置いておいても、 私も街で見かける「キリスト教を信じないと地獄に落ちる」とか言ってたり、わざわざ早朝 尋ねてきて、強引に勧誘したり、あまつさえ壷売りつけたり、洗脳したりするのは嫌いだ。
 両方、神仏を信じてるのに、この違いはなんなのかなーと考え、ふと思ったこと。
 私が凄いなーと思う人は、神仏を信じることで、自分を見つめてる人なんじゃないかなーと。座禅を組んだり、祈りを 捧げたり、ボランティアしたり、説教したり、そういうことで神仏の視点から自分を見つめなおせる人が、私は 凄いなぁと思う人たちなんだな。きっと。逆に、自分を見もせず、神仏を信じてるつもりで人をまきこもうとする 宗教は嫌いだなーと思うんだな、きっと。
 某少女漫画で「鏡を見つめることは勇気がいることだから」という台詞があって、担当さんが「鏡見つめるのに勇気は いらないでしょ」と突っ込んだ、というエピソードが書いてあったんですけど、そのまま鏡を捕らえるんじゃなくて、 その内面だろ!と心で突っ込んだ記憶があるのですが、実際そういう意味で、自分を見つめるのは、怖いやね。それが 出来る人はすごいなぁ、と私は思ったりするわけだ。私にはできないので。


2005/6/1     …地球

 地震がまた頻繁に起こってますね…東海沖地震を想像して、恐ろしくなります…そろそろ溜めてある水の 交換をしないとな…この、ゆがんだ地球に、私たちはいつまでいられるのでしょう?

 パソコンで遊んでいたら、あさぎさんからメール。「骨折したー」…なんですと?急いで メールして詳細を聞く。すると
 「たんすの角に足の指ぶつけてさー。しばらくほったらかして仕事してたら腫れ上がってきて『頼むから 病院行ってくれ』って言われてさ。とりあえず言ってきた。大丈夫だよ。」
 なに、それは笑うところ?笑うところなの?
 …すみません、笑えません。笑う資格がないのです!!あれは中学一年生のとき、足を骨折した私の 理由を、誰も当てることができなかった!!その理由とは!!
 「トランポリンで一回転してあそんでたら、トランポリンの上に着地できたのに、なぜか骨折した」 というものだったからです!!
 ちなみにそのとき、一緒にいたおばあちゃんも足を捻挫してたのも、いい思い出。…いいかどうかは知らんけど…

 そんなわけで友人が心配です。一番心配のは無断でネタにしたことか。まぁ、あきらめてくれ、あさぎさん。愛してるから。


前へ メニューへ HPトップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送